• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

お迎え準備

今日は一寸だけ仕事が押したのでやや遅い時間からにはなりましたが、
午後に会社に籠って、220君のお迎え準備をしてきました。

2時間半位掛かりましたかねぇ。

とりあえずなんとか準備の方は出来ましたので、
明日の午前中に電車で車庫の最寄り駅まで行って、
220君を引き上げて来ようと思います。

作業的にはフロントアクスルからのスプリングの取り外しから始めようと思っているのですが、
それを行う為の道具的な準備がまだ間に合っていないので、
明日はまず、220君を作業場所に収める事がメインという感じで、
あとは他に出来る事をポチポチと進めて行こうと思っております。

Posted at 2025/12/06 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

やれやれ。

宛名ソフトのムック本とやら(そもそもムック本の定義が判ってないので…笑)ですが、
ホントは一昨日入荷予定だった筈なのに夜になっても届かず、
なんで???と思っていたのですけれども、
あとでアマゾンから『配達を試みました』というタイトルでメールが来ているのに気付いて、
本文には
『申し訳ありませんが、商品をお届けできませんでした。あらためて配達いたしますので、
いましばらくお待ちください。』
と書いてありました(苦笑)。

そんなパターンもあるのですね。

で、昨日帰宅しても届いておらず、なんで???と思い、
それが21時になっても来ないので、大丈夫かよコレ、、、と思っていたのですけれども、
21時を一寸回った頃に到着しました。



家族も同様だったみたいなんで、ブラックフライデーが影響していたんでしょうかねぇ?

で、今朝、付属のソフトをインストールしまして、
何とか無事起動するようになったみたいで、
肝心な住所録も問題なく引き継げたようです(笑)。

ホント、ヤレヤレで御座いました。

220君の作業で頭が一杯な中、年賀状の準備も考えなきゃならんし、
何から手を付けて良いやらという感じです(苦笑)。
Posted at 2025/12/04 07:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

第一弾入荷。

220君の今回の作業用の部品の第一弾が入荷しました~。



即日入荷と言う事はこれらは国内に在庫されていた部品と言う事ですね。

一番奥のはラジエターロアホースですね。
トライドンのホースバンドが好きじゃないというのは以前から書いていますが、
現状220君に使用しているホース類でトライドンのホースバンドを使用しているのは
ラジエターの上下のホースのみとなっていて、
ホースが逝かれたらその時にホースバンドもトライドンでない物に換えようと考えていてた所、
このホースが恐ろしく長い事持ちこたえている為、ホースバンドも交換出来ませんでしたが、
冷却水漏れしていないけれど、この時点でバッサリと交換してしまう事にしました。

しかし何故にロアホースが国内在庫アリでアッパーホースが本国オーダーなわけ?
ワタクシならアッパーホースとロアホースはイレギュラーがなければ同時交換するけどなァ。

で、エンジンマウントは全部国内在庫アリなんですねぇ。

左前用 (税別定価19300円)



2022年7月13日製。

右前用 (税別定価19300円)



2024年5月17日製

アメリカでは左右で値段差があったんですけどねぇ。

リア用 (税別定価15400円)



2023年8月2日製

この辺りは恐らく250系、280系と共通であろうと思われる所で、
だから国内在庫があったのでしょうね。

因みにリアはヤナセ在庫だったみたいです(なぜリアだけ?)。

後の物は本国オーダーと言う事だと思われるので、
次の入荷は10日から2週間後になるだろうと思われます。
Posted at 2025/12/03 20:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

限界

先日の東京行きのブログで、
『この後にあった出来事で一寸思う所があり、一つ決めたことがあるのですが、
それについてはまた後日改めて書こうと思います~。』
と書きましたが、今回はそれについてのお話で御座います。

出来事っちゅうのが、山北のお山区間からその後の2車線区間に掛けてのお話だったのですけど、
そのお山区間で私の前に何台かの車が居て、
その先頭が例によってノロノロで、私を含め、皆さんイライラされていた訳ですけど、
お山の区間が終わって一時的な2車線区間になった所で、
一斉に皆遅い車を抜いて行ったわけなんですよね。

ワタクシも同様にしたわけなんですが、
なにしろ一時的な2車線なので、頑張って飛ばさなくてはならんのですよね。

で、対象物を抜き去った後は当然後ろからライトの光が当たる事になるわけなんですが、
その状況でバックミラーを見て、唖然。

こないだの精進湖線の登りではまだ明るい時間帯だったので判りませんでしたが、
そのように後方から光にさらされて初めて
こうした高負荷な走行時に凄い煙を吐いてしまっているという事が
ハッキリと確認出来てしまう形となりました。

それと合わせてこないだの精進湖線走行後のオイル消費を考えると、
今のヤフオクエンジンをこのまま使うのはもはや限界に来ているなぁと思ったのですよね。

因みにOHしたエンジンをバラさせた時、
トップリングが6気筒ともバラバラだった事は以前にも書いていますが、
ゲージ棒先端のフィルターを介してブローバイガスが
大気放出されるようになっているからだと思うんですけど、
走行中に(それが左側だったので)運転席にほのかにガソリン臭が漂っていたのですが、
今のヤフオクエンジンではそのような事は無いので、
単にオイルリング等がラリっている&シリンダーが摩耗している位な状況で
リングの破損までは行っていないんじゃないかと思われる所です。

オイル消費以外のエンジンの調子は概ね良好なんですが、
恐らくそういった摩耗消耗等でフリクションが低下しているので
ブンブン回ると言う事もあるんじゃないかなぁと思ったりもしています(笑)

というようなわけで、ここでいよいよOHしてあるエンジンに積み替えよう、、、
と決心した訳なのでありました。

正直、今まで街中を走っていて、後ろの車に距離を空けられると、
排気が臭いのかしら?と思ってしまい、それが結構なストレスでもあったのですよね。

OHのやり直し自体は終わっているのに、
そんな思いを抑えつつ、
何故に今までウダウダしていたかと言いますと、
先ずはお金の問題があったんですよねぇ。

サブフレームのマウントは恐らく20年近く前に換えていて、
ボチボチ交換した方が好いかもなァと思う所で、
となると、やっぱりエンジンを降ろすタイミングが一番だと思ってしまうし、
そうするとそのまた周辺部品も換えたくなってしまうので、
決して払えないレベルのものではないにしても、
私のような貧乏人にとっては結構痛い金額が飛んでいくことになるな、、、
と思うと二の足を踏んじゃったのですよね。

次に作業場所の問題。

車庫では狭さからして作業するのは無理なんで会社でやるしかないんですけど、
昔、あれこれやっていた時とは今は状況が違うので、
ある一定期間場所を占有させてもらうのには一寸気が引ける部分がありましたからね。

しかし、そんな事を言っていては折角OHしてあるエンジンが
何時になっても載せられない話になりますし、
こうして何かきっかけとなる出来事があったならば
そこでエイヤっとやらなきゃイカンよな、、、と思って
やる事に決めたのでした。

一応、部品の方はざっと見繕って、
フロントサブフレーム周りの部品と
交換からこれまた10年以上経っている前後エンジンマウント廻りの部品等を
昨日ヤナセに発注しました。

サブフレームのマウントなんかは社外品も出ていて
それを選べばいくらか安くあげる事も出来るのですが、
交換がそこそこ大変な部品なので、ここは高くとも信頼の?純正部品にしておいた方が
良かろうと考えたのでした。

見繕った部品の中で無い物もいくつかあるにはありましたが、
メインの部品に関しては皆、国内に無かったとしても本国には在庫があったので
非常に助かりました。

当初、サブフレームのマウントはキットで買おうと思ったのですが、
キット供給がなくて、何だ無いんかいな、とすると社外を買うしかないのか、、、
って思ったのですが、
マウントの単品供給がある事が判ったので、それを注文しました。

キット内に含まれるネジ類、ワッシャー類も一部を除いて単品供給があったのですが、
月曜日の晩に車庫に行って確認してきた所、
見える部分に付いてはそれらは綺麗な状態を保っていた(蓋が付いてますからね)ので
サブフレームマウントに関してはそれのみ注文する事にしました。

しかしねぇ、結構、在庫が無くなり次第、供給終了という部品が結構あったのは
一寸ショックでしたねぇ。

尤も、MBは生産中止とか言っていて、ひょろっと再開したりするので、
一時期無くなる事はあっても、また再開するパターンもあるんですけどね。

1つの例が今回注文したフロントアクスルラテラルサポート(ロッド)で、
これ、大昔のブログに書きましたけど、
足回りからギコギコ音がするってんで、調べて行ったらこれが原因で、
交換しようと注文しかけたら、供給終了になっていて、
その代わりにブッシュだけの供給があったからそれで修理したんですが、
今回はちゃんとAssy.供給がありましたからね。

で、場所を占有させてもらう事についても社長の許可を取る事が出来ました。

以前、例の倒産した修理屋でフロントアクスルのブッシュ交換をさせているんですけど、
その際にちゃんとした塗装をさせなかった事に後悔している(→結構錆びてる)ので、
今回はフロントアクスルを丸々降ろしてしまって、分解し、
古い塗装を自分で剥って錆び取りをして、二液性塗料で塗り直す事もやろうかと思っています。

エンジンの載せ替えだけでなく、そんな事もやろうと思っている事もあって
どの位の時間が掛かるかが一寸見当がつきませんが、
出来るだけ早く仕上げられるように頑張りたいと思っています。

まだ何時から作業開始できるかが流動的ではありますが、
可能であるならば、週末には会社に持ち込みたいと考えています。
Posted at 2025/12/03 08:05:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

今年最後の東京行き?

昨日は東京に行って参りました~。
今月は結構稼働させていますが、折角なので?220君で行く事にしました。

国道469号線に向かう途中の富士山。



富士山こどもの国の辺りの富士山。



実は行った事が無いのですが、園内はどこからでも富士山がよく見えるんでしょうね~。

自衛隊の原っぱからのすすきと富士山。



いつもの自衛隊の原っぱ画像。



道路脇は軽く野焼きしてある感じでした。

国道246号線菅沼交差点の先の気温計はなんと2度。



この日の気温計の最低値は2度で、帰りの十里木の気温計でも2度でした。

途中、厚木のGSで給油。
補助金のお陰でハイオクが163円/ℓでした。

因みに今回の道中で私が見掛けたエネオスの表示価格の最低は確か162円/ℓでした。

以前は150円でも卒倒しそうと言っていた位だったのに、
随分安くなったと思うのは麻痺していますな(苦笑)。

朝一からはさすがにきついかと思って止めておりましたが、
ここでの給油後はサイドウインドウ全開走行する事にしました。

途中ほのかに眠い事があった位で、特に取り立ててここに書くような出来事もなく、
いつもの都内入り画像。



TVの県内ニュースの天気予報で土日は雲一つない晴れ空になりそうとか言っていて、
土曜日は滅茶苦茶曇天で嘘つきやんけって思っていたのですが(苦笑)、
この日は本当に好い天気でした。

んで、用事を済ませると、メルミー跡地に行ってみました。

すると、外から建物は見えなくなっていましたが、解体工事中でした。



新しい建物の用途は『ホテル・物販店舗』となっていました。

しかし、メルセデス・ベンツ・スーティディオ東京とやらいう新施設について
何の音沙汰もありませんけれども、一体、どうなっているんでしょうかね?

確か2025年に開業予定という話だったと思うんですけど、
2025年度って事だったのかな???

世田谷通りの銀杏のピークはもう一寸先かぁ。



以前、オープンの時見たのだったか、
なんか変わったお店だなと思ってコチラにアップしましたが、
大行列店になっていますね(汗)。



ゴリラに初めて誘導された調布駅前商店街と、、、



多摩川原橋?



で一寸だけ渋滞。

因みに気が付いてみると、世田谷通りで前を走っていた車と、
調布駅前商店街で前を走っていた車が色も車種も同じのようですが、
違う車だったと思います。

(多分)都道41号沿いの紅葉。



モノレール高架下の信号待ちで撮り鉄?タイム。



で、例によってクンストさんに行って参りました。

前に通っていた道ベースで行くと渋滞だらけ結構時間が掛かって居ったのですが、
最近、こちら方面に誘導されるようになって、大回りではあっても
少なくとも当初のゴリラの到着予想時刻からは極端に大きく遅れる事は無くなったようです。

で、昨日、裏でメッセージのやりとりをしていて、
急遽250SLさんも来られることになったのですが、
以前の感覚のままで、15時頃なら間違いなく到着していると思われます、、、
という事にしていたのですけど、
なんと、13時20分前には到着してしまっておりました(汗)。

到着まで30分位かなぁ?という近辺で信号待ちを使って、何回かに分けて文章を作って
ショートメールを250SLさんに送らせて頂いたのですが、
元々の予定が大誤算な結果になってしまって申し訳なかったです(汗)。

因みに、『あと30分位で到着してしまいそうです』と書いたのですが、
長めに待つ赤信号でしか書けないので、『30分位で』より後の部分を打つのに
多分10分位掛かっていて、
送信後約30分で到着している所が、単に想定通りに着かなかった偶然からの事ですけれども、
素晴らしいなぁと思いました(大笑)。

で、250SLさん到着後に一枚。



実は前日も訪問した250SLさんからの事前情報で
300SLロードスターが入庫している事をお聞きしていて、
私も見られると良いなぁと思っていたのですが、
お客さんの車なので、こちらにアップは出来ませんけれども
(というより写真自体を撮りませんでしたが)
無事、見る事が出来ました♪

しかも修理は既に完了していて、月曜日に出庫という事だったので、
ホント、ラッキーでした(笑)。

実はWさん、お忙しそうなご様子だったのですが、
我々の為に長々お付き合い頂いてしまって本当に申し訳なかったです。

最終的には16時半頃まで3人で楽しくお話させて頂きました。
250SLさん、Wさん、楽しいひと時をありがとうございました!

で、今回は道志みちは一寸しんどく感じたので伊勢原に向かって、
そこから246号で帰る事にしました。

そうそう、今回の前日の晩は、短くともそれなりに寝られていたので
眠気に関しては余裕だろうと思っていたのですが、
前述の通り、往きは軽かったけれども、帰りは伊勢原から先の眠気が酷くて参りました(苦笑)。

こんな眠気が一体どこまで続くのよ、、、って思ったのですけれども、
結局小用休憩に入ったファミマの山北町店までずっとヤバい状態が続いておりました(苦笑)。

そこで多少動いたこともあってその後はまずまず大丈夫な感じになりました。

やっぱりね、あまり寝られないのも悪いんですが、
ワタクシ、途中でコンビニ休憩を取るのもあまり好きじゃない
(その間にペースが遅い車に前に入られたくないから)ので、
それも頭への血の巡りが悪くなる原因となってダメなのでしょうね。

やっぱり1時間に一回は止まった方が好いんでしょうな。

でね~、この後にあった出来事で一寸思う所があり、一つ決めたことがあるのですが、
それについてはまた後日改めて書こうと思います~。

時間的にそこそこ暗い中なので、何が見えるわけでもなく、
途中書く事もないのですっ飛ばしてしまいますが、その後は無事、車庫に到着。

それからコペンさんで自宅に戻ると丁度20時頃でした。

ちゅうことは、相模原から大体3時間半って所ですね。
道志みちで帰る場合もちゃんと計算した事はありませんけれども、
ひょっとして極端には違わなかったりするのかしらん?

地図で見る限りは山中湖から御殿場に降りる形にするならば
伊勢原経由の246行きと、大して変わらないように見えるのですけどね。

あっ、この話には関係ないのですが、も一つ思い出しました。
明日の予定でしたが、今日プリンターが入荷しました。



インクタンクが一つ減ったけど、これでいいの?って感じ(苦笑)。
増えて減るのってなんか微妙な感じがしてしまいます。

その分、インクのコストが下がってくれると良いのですけどね。

これで、とりあえず印刷の方は大丈夫になりましたが、
同時に来る筈だったムック本とやらが来ない(苦笑)。

元々は全て明日に着く予定だったという事は
残りは明日と言う事なのかしら?と思ったりしております。
Posted at 2025/12/01 23:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation