• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

また、ディーラーさんへ

また、ディーラーさんへまた、ディーラーさんへ行ってきました。
前回は、約1ヶ月前のバッテリー交換でした。

今日はリアゲートキャッチを対策部品に交換していただきました。
先日のタイヤハウスをデッドニングした後、全体の騒音レベルが下がったことに伴い、大きなギャップを超えた際にリアゲート辺りから微かな異音が聞こえる様になりました。

音を追わなければ気にならないレベルなので、急がなかったのですが、約1ヶ月のご無沙汰で情報交換もしたかったので、作業をお願いしました。

次の予定は、シートベンチレーターの対策部品への交換ですが、作業に時間がかかりそうなので1年点検と同時かな⁉️
顔認証等のシステムのリプロはもう少し先になりそうです💦
Posted at 2024/03/31 13:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月30日 イイね!

伊香保温泉へ

伊香保温泉へここのところ、灰パグ君を色々と弄った(たまごクロス+EGR電動ファンEQ、KONIダンパー(アライメント)、タイヤハウスデッドニング、バッテリー)ので、テストを兼ね、日帰りで妻と伊香保温泉に行ってきました。

まず、朝一番で最上部の河鹿橋まで上がった後、石段下まで降りて駐車場に灰パグ君を置き、徒歩で365段の石段を登りました。





朝早い時間でしたので石段沿いのお店は殆ど開店前で閉まっていましたが、千と千尋の神隠しの油屋のモデルと言われる横手館を見学したり、温泉饅頭の発祥の店と言われる勝月堂さんでホカホカの饅頭をいただくことができました。🤗



その後は、一旦、温泉街を離れ、かねてより行ってみたかった、ザ昭和のおもちゃと人形自動車博物館へ







見学後は、水澤観世音近くの水香苑さんで水沢うどんをいただき、黄金の湯館で温泉に入り、13時には現地を出発、都内が年度末で大渋滞でしたが15時半には何とか帰宅できました。😮‍💨



肝心のテスト結果ですが、
タマゴクロスとEGR電動ファンEQ、評判通り良いですね🙆
運転支援時の車線内の位置取りや直進性の向上は勿論ですが、カメラ機能が上がっているようで、他車の認識が良く不必要な減速をすることが大幅に少なくなりました。
ステアリングを切らずに駆動力配分でコーナーを曲がって行く感覚には直ぐに慣れました。👌
登坂路での分厚いトルク感がとても良い感じになりました💪
心配された燃費は、10%弱悪化した程度で、ショップさんの告知通りですかね⁉️

KONIのダンパーは、早朝はいい感じだったんですが、暑くなってきた昼前後から乗り心地が悪化しました。
どうやら本日の初夏のような気温にはタイヤの空気圧が高すぎた様です。
こちらは、別途、要確認ですね😎
Posted at 2024/03/30 20:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月24日 イイね!

車高調も柔らかい‼️(オートエクゼCX-60MHV用)

車高調も柔らかい‼️(オートエクゼCX-60MHV用)昨年11月のブログで、オートエクゼさんのCX-60 25S・XD用ダウンスプリングは、純正よりも柔らかいことをご報告しましたが、2月にオートエクゼさんから発売となったCX-60 MHV用車高調も、下記の通りスプリングレートが純正よりも柔らかくなっていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/268633/blog/47357025/

私と同様、オートエクゼさんも、CX-60はスプリングを柔らかくしてダンパーを硬くした方が良いと考えているようですね。
(通常、ダウンスプリングや車高調は、車高を下げてストローク量が少なくなる分、スプリングが硬くなっています)
ただ、商品の方向性は共感できるものの、以下の点が気になります。
バンプストッパー次第ではありますが、フル乗車・フル積載時や長時間Gがかかる状況ではストローク不足による底付きが心配です。

・純正より2割前後もスプリングが柔らかい
・車高調機能で純正ダンパーよりストロークが少ない
・ストロークが取れないツインチューブ式ダンパー
・車高(▲15〜▲35mm )によっては運転支援機能に影響

私なら、強化スタビを入れ、車高を最も上げた状態(▲15mm)にするかな⁉️
しかし、オートエクゼさんのは、少々お高いんですよね💰

硬めが好きな私は、現用のKONIダンパー+XD 2WD用スプリングの方が良さそうです😎

※ご参考 CX-60のスプリングレート(単位:N /mm)
 (①純正→②ダウンスプリング→③車高調)
25S
 FR F:55.0→54.9、R:68.3→66.6
 4駆 F:58.1→58.0、R:68.3→66.6
XD
 FR F:64.6→63.7、R:68.3→66.1
 4駆 F:68.1→63.7、R:68.3→66.1
MHV
 4駆 F:68.1→70.5→56.8、R:72.1→72.6→55.9
Posted at 2024/03/24 10:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月23日 イイね!

今週は読書🤗

今週は読書🤗今週は天気がイマイチ、桜もまだ先のようなので、読書で暇つぶし🥱

最近は重量増となるモデファイネタばかりですが、ワタシの基本は軽量化‼️
少しでもヒントがあれば😎
Posted at 2024/03/23 18:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2024年03月10日 イイね!

代官山モーニングクルーズ(ロードスター)

代官山モーニングクルーズ(ロードスター)久しぶりに代官山モーニングクルーズに紺幌君で行ってきました。
テーマ車が単一車種(といってもNAからNDまで4世代ありますが)というのは稀で、他には911とビートルくらいかな⁉️

参加したロードスターは60台弱、個性的に弄られた車両を2時間程でじっくりと拝見させていただきましたが、残念❓ながら、新たなモデファイネタはありませんでした😎

軽井沢ミーティングの申込みをしていないので、今年のロド系イベントはコレだけになりそうです。



Posted at 2024/03/10 11:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 567 8 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
アストンマーティン ラピード 銀狐 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカー 3台目のアストン 3機目の12気筒 二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation