• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

物量投下に見合う大きな効果🤗

物量投下に見合う大きな効果🤗灰パグ君のタイヤハウスのデッドニング作業が終わりました。
延べ作業時間は約16時間❗️

デッドニング材は750mm✖️500mmのシートを10枚弱使用して、総重量は何と約12kg‼️

結果は、軽量化「命」のワタシがこれだけ物量投下したのだから、当然、その効果は大❣️

ちなみに、タイヤ・ホイール・マフラー等で17kg軽量化しているので、今回の重量増でも、まだノーマル(1,910kg)よりはまだ軽いんですけどね😎

気になっていた粗い路面におけるタイヤハウス内でのロードノイズの共鳴が無くなり、とっても静か🙌
オーディオの音質(密度感)がとても良くなり、音量も3〜4ノッチ小さくなりました。(交換したカオスバッテリーの効果もあるかも⁉️)

車重の0.6%程度ですし、トルクが550Nm+165Nmもあるので、重量増による影響は殆ど感じません。
マイナス点といえば、ロードノイズが減って路面状況を感じ難くなり、ステアリングが少し不安になることですかね。
まあ、慣れの問題ですけどね…

私に対して何でも反発したがる妻も認めたので、本当に相当静かになっているんでしょう〜😎
Posted at 2024/03/09 19:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月08日 イイね!

やっぱり塗装作業は嫌い💦

やっぱり塗装作業は嫌い💦基本、クルマ弄りは出来る限り何でもDIYでやるのですが、塗装は嫌い💦

細かなマスキングに始まって、下塗〜上塗の重ね塗りとその乾燥を待つ時間、そして何段階もの磨き仕上げ、短期なせいかこれらの作業等がとても面倒臭いと感じます。

昔に買ったプラモデルは、塗装が面倒で、未組み立てのまま倉庫で眠ってます😛

今週、タイヤハウスのデッドニングで灰パグ君のタイヤ・ホイールを外しているので、この機会に気になっていたブレーキキャリパーをボディ同色にしようと専用塗装キットを購入するところまで行ったのですが、いざとなると大幅にモチベーションダウン‼️



やっぱり今回も、塗装は止めてタイヤハウスのデッドニング作業と足廻りの清掃等だけで、ジャッキダウンします🙇

購入したキャリパー塗装キットが陽の目を見ることはあるのでしょうか😎
Posted at 2024/03/08 19:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

半休とってクルマの下でしたことは❣️

半休とってクルマの下でしたことは❣️年度末恒例の有休消化のため、本日は半休を取得🤗

最初は、先週末に始めた灰パグ君のタイヤハウスのデッドニングをするつもりでした。
デッドニング材を貼る位置を確認するためにタイヤハウスの鉄板をコンコンと叩いていたのですが、黒いプラ製アンダーパネルから入り込んだ小石が跳ねる音がすることに気づいてしまいました。

気になるやめられない止まらない
入り込んだ小石を出そうと、プラ製アンダーパネルをあちこちバンバンと叩いていると、今度はビーンと金属の共鳴音がしてきました。
更にあちこち叩くと、排気系の周囲に設置されているアルミ製ヒートシールドが共鳴していると判明。
このアルミ製ヒートシールド、何とEXIGEよりも薄い❗️
ヒートシールドをコンコン叩きながら共振する場所を特定しながら耐熱性のあるアルミテープを貼っていきました。



結局、本作業だけで本日の作業は終了😅
タイヤハウスのデッドニングは後日に先送りとなりました。
しかし、これ↓も気になるんですよね〜

Posted at 2024/03/05 20:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月03日 イイね!

散歩の後は、バッテリー交換〜デッドニング

散歩の後は、バッテリー交換〜デッドニング本日は、毎月第一日曜日恒例のお台場散歩でしたが、東京マラソンによる通行止めを避けるために早々に引き上げ、毎度毎度のディーラーさんに開店と同時に入庫、12Vバッテリーを交換していただきました。



帰宅後は、昨日開始した灰パグ君のタイヤハウス周辺のデッドニング作業を再開。ジャッキアップの上、タイヤ・ホイール及びタイヤハウスのカバーを取り外して、清掃しながらフェンダーの鉄板等の状態を確認しました。



薄々感じていましたが、荒れた路面でロードノイズが気になるのは、フロント側の要因が大きそうです❗️
タイヤハウスカバーに加え、フェンダーの鉄板にもデッドニングが必要な感じです。



Posted at 2024/03/03 17:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

永久ループには入らないぞっと😎

永久ループには入らないぞっと😎
CX-60の異音対策は一段落したものの、今度は平滑な路面と荒れた路面のロードノイズの差が気になるようになったので、タイヤハウス周辺をデッドニングすることにしました。

早速、カーオーディオに嵌まっていた頃に慣れ親しんだ制振・遮音材を大量に調達
今日は出張明けで疲労が残っているので、作業しやすいサイズにカットする作業だけしました。
貼付けは来週かな?



静音化は永久ループに入りがちなので、やり過ぎて無駄な重量増にならない様に気をつけないとね😎



Posted at 2024/03/02 12:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 567 8 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ヤフオク 991型用スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 08:23:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation