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3.8S & 600のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

MINI1000 エンジン㉖ファン・コイルマウント研磨塗装・デスビ仕上げ研磨他〈156〉

MINI1000 エンジン㉖ファン・コイルマウント研磨塗装・デスビ仕上げ研磨他〈156〉今朝は雲一つ無い快晴でとても穏やかでした。
家内は天気が良いからとFIAT600で出勤😅。

デスビ本体のOリングはブロックスリーブに
当たる面が潰れていたので手持ちのセットの
中から適当なサイズを選択して新しい物に
交換しました。




デズビの溝はノギスで計るとΦ23.5mmでしたが
元のOリングは変形していて正確では無いですが
太さΦ2mm以上ありました。
レストア用に購入したOリングセットで合いそうな物は
内径22.0mm・太さ2.5mm、内径22.0mm・太さ3.5mm
内径23.5mm・太さ3.5mmくらいです。


内径23.5mmでは密着しないので22.0mmを使用します。
実際に嵌めて見ると太さ3.5mmの物は溝に対してきつく
2.5mmだとちょうど良い感じでした。
黄色矢印は元のOリングで平たく潰れてます。
白矢印が新しいOリングで丸い断面で違いが判ります。


前回吹付塗装したマウントの裏側を吹付しました。


オルタ側の延長ステーも面取り研磨して吹付ました。


突然ですがこの後は実家のウォシュレットの交換に行きました。
20年以上使用してましたがいよいよ洗浄水が出なくなりました。
食前食後の方には申し訳ありません😣。


給水分岐栓を外して便器から旧ウォシュレットを取外して
新しいウォシュレットのマウントベースを固定して分岐栓を
組み直しました。
作業中や完了後の写真をすっかり撮り忘れました😓。
ネットで購入した2022年モデルを取付けましたが
これで10年以上は快適に使ってもらえると思います。


所用を済ませて帰宅後はクーリングファンの固定金具と
イグニッションコイルの清掃研磨から始めました。
ラジエーター側ですが何でこんなに汚れるのでしょう?


クーリングファンは羽根が欠けていたり反りがあるので交換。
ウォーターポンプとプーリーに固定する円形のプレートと
ボルトは再利用するので外して綺麗にします。


イグニッションコイルは新調した方が良さそうですが
一応綺麗にして置きます。


3極?端子があります。


コイルのブラケットを分解して面取りして全体研磨。
ボルトも頭とねじ部の研磨をしました。


有色クロメートですが見窄らしいので塗装します。


コイルのカシメ部分と底の錆びを研磨しました。


う~ん、これは交換した方が良さそうです。


ND製のコイルですがLUCAS製に比べるとだいぶ短い様です。


脱脂してトップヒートシルバーを吹付けました。



ここまで作業した所で○○タロウから注文して置いた
研磨用具が届きました。
ミニホイールワイヤーと筆型ステンブラシはいつものですが
新たに大小のポリライトホイールとマイクロフラップを
購入してみました。


小さいポリライトホイールでデスビ本体をさらに研磨してみます。


一通り研磨したらだいぶ細く減ってしまいました😣。
さらに滑らかに艶やかになりました。


広い面は大きい方を使えば良かったと思いましたが
軸径が6mmなので電気ドリルを使わないとなりません。


鏡面仕上げにはしませんが表面が滑らかな方が汚れも
付き難くなります。このくらいで止めましょう😅。


最後にプレート類を裏返して吹付しました。

小さな部品ばかりで結構面倒ですが細部を綺麗に
仕上げれば少しでも良く見えます😊。
825
Posted at 2023/10/31 18:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月29日 イイね!

MINI1000 エンジン㉕デスビ研磨・テンショナーマウント入手清掃研磨塗装〈155〉

MINI1000 エンジン㉕デスビ研磨・テンショナーマウント入手清掃研磨塗装〈155〉今日は天候が良ければ家内とFIAT600で
紅葉狩りに行こうと思いましたが早朝は
昨夜の雨で路面が濡れており午後からは
雨予報なので諦めました。
ショップからテンショナーマウントが
見つかったと連絡をもらっていたので
受取りとカラーサンプル返却に家内と
行って来ました。



出掛ける前に先日研磨したデスビ本体をもう少し研磨しました。
アルミがくすんでいる部分を艶やかにしました。



鋳型ずれの段差ももう少し削って滑らかにしました。
鏡面仕上げにはしませんが綺麗に見える方が良いです。


ショップで受け取ったテンショナーは油泥汚れで真っ黒でした。
1000ccエンジンはどうもオイル汚れがひどい様です。


マウントステーだけで良かったのですがプーリーなどは
程度の良い方を使って下さいとありがたく頂きました😊。


ショップでは入庫している様々なミニを見学させてもらいました。
家内が帰り掛けに繁華街の三越で買い物をしたいと言うので
向かいましたがエレベーター駐車場を初めて利用しました。
写真は撮りませんでしたが1階で車ごとエレベーターに乗って
上階の駐車スペースに自走で止める方式が面白かったです。
雨が降る前に何事も無く帰宅しました。


昼食後にテンショナーを分解して油汚れを綺麗にしました。


必要だったのは中央のマウントだけですが全部を綺麗にして
予備部品にします。


清掃後はミニホイールワイヤー・筆型ステンブラシで研磨。


オルタやコンプレッサーを止めるステーやプーリーは
スペアパーツになります。


使用するマウントはプレス加工されたままで端部は
鋭く尖っているのでローターリーバーで面取りして
プーリーカバーやシャフト・カラーと一緒に
トップヒートシルバーを吹付けました。

裏面は次回吹付けます。今日は軽作業でした。
824
Posted at 2023/10/29 18:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月26日 イイね!

MINI1000 エンジン㉔ロアマウント・テンショナー仮組み・デスビ分解清掃研磨〈154〉

MINI1000 エンジン㉔ロアマウント・テンショナー仮組み・デスビ分解清掃研磨〈154〉今日はとても穏やかで午後は少し暑かったので
半袖で作業しました。
昨日吹付したロアマウントは塗装が薄い部分が
あったので追加吹付から始めました。
次にデスビの外側清掃・分解清掃を進めました。






耐熱塗料は熱が入らないと完全硬化しにくく
新聞にくっついてしまいます。
少し薄かった部分に追加吹付しました。


エンジンから外した状態のデスビはかなり汚れてます。


製造メーカーや品番が何処かにあるはずですが
こびり付いた汚れで全然見えません。


元通り組立てられる様に内部の状態を記録しました。


進角用バキュームを外すと横長の窓がありました。


ポイント・コンデンサー・アース線を外しました。
ポイントアジャストのマイナスビスが固くて緩まず
ショックドライバーを使いました。
マイナス頭はなめ易いので怖いです😣。


ポイントレスキットを組込めばアジャストビスは不要になります。
ポイントベースは思ったほど汚れていませんでした。


進角バキュームとキャップの板バネと各ビスはミニルーター
筆型ステンブラシで研磨しました。
内部の部品を一つずつ丁寧に清掃しました。


本体の内外はミニホイールワイヤーと筆型ステンブラシで
じっくり研磨しました。


綺麗になってようやくLUCASの文字が見える様になりました。


59D型番号も確認出来ました。


油分がほとんど無くシャフト根元はうっすら錆が・・・。
遠心ウェイトは大丈夫そうです。


乾燥したテンショナーマウントにプーリーを仮組みしました。


紛失しない様に折れた部分はテープで止めて置きました。


屋外での作業は終わりにしてガレージ内でロアマウントの
ナット側がきついのでタップを通しました。


かじり防止にスレッドペーストを僅かに付けて


ラバーマウントとステーを組付けました。


ウォーターポンププーリーと共に小箱に入れて保管します。


デスビ本体をブルーマジックで磨きました。


気のせいとは思いますがブルーマジックで磨くと
白く腐食し難くなる様な気がします😅・・・。
少し艶やかになりました。


シャフト根元の薄錆をもう少し綺麗にしました。


遠心ウェイトやスプリングなどにラスペネを差しました。


ボディの穴からシャフトにラスペネを注入して回すと
凄く滑らかに回る様になりました。


プレート側にも浸透する様に逆立ててしばらく置きます。


POWERSPARK製のポイントレスキットも注文しようかと。

買出しや食事の支度があるので今日はここまで。
内部の部品は次回組付けます。
823
Posted at 2023/10/26 20:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月25日 イイね!

MINI1000 エンジン㉓ボルトダイス通し・各プーリー・マウント研磨塗装〈153〉

MINI1000 エンジン㉓ボルトダイス通し・各プーリー・マウント研磨塗装〈153〉朝夕は少し寒いくらいですが日中作業するには
ちょうど良い気候になりました。
エンジン本体の仕上げはミッションの底以外は
目処がついたのでマウントやプーリー類の清掃
研磨・ボルトにダイスを通し塗装をしました。
付帯部品を仕上げないとエンジン積載出来ない
ので頑張らないとなりません😣。




早朝からガレージ内でクラッチスレリーズシリンダーマウント
エンジンマウントボルトのダイス通し。


オルタやコンプレッサーマウントボルトは有色クロメートメッキが
残っていて錆はほとんど無くねじ山掃除をしただけで使えますが
左上2本のボルトはスレーブシリンダー固定ボルトでフルードが
浸透しねじ山が錆び錆びでした。


