
今日は晴れて気温も上がり穏やかな天気。
年始挨拶を兼ねて整備が完了した部品を
ショップに運びました。
フロントサブフレーム・ラジアスアームなど
重たい部品は長男に手伝ってもらい
デイズに積み込みました。
到着後部品の箱を開けて状態を確認して
もらい使える物は出来るだけ再利用する
様にお願いして来ました。
出発前に撮るのをわすれたので到着して降ろす前の状態です。
フレームとラジアスアームはエアクッションで周りを養生して
フロントサス関連部品・ラジアスアーム関連部品・ドラムと
処分になるラバーコーンも箱に入れて運びました。

1時間ほど部品の話しをしてラジアスアームのグリススリーブの入れ替えや
各シールやラバーの部品手配をお願いして来ました。
帰宅して昼食後からリアサブフレームの部品外し作業を始めました。
フロントから来たパイプを分岐する3WAYのユニオンの固定ボルトが
錆できつくなってましたが何とか外せました。
両側のフレアナットはすんなり緩みました。
パイプに繋がる右側ラジアスアーム方のゴムホースジョイントがナットが
固くて外れず難儀しました。
ホース側にフレアナットレンチを掛けパイプ側をメガネで回しましたが
途中からねじ山が崩れた様で無理矢理回して外せましたがご覧の状態。
ホースは再利用せずに新品を組むので問題無いと思いますが・・・。
ブレーキパイプとユニオンとホースを分離して摘出しました。
次はハンドブレーキワイヤーの保持部分。
グリスがべっとり・・・金具のかしめを弛めてワイヤーを外します。
グリス汚れを大まか落としてかしめ部分を開いてワイヤー摘出。
ねずみ色のグリスでしたが泥も混じってこれだけ取れました😣。
路面側には防錆材が吹付けられておりスクレーパーで掻き落としました。
後年の整備で下側から防錆材やシャシーブラックが吹かれていたので
ひどい錆にはなってません。
フレーム後端の中央には緩衝材?が挟まってました。
この素材は何だろうと部品を検索しましたが見当たりません。
椰子の実の繊維フィルターの様に見えますが新品が入手出来るでしょうか?
ラバーコーンが嵌まっていた部分は錆びておらず良好な状態です。
全体をスクレーパーで出来るだけ剥がしておけばホイールワイヤー研磨で
削りかすの飛散が抑えられます。
防錆材とシャシーブラックが概ね剥がせました。
前後方向フレームの鉄板端が歪んでいる箇所が沢山ありプライヤーで
曲がりを修正しながら下面のスクレーパー掛け終了。
後端フレーム中央はマフラーを吊った跡?鉄板が裂けてます😣。
ワイヤー金具部分もおよそ汚れを取りました。
今日は片面だけ作業しましたがボディ側はかなり錆びているので
ホイールワイヤーで研磨しようと思います。JAGUARの下に格納して終了。
ワイヤーやパイプなども研磨しないとなりませんね。

鈑金工場ではサブフレームと足回りを一旦組付けてタイヤを付けて
構内を動かせる様にならないと本格的な作業をしてくれない様です😣。
これらを仕上げるのにひと月は掛かりそうです😱。
670
Posted at 2023/01/11 17:19:19 | |
トラックバック(0) |
MINI1000 | 日記