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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

220君のワックス掛けの続きとコペンさんの異音

今日は朝一で会社に行って220君のワックス掛けを軽~くやって参りました。

家を出る前に家族が小雨が降っているとか言っていましたし、
自転車で会社に向かう途中も道路には乾きかけた濡れ跡があり、
空を見ても、何時降ってもおかしくなさそうな感じで、
車庫への移送中に降られたら面白くないから、
今日はワックス掛けを止めて、そのまま車庫に持って行こうかなぁ、、、
なんて漠然と考えて居ました。

で、会社に着くと、屋根、ボンネット、トランクと言った、
上面だけワックス掛けをするか、、、と思い、やり始めました。

こんな事を言い始めると、結局全体ワックス掛けしちゃうんだよなぁ、、、
って思っていたのですが、
暑い中でのワックス掛けなんてやってらんないワイ、、、と思っていた割に
やっている内に楽しくなってきて、
結局一通り、ワックス掛けをしてしまいました(苦笑)。

んで、2度に渡る123イグニッションへの交換の結果、
散らかしたままだったトランクの中をある程度整理してから
車庫に向かう事にしました。

そうそう、前回からのオイル交換の距離を調べてみましたが、2730キロでした。

おおよそ年5500キロペースですな。

以前のような年10000キロ以上ペースからすると比べるべくもないですけど、
それでも思っていたよりは乗っているなぁという印象ですね。

で、車庫に向かいます。



と、その前に燃料がもうカラッカラだったのでエネオスに給油に寄りました。

心変わりしないとは言い切れないので多分ですけど(笑)、
今月中はもう220君には乗らない積りなので、
これはお駄弁り会行きに備えた給油という事になります(笑)。

で、220君を車庫に収めると、大体11時頃だったので
まだお昼までは余裕だな、、、と思ったので、
県道25号線経由の大回りコースで帰る事にしました。

第二羽衣踏切で撮り鉄タイム。



ちとタイミングが早過ぎましたな。
やっぱり来る方向がブラインドになっていると、いざ出てきた時に慌てちゃうんですよね。

んで、いつもの気温計は30度。



この気温ならコペンさんのエアコンが効くので良いのですが、
何時になったら午後でも快適温度の中で過ごせるんでしょうかねぇ?

んでね、何処の地点からだったか忘れちゃったのですが、
コペンさんの運転席から見て多分左前の方から、
小さいんですけど、割と耳障りなチキチキというのかカタカタというのか、
とにかくそんな音がし始めました。

くそー、折角左ドア窓のビビリが止まったのに、また異音かよ~って感じでした。

で、ゴリラの軋み音なのかと思いましたが、土台からゴリラを外しても消えず。
買ってからすぐにゴロゴロ音がしだしたエアコンブロアからかと思って
それを止めてみましたが消えず。
グローブボックス内のCDのケースどうしの干渉音かと思って、
それらを取り出してみましたが、消えず。
調整しなおした左窓から別の音が出だしたかと思って、窓を下げてみましたが消えず。

う~ん、なんざんしょうねぇ

感覚的には、、、

1.フロントの下降ストロークで音がする時がある
2.ステアリングを左に切ると音がしやすい
3.ブレーキを踏むとほぼ音が出る

という感じでした。

1と3は関連性があるように思うのですけど、
2の時には左前は浮く方向になるので何故かなぁと思っています。

一昨日は家族のノートPCのWindows11化で、
昨日はみんカラを(アプリからではなく)スマホで見た時に出てくる広告の中で、
『ファブル』という漫画が時々表示されて、それがなんとなく気になっていたのですけれども、
YouTubeを見ていたらそれのアニメの総集編があり、
それを思わずぶっ続けで最後まで見てしまったことで、
2日連続で睡眠時間が少ないという事態になってしまったので
今日の午後は本当はゆっくりしようかと思っていたのですけれども、
こりゃ、この音の調査をしなきゃダメだな、、、って事になってしまいました。

で、昼食時にやっていたサスペンスを最後まで見てから、コペンさんで出発。
しかし、いざ調べようって事にすると、音がしなくなっちゃうんだなァ。

一応、会社からの20キロテストコースを走ってみたのですけど、
あれほど耳障りだった音が全くしなくなってしまいました(苦笑)。

ワタクシ、車の元々の成り立ち上で発生する音なら全然気にならないのですけど、
本来出るべきでない音には敏感で、ずっと聞いていると気が狂いそうになるので(苦笑)、
音源が判るまで音には消えないで欲しかったのですけどねぇ。

