• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

北関東GTIワインディング朝オフin群馬・赤城山ステージ(2012.10.14)

宮ケ瀬と悩みましたが、早起きできたので北関東へ
北関東GTIのオフ会は、昨年の9月以来、1年1ヶ月振り!
皆さん、相変わらずで少し安心しました(^-^)



本日の収穫は、先月交換したミッションオイル
交換後、初めてのワインディングでしたが、とても良いフィーリング♪
粘度が柔らかくなり全体的に操作感が軽くなったこともありますが、特筆すべきはギアが入る瞬間の感触が絶妙~
また、走り込んでも油温が上がってもフィーリングが変わりません。
LSDの効きは少し弱くなったかな?
メーカーは従来と同じアドバンテージですが、今までのは何だったんだって感じ
かなり高いけど、それなりの価値はあります!


帰路はいつもの通り、主治医に顔を出して昼過ぎに帰宅
雨に降られましたが、洗車に丁度良い程度で問題ありませんでした。

洗車をしてたら、バルクヘッドカバー等のプラスティックステーが不要なのに気が付いちゃいました…
早速、撤去!

強力なボンドで接着されていたため、ステーはバラバラになってしまいました。


本日は、110㌘の軽量化になりました(爆)

おまけの蒼炭号~


Posted at 2012/10/14 17:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

LOTUSやめました

LOTUSやめましたLOTUSやめました!

JLDは行きません…




えっリアエンブレムの事ですが何か?

諸々で30㌘軽くできたし!

リアエンブレムもガレージセール行き~

Posted at 2012/10/13 12:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ガレージセールも思案中~

現在検討中の最終(?)大規模モデファイの資金捻出の一助とすべく、以下のパーツのガレージセールを思案中~
(実は、敷地境界確定で倉庫の越境が判明したため、処分せざるを得なくなってたりして…(爆))

但し、大変恐縮ですが、下記1・2は車の基幹となる重要なパーツです。
私と面識のある方、及び、TiRacingさん又はT-TAKさんで取付けしていただける方に限定させていただきます。
また、下記3を除き、1・2のパーツは、計画中のモデファイ作業終了後のお引渡しとなります。
今のところ、12月下旬~1月を予定しております。

上記の点をご了解いただいた上で、ご興味のある方はメッセください!
なお、まだ思案中でころっと気が変わる可能性があることご了承くださいませ~(笑)

                    記

1.ミッション関連(①・②セットでご検討お願いします)
 ①C-ONE:クロスミッション(6速のみ、エク純正でハイギアード化してあります)
 ②1ZZ用ファイナル(ギア比:4.312⇔純正:4.550)

  ※ ミッションは約2万㎞、ファイナルは約1.5万㎞走行しました。
  ※ シンクロ等、消耗品は必ず交換してください。
  ※ 一部、ギアが当たるためミッションケースを削る必要があります。
  ※ ギア比 1速:2.929、2速:2.176、3速:1.700、4速:1.364、5速:1.167、6速:0.815
  ※ 6速&ファイナルのハイギアード化により高速道はラクチンで燃費も良いです。
  ※ 多分、C-ONEオリジナルの6速:40.916もとってあると思います。(探します!)
  ※ トータルギアレシオはTiさんのクロスに近くなっています。
  ※ 3→4速がニュートラル付近で入り難くいことがありますが、
     シンクロを交換すれば治ると思います。


2.シフト・ミッション関連(①~③セットでご検討お願いします)
 ①LETSLA:シフターリンケージアセンブリ(エクステンド ブラケット付き)
   http://www.trueleo.com/Elise.htm
 ②B&M:スポーツシフター
 ③SSC:シフトケーブル
   http://www.monkeywrenchracing.com/product_info.php?products_id=1614

  ※ 接続部は全てピロボール化してあります。
  ※ シフターリンケージは散々苦労して調整した結果、ベストの設定になっていると思いはます。
  ※ シフターリンケージは、SSCシフトケーブルに合わせてベルクランクの穴径を拡大しています。
     このため、①と③はセットでしか使用できません。
  ※ B&Mスポーツシフターはアイドラーピンを使って高さを上げることもできます。


3.その他
 ①JAE:シフトユニット レインフォースメント
 ②湘南シフトワークス:カーボンシフトノブ(特注品:204㌘)   
  https://minkara.carview.co.jp/userid/268633/car/161856/4323510/parts.aspx
 ③AGT?:カーボンコンソール&小物入れ(ウェットカーボンです)
  ※ 一部シート等が当たってクリアが剥げていますので、再塗装をお奨めします
 ④純正:ブレーキローター:4枚(走行距離1万㎞程度です)
 ⑤純正:アルミホイール:4本(多少傷ありますが、走行距離5,000㎞以下です)
 ⑥純正:ドアミラー左右(オールドイングリッシュホワイト、約15,000㎞走行)
 ⑦トヨタ純正ギア一式(シンクロ等除く、新品未使用)
 ⑧C-ONEアルミクランクプーリー
その他、純正パーツ、結構あります。

以上
Posted at 2012/10/08 19:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

思案中~

思案中~エクの場合、テールランプの4灯化はそれ自体がかなり明るく目立つようになるので、すぐ側で同じ高さのハイマウントストップランプが煩く感じます。

撤去時の処理方法を検討ましたが、ハイマウントストップランプ自体は150㌘程度で、穴を塞ぐパーツ等の重量を考えると軽量化のメリットは少なそうです。
ネットグリル等もやってはみましたが、固定方法や風雨対策の課題が残る。
今のところ、写真のハイマウントストップランプにネイビーカーボンシート貼りが収まり良いですが、他の手段も含めもう少し検討の余地がありそうです。

詳細は整備手帳をご覧ください。
Posted at 2012/10/08 16:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ポジションランプLED化

ポジションランプLED化昨日に続いてランプ関連の作業です。
ヘッドライトのHID化に伴い、ポジションランプとの色温度差が際立っていたので、省電力化も兼ねてポジションランプをLEDに変更~

結果は、HIDヘッドとの色温度差も解消し、かなり明るくなりました♪大陸製ですが、これなら車検も問題ないと思います。
ちなみにバルブの重量は2個で約7㌘、純正は2㌘なので5㌘も重くなっちゃいました(笑)

ここまで白くなると、メーターの色が気に出したりして…(爆)
Posted at 2012/10/08 15:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2345 6
7 89101112 13
141516 171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライトバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:10:06
718 GT4 RS 専用PDKシフトノブの導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 07:44:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation