• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

20年振りにワックス掛けた😅

20年振りにワックス掛けた😅本日は冷たい雨、特に予定もないので紺幌君と灰パグ君の2台に、先週のノスタルジック2Daysで購入したシュアラスター マンハッタンゴールドでワックス掛けしました。

以前はシュアラスターを愛用しておりましたが、この20年程は、手軽で光沢感良くツルテカになるブリスを中心としたガラスコーティングONLYでした。

ところが、このブリス、灰パグ君のマシーングレーに合わないようで、光沢は出ているものの特徴である陰影感がイマイチ平板😔だったので、試しにワックスを掛けてみた次第です。

写真では判りにくいですが、流石マンハッタンゴールド、艶の深みが違います。
しかも平滑性が良いので手触りが気持ち良い😀
しばらくは、ワックスに嵌りそうです😎







作業は、早朝6時半から始め、2台の内外装拭き掃除+外装ワックス+ホイールクリーニングで午前中一杯掛かりました。
明日の腰が心配です。
Posted at 2024/02/25 14:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

弄り過ぎてて違いが判らん‼️

弄り過ぎてて違いが判らん‼️ディーラーさんで、2024年式ロードスター(S Special Package 6MT)に試乗しました。

結論から申し上げますと、私の紺幌君は弄り過ぎで、試乗した2024年式ロドが従前とどの程度違うか判りませんでした💦

今回の変更の目玉は、①マツコネのバージョンアップ、②パワステ、③LSD、④エンジン制御。

マツコネの評価は乗り味に関係ないのでパスするとして、パワステは、正直、私の紺幌君の方がフィーリングが良い!
HKSの車高短を入れ、鍛造ホイールで軽量化し、ステアリングも交換しているので当然かもしれませんが…

LSDは正直良く判りませんでした。
ワインディング等に行かないと何とも言えませんが、少なくとも違和感はありませんでした。

新型車はエンジン制御見直しで4馬力程出力向上していますが、軽量化により試乗車より10kgほど軽く吸排気系も弄っている紺幌君の方が、僅かにパワー感は上かな⁉️
但し、新型車のエンジン制御は、乗り易さを重視している印象で、振動も少なくなっていました。

以上、私が紺幌君から乗り換えることはまずありませんが、とても乗り易くなっていましたので、購入者層が広がると良いですね😀
Posted at 2024/02/24 13:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2024年02月23日 イイね!

CX-60MHVの12Vバッテリーについて

CX-60MHVの12Vバッテリーについて少々マニアックなお話なので興味のない方はスルーしてください。

CX-60MHVのアイドリングストップからのエンジン始動には駆動用48Vモーターを使い、12Vバッテリーは使用しません。
加えて、ディーゼルなのでエンジン点火にも12Vバッテリーは使いません。
このため、12Vバッテリーの容量がある程度少ない状態でも、車輌の運行ができます。

12Vバッテリーは燃費対策もあって充電制御されており、常時オルタネーターを稼働せずに、容量が一定以下になったら充電し、満充電になる前(かなり早目な気がしてます)に停止しています。
(鉛バッテリーは容量が少ない状態で充放電を繰り返すのは、寿命を縮めるようです)
そして、12Vバッテリー充電中は、48Vリチウムイオンバッテリーを変圧して充電するので、駆動モーター単独での走行はしない制御になっているようです。(アイドリングストップはします。)

一方、サイバーセキュリティ法の影響で、運転支援や自動運転機能がある新型車は、OTAによる車両監視等も含めたセキュリティ(ハッキング)対策が必要となり、駐車時も含めた電力消費量が大幅に増加し、より大容量の大きいバッテリーが必要となってきています。(旧来の車輌は、始動時に電力があり、始動できれば何とかなった)
加えて、残念ながらCX-60は未成熟なまま販売開始されたこともあり、OTAによるソフト更新が頻繁に行われており、それによっても夜間等に電力を消費しています。

以上のことから、CX-60MHVの純正12Vバッテリー((80D26L)の容量(85A程度?)では少々心許ない状況となっています。
また、絶えず充電制御された状態(満充電ではない)で酷使されるため、容量は勿論のこと、より高い品質(充電効率=高速充電性能)の12Vバッテリーが要求されます。

なお、CX-60MHVは、12Vバッテリーに係る電力消費警告が頻繁に発報するため、本年1月末に電力管理に係るソフトがリプロされて警告を発報する閾値が下がり、警告が発報することは大幅に減少しました。
ただし、充電制御(充電量を増やす)についてはあまり手を入れていないように感じます。
(リプロ後のパシフィコ横浜でも12Vバッテリーの容量低下が指摘されました)

現用の12Vバッテリーはまだ1年も経っていませんが、私はサンデードライバーで頻繁に乗ることはないので、万が一に備えて12Vバッテリーを高容量・高性能なパナソニックCAOS(充電制御車用N-125D26L /C8)に交換することにしました。
(MHV以外のCX-60は、アイドリングストップ車用N-Q105/Q4ですのでご留意ください)
容量は125Aとなり、約50%も大きくなります。

カーオーディオ業界で評判の良いバッテリーですので、信頼性向上・燃費向上に加えて、オーディオの音質向上にも期待大です。

なお、CX-60のバッテリー交換はシステムのリセット等があるので、ディーラーさんにお任せした方が良さそうです。
Posted at 2024/02/23 08:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年02月20日 イイね!

結果は、期待以上🙌

結果は、期待以上🙌ご案内の通り、人柱覚悟で灰パグ君の前後ショックアブソーバーをKONIに交換しました。
フロントショックアブソーバーのダンピング不足が不満で交換したのですが、効果は期待以上❣️
これで、足廻りのモデファイは終了です😀

詳細はパーツレビューをご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/268633/car/3384904/12779571/parts.aspx

同時にアライメント調整もしておりますので、下の写真をご参照ください😎
Posted at 2024/02/20 17:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年02月17日 イイね!

ノスタルジック2Daysでタマゴを買った⁉️

ノスタルジック2Daysでタマゴを買った⁉️本日は灰パグ君で、ノスタルジック2Days 2024に行ってきました。
本イベントは3年連続ですが、今回の主目的は旧車だけではなく、灰パグ君にタマゴをインストールするため。

気になった旧車はフォトアルバムにアップしておきましたので、ご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/268633/album/1598729/



11時開始の予定でしたが、諸々あったようで約1時間遅れて12頃に作業開始して、 1時間弱で無事終了しました。
タマゴが何かって⁉️、ご興味がある方はパーツレビューをご参照くださいませ😎
https://minkara.carview.co.jp/userid/268633/car/3384904/12802055/parts.aspx


セールをしていたので、最後に1個残っていたシュアラスターのワックスも購入しました。
コーティングばかりでしたので、久しぶりにのんびりワックス掛けでもしてみますかね🤗

Posted at 2024/02/17 17:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     12 3
456789 10
111213141516 17
1819 202122 23 24
2526272829  

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
アストンマーティン ラピード 銀狐 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカー 3台目のアストン 3機目の12気筒 二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation