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3.8S & 600のブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

FIAT600 バッテリー充電・カーポート整理他

FIAT600 バッテリー充電・カーポート整理他昨夜遅く降り出した雨は庭の草木には
程よい水分補給になりました。
8時頃には止んで日が差して来ました。
落ち葉が乾くまで北側カーポート内の
カースロープをスチールラックに収め
FIATの脇をすっきりさせました。
久し振りにエンジンを掛けましたが
長めにセルを回して2回目で始動😅。
片付け掃除の間にバッテリー充電。


最近はMINIに掛かり切りで充電が終わったら乗ろうと思います。
充電器を繋ぐと60%と表示されますがすぐに70、80%になります。


長らく運転席側の脇にカースロープを置いていましたが
家内から何処かに片付けられないの?と言われてたので
FIATの奥側のラックにようやく収納しました。
これで乗降しやすくなりました。



MINIは運転席側を広くして止めてますが中央に止めれば
奥のドアまで真っ直ぐ通れます。
冬場はドアの外の灯油タンクにポリタンクで灯油を運ぶので
通りやすくなりました。


濡れた落ち葉が半乾きでしたがカーポート内と外の掃除もしました。
冬期間は西風が強くなりカーポート内に落ち葉が吹き込むので
MINIの奥に枯れ葉掃除用のブロアバキュームを常備して置きます。


昼食後FIAT600で近所を一回り6kmほど走って来ました。
久し振りに乗ったのでクラッチとハンドル操作が拍子抜けするほど
軽くてこちらの方が楽ち~んと思いました😅。


タイヤの空気圧もしばらくチェックしてなかったので
コンプレッサーを始動して充填しました。


FIATは自分で定めている規定値より0.4位下がってました。
MINIもハンドルが重く感じたので同様に下がってました。
10インチタイヤは空気量が少ないので小まめに見ましょう。
充填の後は2台の各ホイールをスポンジで洗いました。


ほぼ同じサイズの2台ですがFIATは少し背が高くMINIは少し幅広です。


2台並べて撮ったのは初めてですがどちらも小さくて個性的です。
フロントエンジンのMINIよりリアエンジンのFIATの方がボンネットが
僅かに長く見えます・・・。


エンジンの有無でリアスタイルは全く異なります。
どちらも個性的なデザインですね😊。
MINIもカーポートに入れてからバッテリー充電しました。


話は変わってMINIの車載工具用に廉価な工具セットを注文しました。
最低限の工具を車載して置けば出先でのトラブルに対応出来るかと・・
ソケットやコンビレンチはmmサイズなのでインチサイズの物と
入替えて車載しようと思います。


他にチューブベンダーとなまし銅管を注文しました。
機械式ポンプからキャブまでは鉄パイプが使われてましたが
内部が錆びて使えず長いゴムホースで対応しているので
本来の形に戻すためになまし銅管で作り直すつもりです。


他に配管保護用の細径コルゲートチューブなども注文しました。
これらが届いたらMINIの追加作業を進めます。
1003
Posted at 2024/10/30 15:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2024年10月29日 イイね!

MINI1000 中古ホイールナット研磨・タップ通し・塗装〈282〉

MINI1000 中古ホイールナット研磨・タップ通し・塗装〈282〉先週は長男がコロナ陽性になり療養中で
次男も昨日から微熱と喉の痛みを訴えて
いたので発熱外来に連れて行きましたが
検査結果は幸い陰性でした😓。
処方箋や会計が終わるまで待ち時間が
かなり長いので一旦帰宅して作業を始め
終わる前に連絡を受け迎えに行きました。




メッキを傷めない様にミニルーター+真鍮ミニホイールワイヤーで
研磨を始めました。右側が最初に研磨したナットです。


頭の部分は深い錆びは無く綺麗になりましたが六角の角は削れたり
メッキが剥がれてます。


2時間以上掛かって16個の研磨が出来ました。
ミニルーターを休ませながら作業しましたがすぐに発熱して
左の人差し指の付け根が軽いやけど状態になりました😣。


次はねじ山の掃除を兼ねてタップ通しを始めました。
インチナットなので2面幅11/16ソケットを嵌めて回しましたが
17mmメートルソケットの方が遊びが少なく角を傷め難くいので
締め付けの際は17mmソケットを使う事にします。


始めはスムーズに入りますがラスペネを滴下しても段々ときつくなり
ナット奥まで少し進めては戻しの繰り返しを16個して腕が疲れました😣。
奥の方はしっかりねじ切りされて無かった様で油汚れと共に削りかすが
そこそこ出て来ました。


パーツクリーナーのノズルを突っ込んで洗浄して綺麗になりました。


外側全体もパーツクリーナーで拭いて綺麗にしました。


ねじ山も修正されてスムーズにねじ込み出来そうです😅。


六角面の角はメッキが剥がれているので装着するまで錆び無い様に
ウレタンシルバーを筆塗りしました。


レンチで締めたり緩めたりすれば角の塗装は剥がれますが
塩カル融雪剤の対策を少しでもして置きます。

納車時からアイドリングが少し高めだったのでエアクリーナーを
外してスロー調整をして置きました。
病院往復などで時間が少なかったので今日はナット整備だけでした。
1002
Posted at 2024/10/29 20:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月23日 イイね!

MINI1000 中古スタッドレス付きホイール・ナット、タッチアップ塗料〈281〉

MINI1000 中古スタッドレス付きホイール・ナット、タッチアップ塗料〈281〉今日は朝から曇天で昼前から時折小雨が
降り路面が濡れるくらいでした。
夕方雨予報だったのでMINIは出動させず
買い物用足し家内の送迎はデイズで・・・。
先日写真を送ってもらった中古ホイールと
ナットを引取に行きました。
10インチの鉄ホイールは丸面テーパーで
12インチは60°テーパーナットなので
ナットも別に必要でした。


メールで送ってもらったホイールの写真ですがショップで塗装したそうで
まずまずの程度に見えました。145/70-12サイズのスタッドレスです。


昼食後ショップに到着しタイヤ付きホイールとナットを積込み
エアクリーナー吸込み口のエアテンパラチャーコントロールと言う
部品が付いて無かったので部品取り車からエアクリーナーケースと
共に無償でもらって来ました。


ベース車を購入した時点でアルミホイールを履いておりそのホイールと
交換と言う事でホイールセットとナットも無償にしてもらえました😅。
カタログでは145/70-12の外径は509mmで145/80-10の外径は486mmと
23mm大きいですが元はこのサイズを履いていた訳ですね。
同サイズでもスタッドレスは夏用に比べて若干大きいですが
ホイール中心から11mmほど車高が高くなる計算です。


ブロックは新品の様には柔らかく無いですが許容範囲と思えます。
山もしっかり残っているので今冬はこのまま使用してみます。
タイヤは既に2モデル前ですが12インチは変わらず現行販売されてます。


ホイール表裏の汚れをパーツクリーナーで拭き取りました。
裏側はシルバー塗装のまま?でした。リム幅は4.5Jの様です。


60°テーパーナットも表面は錆びてますがホイールワイヤーなどで
研磨すればある程度綺麗になりそうです。
今日は時間が無いので次回研磨してシルバー塗装します。


調色したボディー色の塗料は残っていなかったそうで
鈑金塗装工場でタッチアップ塗料を作ってもらいました。

次回の休みはホイールナットの研磨作業をして来る冬に備えます。
1001
Posted at 2024/10/23 17:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月20日 イイね!

MINI1000 カーナビTVフルセグ・ガラス貼付アンテナ〈280〉

MINI1000 カーナビTVフルセグ・ガラス貼付アンテナ〈280〉 カーナビTVの移設は出来ましたが
MINIに移設するまで保留していた
ガラス貼付アンテナを取付けました。
本体に付いているロッドアンテナは
ガラス面まで伸びず電波を拾い難く
ほとんどワンセグでの受信でした。
ナビ本体と一緒に購入してましたが
貼付けすると再使用は厳しいので
載せ替えが終わり作業しました。


本来はガラス上部両端に付けた方が電波を拾うのに有利と思いますが
右上は車検有効期限シールを貼る所に指定されており運転していると
視界に入って気になるので下部の両端に取付ける事にしました。
配線の通し方やアンテナのレイアウトを検討して貼付けました。


アンテナ部分に銅板が出ている端子部分を貼り重ねてコードを
メーターパネル裏側を通してナビへ取り回しました。


助手席側も同様に貼付けました。
ガラスの角が丸く大きいのでアンテナも端子もこれ以上は寄せられません。


両側アンテナからのコードがとても長いので助手席側のパネル裏に
束ねて収めました。内部にはラジオ用アンテナ線も纏めてあります。
パネルを戻す前に撮り忘れました😣。
何回も脱着していると折りじわが酷くなって来ますがやむを得ません。


ベントカウルを戻すとさほど目立たなくなります😆。
電源コードとアンテナコード2本をロアライナーの前側を通して出します。


ナビを元に戻しました。


TVにするとカーポート内でもフルセグで受信出来る様になりました。


運転席側のドア寄りのパネルボードを浮かしてアンテナコードを裏に通して
より目立たない様にしました。


工具は特に使わずに作業出来ました。
ロッドアンテナが無くなって本体側はすっきりしました。
ガラスの上下が狭く下の方がすっきりしてコードも目立ちません。


辺りが暗くなってフロントウインカーの明るさを確認してみました。
スモール点灯してハザードを点滅させた状態です。


フェンダーのウインカーと共に側方からしっかり見えます。


リアウインカーには電球色LEDを使ったので橙より少し黄色に見えます。


カメラ露出具合の違いと思いますが真後ろからだと少し濃く見えます。


スモールを消してハザードのみの状態です。
昼間でもしっかり視認されると思いますが夜間は少し眩しいかも😆。
しかし暗いより明るく目立つ方が安全と思います。
ハザードをしばらく点滅させても電圧はほとんど下がりません。
LEDの省電力効果は大きいですね😊。

2016年お盆にみんカラを始めてブログも遂に1000回となりました😅。
MINIのレストア作業などで倍増しそれだけでも280回以上・・・。
ポイントレスキットへの換装なども残ってますので作業は続きます。
1000
Posted at 2024/10/20 18:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月20日 イイね!

MINI1000 フロントウインカーLED球交換、ドアスペアキー加工、中古ホイール〈279〉

MINI1000 フロントウインカーLED球交換、ドアスペアキー加工、中古ホイール〈279〉昨日は30℃近くまで上がりましたが
昨夜から冷えみ昨日より10℃以上も
低くなってます😖。
晴れてますが風もあり肌寒いほどです。
フロントウインカー用のダブル球が
届いたので交換してみました。
ブランクキーに溝山加工を施して
スペアキーを作成しました。



橙ガラスのフロントウインカーに白色LEDを装着したら色が薄く見えたので
アンバー色のLEDダブル球と予備のT10電球色LEDを注文しました。
電球色ダブルLEDを探したのですが安価で気に入った物が見つからず
FIAT600のフェンダーマーカーウインカーと同じ物にしました。


ステンレスリムとレンズを外して白熱球から交換した状態です。


先端は凸レンズが付いていて正面がより拡散する仕様になってます。
FIAT600で使用してますが明るさは十分あります。


レンズ無しの点灯状態ですが白熱電球フィラメントの発光点に比べて
たくさんのチップで満遍なく発光するのでかなり明るいです。


元の白熱球21Wの点灯状態はこのくらいの明るさです。



LEDに交換後の点灯状態です。
左右で撮影位置も若干違ってますが明るさの違いは歴然です。



左がLED球で右が白熱電球の点灯状態です。
白熱球はフィラメントの発光する先端寄りしか明るくならず
LEDはマウント側まで一様に明るく横からの視認性も向上します。
交換したハイフラ防止リレーは組み合わせが違っても点滅速度は一定です。
右側もLEDに交換して灯火類の全LED化が完了しました😊。


次はドアキーのスペアキーの溝山加工をしました。
左のオリジナルキーと同じ溝山に右のブランクキーを削ります。
溝山の一部は塗り潰してます。


ミニルーター+小さい超硬ビットで少しずつ慎重に削りました。
削り過ぎたら終わりなので何回も鍵を重ねて溝山が同型になるまで
少しずつ削ってはドアハンドルに差し込みスムーズに動くまで微調整を
繰り返しました。これで全部のスペアキーが確保出来ました😊。


今冬に備えてスタッドレスタイヤも準備しないとなりません。
中古のスチールホイールをショップに依頼してましたが
タイヤ付きのホイール画像を送ってもらいました。


ショップで再塗装したそうで4本同程度の様です。
ウェイトを脱着した様な小傷がありますがまずまずと思います。


タイヤは2018年の47週製造と読めますので6年前の11月末製造品?。


山は残っていますが硬くなっているとは思われます・・・。
タイヤ付きで購入出来るのなら1シーズンくらいは使えそうに見えます。

10インチだとスタッドレスは最新の物が無く12インチだと最新の高性能な
スタッドレスがチョイス出来ます。
10インチホイールよりオフセット(今はインセット?)が少ないので
若干はみ出す様ですが効かない10インチスタッドレスは怖くて履けません。
次回引取に行こうと思います。
999
Posted at 2024/10/20 11:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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