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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

オイラーへ注ぐオイル量って?

昨日の話の関連ですが、実は私的にオイラーに注油した事が無くて、
どんだけ入れるのが正解なんだろうか?と思っていました。

手元にある220SEbセダンのオーナーズマニュアル
(クーペのも持っているけど、220君のグローブボックスの中なので…笑)によると、
こんな風に書いてありました。



黄色いアンダーラインの方はカムのボアのフェルトに垂らす量ですが、
2滴とのこと。

これはとっても判りやすいですね(笑)。

で、肝心なオイラーの方なんですが、これには『refill』とありますねぇ。

weblioによると『refill』は『再び満たす、補充する』とのこと。

ん~、満たすという言葉があるからとりあえず一杯に入れちゃっていいのかしらん?

で、ボロボロだけど250SEセダンのオーナーズマニュアルも持っているので、
そちらを見てみると、カムのボアのフェルトに垂らす量は同じだけれども、
オイラーについては微妙に表現が違いました。



『top up』は『(上まで)いっぱいに満たす、コップをいっぱいに満たす、いっぱいにする』とのこと。

って事はやっぱり一杯まで入れちゃっていいって事なのね。

しかしねぇ、18000キロもの間、オイルがここに居座り続けてくれるものなのかなぁ?
って思ったりもするのですけどね。

新品の時ならいざ知らず、摩耗もかなり進んでいるでしょうし、
動いてなくても隙間からチョビチョビ抜けて行って、
あっという間に居なくなっちゃいそうな気がするんですけど、
実際の所、どうなんでしょうかね?

バラす前に一寸実験してみましょうかねぇ…。

仮に結構長い時間、オイルが居座ってくれるものとして、
18000キロを待たずに普段から、ちょこちょこと点検をしておいて、
半分まで減ったら足す、、、とかでも良いのかな?と思いました。
Posted at 2025/07/23 19:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

中古純正デスビ

会社で中古純正デスビを2点発掘したのでアップしておきます(笑)。



状態の好い方は恐らく元々今のエンジンに付いていたもので、
状態の悪い方は岐阜から買ってきたエンジンに付いていたものですね。

ってことからすると、
元々220君に載っていたエンジンに付いていたものもある筈なんですけれども、
はてさて、何処に行ったかなぁ?

この両方共シャフトにガタは無いようだし、
状態の悪い方でも使おうと思えば使える状態にはありそうなので、
とりあえずこれだけあれば問題なしですけどね。

しかし、こうして見て両方とも61Tだったのには一寸驚きでした。
61Tって3種類ある220SEb用の最後のタイプなんですよね。

んでね、程度の好い方のイイ所はココ。



赤矢印はオイラーへのオイルの注入口なんですけれども、
通常、この部分が回転して穴が閉じられるようになっているのですが、
元々220君に付いていたデスビも岐阜から買ったエンジンに付いていたデスビも
これが閉まった状態で回らない状態だったのに対し、これだけは回る状態を保っていたのですよね。

ってなわけで、整備するなら、これをベースにしようと思っています。
暇な時にでもバラしてみましょう(笑)。

因みに今使用している新品に近い純正デスビでは
このオイラ―は廃止されてなくなっちゃっているんですよね。

オーナーズマニュアルによるとシャフトの頭もオイラーも
オイルを注すのは18000キロ毎ってことになっているようなので、
注油のタイミングを忘れる位持つもののようですが、
どっちにしてもシャフトの頭にはオイルを注さなければならんのでしょうし、
そのタイミングさえ忘れなければ、オイラー装備のままでも良かったかも?
って思っちゃいますよね。
Posted at 2025/07/22 22:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

マジかね(苦笑)?

今日は朝から220君の不調調査の方を行いました。

ってなわけでコペンさんで車庫に向かいます。
と、その時に撮影した画像。



トリップAは昨日、厚木のGSでリセットしたもの、
んで、そこでカチャ止めで満タンにしておりますので、
燃料計には満タンからその距離を走るのに要した燃料を差し引いた分が
表示されている事になるのですが、
日頃の給油状況から、燃料計のひと目盛が大体8ℓ位でFからEまでが32ℓで
リザーブが8ℓという感じだろうと見ているのですが、それが正しかったとして、
これって恐らく10km/ℓはいっているでしょうけれども、
そこから大幅に好い事は無いですよね(汗)。

一般道でエアコン全開とはいえ、これだけの距離を走ってその燃費っちゅうのは
ちと酷いんでないかい?って思うのですけどねぇ。

以前からこんなに燃費が悪かったかなぁ?
とにかくエアコンを付けているとまともに坂道を登らないですからね(苦笑)。
しかも外気温30度以上だと全然効かないし(苦笑)。

まぁ、それはともかくとして車庫に到着すると、
とりあえずイグニッションコイルを古いのに交換してみる事にしました。

新品の123イグニッションは疑いたくも無いし、
第一、とりあえず交換するのにはコイルの方が楽ですからね(笑)。

で、試運転に出発。



んで、会社まで行って、わざとボンネットを開かずに暫く置いて見る事にしました。

その間、ポカリスエットで水分補給したり、
250SLさんからブログに頂いたコメントに返信したりしておりました。

因みにここまでは何の異常も無く盤石な感じで来たので
一昨日よりも一寸ばかり気温が低いのでは?と思われたのが気になる所でしたが、
この時点で原因はコイルだったかもなァ、、、と思っていました。

それに気分を良くして、試運転の途中でアストロへ買い物に寄る事にしました。



因みにある程度の蒸らし?時間にもへこたれず、ここまでも盤石な感じで来ることが出来ました。

それからアストロを出てしばらく経つと、あれっ?今のはもしかして?と思えるケースが出てきて、
旧国一で富士東インターの辺りまで来ると、
明らかに不調と指摘し得る症状が出るようになりました(涙)。

さてさて、これは会社に引き返すべきか?とも考えたのですが、
そのまま車庫に戻る事にしました。

んで、県道76号線を走行し、海の見えるカーブ。



症状の方はと言うと、坂道を登り詰めたこの辺りでは
あまりハッキリした物は出なくなってしまったのですよね。

う~ん、このエリアは雲が多かったし、やっぱり気温の影響が出ているのでしょうかねぇ?

色々考えつつ、車庫に220君を仕舞うと、昼食の為に一旦自宅に戻る事にしました。

で、自宅に戻るまでに考えた結果、もう一度純正デスビに戻してみる事にしました。

今の状態に加えて純正デスビにしてしまえば、
仮に症状が出れば123イグニッションとコイル要因の故障ではなかった事が判りますし、
出なければ原因がそのどちらかだったと判断出来ますからね。

ってなわけで昼食後は会社に置いておいた純正デスビと
交換に際してあった方が良さそうな装備を取りに行ってから再び車庫に向かいました。

で、純正デスビに交換。

そして先ずは会社まで行きましたがここまでは先程もそうでしたけれども、全く盤石な感じ。

そこで又10分程時間を置いてから全く同じルートを通る事にしました。

ってなわけで、アストロを通過。



で、再び海の見えるカーブ。



で、車庫に戻りました。
結果はというと全く異常なし。

不安要素としてはやっぱりいくらか気象条件が違うのがあるんですが、
とにかく純正デスビでは何の気になる事もなく、
ただただ、助手席から発生するレールカバーからのチリチリ音が気になるだけで
走り切る事が出来てしまいました。

う~ん、マジかぁ。
やっぱり新品の123イグニッションが問題アリなんでしょうかねぇ。

いやね、会社が組織変更していた事や、製品自体の造りが変わっていた事から
一寸嫌な予感はしていたのですけどね。

暑っつい日に今の条件でもう一度同じコースを走ってみてどうなるかで
正式な判断としようとは思っていますが、これ、クレーム入れるの嫌だなァ。

症状の出方が微妙ですからねぇ。

冷えてしまえば元通りですから、
下手をすれば、動作保証温度(100度)を超えてしまってそのようになっているのかもしれません
とか言われかねませんからね。

でも水温計上で90度は超えてないんで、こんなんで使えなくなるなら、
製品として成立しないと思うんだけどなァ。

で、一歩進んで仮に交換に応じて貰えたとしても、
なんとなくですけれども、ハウジングの新しい新規格の物は
同じ結果なんじゃないかという気もしてしまうのですよね。

まぁ、最終結論が悪い方に出たとしたら、嫌だけど(苦笑)とにかくクレームは入れますが、
最悪、もう使えない事も視野に入れとかないとダメそうですね。

折角(私にとっての)大枚叩いて買ったものなんで、
どうにかなって欲しいのは山々なんですけどねぇ~。

純正デスビは今日取り付けたほぼ新品の物以外に2機ほどあるので、
ほぼ新品の方はいざという時の為に温存しておくとして、
その2つのどちらかを整備して使う事も視野に入れています。

何がどう変化したのか判りませんけれども、
以前からポイントが焼けて焼けて仕方なかったのが、
現時点では今使っている純正デスビに全然そういう兆候がないので、
(当時、その新品を使っても焼けていました)
そのまま使えるようだったらポイント式のままでもいいし、
また焼けるようなら、今度はパートロ二クスでフルトラ化という手もあるかなぁと思っています。

症状的には発進をしようとしてアクセルを一寸踏んでやや回転を上げてから
クラッチを繋いで進みだしたなというタイミングでアクセルを踏み増すと
ゴボゴボッってなってしまう感じで、
また、症状が出ている時にタイミングライトでバキュームを接続しない状態での進角を見ると
ちゃんと回転に従って進角していく様子が判るので恐らくそちらは問題なく、
オカシイのはやっぱりバキューム進角の方だと思うんですよね。

なので、バキューム進角はオリジナルを使用するパートロ二クスなら、
これは起こりえない問題な筈なので、
肝心なフルトラ機構の耐熱性と耐久性に信頼が持てるならば
完璧だと思うんですよね。

とまぁ、色々悩めるところではありますが、
この位の事まで考えておけば、いずれにしても何とかなるでしょ、、、
と思っているぽおるさんでありました(苦笑)。

因みにシートレールのカバーからのチリチリ音は
車庫に着いてから(治ったかどうかは判りませんが)手を入れました。

これ、音が鳴り出したのはこないだ助手席シートを脱着した後からなので
その時に何かやらかしている筈だと思ったのですよね。

で、車庫内で左を確認してみると明らかに状態が違うのが判明。

こないだカバーを取り外した時にゴムと引っ掛け金具が2セットという形で外れてきたので
戻す時にそれ相応の掛け方をしておいたのですけど、
左をチェックしたら、そのゴムどうしが繋がって一つになっていたのですよね。

そういえば、純正の状態がそうだったっけなと思い出したので、
右も同様にして引っ掛けてみたという感じでありました。

ワタクシ、この手の異音が大嫌いなので、
これで上手い事、音が消えてくれると好いのですけどねぇ。
Posted at 2025/07/21 22:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

昨日は、、、

東京に行って参りました。

(世間的に)3連休の中日という事であまり遅いと道が混みそうなので、6時チョイ過ぎに出発。

朝一の富士山。



いくらか霞んではいましたが、雲一つない富士山でした。
今日、山頂からご来光が拝めた方々は最高だったでしょうねぇ。

今泉のひまわり畑(この名前でグーグルマップにも出てきますね)ではひまわりが満開な様子でした。



って、この画像ではあっちを向いてしまっていますけどね(苦笑)。

んで、十里木越え。



今まで鹿の飛び出しが怖いなと思っていましたが、
考えてみると、こないだの林道の森とこのエリアは続いているわけですから、
ここでもクマが出る可能性があるわけですよね。

今、『クマ 十里木』で検索を掛けてみましたけど、
結構前ではありますが、十里木別荘地付近で出没しているみたいですね(汗)。

自衛隊の原っぱ。



ほぼ同じ辺りで富士山側を撮影してみましたが、見えませんでした。



、、、けれども、この原っぱエリアの後半では見えていました。
一寸の時間で状況が変わっちゃうのですね。

私の大好きな山北のお山。





この時期の青々としたここのお山が好きなのですよねぇ。

そうそう、コペンさんの足なんですけど、トーションビーム交換が滅茶滅茶効いている事が、
ある程度の距離を走ってみて初めて判りました。

段差を超える時にこりゃ硬いな~という感じで、これって慣れるのかしら?という感じでした。

新品右ショックの抜けでバンプラバーに連続して突き当たって
音と振動が発生していたのが
トーションビーム交換で軽くなっていたくらいですから、そりゃそうなりますよね。

それでも帰り道では殆ど気にならなくなったので、まぁ、こんな物なんでしょうね。

この先は何事もなく走行していたのですが、
外気温が上がり切っていない中でのオープン&エアコン全開走行が滅茶苦茶快適で
それに前夜の殆ど眠れなかったという事が加わって、まぁ、眠い事眠い事(苦笑)。

眠気を抑えるのに必死でした(苦笑)。

一昨日、地元で給油する時間が無かったので、厚木のいつものGSで給油。

ここのGS、結構お安かった筈なんですけど、
地元のいつものGSに比べるとそこそこお高かったので一寸ばかり驚きました。

ここでお茶を調達してから再出発。

上述の通り快適に走行してきたわけですが、
8時半過ぎだったか、前触れもなくいきなり暑く感じ出してきました。

どちらにしてもうちのコペンさんは外気温が30度を超えてくると
全閉&エアコン全開でも、なんとか耐えられるレベルという感じで
とても快適とは言えない状態になるので
このまま行ける所までオープンで行くことにしました。

そんなこんなで都内入り。



用事を済ませると、すぐに東京を後にする事にしました。

そういえば、続報が全く出てきませんけれども、
メルミー六本木の後継施設の話ってどうなっちゃったんでしょうかねぇ。

今年中に云々という話だったような気がしますが、このまま無しになるなんてこともあるのかしらん?

いつものように246号から世田谷通りに入ったのですが、
強い日差しの中、このような街路樹の、、、



影がとても有難いなぁと思えるものでした。

ゴリラに誘導されるがままなのでどこを走っていたのかよく判っていませんが(笑)、
モノレールが通っているところがあるのですね。



ルートは幾らか違ったと思うのですが、前回もこの場所は通っていまして、
その時は車両も通っていたのですけど、撮り逃していたのですよね。

で、今回もクンストさんに寄ってきました。



お手伝いの方もお二人来られていて、お忙しそうな中恐縮だったのですが、
1時間程お話させて頂いた後退散。

例によって道志みちで帰る事にしました。

城山ダム。



道の駅 どうし



山中湖



国道138号の対向車線は結構な混み具合でした。



パディーフィールド。



県道71号線のいつもの好きな区間。



IDEBOKさんにはまだそこそこお客さんが居られるようでした。



白糸の方まで降りてくると辺りは霧雨(苦笑)。

んー、どうしようかなぁと思いましたが、
まぁ、一部エリアだけでしょ、、、と思ってオープン続行。

しかし、結果的には富士宮市街までずっと霧雨状態は続き、
おバカが雨なのにオープンで走っていると人には見られた事と思います(苦笑)。

それが我が町に抜ける頃には上がっていて、その間、雨粒が大きくなる事も無かったので、
何とか屋根を開けたままにしておく賭けには勝ててよかったです(笑)。

助手席も一番酷い時にはそこそこ濡れていましたけど、
我が町に抜けた頃には殆ど乾いていましたしね(笑)。

そんなこんなで何とか1日、オープンで通す事が出来ました。

お陰で、日焼け止めはバッチリ塗って出ましたけれども、
そこそこ日焼けしたと思われます(苦笑)。

ともあれ、楽しく走って来られて良かったです。

今日は再び220君の不調調査を行おうと思っております。
Posted at 2025/07/21 08:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

やっぱりダメですな。

今日、出掛ける積もりだったので、昨日は午後から、不調が再現するかどうかは分からないけれど、
こないだひとつだけてを打ってみた(バキュームの取り出し口の事ね)しということで、
220君で近場を走ってみる事にしました。

とりあえず、車庫に向かう途中の富士山。



雲は掛かってしまっていますが、久々にお目に掛かったような気が(笑)。

昨日登られた方は暑かったでしょうけれども、見晴らしは良かった事だろうと思います。

んで、引っ張り出して参りました。



やっぱりね、最初は全く普通なんですよね。

でも、だんだん、あれ?何か変じゃね?って思う感じで。

コペンさんの足でもそうなんですけど、
何かがおかしくなって、悩んでいると、常に疑って掛かる状態になるので
本当におかしいんだかどうだか判らなくなってきちゃうんですよね。

なので、とりあえず、会社までは何となくおかしいかも?って感じで走っていました。

会社に着いて点検してみると、バキュームの取り出し付近のオイルっ気はなし。

だけど、その前のブローバイホース付近のオイルっ気が気になったのでホースバンドを締め付け。

これはそこそこ締まりました。
ホース交換も考えておくべきかもですね。

他にスロットルの固定ナットの締め付けを確認したりしてから、
新たなオイル汚れの発生が分かりやすいように拭き上げて、
その後、点火時期に問題ないかなどを調べてから再出発。

こないだも、GSでの給油での小休止後が悪かったのですが、今回もそれは同様でした。

段々酷くなるのもまた同様で(苦笑)。

まぁ、何とか誤魔化して走れる状態ではありましたが、
車庫までもう少しという所での発進では思いきりエンストをぶっこいて結構焦りました。

車庫の敷地内でも少し弄ってみましたがダメ。

関係なかろうと思いつつも、プラグコードへのソケットのねじ込み状態をチェックしてみた所、
いくつか緩めだった中、1番はコードを手前に引くだけで抜けてしまったので、
コードの先端を切り落としてネジ込み直し、それで220君を動かしてみましたがやはりダメでした。

うーん、なんなんでしょうねぇ、これ。

とりあえず月曜日は休みになりましたので、また色々やってみようと思います。

交換して間もない部品も信用出来ないから困ったちゃんなんですよねぇ。

17時頃には帰宅したいと思っていた中、
そんな具合で悩んじゃったものですから、予定より一寸遅く家路に就きました。

多分久々だったと思いますが、げんどーじで撮り鉄タイム。



そんなこんなで自宅に戻ると、コペンさんに霧吹き洗車をし、
夕食を摂るとすぐに就寝しました。

例によって長い事横にはなっていたけれど、あんまり(殆ど?)眠れませんでしたか、
もう1〜2時間したら頑張って出掛けて参ります(苦笑)。
Posted at 2025/07/20 05:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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