• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3.8S & 600のブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

MINI1000 エンジン㉝デスビ・OILディップスティック塗装・スターターモーター清掃〈164〉

MINI1000 エンジン㉝デスビ・OILディップスティック塗装・スターターモーター清掃〈164〉昨日の荒天から一転して気持ち良い快晴。
先日仮付けしたデスビはアルミのままで
OILディップスティックもクロメートが
薄くなり薄錆で見栄えしませんでした。
腐食・錆止めにトップヒートシルバーを
吹付して綺麗に見える様にしました。
午前中は細々と軽作業をしました。




キャップ・ローターを外し内部やシャフトをマスキングして
パーツクリーナーで拭いて吹付の準備。


トップヒートシルバーを吹付。裏側は乾燥後に返して吹付けます。


乾燥時間にディップスティックの薄錆を研磨して綺麗にしました。


デスビを裏返してディップスティックも一緒に吹付けました。


次は仕上げて無かったエンジン番号プレートとマウントボルトに
ウレタンシルバーを筆塗りしました。
スチール製のプレートはそのままでは錆びるしマウントボルトは
エンジン全体にクリアウレタンを吹付けた際に付けてませんでした。


判り難いですがヘッドカバーのボルト・ワッシャーも
ウレタンシルバーを筆塗りしました。
残った分で塗ったので薄かったです😣。


次はマニホールドクランプボルトのダイス通しをしました。


クランプをマニホールドに仮組付けしました。
砲金製のナットは錆びないのでそのままです。


ボルト頭からマニホールド全景。


エンジンが車載されたら手が届き難くく見え難い場所ですが
綺麗に仕上げて置けばしばらくは持つでしょう・・・。


研磨塗装したスターターモーター固定ボルトも本体に戻しました。
ボルト類は元の位置に付けて置かないとどれがどれだか
判らなくなってしまいます😖。午前中はここまで。


昼食後はスターターモーターの清掃作業から始めました。
エンジンから外したままの状態ですが汚れがこびり付いてます。


ピニオンギア側はグリス汚れでべっとりしてます。


ギアも薄ら錆が出てます。


パーツクリーナーと歯ブラシで汚れを落とすと
ラベルがしっかり見える様になりました。


装着状態で下側になるこちら側はだいぶ綺麗になりました。


上側になる方は汚れがこびり付いているので歯ブラシで擦っても
綺麗になりません。


ミニルーター・ロータリーバーでハウジングの鋳型段差を
削って滑らかにしました。段差部分に汚れが溜まります。


ハウジング研磨の後は筆型ステンブラシでこびり付いた汚れを
少しずつ研磨しました。


マグネットスイッチ側の端子部分もある程度研磨しました。


ピニオンギアカバー内側もある程度綺麗にしました。


鋳型のバリ取りもして置きました。


次回は分解して細かい部分の研磨を進めます。


シートマウント内側も筆型ステンブラシで研磨しました。
今日の清掃研磨作業はここまで。


吹付が乾燥したデスビを元通り組立てました。


本体とバキューム部分の色が揃い見た目も落ち着きました。
これで本体のアルミが腐食するのを抑えられます。


今日は雲の無い穏やかな一日でした。


庭の木々も落葉が進んで落ち葉が堆積してます。


モッコウバラはまだ青々してますが今年はずいぶん伸びました。

11月も下旬になってしまいましたがスターターとコンプレッサーの
メンテが終わればエンジン周りは終了です。
ボディーはいつ頃ショップに搬入されるのでしょう😓。
835
Posted at 2023/11/21 18:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年11月16日 イイね!

MINI1000 エンジン㉜プラグ装着・各ねじ穴タップ通し・デスビ仮付け他〈163〉

MINI1000 エンジン㉜プラグ装着・各ねじ穴タップ通し・デスビ仮付け他〈163〉 今朝は雲一つ無い快晴でしたが放射冷却で
少し冷え込みました。
エンジンブロックに固定するステーなどの
ボルト類を行方不明にならない様に戻して
プラグホールも清掃研磨して新品プラグを
装着しました。
デスビ押さえのステーも仮付けするので
デスビも仮に戻して見ました。



朝一はスプレー缶が冷えていてガスの出が良くないので
湯煎してシート固定マウントの裏側を吹付けました。


次にエンジンブロックのプラグホールの状態を見ると
ウォータージャケットを高圧洗浄した時の水分で錆が出てました。


一度研磨してますがホールと座面は汚れと錆があります。


ちり紙を詰めたままの状態で筆型ステンブラシで研磨して
ダスト汚れを拭いてからねじ山の掃除をしました。
シリンダーにダストが落ちない様に掃除機で吸込みながら
筆型ステンブラシで研磨しました。


