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2025年02月24日 イイね!

商品改良されたCX-60からの流用は⁉️

商品改良されたCX-60からの流用は⁉️2/21から販売開始されたCX-60の商品改良モデル🚗
今週後半に試乗車がディーラーに入庫するとのことだったので3/1の試乗をお願いしました。

今回の商品改良で内外装やPUに変更は無く、主な変更ポイントはサスの操安性を確保した上での乗り心地向上とパワステや駆動系の制御の最適化。

サスはバネ・ダンパーも含め大幅に見直しされていますが、私のCX-60はスプリング・ダンパーに加えてタイヤ・ホイールも同様の方向性で変更済み。
各種制御も適宜ソフトをリプロしていることもあり、現状で不満点は無し。

私が気になるサスの変更点は、リアのスタビレス化とバンプストップラバーの短縮・ソフト化。

私のCX-60でもリアスタビの撤去は乗り心地面で効果的と思われますが、KPCの制御を見直さないとロール剛性が不足するかもしれないので、3/1の試乗でその点を確認しようと思います。
リアスタビの取り外しはDIYでできますしね😎

また、バンプストップラバーの短縮とソフト化も、バネレートダウンにより車高が下がりストローク量が増加しているので有効。
こちらは申告すればディーラーさんで交換していただけるとのことでしたので、お言葉に甘えることにしました🙌

Posted at 2025/02/24 14:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2025年02月23日 イイね!

保険料が安くなった

保険料が安くなった期限は2ヶ月以上先ですが、CX-60の自動車保険を「おとなの自動車保険」で継続しました。

車両保険額は新車特約期間(25ヶ月)がギリ残っているので、新車時のまま。
年齢が60代に突入したにもかかわらず、保険料が2千円弱低下しました。

保険料が下がった要因は、
料率クラスは対人8/対物8/傷害9/車両11で、CX60の事故が少なかったのか⁉️、車両が12→11に低下したこと。
そして、免許証がブルー→ゴールドに変わったこと🤗

いずれにしても安全運転❓の賜物ですね😎
Posted at 2025/02/23 11:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2025年02月22日 イイね!

のらしごと

のらしごと三連休はどこも混んでいるので、DB11はCTEKに繋ぎっ放し💡

関西出張の疲れが残っていますが、朝は自宅で軽い野良仕事💦をしていました。

屋外駐車場側の庭木に虫がついたので殺虫剤を噴霧し、ついでにその両脇の木のはみ出た枝葉を剪定しておきました。




「梅」の花が咲いてきました。





「金柑」はそろそろ収穫できそうです🍊

Posted at 2025/02/22 13:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2025年02月16日 イイね!

比較してみた🤓

比較してみた🤓この土日、暇だったので、同じシャーシをベースに使うアストンのDB11・DB12・DBS(770)の足回り等のスペックを比較してみました。

どうでも良いネタなので、興味がない方はスルーしてください。


まず、初めに3車の車両重量を確認しておくと、DBSは、DB11(V12)から7kgしか軽量化されていない、一方で、DB11(V8)→DB12のマイナーチェンジで実は28kgも重くなってしまっています。

ホイールベースはいずれも2,805mmで3車とも同一。
サス型式もF:ダブルウィッシュボーン、R:マルチリンクで同じ。
アームやハブ類は同じパーツだと思われるので、下記のトレッドの違いはタイヤとホイールのサイズ違いによる可能性が高い。

そう考えると、DBSは、DB11の足の性格をベースにパワー増加やクルマの性格に合わせてタイヤをワンサイズを太くした印象で、多分、私の嗜好にも近そう。
一方、DB12は、DB11で指摘されていたナーバスさを改善するため、ミシュランPS S5の採用とともにフロントタイヤサイズを大きく拡大して安定方向に振ったと思われます。コスメチューンもあるかもしれませんが…

なお、先日、私のDB11に各輪5mmのホイールスペーサーを挿入しましたが、これによりトレッドは、フロントがDBSと同じ1,665mm、リアがDBS比▲10mmの1,635mmになっています。
テスト走行の際に指摘したように、やはり、リアのスペーサーをもう少し厚くしてリアトレッドを拡げても良さそうです。

という訳で、もう少しリアトレッドを拡げるためのパーツは発注済みです。
写真の通り、ホイールボルトは届きましたが、スペーサーはかなり時間がかかりそうです。
4月までに来るかな⁉️


◯車両重量(DIN)
  ①DB11 V12:1,870kg、V8:1,760kg
  ②DB12 V8:1,788kg(+28kg)
  ③DBS V12:1,863kg(-7kg)
 ( )内はDB11比

◯トレッド
  ①DB11 F:1,655mm、R:1,625mm 
  ②DB12 F:1,661mm (+6)、R:1,647mm(+22)
  ③DBS F:1,665mm(+10)、R:1,645mm(+20)
 ( )内はDB11比

◯タイヤ
  ①DB11 F:255/40ZR20、R:295/35ZR20(ブリヂストン S007)
  ②DB12 F:275/35ZR21(+20)、R:305/30ZR21(+10)(ミシュランPS S5)
  ③DBS F:265/35ZR21(+10)、R:305/30ZR21(+10)(ピレリP-ZERO) 
 ( )内は幅のDB11比

◯ホイール
  ①DB11 F:9J×20 ET48、R:11J×20 ET55
  ②DB12 F:9.5×21 ET?、R:11.5J×21 ET?
  ③DBS F:9.5J×21 ET48、R:11.5J×21 ET55

◯ブレーキロータ径
  ①DB11 F:400mm、R:360mm(Steel)
  ②DB12 F:400mm( ±0)、R:360mm(±0)(S or CCB)
  ③DBS F:410mm(+10)、R:360mm(±0)(CCB)
 ( )内はDB11比




Posted at 2025/02/16 17:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DB11 | クルマ
2025年02月12日 イイね!

シゴトじゃないのよ、今週は

シゴトじゃないのよ、今週は今週月曜から、家内と2泊3日で別府に行って来ました。
いちおう昨日が三十うん回目の結婚日でした😅

現地の脚は3代目?日産ノート。
初めてのワンペダルだったので、最初はアクセレータを離すと減速する感覚に違和感がありましたが、慣れれば問題なし。
日産e-powerは、内燃機関が発電専用で、駆動は電動モーターというシステム構成。
市街地は良いのですが、2WDだったせいかもしれませんが高速ではもっとパワーが欲しい感じ😢
ただ、燃費は280km程走って約23km/㍑となかなか良好👍




宿泊は観音寺温泉の杉乃井ホテルで、鉄輪温泉・由布院・耶馬溪等を散策しました。
紅葉で有名な耶馬溪は季節外れで閑散としていましたが、鉄輪温泉と由布院は完全にオーバーツーリズム💢
ここは半島かっ‼️と思うほどでした。








それにしても、某外務大臣様は地元のこの状況をどうお考えなのでしょうか⁉️
そういえば、太陽光発電施設があちこちにあったな〜

Posted at 2025/02/12 18:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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