長距離を走る際にまた再出する事が無いのを願うばかりで御座います(苦笑)。

で、そのテスト走行をしている間、前述の睡眠不足から、
えらく睡魔が襲ってくるようになって、
一度は信号待ちでふっと寝落ちしかける位でした。

なので、会社に戻ると、日陰にコペンさんを置いて、
屋根を開けたまま、少しの間、そこで居眠りをする事にしました。
2~30分くらい寝られましたかね~。

それから自宅に戻ってメールの返信を書いたりなんだりして過ごしておりました。

そうそう、全然話は違うのですけど、今思い出したので、
6月にコペンさんに施工したシラザン50のお話。

ずっとイイ感じに撥水が効いていたのですが、
先日の雨の上がった後に見た所、ボンネットはまだ大丈夫だった感じでしたけど、
トランクは限界が近いかなという感じで、
屋根に付いては完全に終わっている感じでした。

この効果の持続性の違いは何なのだろう?と思ったのですけど、
塗装面の状態の差がそのまま持続性に反映しているのかも?と思いました。

屋根は結構艶引けが進行していて、
トランクはそんなに見た目は悪くないと思うんですけど、
そこは私の所では塗装に手を入れていないのに対して、
ボンネットは再塗装していますからね。

水洗いは余りしていないし、この地域は他と比べて雨も少なかったろうと思うので、
もう一寸持つかなと思ったのですが、
施工の前にシャンプー洗車などもしていないので、まぁ、3ヶ月持てば上々なのでしょうね。

あともうひとつ。

上で異音の音源候補として考えた社外品ブロアモーターですが、
取り付けの際、微妙にポン付け出来なかった上に
そこに書いた通り、取り付けから1か月半くらい?で異音がし出していて、
その前に交換した社外品のブロアモーターが2年位でお亡くなりになっているので
こりゃ早々に逝くんだろうなと思っていたんですよね。

それが蓋を開ければ、12月まで持てば丸5年ということになるので、
異音の有無が必ずしも耐久性の良し悪しに繋がらないんだな、、、と思いました(笑)。
Posted at 2025/09/15 21:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

220君のエンジンオイル交換

今日は朝一で車庫に行って220君を引き上げて来て
エンジンオイル&オイルエレメント交換を行いました。

昨晩の雨粒も残っていましたし、
少し距離を走ってガラス調整が万全かどうかもチェックしたい所だったので
コペンさんはクローズドのまま出発。

結果としてガラスのビビリ音は完全に消え去りました♪
普通の状態に戻っただけですけど、メッチャ快適になりました。

んで、220君に乗り換えて会社へ。

そしてオイル交換をしている途中でふと、
あぁ、オイル交換大会の時はグリスアップ大会も同時開催にしていたんだっけ、、、
と思い出し、
急遽グリスアップも行う事になりました。

しっかし、今日はグリスガンのチャックが調子悪かったなァ。

ニップルに取り付けても脇からグリスが逃げて行ってしまって、
なかなか注油出来なかったんですよね。

途中にお昼を挟んで作業しましたが、エラく時間が掛かってしまいました。

前回のオイル交換はほぼ半年前ですが、
肝心な距離の方は、デジカメで撮ったのですけど、
帰りが自転車になり、その状態でデジカメを持ち歩きたくないという事で
置いてきてしまったので判りませぬ(苦笑)。

まぁ、3000キロを超えているような事は無いと思いますけどね。

その後は8月16日に雨に降られて以来、濡れたまま自然乾燥で放置してあったので、
ごくごく部分的にワックス掛けをしました。

雨の跡が特に気になっていたリアバンパーからスタートし、
ボンネット裏、燃料タンク下部、リアアクスルの後ろ側、
前タイヤを外したついでという事でホイールとキャップ、
そしてエンジンルームという感じで施工しました。

明日は出来ればまた朝一に車庫に行って、涼しい内にワックス掛けの続きをやり、
午前中の内に戻ってきたいかなぁ、、、と思っております。
Posted at 2025/09/15 01:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

コペンさんの左ドアガラス調整

昨日の午後は雨でしたが、社内にコペンさんを入れて
こないだ挙動のおかしかった、左ドアガラス調整をしました。

といっても、当初はドア内張りを外して眺めても、何をやっていいのやらわかりませんでした。

調整箇所はウインドウレギュレータのレールの角度調整
(これは横並びで2つ調整ネジがあるけど、あれは同位相で動かすべきだと思うのですよね)、
前側のレールの角度調整、
レギュレーターに対するガラスの角度(前後傾)調整、
前後端にあるアッパーのストッパ調整って感じだったと思います。

んで、まず中間位置でのガラスの前後傾方向の振れを見てみたのですけれども、
あれって盤石に振れないものではないんですね。

何がきっかけであんな風になったのかよく判らないのですが、
とりあえず、基準になる所をきっちり合わせれば、
結果は付いてくるだろうと考えて、
そこからはドアを開けた状態で窓を一杯まで上げて、
そこからドアを閉めた時にAピラーと屋根とCピラーに対して、
ガラスがイイ感じでピッタリ収まるように調整してやろうと考えました。

先ず窓を一杯に上げた状態でのストッパ位置を確認したのですが、
思わず絶句。

前側がストッパに触れていませんでした。

ヒビリ音が出ていたのは後ろ側でしたが、
ひょっとするとこの辺りが影響していたかもですね。

で、思い切ってレギュレーターの前後傾調整のボルトを緩めて先ずは上縁停止位置の調整。

大体調整が出来たと思われる所で右側の様子と見比べてみると、
明らかにクウォーターガラスと重なる部分が浅すぎました。

レギュレーターの前後傾調整と書いたけれど、
考えてみるとそれで前後位置の調整も出来るわけで
一応固定ネジは緩んでいるからという事で、後ろに引っ張ってみましたが、
そうすると当然ですが、Aピラー側が空いてきてしまいます。

って事はもう少し、全体が上なのかぁ、、、とかって事で
上に上げれば上げたで微妙に後端がウェザーストリップの出っ張りに引っ掛かってしまうとか、
そこから今度は角度を変えると前側の三角ゴムの少し切れてしまっている部分の端が
ドアを開いた時にAピラーに引っ掛かりながら開くみたいに
何か一つ詰めると何か一つ不具合が出るので、
それを少しずつ辻褄を合わせて行き、
途中、ドアガラスの上縁が最初にボディ側に触れた時の
ガラス下部とボディ側との空間の開きが右より大きいのが気になって
限界まで角度を緩めたりするなどしつつ、
なんとかイイ感じに持って行く事が出来ました。

その後霧吹きによるシャワーテストを意地悪くやってみましたけれども
問題も無さそうだったので一寸試走に出掛けました。

すると、とりあえずビビリの方は問題なかったのですけど、
調整中、ずっとキーオンにしておいたのでオーディオを切ってあったのですが、
それをONにしてみると、左側のスピーカーから音が出ていません(汗)。

あれ~?コネクターはちゃんと嵌めた筈だけどなぁ、、、と思いつつ、
適当に試走は切り上げて会社に戻り、再び内張りを外してチェックしてみると、
外したコネクターはちゃんと繋がっていましたが、こんな風になっていました(苦笑)。



くそ~、コネクターの奥の端子が片方、破断してしまっていやがる(苦笑)。

端子が固定してあった部分も複雑に割れていたみたいで
足りないピースがある状態だったので、何時まで持つかは判りませんが
下手糞なハンダ修理をしてお茶を濁しておきました(苦笑)。

それでなんとか音は出るようになりました(笑)。

んで、一寸時間があったので220君のデスビ部品を一寸お掃除。

バキュームエレメントの方は大体こんなものだと思いますが、
デスビハウジングの方はもう少しだけ錆び取りをしようと思っております。

どうせデスビハウジングは塗装する積りなのでそんなに一生懸命にはやりませんけどね。

んで、その後帰宅したわけですが、
この日の夕食ではこれにチャレンジしてみる事にしました。



トリプルビーフのとろ旨すき焼き月見 のLLセットです。

トリプルビーフは折角だから一度はチャレンジしておくかと思った程度の話で、
実際には1枚ビーフの方がバランスが良くて美味しく食べられると思うので、
今期はもう注文する事は無いと思います(笑)。

で、帰宅した時に玄関にはこれが届いておりました。



まとめ買いした220君のエンジンオイルエレメントです。

昨日の各所の悪天候の中、予定通りに届きましたので、
今日は220君のオイル交換をして来ようと思います。

しかし、昨晩は家族のノートPCのWindows11化していて、
結構遅くまで掛かったので、今、結構眠いです(苦笑)。

そうそう、Windows11と言えば、
今朝自宅のデスクトップPCを開いたら、
また時刻表示のページが青系の標準壁紙になっていて
えっ?また?と思ったのですが、
不思議な事にその先からPINを入力して開いてみると、
ちゃんといつもの自分の設定した画像が壁紙になっており、
サインアウトもされていませんでした。

しっかし、本当に安定していませんなぁ。
どうしてなんでしょ?

ノートと違ってそもそもがWindows8.1スタートのPCだったからなんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/09/14 08:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月13日 イイね!

告知:第21回中部縦目MBお駄弁り会

告知:第21回中部縦目MBお駄弁り会まだまだ暑い日が続いており、
これからも暫く続きそうな勢いでは御座いますが、
9月に入りましたので、
お駄弁り会の日程を決めておかねば、、、
という事でここ数日動いて居りまして、
昨日決定に至りました。

今回のお駄弁り会は10月5日の日曜日の午前10時から、
場所はいつもと同じ新東名上り線のNEOPASA浜松で行おうと思います。
※上り線のNEOPASA浜松の駐車場はGSを境に東西に分かれていますが、
広い東側(進行方向で奥側)の駐車場で行います。


いつもと同様に雨天決行・荒天中止であります。

今回もまた終わりの時間は特に設けずに
最後に施設内で一緒にお昼ご飯を食べてから、流れ解散という事にしようと思います。

中部地区の縦目MB乗りの方、
それ以外の地区だけど、そこまでお駄弁りしに行ってもイイよという縦目MB乗りの方、
はたまた縦目MB乗りじゃないけど、それに興味を持っていてちょろっと覗いてみたい方等々、
参加表明などは特に要りませんので、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです~。

尚、NEOPASA浜松にはスマートICがありますが、
一般道からSA内には入れませんので要注意です~。

つまりNEOPASA浜松以東の地域から来られる場合は
新東名で一旦NEOPASA浜松を通過して浜松いなさ北で引き返すか、
東名で三ヶ日JCTまで行って浜松いなさJCTから新東名を東に向かうかのどちらかになります。

天候に恵まれて、出来るだけ多くの方にご参加頂ける事を期待しております~。
Posted at 2025/09/13 19:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月12日 イイね!

シールリング着弾。

本日、帰宅するとデスビの根本のシールリングが着弾しておりました。



ってなわけで御開帳(笑)。



アホなので5個入×5袋で25個も買ってしまいました(爆)。

出品者であるVWのお店はコイツ、表示価格を1個の値段だと思って
5つ注文を入れてきちゃったよ、、、と思ったかもですね(笑)。

いえいえ、単純にアホなので25個欲しかっただけです(爆)。
こりゃ、間違いなく一生分以上ですわよね(大笑)。

そんな事もあってなのか、オマケとして?
お店のステッカーと
それと同デザインの何処かに吊るす奴(ひょっとしたら好い匂いでもするのかも)を
同封してくれてありました。

とりあえずデスビの方はあれから殆ど何も進展していませんが、
こうして着々と外堀は埋まってきてしまっております(苦笑)。

因みに明日の午後は、コペンさんの左のドアガラスの調整をしようかと考えて居ます。

というのも、理由がよく判らんのですが、
ガラス位置がズレてきてしまっているみたいなんですよね。

例によってクローズドで窓を閉め切って走ると、ビビり音が出るので、
少しだけ開けていたのですが、
ふと気が付くと後端の上の角が妙に内側を向いている感じになっていて、
Aピラー側はAピラー側でドアを開く時にピラーのシールにほんの少しだけ干渉する感じになっていたんですよね。

その時は窓も閉まりにくくなっていたのですけれども、
内側から外側に手でガイドして閉めて、
それ以来、普通の感じに戻っているんですよね。

これって一体なんなんでしょうかねぇ?
オカルト続き(爆)。

そうそう、オカルトで思い出しましたが、
今朝?またPCがおかしくなりました(苦笑)。

ただ、一旦サインアウトしてサインインし直したらそれで治りましたけどね。

前の晩に更新が行われていたので、その影響だと思いますが、
どうも更新絡みで不安定な感じです(苦笑)。

今回、ノートの方は更新が行われても問題なかったようですけどね。

あと、220君用に注文した社外品のMANNのエンジンオイルエレメントは
どうやら明日、入荷する感じのようです。

とすると、オイル交換は日曜日かなぁ?
Posted at 2025/09/12 21:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@セッポン さん 今、MBUSAでうちの220君用のスタンダードのクランクメタルの値段を調べたら545ドルでした。それから考えるとサンバーのメタルはメッチャ高いですね(汗)。」
何シテル?   08/30 15:53
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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