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3.8S & 600のブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

暑い最中の庭木剪定など💦

暑い最中の庭木剪定など💦先週から高気温が続き今日は35℃越えの
猛暑日になりました😎。
風がありエアコン無しで何とか凌いでます。
皆さまには暑中お見舞い申し上げます。

道路側に大きく張り出したニセアカシアの
枝を切って短くカットして束ねてゴミ出し
まで午前中に行いました。
この暑さで庭の草木もぐったりしてます😓。


ニセアカシアは毎年毎年カットしてますが凄まじい勢いで
枝を伸ばします😣。道路に張り出した部分をカットします。


レンガ積みの門柱に登って高枝ハサミに生木用ノコをテープで
固定して太い枝を切りました。電線が見えて視界が広がりました。
これだけの高さがあるので2階窓の遮光になっています。


短くカットした枝葉をすでに4束ゴミ出ししましたが
枝もかなり太くなってました。


先週の状態ですがセイヨウニンジンボクが満開になり
紫色の小さな花がわんさかと咲きました。


スノーボールはすっかり緑色になりました。


先週は元気で綺麗に咲いていたあじさいですが


今週の暑さでぐったりしてます😣。


ブルーベリーも色付き始めましたが食べ頃になった実を
鳥に食べられてしまいました😓。


チョコベリーは渋いと判っているのか食べられてません。
もう少しで収穫ですね。


白樺の枝葉が茂りモッコウバラが伸びているパーゴラの下は
日陰で風通しも良く快適に休憩出来ます😊。

これから東側境界の板塀を建替える作業を始める予定ですが
しばらく高温の日が続く予報なので熱中症に気を付けて
ぼちぼち作業しようと思います😆。
1126
Posted at 2025/07/21 15:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2025年07月17日 イイね!

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉

MINI1000 燃料パイプ保護管取付、暑中見舞い訪問〈341〉今日は薄曇りで30℃止りで済みました。
しかしカーポート内や車内はかなり暑く
締め切った状態では汗が噴き出ます💦。
先月引き直した燃料パイプエンド側は
銅管が剥き出しのままなので保護管を
取付けました。
午後は家内と一緒にショップを訪問し
暑中見舞いを届けて来ました😊。



最近はクーラーを多用しているのでバッテリーには
かなり負担を掛けている状態です😣。
昨夜から今朝までじっくり補充電して置きました。
トランクを開けたままシャッターを閉められます。


久し振りの充電ですが開始すぐに14.4V・80%の表示になりました。
充電不足な感じは無かったですがAUTOモードで長時間繋いで置くと
バッテリーの状態を判断してパルス充電をしたりする優れ物です。


今朝確認したら13.4V・100%で完了状態でした。
それからフロア下から立ち上がっている燃料パイプ銅管に
保護材が無かったので取付けます。


フロア下からサブフレーム辺りまでしか熱収縮チューブが
届いて無かったのでエンジンルーム内に保護管を付けます。


キャブレターと繋ぐゴムホース端部からサブフレーム中程まで
届く長さでコルゲートチューブを適当な長さにカットして
銅管が嵌まりやすい様に指先で押し広げて下側から入れました。


ゴムホースぎりぎりまで寄せましたが曲がりがきつめで
これ以上は寄らず僅かに銅管が見えます。
曲がりがきつく下のパネル角でも押えられているので
コルゲートチューブは下にずり落ちません。


サブフレームとボディパネル間の下の方まで被せました。
パイプを若干長めにしたので遠回しになりボディパネルの
凹み部分と少しずれてます。
保護チューブを入れたので直接擦れる事は無いでしょう。


銅パイプが剥き出しより見た目も落ち着きました。


新しい機械式燃料ポンプも問題無い様です。


昼食後はMINIのショップへ暑中(陣中😅)見舞いに向かいました。
詰まったパイプ交換・ポンプ交換費用の見積りをお願いしたので
お礼も兼ねてビールを持参しました😊。
整備場ではメカニックのKさんはボディ・下回り塗装が終わった
新たな赤ミニのハーネス組付け作業中でした。


今日は2台のチンクが入場してました。
アイボリーの個体はレストアされたあと販売店で長期間
保管されていたそうでとても程度が良かったです。
黄色の個体の詳細は聞け無かったですがこちらも綺麗でした。


そして新潟のTさんのエランはエンジンが未だ戻って来ないそうで
店長はお盆前には仕上げたいと言ってました。
掲題のTシャツはTさんから頂物で初めて袖を通して着て行きました。
その節はありがとうございました😊。


スタッフSさんの赤ミニ?はお休み状態でしょうか?

扇風機を使用してましたが場内は暑いので熱中症に
気を付けてと声掛けしてショップをあとにしました。

往復路ともにクーラー連続運転でコンデンサー電動ファンと
ラジエーター電動ファンがダブルで回り信号待ちでは
結構な音量でした😆。スーパーで買出しして帰宅しました。

蒸し暑い日本の夏は涼しいイギリス生まれのMINIには
厳しいですね😣。でも走りは快調ですよ~😅。
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Posted at 2025/07/17 17:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月16日 イイね!

MINI1000 GBクロームバッジ ステッカー貼付け〈340〉

MINI1000 GBクロームバッジ ステッカー貼付け〈340〉昨日も局所的に強い雨が降りましたが
回復して晴れ間が出て来ました😎。
二日間汗をかかなくて済みましたが
日差しが戻るとちょっとした作業でも
大汗をかいてしまいます。
JAGUARと同じGBクロームバッジを
探して昨年購入してました。
作業とは言えないほどのブログです😆。



タオルケットを捲ってJAGUARの後部だけ露わにしてます。
購入時から貼付けてあったGBクロームバッジです。


この意匠がお気に入りで同じ物を探すとMINI専門ショップで扱ってました。
JAGUARと同じ様な位置にしようと仮貼りして見るとこんな感じです。
国名は左下に貼られている事が多い様です。


家内に見てもらったら要らないと言われてしまいました😣。
左下だと何となくすっきり見えなかったので
MINI-MINORバッジとトランクハンドルの間にすると


トランク中央でバッジとハンドルが集中している方が
すっきり見えたのでハンドルとMINI-MINORバッジとの
間隔と傾きに注意して貼付けました。
それでも無くていいと言われてしまいました😣・・・。


JAGUARとお揃いにしたかったので貼らせて頂きました😁。
曲がらずにいい塩梅に貼れたと思います。


皆さんと同じ所では無くオリジナルでも良いと思います。
いかがなものでしょう?


先日のイッズミーに到着した際に撮っていたのですが
FIAT600のステアリングボックスのフルード漏れは
ピットマンアームやタイロッドに垂れた痕跡は無く
どうやら収まった様です。


ボックス下部の突起部分に滴も無くギアシャフト根元にも
フルード溜りは無く大丈夫な様です😅。

しばらく様子見ですがカーポートで下に置いている段ボールにも
追加染みは無いので大丈夫かな?
1124
Posted at 2025/07/16 10:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月13日 イイね!

MINI1000 ヘッドライトH4ソケット交換、ダストラバー押え作成〈339〉

MINI1000 ヘッドライトH4ソケット交換、ダストラバー押え作成〈339〉前回LUCASヘッドライトに交換した際に
助手席側のH4ソケットが劣化していたので
補修交換用ソケットを購入して置きました。
併せてゴム製のポジションランプソケットも
購入しましたが・・・。
ダストラバーが浮いてくるので押えプレート
をPPシートで作成して見ました。




イッズミーから帰宅して午後からプチ作業。
助手席側ライトを外してポジションランプソケットを宛がうと
切詰め加工したソケットと大差無かったです😆。
全体がゴムなので柔軟性があり少しくらい曲がると思いますが
長さはほとんど変わらないので予備にして置きます。


そして劣化したH4ソケットは端子がはみ出しそうです。
シールドビームの時に発熱して溶けかかった?様な感じです。
脱着の度にボロボロと崩れてそのうちショートしそうです。


平キボシの戻り止め爪を精密ドライバーで押し込んで
配線側へ引っ張り出して新しいソケットに差し直しました。
僅かに端子の巾が広かったのでキボシを少し狭めてから
入れましたが爪が掛かりにくくなりました。


付属の新しい端子に組替えれば良いのですが配線が短くなり
脱着作業がしにくくなるので元の端子を活かしました。


ヘッドライトH4端子に差込んで見たら平キボシ爪の掛かりが甘く
押されて出てしまいました😣。
爪をしっかり出してカチンと嵌まるまでやり直しました。


運転席側のソケットは劣化して無いので今回は交換しません。
そしてLUCASのダストラバーがどうにも浮いてしまうのを
何とかしたいと思いました。
H4バルブの押えリングの端部が出っ張っていてラバーの一部が
引っ込まず全体が浮いてしまいます😣。


H4ソケットとダストラバーの間にシート状の物を挟んで
ラバーが浮き上がるのを押えられないかと考えました。
手持ちのPPクラフトシートを円形に切り出しました。


外径は65mmでH4端子3本がおよそ真ん中に入る様にカットしました。


3本端子に嵌める様にシートをセットしてH4ソケットを差せば
ラバーを押し付ける算段です。


薄手のシートなのでラバーに押し戻される懸念はありますが
H4ソケットを差込むと良い塩梅にラバーを押えてくれました😅。


同様に運転席側もシートを入れてソケットを差しましたが
こちらは押えリングの突起がより出ていて少し浮き気味です。
しかしラバーが浮いてくるまでにはならず押えられてます。


ダストラバーは柔らかいので軽く押えられれば充分と思います。
PPシートは薄手なのでソケット端子もしっかり奥まで入ります。


組付けてテスト点灯したら交換したH4ソケットの別端子の爪が
外れてHIビームが不点灯😣。
もう一度外して爪がしっかり掛かる様に調整し直しました。
ポジション、LOWビーム、HIビーム切替、パッシングと
全部点灯OKになりました😊。

細かい事ですが端子の接触不良があると配線が焼けたり
思わぬトラブルの元になるのでキッチリして置きます。
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Posted at 2025/07/13 23:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年07月13日 イイね!

174th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ

174th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)へ昨日、一昨日と曇りで気温が上がらず
半袖では肌寒いくらいでした。
山上は早朝まで霧雨が降った様ですが
ようやく雲が切れて日が差しました。
泉ヶ岳は過ごしやすい気温でした😅。






途中の登坂路は路肩以外は乾燥してました。
窓を少し開けて走りましたが風が心地よかったです。


ムルティプラのKさんに8時直前に今から出発すると連絡したら
既に現地到着していると返事が・・・早っ😆。
駐車場に入るとKさんが隣を確保してくれてました。


先週ルーフ塗装完了の連絡を写真付きでもらっていました。
降りるなり直ぐに見るとすっかり綺麗になってました😊。


FIAT600DのTさんもいらしてましたが奥の方に止めていたので
今日はFIAT600・アウトビアンキ3台並びになりました。



涼しいですが旧車にはきつい登坂路なので到着後は
エンジンフードを開けてクールダウン。


ムルティプラのエンジンルームを見ていたらラジエーターカバーから
室内側にホースが入っているのを発見しました。
ちなみに当方のセダンにはありません。何用か気になりますね。


28ICPと思われるキャブレター上部にアクセルとリンクで繋がった
加速ポンプ?と思われる部分がありました。
当方のは22IMでポンプは装着されてません。


そしてウォーターポンプとダイナモのベルトがゆるゆる😱!
思わずKさんにこれではスリップしてポンプが回らなくなり
オーバーヒートするよ~と言いました。
プーリーの調整プレートを抜いてもこれ以上狭める事が
出来なさそうなので日本製の汎用ベルトで合致する物が
あると思うから早々に交換しましょうと進言しました。


色々話している間に次々と到着する車で埋まって行きました。


nikoponさんはボディを拭き掃除されてました。


旧車はどんどん少数派になって来ています。


オールジャンルで皆さん楽しく車などの話しで盛り上がってます。


旧車がずらりとはならなくなりましたがそれでも車好きな
皆さんが集まり車談義で楽しい時間を過ごしてます。



正午には帰宅出来る様に皆さんより一足先に出発しました。
帰路も走りはスムーズでしたが下界は日差しがジリジリで
暑くなって来ました。でも風があるのでだいぶ楽でした。


MINIを出して北側カーポート定位置に入れましたが
フードを開けてしばらく放熱して置きます。

午後はのんびり過ごします😊。
1122
Posted at 2025/07/13 14:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「午前6時30分・・・雨が降り出して来たので本日の175thイッズミーは参加断念😣。」
何シテル?   08/10 06:40
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
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2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

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