• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

またお漏らし

またお漏らし本日も暑い🥵ので、クルマ遊びは控えて映画館で避暑🎐
約3周遅れですが、Top Gun Maverickを鑑賞してきました。
数え切れないほど観た前作をオマージュする場面が随所にあり、とても懐かしく楽しめました😁

と、ブログはここで終了の予定だったのですが…

夕方、ガレージの除湿器に溜まった水を捨てようとしたところゴキ🪳を発見❗️
駆除のためW220の下回りを覗き込んだところ、ミッション下にATFと思われる赤茶色のオイルが滴っていました😭
急ぎ、シュテルンさんに修理をお願いしてきました😮‍💨



正月のエバポからのAC蛍光剤に続くW220お漏らし💦
(そういえば昨夏に枕も冷却水漏らしたな〜)
ロドばかり弄ってたから拗ねたのか⁉️
手がかかる子も可愛いんですよね〜

あっ、ゴキ🪳の駆除、忘れた😅
Posted at 2022/06/26 18:20:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | S320 | クルマ
2022年06月25日 イイね!

あちぃ🥵 朝ドラ💦

あちぃ🥵 朝ドラ💦先週のアライメント調整の結果確認も兼ね、首都高をグルグルと朝ドラしてきました。

朝7時の段階でロドの外気温度計🌡は31℃❗️
朝ドラよりは🍺の気分😅

とても車外に出る気にならなかったので、大黒はパス、辰巳で用だけ足して、あとはドラに専念しました🛞
インシュレーター付きの幌のお陰か⁉️、エアコンの効きが良くロドの車内は快適でした😀
これなら真夏もいけそうですね😅




肝心の確認結果
一言で言うと、全方向で質感が向上しました❣️
運動性・回頭性はそのままに無駄な動きが無くなって落ち着いた感じ
(ミシュランPS4Sに履き替えた感じに似てる⁉️)
ロドだからこんなもんだろうと思っていた足回りの質感、実力はもっと上でした。
雑味が多く交換したいと思っていたタイヤ ADVAN V105も見直しました。

敢えてマイナス面があるとすれば、モアパワー💪が欲しくなること😜
完全に脚🦵が勝ってます😎

なお、車庫調は、車高はメーカー推奨のままで、ダンパーを前後15段戻しからフロントだけ2段軟らかく(17段戻し)してあります🔧


Posted at 2022/06/25 10:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2022年06月19日 イイね!

当面はお世話になることは無さそうなので😎

当面はお世話になることは無さそうなので😎車高調交換&アライメント調整の成果確認にお山に行きたかったのですが、先週末の宿泊出張の疲れが抜けないので、本日はガレージでノンビリ🥱

エンジンルームをぼんやりと覗いていたら気付いてしまいました😲
写真中心のエンジン引上げ用フック‼️
エンジンを降ろすような故障をするとは思えませんし、いざというときは取り付ければ良い

という訳で、いつものように撤去😎

ボルト込みで83㌘でした❣️




Posted at 2022/06/19 12:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年06月18日 イイね!

ロドはアライメント調整が必須なのか⁉️

ロドはアライメント調整が必須なのか⁉️車高調を入れたので、平和島のKTSさんにアライメント調整をしていただきました😃
車高調交換直後のフィーリングが良かったので、アライメントは微調整程度で良いかと思っていたのですが、それが大間違い💦

写真上段の調整前の通り、こんな状態で良く走れたものだというくらい、全ての項目で前後とも左右バラバラ‼️
如何に自分の感覚が当てにならないか痛感です😓

通常、車高調入れただけでこんなに左右差は発生しませんから、調整箇所が多いロドは出荷時にアライメントを調整しきれないのでは⁉️

調整後は、走り始めの数十メートルで判るくらい、ヒラヒラ(フラフラ)感は減り、乗り心地が良いまま、重心が下がったように段違いに安定感が増しました🙌

まあ、この感覚も当てになりませんけどね…😎
Posted at 2022/06/18 18:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年06月13日 イイね!

実車重推定

実車重推定ロドの第2次モデファイがほぼ完了したので、あらためて軽量化の成果を纏めました。

シャーシ補強で+4.8kg、内外装の質感UPで+2.2kg、備品追加で+2.4kg等、約9.3kgの重量増はありましたが、トータルでは▲12.2kgの(F :▲5.5kg、R :▲6.7kg)軽量化となっています。

用途別には、
・吸排気:▲4.9kg
・電装: ▲5.0kg
・足回り:▲1.6kg(RAYS+ブレンボ▲2.4kg除く)
・内外装:▲5.4kg
・補強:+4.8kg


部位別には、
ホイールベース内:+0.4kg
ホイールベース外:▲11.6kg(F :▲5.8kg、R :▲5.8kg)
バネ下:▲1.0kg (RAYS+ブレンボ▲2.4kg除く)

ヨー慣性モーメントに影響の大きいオーバーハング部を大幅に軽量化できています。^_^


私のロドの車検証車重は1,010kgですが、カタログ車重1,020kgのSレザーパックからオプションのブレンボキャリパーセット(RAYSホイール含む)の▲2.4kgしか軽くなっていないはずなので、一の位が四捨五入されていることを考慮すると、実際には1,014kg程度あると推測されます。😔
(私の推定では、Sレザーパックの実車重が1,016kg、RSが1,024kgで、四捨五入の結果、ともにカタログ車重は1,020kgになります。)


という訳で現段階の推定実車重は1,002kg‼️
1t切りならずです😭


質感を向上させ、かつ車検対応という条件で、第3次モデファイ(軽量化)はあるのか⁉️
Posted at 2022/06/13 16:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
アストンマーティン ラピード 銀狐 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカー 3台目のアストン 3機目の12気筒 二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation