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3.8S & 600のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

MINI1000 右バックプレート部品錆落し・塗装〈48〉

MINI1000 右バックプレート部品錆落し・塗装〈48〉右リアドラム・バックプレート各部品の
細部の錆落しから塗装まで作業しました。
日は差してますが昨日と違い気温は低く
雪がちらついて来ました。







分解時におよそ錆を落しましたが隅部分など取り切れて無かったので
ミニルーターで研磨しました。
ハンドブレーキケーブルブラケット、レバーアーム、ウェッジアジャスター
リターンスプリング。


ブレーキシューのリターンスプリング内側も細いカップワイヤーで
研磨しました。


まずはタフブラックを吹付けました。
ウェッジアジャスターはねじ部分を持って吹付けました。


しばらく乾燥させてから部品を裏返して吹付けました。


乾燥時間にウェッジアジャスターとタペットのグリス汚れを綺麗にしました。


バックプレートアジャスター側もグリス汚れを綺麗にしました。



ウェッジアジャスターねじ部分に微量のリチウムグリスを付けて
プレートにねじ込みんでから四角錐部分にもグリスを塗りました。


タペットの摺動部にもグリスを塗って両側のタペットを戻しました。
本来ならブレーキ用グリスが良いのですが手持ちが無く錆止めを兼ねて
リチウムグリスを代用しました。



ブレーキシューを装着しないとタペットが外れて落ちない様に
アジャスターのグリスにゴミが入らない様にマスキングテープで
留めて置きました。


ハンドブレーキケーブルブラケットは外側に位置するので
ラバーチッピングを上吹きしました。

最後の上吹きをしていると雪がちらつき始めました😖。
午前中の作業はここまでにします。
658
Posted at 2022/12/29 12:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年12月28日 イイね!

MINI1000 右ラジアスアーム細部錆取り・塗装〈47〉

MINI1000 右ラジアスアーム細部錆取り・塗装〈47〉今日は日が差して最高10℃まで上がりました。
撮影はしませんでしたが朝一は道路反対側の
落ち葉掃除をしてたら汗ばむくらいでした。

ブレーキを分解した右側のバックプレートと
鋳物ラジアスアームの面取りと細部の錆落し
から塗装まで一気に仕上げました。




ハブの裏側などはホイールワイヤーでは届かず錆が残ってました。


ミニルーターカップワイヤーで根気良く落としました。


ホイールスタッドボルトの根元もしっかり研磨しました。


バックプレートのブレーキシリンダー固定部分やハブの付け根部分も
出来る限り落としました。


ブレーキシューアジャスター周りはこの後さらに研磨しました。


バックプレート裏側の隅々も出来るだけ落としましたが元の塗装が
しっかり残っている部分は無理に剥がさず活かします。


アジャスター周りはカップワイヤーが届き難くある程度です。


ラジアスアームの鋳型合わせ部分のバリやフライス加工された端が尖って
いたのでダイヤモンド超硬ビットで研磨しました。


グラインダー研磨痕が消えるまでは研磨しませんでしたが
だいぶ滑らかになりました。




ドラムの水返しの溝の立ち上がり部分はカップワイヤーでは研磨しにくく
超硬ビットで研磨しました。


左右反転したり裏返したり色々な角度から確認して錆をほぼ除去しました。



研磨作業を終えて昼食にしました。
昼食後はパーツクリーナーでしっかり汚れを取ってねじ部やホール部を
マスキング処理しました。



ドラム内部は直接泥水が被らないのでタフブラックを吹付けました。
グリスなどに耐油性があります。


ブレーキシューフレーム部分もタフブラックを吹付けました。


プレート裏側やアームにはラバーチッピングを吹付けました。



スプレー缶を湯煎して吹きましたが時間が経つと冷めて勢いが落ちます。




プレートが被っている部分は吹付けが届き難いです。


3回ほど吹付けて仕上げました。


細いカップワイヤーをギリギリまで使いました😣。


まずまず綺麗に仕上がりました。


気が重いですが左ラジアスアームも同じ作業の繰り返し・・・。

今年も残すところ3日となりこんな作業ばかりしてますが
炊事や買出しなど家事も頑張ってますよ😅。
657
Posted at 2022/12/28 20:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年12月27日 イイね!

MINI1000 フロントサス類・ボルトナット整備〈46〉

MINI1000 フロントサス類・ボルトナット整備〈46〉サブフレーム・サスペンション部品を整備して
年内にショップに持ち込む予定でしたが捗らず
年明けにフロント側だけでも持ち込むために
細かい部分の仕上げ作業をしました。

しばらく振りにショップに連絡を入れましたが
鈑金塗装工場の作業も進んでいない様でした。
サブフレームが無いと移動しずらいとの事。
とにかくこちらも作業を進めるしかありません。


休日のみの作業なので牛歩状態です😣。
アッパーアームピボット・ショックアブソーバーシャフトの
ナット・ワッシャーは軽く研磨しただけで錆落しをしておらず
ホイールワイヤーで綺麗に再研磨しました。


ナット内部にはちり紙を詰めて塗料が入らない様にしてから
タフブラックを吹付けました。


乾燥時間にバンプストップラバーのボルト部分の錆落しを兼ねて
ダイスを通して置きました。1/4の28山です。


バンプストップのラバーをマスキングして大きなベースワッシャーと
スプリングワッシャー・ナットもラバーチッピングを吹付けました。


乾燥時間にアッパーアームのワッシャーとナットを裏返して吹付けました。


塗装が乾燥したのでナットねじ部に微量のグリスを付けて錆止め対策。


同様にグリスを微量付けてバンプストップにベースワッシャーを仮組み。


アッパーアームピボットのスプリングワッシャーとナットも組んで
段ボール箱にエアクッションを敷いてフロントサス部品を納めます。
乾燥中に置いていた新聞紙が所々にくっついているのはご愛敬。



エアクッションを重ねて敷いて前後のラバーコーンストラットも
一緒に納めて置きました。


続けてリアドラム・バックプレートの錆落し作業をするか迷いましたが
半月以上動かしていなかったFIAT600に乗る事にしました。
12/14にバッテリー充電したのですが電圧は11.5V程度になってました。
セルは元気に回りますがすんなり始動せず6回目でようやく掛かりました。


しばらく暖気してから近所を7kmほど乗って来ました。
暖まるまでミッションも固く2速・3速に入り難くゆっくり操作が必要です。
車体も冷え切っていてギシギシと音を立てますが帰宅する頃には収ります。


すっかり暖まったエンジンは快調でした。
ハンドルポストのきしみ音も気にならない程度でした。

楽ちんでは無いですが旧車に乗ると何だかほっこりした気分になります😊。
明日はMINIの作業をしましょう。
656
Posted at 2022/12/27 16:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2022年12月21日 イイね!

浴室デッキ水栓・切替カートリッジ交換

浴室デッキ水栓・切替カートリッジ交換浴室のデッキ水栓が完全に止まらずポタポタと
滴が垂れる様になりました。
新築から22年経過しバルブが劣化した様です。
当時のMYMブランドの水栓ですがKVKに
変わりましたが調べると部品は出ていました。

品番はMS6115ですがシステムバスメーカー
がハンドルをオリジナル色に変更してます。



部品はKP720Bで分解図には税抜き定価\5250と記載されてました。
ネットショッピングでだいぶ安く入手出来ました。


水栓の左側に滴が垂れた跡がありますが一日で手桶一杯分垂れてました。


交換するのにまずは止水バルブを閉めます。
この水栓は反時計回りにいっぱい回すと止水します。こちらは水側。


反対の湯側も同様に止水しました。手入れが行き届いて無く水垢が😣。


切替ハンドル中央のビスキャップを外します。


キャップを外すとビスが現われます。


ハンドルとその奥側のカバーを外すと切替カートリッジが見えます。


長年使っていたので固着気味でしたがモンキーレンチで外して
新旧部品を並べて見ました。
メッキは問題無いですが真鍮部分はすっかり変色してます。
問題はOリングの劣化ですね。



内部を除いて見ると汚れは無く綺麗な状態でした。


水栓の水垢汚れをメラミンスポンジで綺麗にしてから取付けました。
ほぼ新品😅?


ハンドルやカバーも内側はかなり汚れていたので綺麗にしました。


カバーの上側にハンドル中立ポジションのラッチがあります。


ハンドルを固定しました。


水と湯の止水バルブを開けてハンドルを回すと今までより軽くスムーズに
回ります。当たり前ですが吐水口からは全く垂れなくなりました😊。

これでまた20年は大丈夫と思いますが部品が供給されているうちに
予備を購入して置いた方が良いかも知れません。
温調カートリッジ(サーモスタット)も心配ですが温度調節はさほどしないので
大丈夫とは思いますが・・・。
655
Posted at 2022/12/21 20:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家のメンテ | 日記
2022年12月21日 イイね!

MINI1000 リアドラム塗装・プレート錆落し〈45〉

MINI1000 リアドラム塗装・プレート錆落し〈45〉今朝は風も無く穏やかで日が差してます。
昨夜のうちに清掃して塗装前の準備を
して置きました。
ブレーキシューが当たる面をマスキング
ボルト穴にはちり紙を詰めて置きました。






吹付け準備をしている間にスプレー缶を湯煎して暖めて置きました。
ラバーチッピングだと仕上がりがゆず肌になりハブが当たる部分には
適さないと思いタフブラックにしました。


まずはハブに当たる部分とその外側を吹きました。


水返し溝の部分にもしっかり吹付けました。


ボルト周りは凸凹しているので右から左からと向きを変えて吹きました。


溝部分に錆かすが取れて無かった所がありました😣。
乾燥したら再研磨してまた吹付けします。


エポキシ樹脂が含有されている塩害防止塗料ですがエナメル塗料で
乾燥後は耐溶剤性もあります。


今日はみぞれや雪は大丈夫そうなのでしばらく屋外で乾燥させます。


内側がほぼ乾いたので錆が残っていたい所を研磨して再度タフブラックを
吹付けました。


続けて表側をラバーチッピング塗装しました。


鋳物肌で凹凸がありますが吹付けるとさらにゆず肌に仕上がります。


しばらく乾燥させている間にバックプレート周りの分解作業を始めました。
フルードが滲んで塗装が浮いてる様です。


アジャスター周りもダストの汚れが固まってます。


リターンスプリングを外してシューを外しました。


ブレーキシリンダーを外すにはバルブを外して巨大なEクリップをこじります。


錆びだらけのシリンダーが外れました。シリンダーは新品に交換予定です。


裏側も錆が広がってました。


ホイールワイヤーでひたすら作業しこの程度になりました。
ハブを外さないとバックプレートは取れない事に今さら気付きました😣。


シューやステーやボルトなども錆をある程度落としました。


シューもある程度研磨しました。


プレートの裏側もホイールワイヤーが届く所まで研磨しました。
もう足腰が限界なのでここまでで終了😣。

隅部分など細かい所は次回ミニルーターで作業します。
654
Posted at 2022/12/21 15:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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