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3.8S & 600のブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

東南の板塀改修作業⑮ 東面板材取付2・アルミチャンネル取付

東南の板塀改修作業⑮ 東面板材取付2・アルミチャンネル取付大気の状態が不安定で降ったり
止んだりのすっきりしない天気。
先週5枚で終わった板材取付を
継続しました。
とその前に横桟の固定L金物を
上下反対に付けたので修正から
始めました😣。




横桟のL金物の付け替えを始めたら小雨が降り出し
止むまでパーゴラ下でアルミチャンネルカット作業。


雨が上がり日が差して来たので横桟金物付け替え再開。
一人で横桟を保持しながら付け替えるのは無理なので
次男に手伝ってもらい作業しました。
横桟の下穴を活かすため180度反転して使いました。
先週付けた板材5枚分のビス穴が残りましたが板材を
付けてしまえば隠れます😆。


下側にL金物位置をマーキングしてから横桟を外して
下穴を開け直し固定しましたが柱の間違えた上側の穴が
残りますがやむを得ません😣。


横桟の水平が僅かにずれましたが問題はありません。


続けて板材の取付けを始めました。
横桟を180度回したので下穴位置が合わなくなったので
もう一度やり直しです😣。


7枚目まで取付けた所で忘れずに下垂防止の束材を
横桟の余材から切り出し平金物を付けました。
少し曲がってしまいました😣。


僅かに長くカットした束材をブロックとの隙間に入れて
横桟にも下穴を開けてビス固定しました。


これで荷重が掛かっても下垂防止になります。


残りを一気に進めて15枚取付け出来ました。
先に加工したアルミチャンネル笠木を被せました。


東側の3面まで出来ました。
家内がスパン毎に色を調色して塗ってくれましたが
グラデーション?とまでは行かなかったかも・・・。


さらに次のスパンはラベンダー色が濃くなります。


南側2面と東側3面まで改修出来ました。
あと3スパン残ってますが今週は一日しか休みが無く
来週連休の時に残り2スパンの解体作業をします。


この一週間で家内がサンルームの家具やバルコニーの
アイアンチェアなど色々塗ってました😅。





板塀に取付ける物も塗ってました😆。

次の日曜は栗原市のみんなでしあわせになるまつりに
MINI1000で参加予定で天気が心配です・・・。
1148
Posted at 2025/09/10 14:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年09月03日 イイね!

東南の板塀改修作業⑭ 板材研磨・塗装4、柱建て横桟取付

東南の板塀改修作業⑭ 板材研磨・塗装4、柱建て横桟取付昨夜路面が濡れる程度のにわか雨があり
明け方は激しい雨が降りました。
庭の草木がしっかり潤いました😊。
8時から始めましたが雨が乾いておらず
少し涼しかったですが徐々に晴れて来て
30℃以上に・・・。
昨日解体した板材研磨から始めました。




研磨を始めたら背中に日が差して来てジリジリに😣。


長い板材9枚と半分の板材8枚を研磨しました。


研磨して埃を払って家内にバトンタッチして塗装作業。
昨日までに3スパン目10本分の塗装が終わっているので
残り5本の裏側のバニラホワイトから始めてます。
表側は昨日の10本と同色に調色して仕上げてました。


研磨が終わったのでこちらは次の柱建てと横桟加工。
まずは柱を掃除して頂部カバーをボンド付けしました。


柱を受け金物に差して建て入れを確認すると
受け金物が僅かに傾いているので補正して固定します。
左右方向はほぼ問題無いですが・・・


前後方向は強風で板材が押される事を想定して
少し自宅側に倒れ気味にします。


その状態で金物ビス穴にマジックでマーキングして
外してドリルで下穴を開けました。


一つ前の柱のビス穴が緩くなり5mmのステン皿ビスを
追加購入したので交換してしっかり締め込みました。



そして横桟の長さカットと仕口加工の墨付け。


丸ノコは飛散するので生木用手ノコを使って見ました。
これがサクサク切れてとても使いやすかったです。
樹脂は繊維方向が無く縦横関係なく切れました😅。


切れ味も良く3本の仕口加工が出来ました。


次はL字金物を取付けるのでマーキングして下穴加工。
下段はアングル金物も付けるので併せて下穴加工。



そして金物をビス固定しました。
この時アングル金物の取付面を間違えている事に
気付いてません😣・・・。取付の際に直しました。


横桟取付けは次男に手伝ってもらいましたが
夢中で作業してたのですっかり撮り忘れました😆。
そして家内が塗装してくれた板材の下段用ビス下穴を
開けてビスを差しました。


3スパン目は2スパン目よりさらにラベンダー色を
濃いめにしているのが判ります😅。



柱内々1490mmを85mm巾の板15枚で割り付けると
13.5mmの隙間になり横桟にマーキングしました。
15枚ビス差し出来たので板材の取付けを始めました。
右側柱の建て入れが僅かに良く無いので真っ直ぐな
左の柱側から貼り始めました。


今日は16:30までに終了させて買出しに行く予定で
残り30分で5枚目まで貼って時間になりました😣。


あと10枚貼って3スパン目を終わらせたかったですが
家内との都合もあるのでやむを得ません😆。


少しアップ・・・
3スパン目がさらに濃くなっているのが判ります。

さすがに二日連続の暑さで疲れました😖。
指先はつれるし膝・腰は痛いわで参りました。
あと3スパン・・・今月中に終われるかな??
1147
Posted at 2025/09/03 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年09月02日 イイね!

東南の板塀改修作業⑬ 板材アルミチャンネル加工・4スパン目解体

東南の板塀改修作業⑬ 板材アルミチャンネル加工・4スパン目解体MINIの車高調整を終えて昼食後から
雨押えのアルミチャンネル材をカットして
板材の頂部に被せました。
11時に35℃以上になり14時には36℃を
超えて猛暑日になりました😣。
予報では最後の猛暑日と思われますが
それにしても暑くて作業中は腕から汗が
滴り落ちて手のひらが汗まみれでした。



板材の厚みが18mmなのでアルミチャンネル材は
外径幅25mm(内法21mm)x高さ15mmx長さ2000mm材を
6本注文して置きました。


各柱スパンに合わせてカットします。
南面の柱スパン1340mmと1350mmの2本をカット。


カットした後は金ヤスリで小口を面取り加工して
板材頂部に載せました。
これで板材の小口から雨水が浸入しなくなります。


加工している最中に手の汗がべっとり付いて白い跡が・・・
後ほどウェスで拭いて置きました😆。


同様に東面の柱スパン1380mmと1500mmの2本カットして
取付けました。


仕上げた4スパン分のアルミチャンネルを頂部に被せました。
後ほどビニール系接着剤で固定します。


もう少し頑張って4スパン目の解体を始めました。
ここまではビス固定なので解体も簡単です。


外した板材は研磨して塗装し直して再利用します。


残るはあと2スパンですがこちらは釘固定で土台もあり
解体には手間が掛かりますのでまた後日。


家内がホームセンターに行ってもっと濃いラベンダー色の
水性ペイントを購入してました。


このペイントとバニラホワイトを調色して2スパン目の
板材を上塗りしてありました😆。
さらに濃くして3スパン目の板材10枚も塗装済みでした。


ブルーベリーも最後の収穫になりました。
ヨーグルトに入れて食します。

明日は外した板材を研磨して家内に塗装をお願いします。
あと5枚同じ色に仕上げると3スパン目の材料が揃います。
それから柱建てと横桟加工取付けまで進められるかな?
1146
Posted at 2025/09/02 19:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年09月02日 イイね!

MINI1000 車高全体調整〈344〉

 MINI1000 車高全体調整〈344〉9月に入っても南東北は猛暑😣。
これほど暑い夏は今まで経験無く
今年は日本中が記録更新中…。
それでも朝からMINIの車高調整。
北側カーポートでも汗だくに😆。





先日左リアの車高を上げたらフロントが低く見えるので
全体の車高調整をしてみました。
タイヤを外さずに調整出来ないかジャッキアップして
ステアリングを左にいっぱい回したら後側にスパナが
入るスペースを確保出来ました😅。
以下の計測はジャッキを降ろして車を一旦動かして
元の位置に戻しサスが自然になった状態で行ってます。


作業前の高さを撮り忘れましたがフロント運転席側は
ドア吊元下のモール部分で土間から220mmでした。
ラバーコーン車高調整シャフトを回して230mmに。


フェンダーモールとタイヤのクリアランスは46mm。


助手席側ドア吊元下のモール部分で土間から238mm。

フェンダーモールとタイヤのクリアランスは59mm。


運転席側の車高調整をさらに上げてドア吊元下モールで
土間から240mmになりました。

フェンダーモールとタイヤトップのクリアランスは54mmにアップ。


助手席側リアはモール部分で土間から250mmと
フロントより高めになってます。

同じくフェンダーモールとタイヤトップのクリアランスは55mm。


運転席側リアはモール部分で土間から258mmほど。

同じくフェンダーモールとタイヤトップのクリアランスは
57mmで少し高くなってます。


今度は助手席側リアを調整しますがタイヤを外さないと
車高調整にアクセス出来ないのでジャッキアップして
タイヤを外しました。

スパナで回して約5mmアップしてクリアランスが
約59mmになりました。

助手席側リアのモール部分で土間から254mm。


運転席側リアも約59mmと揃いました。

フェンダーモール部分でほぼ同じになっても
運転席側リアのモール部分で土間から260mmと
6mmほど違います😆。


対角線上の運転席側フロントが低くなったと思われますが
一旦外に出して近所を一回りして落ち着かせました。
以前よりフロントが上がって路面とほぼ水平になりました😅。
(右下がりの道路勾配なので路面を水平に撮ってます)


元の位置に戻してリア側を計測すると
運転席側リアは土間から256mmほどで

フェンダーモール部分で61mmほどになり


助手席側リアは土間から255mmほどで

フェンダーモール部分で61mmとほぼ同じになりました。


運転席側フロントのフェンダー部分は予想通り
下がっていて55mmになってました😆。


もう一度運転席側フロントをジャッキアップして
ステアリングを切って調整してフェンダーモール部分で
61mmになりました。

ドア下モール部分で238mmになりました。


助手席側フロントフェンダー部分は59mmとなり

ドア下モール部分で244mmになりました。


フェンダー部分とドア下の高さには車体の寸法差異があり
どちらも等しくする事は難しいですね😖。
太鼓の下は85mmと前回より5mm高くなりました。
車検クリアには90mm?さらに上げないとダメ?😣。


フロントフェンダーとクリアランスが大きく出来ました。
ドアミラーが下向きになったので併せて調整しました。
乗り心地もストロークが増えて少し柔らかくなった様な・・・
きっと気のせいですね😅。


今月と来月は家族とイベントに参加予定なので
フル乗車でヒットしない様に調整しました😅。
1145
Posted at 2025/09/02 12:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年08月27日 イイね!

東南の板塀改修作業⑫ 東面板材取付1・塗装3

東南の板塀改修作業⑫ 東面板材取付1・塗装3 昨夜は雷が鳴り出し一時雨が降りました。
明け方は強い雨が一時降って庭の草木に
恵みの水になりました。
今朝作業開始時には日差しがジリジリで
汗だくでしたが徐々に曇り始め昼過ぎに
雷が鳴り始め小雨が降り出しました。
予報通り大気の状態が不安定です。
家内も塗装作業を始めて2スパン目の
板材まで塗装してくれました。


昨日1スパン目の表側を調色して塗装した板材の
薄かった部分に重ね塗りしてサンルーム外に並べ
順次取付けました。


南側板材を取付けた時と同じ要領で取付け始めました。



照明配線押えのインシュロックは進捗に合わせて位置調整し
余長をカットしました。



正午を少し過ぎてようやく14枚の板材を取付けました。
南面の板材よりほんの少し薄紫がかってます。


裏側はバニラホワイトですが表側は調色して塗装してますが
色が薄い部分があるので後ほど追加塗りします。


家内も2スパン目の板材の塗装を終えて昼食にしました。



昼食時から遠くで雷がなって小雨が降って来ました。
食後に様子を見ていると小康状態になって来たので
塗装が乾燥した2スパン目の板材取付けを始めました。


2スパン目は調合せずスノーラベンダー色そのままで
仕上げてくれましたが思っていた色では無かった様で
3スパン目は違う色にしたいそうです😣。


18:30に食事の予約をしてありその前に買出しにも
行くので17:30前に作業を終わらせました。


買出しを済ませて出発し18:30前に到着しました。


牛タンが美味しいお店ですが他にも色々あります。
全員が集まれて遅くなった長男の誕生会も兼ねてます。


定食の他に肉の盛り合わせに・・・



ラーメンまで注文し麦ご飯も無料でおかわり出来たので
皆で食べ過ぎてしまいました😆。

暑い中のガーデン仕事で疲れましたが焼肉を食べて
エネルギー補給出来ました😅。
1144
Posted at 2025/08/27 20:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記

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「午前6時30分・・・雨が降り出して来たので本日の175thイッズミーは参加断念😣。」
何シテル?   08/10 06:40
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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2025/09/13 08:32:28
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2025/09/09 09:25:11
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