購入したのはノーマルプラグのNGK・BPR6ES。
車載され納車までは安価なノーマルで充分と思います。
納車後はイリジウムMaxプラグに交換するつもりです。
(後で調べたらこの時代の1000ccは4番相当の様です😣)


まだ始動出来ませんがシックネスゲージでギャップを
確認してみると0.7mmは入らず0.6mmでは緩くて
0.3+0.35を組合わせて0.65mmでした。
(後で調べたらギャップは0.8mmでした)


掃除したねじ山にスムーズにねじ込めるか確認しました。
4本共ガスケットが当たるまでスムーズに回りました。


FIATもJAGUARもプラグねじにスレッドペーストを
薄付けしてかじり防止対策をしていますので同様に
MINIにも使用します。


スレッドペーストを付けると少し抵抗が増えますが
最後まで締めて緩めてまた締め込んで馴染ませました。



本締めはしてませんが装着して埃が入らない様に出来ました。


次にオイルレベルゲージを綺麗にして差し戻しました。
ゴムシールが劣化気味なので部品が手に入れば交換しようと思います。


さらにオルタ・コンプレッサーステー固定ボルトもねじ穴を
掃除して戻しました。ここのねじ山はスムーズに入りました。


さらにデスビ押えのクランプとボルトも同様に戻しました。
ここのねじ山も掃除のみでスムーズに入りました。
プラグと同様にスレッドペーストを微量付けてます。


仮にですがデスビも装着してみました。
交換したOリングにグリスを付けて入れましたが
キツくて入りきらず元のOリングに戻して入れました。


U字型先端のクランプがデスビの根元を押えて固定されます。


イグニッションコイルホルダーも戻しましたが
ホルダー部のボルト先端がブロックに当たってしまい
納まりが良く無いので移設を検討します。


セルモーター下ステーの樹脂部品も無くさないうちに戻しました。


水温センサーのねじ穴も清掃研磨したら指で回すだけで
奥まで入る様になりました。センサー自体も研磨しました。


次はウォーターポンプ固定ボルトを戻しましたが
ねじに引っ掛かりがあるのでタップ通しをしました。


ポンプから漏れたクーラントが染みてねじ山が錆びてました。
当たり前ですがタップ通しをしたらねじ山が綺麗になりました。


4本共スレッドペーストを微量付けてねじ込み馴染ませました。


サーモスタットハウジング固定のねじ穴もタップ通ししました。
ここはピッチが荒いねじですが同様に錆できつくなってました。


ねじ穴を掃除してラスペネを垂らしてちり紙を詰めて置きました。
ハウジング自体が見当たらず固定ボルトも行方が判りません😣。
持ち帰って無いとは思いますが後日捜索してみます。
サーモスタットは残ってましたので清掃して使えるか
お湯に漬けてテストして見ます。


デスビは外しましたが各ボルトは紛失防止のため残して置きます。
エンジンはこれでほとんどのボルト類が判りました。

作業途中にシート固定マウントの追加吹付もしながら進めました。
ここまでで14時半を過ぎたので片付けておしまいにしました。
買出しに行って食事の支度をほぼ終えてブログアップしてます😅。
834
Posted at 2023/11/16 18:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年11月15日 イイね!

MINI1000 エンジン㉛マニホールド・デスビクランプ清掃研磨・塗装〈162〉

MINI1000 エンジン㉛マニホールド・デスビクランプ清掃研磨・塗装〈162〉今朝も冷え込みましたが9時過ぎになると気温が
和らいで来たので作業を始めました。
デスビ固定のクランプやマニホールドクランプの
清掃研磨を忘れていたので追加作業しました。
整備したデスビを固定するクランプは何処だっけ?
ショップで外した部品を入れて持ち帰った箱の中の
クーラーコンプレッサーの上に置いてありました😣。
マニホールドクランプは始めに持ち帰った箱の中に
纏めてありました。


その前にオルタやコンプレッサー固定ステーのボルトなどが
残ってましたので研磨して塗装しました。
今日も地道なレストア作業です・・・。



錆び錆びだったマニホールドクランプを分解して
ロータリーバーで錆を研磨して端部の面取りもしました。


小さな部品ですが軸付ダイヤモンドバーや筆型ステンブラシなど
数種を使って細部まで綺麗にしました。逆光でした・・・。


反対側から撮りました。
端部を面取りして置かないとニトリル手袋が裂けてしまいます。


脱脂してトップヒートシルバー吹付をました。



プレス加工されたクランプの内側の錆を落とすのに
かなり手間取りました。


昼食後に裏返して吹付けました。


次はシート固定金具?の様なステーを研磨しました。
これと似た様な物があと二つあります・・・。


錆はそれ程でもないので室内にあった部品と思われます。
表側の研磨は楽に出来ますが折られた溝状の裏側は
細い研磨道具しか入らず難儀しました。


ボルトナットも研磨してタフブラックを吹付けました。
15時30分を過ぎているので裏面は明日吹付けます。


道具を片付けて吹付けした部品を集めて乾燥させます。


ボルトのねじは後ほどダイス通しをしますが砲金のナットは
研磨しただけで綺麗になりました。
旧い車の排気系のナットは砲金が多用されている?
FIAT600の排気マニホールドのナットも砲金製です。