ダイスを通すのにソケットレンチを使ったので六角頭の塗装が
痛んだのでもう一度吹付塗装の準備。


家内の車が出発してボルトの塗装から始めました。


ウォーターポンププーリーやアンダーマウント
プーリーテンショナーマウントは油と泥で真っ黒。


クーリングファンがこのプーリに取付くのですが
何でこんなに汚れるのでしょう・・・。


裏側はクーラントが漏れていたのか錆が深めでした。


テンショナーやマウントも油泥がこびり付いてました。


テンショナープーリーを分解して汚れを取りました。


ロアマウントは後ほどさらに分解して清掃研磨します。


長いボルトやポンププーリーを研磨しました。
プーリーV溝はベルトが触れない奥の方は埃が溜まってました。
テンショナープーリーは油汚れがバリアになって錆びてません。


汚れをしっかり脱脂してトップヒートシルバーを吹付けました。


ロアマウントを分解してボルトも含めて研磨しました。


縁が少し錆びてましたが黒塗装を活かして上吹きします。


同様にトップヒートシルバーを吹付けました。


先に吹付けたプーリー類を裏返して吹付けました。


折れていた断片はテンショナーマウントと判りました。
部品が無ければ溶接しないとなりません。


ショップに溶接可能か相談したら中古部品を探してみるので
写真をメールしてと言われ上下の写真を送りました。
部品が見つかれば良いのですが・・・。

この後ロアマウントを裏返して吹付しました。
乾燥してから片付けて今日の作業はおしまいです。
821
Posted at 2023/10/25 18:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月18日 イイね!

MINI1000 エンジン㉒各ステー・ボルト研磨塗装・タペットカバー戻し、FIAT600運転〈152〉

MINI1000 エンジン㉒各ステー・ボルト研磨塗装・タペットカバー戻し、FIAT600運転〈152〉今日は引続きプレートやボルト類を研磨して
吹付塗装を進めました。
クラッチレリーズシリンダーマウントプレート
オイルフィルターからブロックへのパイプ
エンジンマウントや小さなステーなど研磨して
トップヒートシルバーを吹付ました。
午後からの日差しは汗ばむくらいでした。
作業の最後にタペットカバーとヘッドカバーの
オイルフィラーキャップを戻しました。


レリーズシリンダーマウントはフルードが漏れて
長期間放置されたのか錆が深く取り切れません。



以前ホイールワイヤーで研磨して置きましたが
しばらく置いているうちに錆が進行してました。
表面が荒れているのでダイヤモンドバーで
全体を研磨して筆型ステンブラシで凹みの
錆を削りました。


フィルターからのパイプは銅管に有色クロメート
処理されてますがほとんど取れてます。
レリーズアームのクレビスピンも真っ赤でした。


オルタ・コンプレッサーマウントとレリーズマウントを
先に吹付してパイプやマウントも吹付けます。


自分が回転して向きを変えて吹付けました。
トップヒートシルバー1本目を使い切りました。


右側のマウントはゴムが劣化気味なので交換されると
思いますが組立てのために一応研磨して塗装しました。


これらのマウントボルト類の頭とねじ部分を研磨して
錆を落としましたがこれだけでもかなり時間を要しました。


ボルト類の錆取り中に各ステー・マウントを
裏返しにして吹付ました。


ボルト類もトップヒートシルバーを吹付けました。


各ステー・マウント、ボルト類は2回ずつ吹付ました。
トップヒートシルバーは完全硬化に時間が掛かるので
今週は組付けせず来週の休みにします。


次はタペット開口部のマスキングを剥がしました。


内部はオイルスラッジが付いてますので
指が届く範囲を拭いて置きました。



タペットチェストカバーを仮組みしました。


オイルフィラーキャップも戻して型式認定番号ラベルの
マスキングも剥がしました。
まだまだ部品が残ってますが今日はここまでにしました😓。


9月17日の栗駒まつりから1ヶ月動かして無かったFIAT600。
昨夜バッテリー充電もしたので久しぶりに運転しました。
機械式ポンプのせいかキャブへの燃料が下がっている様で
5回クランキングしてようやく始動しました。


MINI1000のエンジンを端に寄せて置けばそのまま
出し入れは可能です。


暖気運転の間に吹き込んだ落ち葉掃除をしました。


ちょっとした用事があったので実家まで往復して来ました。

アイドリングも安定していて快調を維持してます。
ポイントレスになり接点磨きやギャップ調整が無くなり
メンテナンスが減って助かります😊。
820
Posted at 2023/10/18 17:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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