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3.8S & 600のブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

MINI1000 サブフレーム引取と電気配線関連部品清掃続き〈10〉

MINI1000 サブフレーム引取と電気配線関連部品清掃続き〈10〉昨日の夕方ショップからサブフレームが
戻って来たので明日午前中に分解するので
午後から引取りに来てと連絡がありました。

午前中は電装品配線の清掃作業の続き。
ミニ扇風機を回してましたがもわっと暑い
空気で挫けそうでした😣。




午前中に清掃出来た物です。ヒーター調整ワイヤーのアウターはボロボロ。
何の配線だか判らない物もありますが小さい物から順に作業しました。
ウォッシャーポンプとホース類も清掃しました。
ホースを新調する際に長さが判る様に残して置来ます。


BOSCH製のヘッドライトリレーユニットが含まれてました。
シールドビームでしたので前オーナーが追加装着したと思われます。
昼食を取ってリレーユニットをおよそ綺麗にして作業終了です。
まだメインハーネスが残ってます。


積載を手伝ってもらいたいので昨晩のうちに次男にお願いして置きました。
14時に二人で出発してショップに到着するとサブフレームと分解した部品が
台車に載せられて用意されてました。


デイズの後部席にリアサブフレーム、フロントサブフレームの順に重ね
真ん中にアクスルなどを順番に積み込みました。
12インチのディスクとキャリパーは使いませんが持ち帰って保管します。
ラジアスアームやドライブシャフトの重いこと・・・
ラジアスを置く時に誤って左人差し指の爪根元を挟んで血豆が出来ました😣。


保管中のエンジンに残ってるデスビを撮影して置きました。
ノーマルでポイント式です。
エンジンを運ぶ際にはスターターやコンプレッサーも外してからにします。


すぐに次のオーナーが決まった500Lもありました。
ボディなどこれから整備して納車するそうです。奥にはまた違うミニが・・・。


風雨を避けられる仮置き場所はサンルームしかありません。
床を汚さない様に新聞とエアクッションを引いて置きました。
ここまで次男に手伝ってもらい運び込みました。

お盆休みはこれらの部品の整備で終わりそうです😖。
586
Posted at 2022/08/10 21:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年08月09日 イイね!

JAGUAR3.8S 納車から10年経ちました🎉

JAGUAR3.8S 納車から10年経ちました🎉東日本大震災の翌年2012年8月1日に納車されて
10年が経過しました。
我が家には幸い大きな被害はありませんでしたが
まだ震災後間もない時期にこの様な車を購入して
良いものか迷いもありました。
他の方からも引き合いが入っており機会を逃せば
二度と手に入らないと思いました。
当時の単身赴任先で家族と合流し横浜まで実車を
見に行き購入を決断しました。


2016年のブログで購入から納車までを紹介してますが10年間で更新出来た事は
数少ないですが何とか維持を続けてます。
これは初めて大きなイベントに参加した時の写真です。
ヘッドライトとフォグライトを交換した後でその後ドアミラーを変えた以外は
今でも外装は変わっていません・・・と言うか変えない様にしてます😊。


購入当時の内装ウッドパネルはこの様な状態でした。


これを何とか美しくしたいと自分でレストアに挑戦しました。
着手して上手くいかず半年間投げていた時期もありました。
それから苦節3年半を掛けてようやくものにしました。



7年経過してエンジン冷却系統が危うい状態と判断し2019年に冷却系を
一新する大掛かりな作業を始めました。この作業には4ヶ月を要しました。
ポンプハウジングは摩耗してギリギリの状態でポンプも半分詰まってました。


ヒーターダクトも劣化して危ない状態でした。



インテークマニホールドなどの水路部分も大掃除。


ヘッド側も出来る範囲までの清掃をしました。


ポンプハウジングを金属補修材で補修して整形しました。


アルミ製のポンプを新調して装着しました。


ヒーターダクトも補修して鏡面仕上げにしました。


サーモスタットケースエルボも補修して鏡面仕上げに出来ました。


インテークマニホールドも徹底して綺麗にして吸気・ウォーターポートも
全て研磨して滑らかに仕上げました。



クーリングファンやラジエーターも綺麗に仕上げました。


オイルプレッシャースイッチも故障し交換。


クーリングとインテークを一新して安心して乗れる様になりました。


他にも様々な作業をこなして現在に至りますが刷新したい部分はたくさん
残ってますが10年触れて来て思ったのは整備性がとても良くない事です😣。

それでも変わらず大事に乗り続けて行きたいと思います😊。
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Posted at 2022/08/09 23:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2022年08月09日 イイね!

MINI1000 電気配線関連の清掃〈9〉

MINI1000 電気配線関連の清掃〈9〉猛暑まではならない様ですが34℃の予報
朝一はブルーベリーを収穫して落ち葉の
掃き掃除をしただけで背中はぐっちょり😣。

暑い暑いと言ってばかりでも進まないので
椅子と作業台を出して少しでも作業します。





今朝の収穫はこの程度。


昨年に比べると全体量は2/3くらいでしょうか。
伸びた枝を切り詰め無かったので実の方に回らなかったかも知れません。


盆前のいちばん暑い時期にあじさいが開いてます。
随分遅くにひらくあじさいですが暑さでくたっとなってます。


葉や茎は青々してますが花が付いているのは2株だけです。


ハーネスやスイッチ類の箱を出して来て汚れ落としを進めます。


最初に手にしたのはセンタースイッチ。
埃を被ってる程度でしたがパーツクリーナーで拭き上げました。
スイッチの樹脂部分は白っぽく劣化してます。
MK1仕様にするのでこのまま元の位置に戻す事は無いと思いますが
デフォッガやハザード機能は生かしたいので別な場所にスイッチを
移設する様になると思います。
もう一つサブスイッチパネルも同様にコードの汚れも一本ずつ拭き取り。


次は手動伸縮のロッドアンテナ。
固定カバーが見当たりませんがボディ色が拭き掛かっていたので剥がして
全体を綺麗にしました。ロッドの曲がりや伸縮は問題ありませんでした。


デスビキャップとチャンピオンプラグコードの汚れ落とし。
パーツクリーナーで長年の汚れを取ると綺麗な赤色でした。
デスビ内側は綺麗で劣化は少ない様に見えますが絶縁性などは未確認です。
プラグコードも同様ですので果たして再利用可能かどうか・・・。


午前中はここまで。
プラグコートの汚れがなかなか落ちず2本でギブアップです。
サブスイッチにはフォグスイッチが2つ?EXHはエキゾースト温度警告灯?


昼食後は給油と買い出しと資源ゴミ出しをしてから作業再開。
外は35℃まで上がっているのでガレージ内の作業台で扇風機回しながら😖。
残り2本のプラグコードの汚れを取ってからデスビ側端子の状態を見ると
一部腐食が出てました。


接触不良でスパークしないと困りますのでミニルーターカップワイヤーで
研磨しました。


見えにくいのでゴムキャップを少しめくって確認。
突起部分がキャップのホール内径部分に接触します。


キャップ側の端子ホールも少し汚れてます。


同様にミニルーターで内部を磨きました。


キャップ全体が茶色に汚れておりミニルーター掛けてブルーマジックを
付けたウェスで研磨したら茶色い汚れが取れました。


新品の様にはなりませんがだいぶ光沢が出ました。


コード側の端子内径にラジオペンチを入れて広げて緩みを矯正して
差し込むとしっかり嵌まる様になりました。
キャップの素材はエボナイト?真っ黒では無く幾分茶色く見えます。


本組みするときは接点グリスを塗って組みたいと思います。


本日の作業成果。仕上がった物は小箱に分けて収納します。

メインハーネス・エンジンハーネスなど・・・先は長いです😣。
584
Posted at 2022/08/09 12:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年08月03日 イイね!

MINI1000 フロントシートベルト整備〈8〉

MINI1000 フロントシートベルト整備〈8〉作業する頃に雨が降り出し強くなって来たので
オーニングを出してガレージの前で折り畳み
椅子に腰掛けて作業しました。
途方に暮れそうな部品点数ですが全て再利用
する訳では無いですが・・・
今日はシートベルトの作業を進めます。
室内に付いていた物とは言え30年物ですので
それなりの汚れです。



仮置き場から持ち出して来た状態です。ぱっと見は綺麗に見えます。


細かく見ると巻き取り部など樹脂部品には汚れが付いてます。


簡単なバックル受け側から清掃しました。
差し込み部分やボディ固定ステーなどには若干の汚れがありました。
樹脂部分の凹凸にはパーツクリーナーを吹いて歯ブラシでゴシゴシして
綺麗にしました。


固定ボルトはねじ山をワイヤーブラシ掛けしてスペーサーも真鍮ブラシ掛け
ワッシャーを含めてブルーマジックで磨きました。


赤色のリリースボタンは紫外線で退色していました。色を差すか検討します。
樹脂部分とラバー部分はプロテクタントで拭き上げました。


本体側の巻き取り部やバックル・ステーなどを順番に清掃しました。
片側のバックルのメッキには浮き錆が出ていましたが研磨で取れました。
左が作業後で右は作業前です。


ベルトは伸ばしながらパーツクリーナーを吹いてペーパータオルで拭くを
繰り返し全長を拭き上げました。


各ボルトやバックル金具も綺麗になりました。
黒い樹脂部分は白くなっておらず見た目には綺麗な方です。



片側分が出来ました。
ベルトを引き出すのにすんなり引っ張れず微妙な加減が必要でしたので
後日分解調整が必要そうです。


全く同様の作業をして両側分完了です。


部品が綺麗になると気持ち良いものです。
完成したら頻繁に触れる部分ですので汚れたままでは使いたくないですね。


片側のフロア固定ステー部分に錆が出てました。
午前中はここまでで後ほどタッチアップを施します。


夕食の支度を大まかしてから錆取りとタッチアップの作業。
室内ドア下側の固定ステーなので雨の日の乗降や湿気で錆びたのでしょう。


手で触れてみると角が立っていてベルトが擦れる部分が痛んでました。
錆落としと面取りをして置きました。


綺麗に拭いてから錆び転換材を塗布しました。


左上肩部分にも錆が出ていました。
わずかなので筆塗りで十分なのですが新しいスプレー缶だと微量でも
可能なのでマスキングして吹付けました。


表裏吹付けて完了です。



作業完了後は手頃な箱に入れて保管して置きます。

ショップから盆前にサブフレームが戻って来る予定と連絡がありました。
いよいよ鈑金工場でボディ加工作業が始まる様です。
部品整備のピッチを上げねばなりません😣。
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Posted at 2022/08/03 14:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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