仕上げたエンジン付帯部品を入れた小箱が増えて来ました。
本体に組付けてしまえば分けて保管する必要が無いのですが
運搬時の事を考えて出来るだけ軽くするために分離してます。

ボルトナットを含め細かい部品のレストアに一日掛かりで
なかなかセルモーターに手が回りません😣。
833
Posted at 2023/11/15 18:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年11月12日 イイね!

162th仙台・泉ヶ岳ミーティング(ラストイッズミー)へ

162th仙台・泉ヶ岳ミーティング(ラストイッズミー)へ早朝から雨の心配をしてましたが空が明るくなり
日が差して来たのでデスビの組立てを終わらせて
FIAT600で出発しました。
今朝は8時で5℃といちだんと冷え込みました。
皆さんの出足はどうかまずは向かう事にしました。






会場に向かう途中も日が差して来て明るいですがかなり寒いです。
今シーズン始めて暖房フラップを開けました。


いつもの様に一番きつい登坂路は3速に落として走っていると
前方にスバル360が・・・登坂力はほとんど一緒の様です😅。
会場に到着すると旧車群はここだけといった感じでした。


自分はロータスエスプリさんの隣に止めました。


始めの頃は日差しもあり思ったより寒くはありませんでした。



段々と日差しが少なくなると冷え込んで来ました。
本日来られていたミニはこちらの2台だけでした。



皆さんと色々会話して1時間半程経過しそろそろ退場しようと
見渡すとルノードーフィンのラリー仕様車?に人だかりが・・・。


エアインダクションポットが凄いエンジンルームでした。
エキゾーストやマフラーも美しい造形でした。

来年もまたお会いしましょうとか少し早いですが良いお年を~とか
挨拶して退場しました。皆さんありがとうございました。
編集していて自車の撮影をすっかり忘れた事に気付きました😣。
来年は仕上がったMINI1000で参加出来たらと思います。
832
Posted at 2023/11/12 18:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月12日 イイね!

MINI1000 エンジン㉚ディストリビューター組立て〈161〉

MINI1000 エンジン㉚ディストリビューター組立て〈161〉今年最後のイッズミーに参加したいので休みを
調整しましたが昨夜までの予報では午前中から
雨の予報・・・。
朝食後デスビの組立てをしながら天候の様子を
伺ってましたが段々と雲の隙間から日が差して
雨が降る様子は無くなって来ました😅。
注油し組立てを終わらせてから出発しました。




ガバナーウェイトスプリングやシャフト周りに
スプレーグリスで注油しました。


ベースプレートの回転部分にも充分注油しました。


清掃して置いた各部品をコンデンサー・アースケーブル・ポイント
進角バキュームの順に組付けました。


ポイントは接点の研磨もして置きました。


外れやすいキャップ押さえのリテーリング クリップの
ヒンジになる巻き部分を少し広げて外れ難くして嵌めました。



カム部分へ注油するフェルトにオイルを染み込ませて
研磨して置いたローターを装着しました。


デスビキャップを嵌めたら締まりきらず何でだろうと
良く見たらシャフト切り欠き部にローターがきちんと
嵌まってませんでした😣。
ちょっとでもずれると下まで入りきらないので要注意。


クリップを新品にすれば見栄えも良いのですが
機能的には問題無いので研磨してそのまま再利用します。


キャップのコード端子部分は以前筆型ステンブラシで
奥の方も研磨してあります。


指でシャフトを回すと4つの角でポイントカムを押す抵抗を
感じますがスムーズに回ります。


9時少し前になったので小箱に収納してイッズミーに出掛けます。
まずはノーマルな状態で組上げポイントレスキットは納車後にでも
購入して交換しようと思います。

セルモーター清掃整備はこの次ですね。
831
Posted at 2023/11/12 13:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    12 3 4
567 891011
121314 15 161718
1920 21 22 232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
’93年旅行先でJAGUAR MKⅡを初めて見て以来この様な車を所有出来たらと思いました ...
フィアット 600 FIAT600 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の2a serie (最初期型のマイナーチェンジ) 初期型はスーサイド(前開 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1990年式(初年度登録1992年)30th記念1000ccシングルキャブMT車。 20 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2020年3月登録、20年使用したセレナから乗り換えました。 経済性と維持費を抑えたく軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation