
昨日は30℃近くまで上がりましたが
昨夜から冷えみ昨日より10℃以上も
低くなってます😖。
晴れてますが風もあり肌寒いほどです。
フロントウインカー用のダブル球が
届いたので交換してみました。
ブランクキーに溝山加工を施して
スペアキーを作成しました。
橙ガラスのフロントウインカーに白色LEDを装着したら色が薄く見えたので
アンバー色のLEDダブル球と予備のT10電球色LEDを注文しました。
電球色ダブルLEDを探したのですが安価で気に入った物が見つからず
FIAT600のフェンダーマーカーウインカーと同じ物にしました。
ステンレスリムとレンズを外して白熱球から交換した状態です。
先端は凸レンズが付いていて正面がより拡散する仕様になってます。
FIAT600で使用してますが明るさは十分あります。
レンズ無しの点灯状態ですが白熱電球フィラメントの発光点に比べて
たくさんのチップで満遍なく発光するのでかなり明るいです。
元の白熱球21Wの点灯状態はこのくらいの明るさです。
LEDに交換後の点灯状態です。
左右で撮影位置も若干違ってますが明るさの違いは歴然です。
左がLED球で右が白熱電球の点灯状態です。
白熱球はフィラメントの発光する先端寄りしか明るくならず
LEDはマウント側まで一様に明るく横からの視認性も向上します。
交換したハイフラ防止リレーは組み合わせが違っても点滅速度は一定です。
右側もLEDに交換して灯火類の全LED化が完了しました😊。
次はドアキーのスペアキーの溝山加工をしました。
左のオリジナルキーと同じ溝山に右のブランクキーを削ります。
溝山の一部は塗り潰してます。
ミニルーター+小さい超硬ビットで少しずつ慎重に削りました。
削り過ぎたら終わりなので何回も鍵を重ねて溝山が同型になるまで
少しずつ削ってはドアハンドルに差し込みスムーズに動くまで微調整を
繰り返しました。これで全部のスペアキーが確保出来ました😊。
今冬に備えてスタッドレスタイヤも準備しないとなりません。
中古のスチールホイールをショップに依頼してましたが
タイヤ付きのホイール画像を送ってもらいました。
ショップで再塗装したそうで4本同程度の様です。
ウェイトを脱着した様な小傷がありますがまずまずと思います。
タイヤは2018年の47週製造と読めますので6年前の11月末製造品?。
山は残っていますが硬くなっているとは思われます・・・。
タイヤ付きで購入出来るのなら1シーズンくらいは使えそうに見えます。

10インチだとスタッドレスは最新の物が無く12インチだと最新の高性能な
スタッドレスがチョイス出来ます。
10インチホイールよりオフセット(今はインセット?)が少ないので
若干はみ出す様ですが効かない10インチスタッドレスは怖くて履けません。
次回引取に行こうと思います。
999
Posted at 2024/10/20 11:50:16 | |
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MINI1000 | 日記