• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

DB11 パーソナライズ完了

DB11 パーソナライズ完了DB 11のパーソナライズが完了しました。

今回は納車前にほぼ私好みの仕様になっていましたので、私が手を入れたのは広角ルームミラーと皮革の塗装補修、そしてブレーキパッド交換のみです。

ブレーキパッドは、フロントは先行して1ヶ月前に交換しましたが、既製品の設定がなかったリアは、純正ブレーキパッドの台座を活用した張り替え等に時間を要したため、本日の交換となりました。

今日は、台風の影響で天候が不安定なためテスト走行はしていませんが、駐車場の出入れだけでもとても好印象でしたので間違いなさそうです。

明日、天気が好転すれば、フィーリングチェックをしたいと思います。
Posted at 2024/08/31 17:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2024年08月30日 イイね!

昨日は大阪日帰りのはずでしたが😭

昨日は大阪日帰りのはずでしたが😭昨日は、日帰りで大阪出張のはずだったんですが、ご想像の通り、台風の影響で帰京できず‼️
何故か、今、金沢にいます^_^

昨晩は、乗っていた帰路の新幹線が三河安城で運休、その新幹線が折り返し新大阪行きとなったので、京都まで戻って宿泊しました。

その新幹線には都合9時間程乗車し、京都に着いた時には日付けが変わっていました😮‍💨

今日も東海道新幹線はダメなので、サンダーバード1号で敦賀まで出て、北陸新幹線で帰還中です。

今日は残った夏休を消化して、DB11のリアブレーキパッドを交換するつもりでしたが、明日以降に延期するしかないですね

いつもの自慢ではありますが、昨日から1回も傘を開いていません。
戻った東京でも雨が止みました^_^


Posted at 2024/08/30 10:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます。
モデファイ及び整備履歴等のストックとしてフルに活用させていただき、深謝申し上げます。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
更に20年、50年と続きますことを祈念しております。

諸事情によりEXIGE以前の愛車の登録を一旦抹消してしまったので、最初に登録した愛車がRAPIDEになってしまいました^_^




Posted at 2024/08/29 15:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月24日 イイね!

ネタがないのでレザー補修したがっ💦

ネタがないのでレザー補修したがっ💦張り替えをお願いしているDB11のリアブレーキパッドは来週届く予定。
麻布のスカイさんにとあるクルマを見たくてAPを入れたが、スケジュールが合わず来週に…
一昨日発表されたCX-80の展示車がないかと、近所のマツダさんに問い合わせたところ、まだまだ先になりそう…

先週に続き、今週もクルマネタがない💦

仕方がないので、目立たない部分なので涼しくなったらやろうと思っていたDB11のインテリアレザーを補修することにしました。

私のDB 11は7年落ちにしてはインテリアのレザーは良い状態なのですが、助手席シートベルトの下側レザーカバーの一部塗装が写真の通り剥がれていました。

補修には、アマゾンで購入した皮補修クリームキットを使用。



塗装が苦手な私でもOK🤗
絵の具を混ぜる要領で調色して、筆で塗る。
高校の美術の授業を思い出しました




シートベルト以外の些細な部分も綿棒で軽く塗り、作業は1時間弱で終了。
大汗かきました💦
やっぱり涼しくなってからにすれば良かった😢




Posted at 2024/08/24 12:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2024年08月12日 イイね!

11と60

11と60意外に思われるかもしれませんが、DB11とCX60、相互に乗り換ても街乗りでの取り回しにそんなに違和感がありません🤔
ウィンカーとワイパーを時々間違えますが…😅

あらためてスペックを比較すると、以下の通り、結構な近似点があったりします。

先ずはサイズ感、全高こそ大きく異なるものの、全長とドアミラー込みの全幅はほぼ同じ。また、オーバーハングとホイールベースを考慮すると前後左右のドライバーの(前輪に対する)着座位置も近い。
続いては低回転域のパワー感、重量が近くて両車とも1,500〜3000rpmの街乗りの乗用回転域で55kgm超のぶ厚い最大トルクを発生。なおDB11のAT(ZF8HP)の変速制御はトルコンレスのようにキレがあるので、CX60のトルコンレスに近いものがあります。

一方、大きく異なるのが内装の質感・香りに加えて、吸排気音も含めた乗り味の高級感と奥深さ。重量(配分)、エンジン位置、サス型式およびアライメント数値は似通っているものの、クーペとSUV、重心高や想定使用環境・最大積載荷重が大きく異なりますし、当然かもしれません。

新車価格も大きく違いますしね😎
そう考えるとCX60のコスパが高さが際立ちます😀


スペック比較(DB11:CX60MHV)

①サイズ(単位 cm)
 全長 475:474(▲1)
 ホイールベース 281 :287(+6)
 全幅 195:189(▲6)
 全幅(ドアミラー込) 214;213(▲1)
 全高 128:169(+41)
 最低地上高 12.2:17.5(+5.3)
 オーバーハング(前) 95.0:85.0(▲10)
 オーバーハング(後) 99.5:102.0(+2.5)
 トレッド(前) 165.5:164.0(▲1.5)
 トレッド(後) 162.5:165.5(+3)

②重量(単位 kg)
 車重 1,910:1,940(+30)
 前軸重 990:1,060(+70)
 後軸重 920:880 (▲40)

③パワーユニット
 エンジン
  種類 V型12気筒DOHC48バルブ:直列6気筒DOHC24バルブ
  位置 フロント準ミッド:フロント準ミッド
  過給等 ツインターボ:直噴シングルターボ
  燃料 ガソリン:軽油
  排気量(cc) 5,203:3,283
  ボア×ストローク(mm) 89.0×69.7:86.0×94.2
 ハイブリッド 無し:48Vマイルド
 エンジン馬力(PS)  608/6,500:254/3,750
 モーター馬力(PS) 0/0:16.3/900
 エンジントルク(kgm/rpm) 71.4/1600-6000:56.1/1500-2400
 モータートルク(kgm/rpm) 0/0:15.6/200
 燃費(混合)(km/l) 8.7:21.0 
 燃料タンク容量(ℓ) 78:50

④駆動系
 駆動方式  FR:4WD(FRベース)
 トランスミッション位置 リア:フロント
 段数 8速:8速 
 減速比 1速 12.742:17.220
     2速  8.499:10.817
     3速  6.692: 6.972
     4速  4.506: 5.584
     5速  3.473: 4.258
     6速  2.703: 3.275
     7速  2,268: 2.692
     8速  1.803: 2.057
     後退  8.966:13.340
 クラッチ トルコン:トルコンレス
 LSD 有:無

⑤サスペンション
 型式(前) ダブルウィッシュボーン:ダブルウィッシュボーン
 型式(後) マルチリンク:マルチリンク
 キャスター(前) 左•右 5°26″•5°31″:5°37″•5°51″
 キャンバー角(前) 左•右 -0°31″•-0°30″:-0°35″•-0°36″
 キャンバー角(後) 左•右 -1°29″•-1°30″:-0°42″•-0°55″
 トータルトゥーイン(前) 0°10″:-2.0mm   
 トータルトゥーイン(後) 0°14″: 0.0mm   
 タイヤ ミシュランPS4S:ミシュランPS4SUV
 タイヤサイズ(前) 255/45R20:235/55R19
 タイヤサイズ(後) 295/35R20:235/55R19
Posted at 2024/08/12 19:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
11 121314151617
181920212223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ヤフオク 991型用スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 08:23:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation