• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

3.3ℓ直6DIESEL turbo+MildHybrid+トルコンレス8速AT

3.3ℓ直6DIESEL turbo+MildHybrid+トルコンレス8速ATCOTYのTOP10にもノミネートされているマツダCX-60を試乗させていただきました。

総合評価としては、シャーシ・エンジン・ミッション等の全て新開発なためか、味付けをもう少し煮詰める必要はありますが、素材はとても良いと思いました。
なお、セカンドロット以降、色々と改善されているそうですので、1〜2年後なら欲しいですね❣️

試乗車はファーストロットで、YouTube等で評価されている車輌と同条件。
散見される指摘事項の中で私が気になったのは、低速域のギクシャク感です。
ただ、これはトルコンレスATのクラッチ制御とMildHYbridのアシスト制御を煮詰めれば、ある程度は解決できそうです。
それよりもトルコンレス8速ATの滑りが無く節度感ある変速はとても気持ち良く、燃費の良さにも大きく貢献していると思います。

低速時の突き上げ感は多少硬めかもしれませんが、シートの出来が良いこともあり私的には許容範囲内でした。
それよりもピロボールブッシュによる曖昧さが少なくレスポンシブルな操縦性のメリットの方が大きいと思います。
耐久性は気になりますが…
中速〜高速の乗り心地は、シャーシ剛性が高く余計な揺れも無いので、とても快適です。
また、フロントミッドシップで重量バランスも良いので、SUVながらワインディングは楽しそうです。
(パワーは、Dieselなので高回転は望めませんが、中・低回転のトルクがあるため、必要にして十分。)

電動パワステは、ロードスターよりは少し重いですが、ラピードよりははるかに軽く適切だと思います。
ロードインフォメーションはSUVとしては多いのではないでしょうか。

アイドリングストップからの再始動時の騒音は、意識させられますが言われるほどではありません。(車内が静かなため気になるのかも?)
走行時のDieselエンジン音は、NV性能が良いシャーシとローギアードな8速ATのおかげでが全く気になりません。

内装は特筆すべきで、流石に海外プレミアムSUVとは比較できませんが、海外ミドルクラスや国産のSUVの中ではトップクラスだと思います。
シートの座り心地も良く、ドラポジも一発で決まりました。
レンジローバーVelarと似た雰囲気で良い勝負、ジャガーF -PACEよりは良いですね。



で、何で試乗したかって⁉️

来年度以降、家族の事情で燃費の良い四駆が必要になりそうなんですよね〜
Posted at 2022/11/27 14:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2022年11月26日 イイね!

○は細部に宿る❓②

○は細部に宿る❓②三代目は、フロントガラスが寝ていてダッシュボード先端とガラス間が狭いので、手が入らず掃除し難い。

1枚目の写真の通り先端部が汚れていたので、百円ショップで調達した2枚目の写真ツールを駆使して掃除しました。
(数匹の虫の死骸もありましたが、それは事前にエアダスターと掃除機で除去しまてあります。)


何とか↓の写真の状態になりましたが、完璧にするにはダッシュを分解しないと難しそうです😅


なお、○は細部に宿るシリーズは、もう少し続きます😎
Posted at 2022/11/26 13:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラピード | クルマ
2022年11月23日 イイね!

電工ツール

電工ツール新たな電工ツールがガレージの工具ラックに加わりました。
細い(φ5mm程度以下)同軸ケーブルにBNC/TNC/BNCC/SMA等の端子をカシメる圧着工具です。

電気は苦手なので、基本的に電工は避けたいのですが、三代目のナビのGPSアンテナ付け替えのため止む無く購入したものです。

とても握りやすく六角のカシメが簡単にできるので、もっと電工しても良いかなという気にさせてくれます⁉️
老眼じゃなきゃね😎
Posted at 2022/11/23 13:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2022年11月23日 イイね!

○は細部に宿る

○は細部に宿る三代目のフューエルリッドが偏心していたので修正しました。

力技で❗️

この程度では神は宿らないでしょうね😎

Posted at 2022/11/23 12:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラピード | クルマ
2022年11月20日 イイね!

あと一歩

あと一歩ドアステーを固定するボルトのキャップが一部無くなっていたので、補完しました。

これで三代目のパーソナライズ完成まであと一歩となりました。

早ければ来週にはパーソナライズを完了できるかも?

Posted at 2022/11/20 16:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラピード | クルマ

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 4 5
6789 101112
1314 15161718 19
202122 232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
アストンマーティン ラピード 銀狐 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカー 3台目のアストン 3機目の12気筒 二代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation