• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

GWですがディーラーさんへ

GWですがディーラーさんへGW中でも営業されていたので、午前中はアウディの中古車ディーラーさんを訪問
先週のR8クーペに続き、スパイダーも確認してきました🤗

この個体は、2021年式で走行距離は1.3万kmなのですが、メーカーの貸出用に使われていたようで、とても酷い状態😭
プロテクションフィルムが施工されているのでは目立つ傷は無いものの、タイヤは溶けてるし、カーボンパネルはクリア層が剥落しているし、何より外見以外のかくれた部分が非常に汚い😲
全くもって検討に値しませんでした😢




R8のスパイダーは剛性面の不安があるし、何よりエンジンがスケルトンで見えないので、クーペの方が良さそうかな❣️


午後は、マツダのディーラーさんでCX-60の12ヶ月点検をしていただきました。
このディーラーさんはカレンダー通り営業するそうです。
交代で休みはとられているそうですが、ブラック認定されないと良いのですが😟
Posted at 2025/05/03 16:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FX | クルマ
2025年05月01日 イイね!

ビビりー卒業🤗

ビビりー卒業🤗本日はドッグ健診のため、終了後は在宅勤務😎
勤務の合間にDB11をチョイ弄り😜

過去に所有したB&Oを搭載したアストンでも同様の症状が出ていたのですが、DB11でも同様に、音源によってサブウーファー付近からビビり音が出ました😭
※音量が大き過ぎるという噂もありますが…😓

サブウーファーは左右のリアシート間にあり、カバーパネルを外すと出てきます。



チェックすると、サブウーファーの取付自体には問題が無く、カバーパネル周辺、特にB&Oのロゴがある辺りのアルミパネルを叩くとビーンとビビり音がっ‼️



このアルミパネルの裏側に制振のためレジェトレックスを貼付け❣️
念の為、カバーパネルの裏側にもレジェトレックスを貼っておきました。




大音量🎧で視聴の結果、ビビりー卒業できました🙌
Posted at 2025/05/01 14:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

またしても⁉️

またしても⁉️3日前のツーリングの際、大丈夫だと思った駐車場内の下りスロープ(砂利)でプラ製のフロントアンダーパネルを擦ってしまいました😭
フロントリップスポイラーは無傷😮‍💨

帰宅後、アンダーパネルをよくよく見ると、中央が垂れ下がり、アンダーパネルの中央付近を固定するボルト7本全てがありませんでした‼️
また、アンダーパネル前端をリップスポイラーに固定する中央左側のボルト1本が、リップスポイラーに埋込まれたブラインドナットごと無くなっていました❗️
(この1本を除き、アンダーパネル前端のリップスポイラー側と、後端のシャーシ側のボルトはきちんと固定されていました。)

昨年7月にフロントブレーキパッドを交換した際、エンジン下のパネルはチェックしましたが、お恥ずかしながら当該アンダーパネルは確認できませんしでした😓
(ボルト1本がなければ気がついたかもしれませんが、全て無いと意外と気が付きません)
中央付近のボルト7本は、走行中に全てが脱落することは考え難くいので、アンダーパネルを脱着した際に取付を失念した可能性が高い😔
前端リップスポイラー側のボルト1本は、事前に存在を確認していたので、アンダーパネルを擦った際のショック等でリベットナットごと抜けたと思われます。


前回アンダーパネルを脱着したのは、納車前整備でクーラントを交換した際‼️
そう、またしても都築の整備工場「H」💢

元々アンダーパネルには納車前から擦り傷があったし、各ボルト・ブラインドナット等はストックから充当できたので、今回の件では事を荒立てないこととしますが、よくもこれだけやらかせると本当に感心します😵





なお、アンダーパネルを外した際にホーンがあらぬ方向を向いていることに気付いたので、ホーンを固定するステーのボルトを増し締めしておきました。
そういえばツーリング中にホーンの音に違和感があったんですよね〜💦
また、リップスポイラー両端のブラインドナットがバカになりそうだったので、取り外し、エポキシでFRPを補強した上でインサートナットを挿入しておきました。
また、運転席足元右側のカーペットを固定するクリップも無くなっていたので補填しておきました。






8年落ちにもなると色々と出てきます。
普段の自主点検も大事ですね🤗
Posted at 2025/04/29 13:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

お見送りだけ ビーナス開通オフ

お見送りだけ ビーナス開通オフ本日は、昨日宿泊した姫木平から霧ヶ峰に直行し、ビーナス開通オフに参加の皆様にご挨拶だけさせていただきました

オフ会の目的地である美ヶ原には昨日のツーリング後に行ったし、正直、ワインディングは満腹だったので、集合場所で皆さんをお見送りして10時頃には帰路につきました。

給油して13時前に帰宅、内外装の洗車&コーティングも16時には完了
この2日間の燃費は650km弱走って8.9km/㍑
ACオンで登ったり降りたりのワインディング三昧だった割には好燃費❣️

やはりECU書き換えが効いているようです🤗







宿泊した姫木平のエコーバレースキー場は、今シーズン営業休止
周辺の宿泊施設は苦戦しているようです
閑静でのんびりできたんですけどね


Posted at 2025/04/27 19:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

満腹‼️ ワインディング三昧ツーリング

満腹‼️ ワインディング三昧ツーリング毎年恒例のツーリングに参加させていただきました。

例年は万座ハイウェイから志賀草津高原道路で草津に抜けますが、今年は万座-草津間が雪崩のために通行止めだったため、万座から志賀高原に抜けるルートに変更

南軽井沢のコンビニをスタートした後の行程は、
軽井沢を南→北に縦断し万座鹿沢口
万座ハイウェイ経由で万座温泉
志賀草津高原道路で渋峠・志賀高原を抜けたのち湯田中-小布施
国道406号に入り菅平を抜け、鹿沢経由で東御の道の駅へ
ツーリングはそこで解散となりましたが、私は美ヶ原高原美術館経由で姫木平の宿泊先にチェックインしました。

という訳でワインディング三昧の一日でした。
途中、温泉には入れませんでしたが、宿が温泉だったので問題無し。
リニューアルしたばかりのアトリエフロマージュが混雑で入れなかった事が心残りでしたが、これだけワインディングを走れば満腹です^_^

ワインディングで右脚の脛が3回も攣りかけた事は内緒🤫
左脚ブレーキの練習をしなきゃいけませんね💦



Posted at 2025/04/27 07:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
89 10111213 14
15 16 17181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキのアタリ付けツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 18:46:38
HID屋 LEDヘッドライトバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:10:06
718 GT4 RS 専用PDKシフトノブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 07:44:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation