• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

アシンメトリックLSD装着断念😭

アシンメトリックLSD装着断念😭2024年式ロードスターから新たに採用されたアシンメトリックLSD❣️
このLSDは、一般的な1.5way式LSDとは逆に減速側で作動制限を強めるそうです。

私の紺幌君にレトロフィットするには、パワープラントフレーム、デファレンシャルケース、ドライブシャフトのNR-A・RF用への交換が必要‼️

2kgもの重量増になり、コスパも悪いので断念です😭
Posted at 2024/01/28 15:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2024年01月19日 イイね!

昨日のリコールは対応済みでした

昨日のリコールは対応済みでした昨日18日の夕方、CX-60のリコールが国交省に届出られました。
ワタシの灰パグ君も対象リストに入っていますので、昨年11月に続いて2回目のリコールとなります。

届出前の昨日午前中に、「TSUBOさんのCX-60は12月に対象部品を交換済みですので、入庫させる必要はありませんからご安心ください」と営業の鏡のようなお電話をディーラーの担当者の方からいただいておりました^_^

という訳で今回は対応不要なんですが、何故か、ディーラーに行く理由がなくなって物足りないんですよね〜

ワタシって変でしょうか⁉️
Posted at 2024/01/19 07:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60
2024年01月16日 イイね!

80㌘の軽量化

80㌘の軽量化久しぶりに紺幌君のモデファイネタです😁

道交法上の停止表示板として紺幌君に積載していたパープルセーバーを、あ○だ〜さんが紹介していたバイク用のパープルセーバーモトに変更しました。

本体とラバーカバーの間にマグネットシートを貼り、車体のスチール部に着くようにしました。

結果、重量は69㌘、約80㌘の軽量化になりました😎

あ○だ〜さん、ありがとうございました🤗


Posted at 2024/01/16 17:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2024年01月14日 イイね!

汚部屋化を防ぐ旅

汚部屋化を防ぐ旅今週末は、昨年5月から浜名湖西岸で独り暮らしを始めた長男の部屋が汚部屋化しないようにチェックするという名目で、恐妻と灰パグ君で1泊旅行に行ってきました。

一日目は、浜松周辺の竜ヶ岩洞〜さわやか(ランチ)〜中田島砂丘〜浜松城〜スズキ歴史館

竜ヶ岩洞は、諸事情で航空自衛隊浜松広報館が臨時休館だったため、代替えで行ったのですが、意外と良かったです。
富士山周辺の風穴等よりはお薦めだと思います。





ランチは初めての「さわやか」でしたが、写真撮り忘れました。
幸運にも開店前に到着したので殆ど待たずに入店できました。
その後は、中田島砂丘へ。
砂浜に毛が生えた程度だと思っていましたが、良い意味で予想が外れました。




一日目の最後はスズキ歴史館
ここはネット予約が必要ですが無料!
タダとは思えないクオリティで、2輪・4輪どちらの方にも超オススメ🤗

電チャリの始祖!

ロータリー!


カタナ




二日目は、恐妻の機嫌をとるため、朝イチで恒例の御殿場アウトレットのバーゲンへ
ランチは、アウトレットの混雑を避けるため海老名SAでいただきました。
おかげで渋滞も回避できラッキーでした🤞


肝心の長男の部屋ですが、心配していたよりは良い状態を維持していたものの、ほっといたらヤバイ感じ💦
まだ、3ヶ月毎にチェックに行かないと心配かな😎
Posted at 2024/01/14 20:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

散歩のあと、点検、あいまに試乗

散歩のあと、点検、あいまに試乗寒風吹く中、毎月第一日曜恒例のお台場散のあと、ディーラーさんに直行して紺幌君の12ヶ月点検をしていただきました。

点検中、営業の方から諸々の改善策を施したCX-60(MHVプレミアムスポーツ)が入ったので試乗しませんかとお誘いをいただきましたので、遠慮なくお言葉に甘えさせていただきました。

試乗車は、総走行距離がまだ百キロ程度でおそらく当たりがまだ出ていない状態、タイヤはアレンザで空気圧は適正でした。



リアダンパーが硬くなっているので、噂通り乗り心地は硬めでノーマルよりもリアからコツコツと感じますが、大きな段差を超えた後のバウンシングは確実に減っていました。
プレミアムスポーツとしてならこれでOKですが、プレミアムモダンとしてはもう1ランクスプリングレートを下げた方が良いかもしれません。
特筆すべきは、シフトショックやアイドリングストップからの復帰時の振動が大幅に減っており、その際の作動音も減少していました。
また、室内のガタピシ音の潰し込みも進んでいて、室内はとても静かになっていました。

乗心地や操縦性は、私の灰パグ君(プレミアムフライングカーペット+タイヤ・ホイールインチダウン、タイヤ:ミシュランPS4SUV)の方が好みですが、静粛性は試乗車の方が上かも💦

エンジンやミッションのマウント系が進化しているような気がするなあ〜

Posted at 2024/01/07 13:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
78910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤフオク 991型用スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 08:23:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation