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3.8S & 600のブログ一覧

2022年03月10日 イイね!

JAGUAR3.8S・FIAT600 ヘッドライト他

JAGUAR3.8S・FIAT600 ヘッドライト他 昨夜はさほど冷え込まなかったのでFIAT600の
照射を見るため街灯の少ない道で試走しました。
掲題の写真はカーポートから出して暖機運転中
の撮影ですがカメラの絞りが効かなかったのか
もの凄くギラギラです😅。
自分の目では対向車が幻惑する様な光軸には
なってませんでした。
このところライト類の話ばかりですが・・・。


ちょっと危ないですが自分の前後に車がいないのを確認して片手で撮影。
ブレブレですがLowビームは手前側に少し明るさのムラがありますが
現代車並みに明るく照射範囲も十分で不安無く走れました。


Hiビームは左右の広がりがすぼまり上向きの光が飛んでますが直線の先には
反射する物が無くどこまで届いているのやら・・・こちらもブレブレです。
山道では木々などが照射されるのでもっと判りやすいと思います。
手前の方も暗くならずLowビームと変わらず走りやすい照射でした。


JAGUAR3.8Sの運転席側室内灯が点灯しない原因はLED自体の故障でした。
今回はXB-Dチップが3個の物を購入して装着しましたが・・・


アルミヒートシンクの縁がかなり出ていてカバーに当たってしまい
そのままでは納まりませんでした。
切削粉が入り込まない様にマスキングテープを貼りボディ兼ヒートシンクを
ヤスリで削りました。裏側にリブが無いので放熱性が落ちるとは思います。


基盤のダイオードぎりぎりまで削り込みました。


カバーに僅かに当たりますが装着して点灯すると単体では明るく見えます。



しかし、今までの助手席側2チップの方が白く強く見えます。
今回の3チップは下方に黄色い光が出ており背もたれの色が違く見えます。
2チップのは既に二つ故障していますが明るさ白さはこちらの方が良いので
再注文しました。SMDチップのLEDではこの輝度は出ませんね。
3チップのは予備にします。


昨日加工した運転席側ライトをケースに装着しました。


スイッチをONにしてLow・Hiビームの切り替えも問題無く作動しました。
ところが同時に点灯するはずの助手席側HIDが点灯しません😣。
最近スイッチを何回かON・OFFして点灯する様な状態でした。


助手席側ライトケースを外してHIDバラストなどを撤去してH4カプラーに
LEDバルブを付けたら点灯したのでHIDバラスト等の故障と思われます。
変換作業を始めてちょうど良かったです。


スモールライトの配線もコルゲートチューブにまとめて入れてスッキリ。
グロメットの隙間にブラックシールを入れて天日で乾燥させてます。
硬化するのを待ってから車体に戻すので今週の作業はここまで。

次の休みに車体に戻してライトを装着して光軸を確認する予定ですがHIDの時と
それほどずれないと思いますが暗い状態で点灯して見ないと判りませんね。
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Posted at 2022/03/10 18:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2022年03月09日 イイね!

JAGUAR3.8S HIDヘッドライト→LEDへ変更

JAGUAR3.8S HIDヘッドライト→LEDへ変更2013年にHID化していたヘッドライト。
当時ハロゲンより明るい物はHIDが主流でした。
最近はLEDが主流で様々な物が販売されてます。

3.8Sのライトケースはタイヤハウスに出ており
バラストや配線取回しに苦労して装着しました。

タイヤハウス内にバラストが剥き出しで配線も
多くトラブルを避けるためにLED化しました。


ライトケース外側にバラストなどのユニットを取付けてケース内に
配線を送り込んでました。
雨天走行は基本しませんがこれだとタイヤハウス内の水をもろに被ります。


ライトケースをそっくり取外してバラスト等を撤去します。
各ソケットなどは融着テープやシールで一応防水処理はしてました。


ステーを固定していたビス穴はブラックシールで塞ぎました。


HID配線を抜いてH4コネクターとスモールランプ配線を引き通しました。


H4LEDは以前セレナに使用していたファン付き8000lmの物を装着しました。
35WのHIDバルブでしたがこのLEDは27Wなのでさらに省電力化出来ます。


テストでは問題無さそうですが実際の照射具合を見ないと何とも言えません。
このライトを購入したパーツショップの画面ではLUCASの文字入りでしたが
実際に届いたレンズ中央四角の枠内にはLUCASの文字はありませんでした。

裏のラベルにはMagneti Marelliと記載されてます。
ずっとLUCAS製と思っていたのですがMagneti Marelliでの模造品でしょうか?
下部にはMADE IN ENGLANDとあり左側通行用でレンズカットも好みなので
まぁいいんですが・・・。

ライトを仮組して配線カプラーが無理な角度にならない様に調整します。
HIDユニットが無くなりさっぱりしました。
光源の眩しさを抑えるライト中央のカバーで暗くならないか少し心配です。


配線とグロメットの隙間にブラックシールを詰めて防水処理をしました。


H4ヘッドランプですのでH4のLEDを装着すれば当たり前に照射する訳ですが
ライトユニットとLEDバルブの相性は実際に組み合わせて見ないと判りません。
カプラーを繋いで点灯するとLOWビームは中央から左上がりのカットラインも
綺麗に出ました😊。


HIビームはかなりスポットになります。
HIDは少し青緑がかった光でしたがLEDは真っ白です。

ブラックシールが硬化するのを待って明日ボディに戻して助手席側のライトも
作業する予定ですが暗くなってからの光軸調整と試走は来週になりそう・・・。
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Posted at 2022/03/09 19:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2022年03月02日 イイね!

JAGUAR3.8S バックアップランプ電球色に交換

JAGUAR3.8S バックアップランプ電球色に交換ライセンス・フロントスモール・メーターを
電球色LED化しましたが残りのバックアップ
ランプを電球色に交換しました。

一昨日注文して本日届く予定でしたが番地の
記入漏れで危うく返送されるところでした。
追跡サイトで状態が判ったので配達局に連絡
して配達してもらいました😓。





電球色S25(BA15S)で高輝度な物を見つけました。
先端にはプロジェクター?レンズが付いて拡散出来るタイプです。



実物を撮るとプロジェクターと言うよりは凸レンズですね。


チップは大型なので輝度も期待出来そうです。今までの右側白色LEDと比較。
電球色2つセットでも白色LED一個より安かったです。


片側を交換して点灯してみました。白色より中央の光が強いのが判ります。


両側交換完了しました。やはり電球色の方が旧車らしいですね😊。


ライセンスランプハウジングに組込まれているバックアップランプなんて
珍しいと思いますがこれでHIDヘッドライト以外は電球色に揃いました。

交換作業が終わってドアを開閉していたら運転席側のルームランプが
点かなくなってしまいました。
フェストン形LEDですがLED自体でも無く電極接点腐食でも無い様なので
配線等に問題がありそうです😣。
次回の休みにじっくり究明しようと思います。
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Posted at 2022/03/02 21:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2022年03月01日 イイね!

JAGUAR3.8S 冬眠からの目覚め

JAGUAR3.8S 冬眠からの目覚め昨年12月1日以来ガレージで冬眠状態でした。
月一回バッテリー充電して年末と2月初めに
エンジン掛けて暖気運転だけをしてました。

ようやく気温が10℃近くまで上がる様になり
仕事も少し落ち着き連休が取れましたので
ガレージから出してようやく初乗りしました。




久しぶりにガレージから出すとタイヤの空気が抜けて若干潰れ気味・・・。
コンプレッサーを始動していつもの設定値に合わせます。


空気を入れながらホイールを見るとキャップとリングがくすんでいて
白く小さなブツブツが出ているところもありブルーマジックで磨きました。


他のメッキ部品も気になってサッシ枠やモールまで磨いてしまいました😅。
屋内保管でも定期的に磨かないとじわじわと腐食は進みますね。


暖気運転中にと思ったのですがとても磨き終わらずエンジンを止めて継続。
メッキがくっきりすると見栄えが良くなります。
普段この様なアングルでは撮りませんが綺麗に見えたので・・・。


ボディの拭き掃除もしてすっきりしました😊。
そう言えばワックス掛けはいつしたっけ??。



磨き作業に1時間以上費やしてしまいようやく乗り出しました。
近所をゆっくり10kmほど走って来ましたが中速からトルクに乗った加速が
気持ち良くエンジンはすこぶる好調でした。
走行中は撮れないのでガレージに入れる前に一枚撮りました。
Dレンジに入れてブレーキを踏んでいると100rpmほど下がって600rpmを
差してますが水温・油圧なども正常でした。

地元のイベント開催案内も未だ発表されませんが感染が収まらないと
まだまだ厳しいですね😷。
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Posted at 2022/03/01 16:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

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16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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