予定通り新幹線で東京に行って参りました。
会社に居る時から家を出る時まではずっと雨で、
本当は折り畳み傘を持って行こうと思っていた所を折り畳めない傘にする事にして出かけました。
途中、熱海駅で向こうに見える山の上が白くなっているなぁ、と思ったのと、
小田原駅であぁ、一寸雪が降っているかなぁ、と思ったの以外は全く雪っ気なし(苦笑)。
尤も、その後、居眠りしていた時があったので、
実際の所はハッキリ判りませんけどね。
んで、品川駅で降りて渋谷駅へ。
渋谷駅はまだまだ絶賛工事中ですが、
いつも面白いなと思うのがコレ。
『のこし』とわざわざ書いているのも面白いけど、
新しくするのに全部壊して新しい物に入れ換えるんじゃなくて、
こうして部分的に古いのを残して
組み合わせて使おうというのも面白いと思うんですよね。
そんなんで耐震性は大丈夫なんかいなとも思うので、
ひょっとしたら今は何らかの都合で残しておかなきゃならないって事なのかも知れませんが。
で、目的地はこの向かいの建物の地下2階で。
Googleマップによるとここは5つ星ホテルなのだそうな(汗)。
んで、目的はコレでした。
当初はバレンタインディナーショーとの事で、
貧民の私には負担がデカいし、偏食王的にも無駄が大きい恐れがあるので、
こりやパスだなと思っていたのですが、
二週間程前に食事なしチケットが販売されたので
土曜なら夜の部なら仕事の後でも行けるなという事で行ってみる事にしたのですよね。
で、一旦場所の確認をした後、もう一度駅近辺に戻って
少しだけ時間潰しをしてから会場へ。
それでも開場30分位前だったので、暫しそれを待ってから入場。
どうやら食事の方とスペースが別だったようで一番乗りでした(爆)。
開演前の会場の様子を席から見るとこんな感じでした。
オーケストラの演奏でのコンサートというのも興味を引いたのですよね。
私が見た所、テーブルの最後の記号はSだったので、恐らく全19テーブルで
1テーブルが6人掛けだったので観客数は114名位だったみたいです(汗)。
それだけに結構コアなファンの方が多そうな印象で
色んな会話が繰り広げられているのを耳にしましたが、
その様子を微笑ましく感じる自分に気が付いたので、
私って基本的に(知識が無いからそこに入る事は出来ないけど)
何のジャンルであってもコアな人達が好きなんだろうなァと感じました。
コンサート自体もとても楽しかったです。
私の好きな『北風のキャロル』はまた1番だけではあったものの、歌ってもらう事が出来て、
今回は一曲一曲に対して荻野目ちゃんの思いみたいなものを語って居られたのですけれども、
以前、それに付いて私がここに書いたように
それが『赤ちゃんに乾杯』というドラマの主題歌になっていた事や、
そのドラマに自ら出演していた事が、
後のご自身の子育てにも繋がった部分があった事などを話されていました。
私が行く度にこの曲が選ばれているのは、ご自身もきっとお好きな曲のひとつなのでしょうね。
あと、、、今回ひとつ思ったのは
以前、カラオケに行くと自分の持ち歌よりも
演歌の方が良い点数が出るみたいな話をされていたんですけど、
どこがどうとは説明出来ないものの、荻野目ちゃんの今の歌い方は
一寸演歌っぽいところがあるかも?という所でした。
昔、荻野目ちゃんの二番煎じと言うような事を言われていた長山洋子さんが
現在演歌歌手として活躍されている事を考えると、
やっぱり基本に近い部分があったのかしら?とか勝手な事を考えてしまいました。
そんなこんなであっという間にコンサートは終了。
後で時計を見たら、どうも1時間強だったみたいです。
でね、さっき書いた観客数が昼夜公演で×2と考えても
フルという感じでないにしてもオーケストラを使っているのを考えると、
公演自体の収益は結構厳しいだろうなぁと感じたので、
新しく作ったというアルバムを1枚買って帰る事にしました。
ところがねぇ、このアルバムの販売が控えめ過ぎて、
会場の外で売っているというんで、捜してみて、
すぐには判らない位の感じでの売り方だったんですよね。
テーブルの上にアルバムを置いて、
おっちゃんがひとりポツンと立っているだけでしたからねぇ(笑)。
ホントは持っていないCDでも売っていれば買ってもイイかなと思っていたんですけど、
新しいアルバム1枚のみの販売だったのでそれは出来ませんでした。
(そもそもコアなファンしか集まらない想定なのかもですね)
で、品川駅からのブログにも書きましたけど、
ホテルから出ると、雪はおろか、雨すら降っていないという(苦笑)。
結局持って行った折り畳みでない傘は一度も使うことなく、
ただのお荷物になっただけで終わってしまいました(苦笑)。
予報が難しいのは判らんでもないんですけど、
一日中、雪になるような予報がコレっていうのはちと酷すぎるんでないかい?
と思いました。
まぁ、そんな不満はありましたけれども、新幹線の方が楽なのは確かですし、
無事に楽しい時間を過ごして来られましたので、好しとする事に致しましょう(笑)。
そうそう、うっかりコンサートのおみやを載せるのを忘れる所でした。
こんなんを頂きました。
裏を見ると、、、
赤線の部分にまで荻野目洋子コンサートと書かれているのが面白かったです(笑)。
で、中身はこんな感じでした。
多分、図案は荻野目ちゃんによるものだと思われます(笑)。