• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

こりゃ、あきまへんな(苦笑)

一晩経ったら自宅PCの様子が戻っているかと思いましたが、
全然ダメでした(苦笑)。

いつの間にか何故か、edgeのお気に入りだけは元に戻りましたけどね(汗)。

とりあえず、何か弄るにしても、今まで収集してきたデータに吹っ飛ばれるのが一番怖いので、
先程、仕方なく外付けHDDを購入しました(苦笑)。

外付けHDDはひとつ持っているんですけど、
古いから確か100GB位しか容量がなかったと思うので、
今後、定期的にデータのバックアップをしていく事も考えて4TBのを逝っておきました。

自宅PCが2TBだから多過ぎ?ってな感じもしますが、
まぁ、自宅PCのデータが一杯になり過ぎた時の
あまり使わないデータの保管先にも出来ますからね。

ってなわけで、データのバックアップをしっかり取った上で弄ってみようと思っております。

あと、居なくなってしまっていた、Outlookですが、
こちらの方は調べてみたところ、現状、どうやらリセットされてしまっている状況のようで、
開こうとすると新規登録させようとしてくるので参ってしまっております(苦笑)。

これ、一旦Windows10に戻せば戻るのかしらん?

先日、OMCのOさんからメールが来ていて、
その後でこんな具合になってしまったものですから、
その返信も出来なくなってしまっております(苦笑)。

しかしねぇ、YouTubeでは何人ものプロっぽい方たちが
素人でも簡単に要件を満たしていないWindows10のPCをWindows11化出来るとか
言ってくれていますけれども、
簡単に出来るということだけを前面に出していて、
こうしたリスクのことを全く知らせていないのはどんなもんなのかなぁと
一寸思ってしまうのですけどねぇ(溜息)。

ただ、そんな中でも元のWindows10に戻せる期間を
60日に延長出来る手続きを教えてもらえていたのは救いでしたけどね。

とりあえず無事にWindows11化出来た時には
買い替えなきゃならんのかと思っていた物の延命が出来てラッキー、、、とか思っていましたが、
結果的にこんな風になってしまうというのは、
そうそう上手い話は転がっていないということなんでしょうね(苦笑)。
Posted at 2025/09/03 07:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

またかいな(苦笑)

会社用のノートPCのウイルスソフトのアップロードが
何故か会社の環境では出来なかったのでそれを自宅に持ち帰っていたのですが、
今朝、自宅のデスクトップPCとそのノートPCを立ち上げてみると、
2台ともこないだノートPCで発生したような壁紙が勝手に標準のものに戻ったり、
お気に入りが消えたり、ドキュメントが吹っ飛んだりという事が発生しております(苦笑)。

これ、放っておけばまた自然治癒するのかしら⁽苦笑)?

一応、例によってお気に入りもドキュメントも別の場所にはあったので、
とりあえず一安心ではありますが、
こうしたことが起こるのって、やっぱり裏技によるWindows11化の影響なのでしょうかねぇ。

ホント、PC素人には勘弁してもらいたい現象で御座います(苦笑)。

因みに、すぐ上の『(苦笑)』で使った括弧の予測変換もなんかオカシイですね。

その上でも何度か使っていて、半角括弧を選択してきているのに、
何故かいきなり環境依存の括弧が予測の二番目に入ってきていて、
使っていた半角括弧がかなり下位の候補になってしまっているし、
一体、これってなんなの?って感じで御座います。

気が付くと、アウトルックのアイコンも居なくなっているし、
これってどうやってメールチェックしたらいいんだ?って感じです(苦笑)。
Posted at 2025/09/02 06:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

昨日は、、、

Hさんに修繕中のお宝の現在の様子を見せて頂きに出掛けて参りました~。

普段より一寸遅めの時間帯のスタートだったので、
家を出るタイミングにはすでにそこそこ暑くなってきた所でありました。

まぁ、でも、北に向かうルートなので、
その内涼しく走れるようになるっしょ、、、と思いつつ、走っていきました。

結果としては富士宮市街を抜けて、登山道の途中位までは、
暑いと効かないコペンさんのエアコンでギリギリ汗はかかずに済むかな、、、
という感じの気候でしたねぇ。

そこから先は車が走ってさえいれば、
(クーラーが効いて)十分涼しく快適にドライブすることが出来ました。

ってなわけでいきなりIDEBOKさん。



私が気付いた範囲では放牧場に牛さんは出ていなかったと思います。

県道71号線のいつもの私が好きなエリア。



ここは本当に涼しくて最高でした(笑)。

この辺りにいつも車が数台纏まって停まっている所があるんですけど、
奥に行くと何かあるんでしょうかね?

森林地帯を抜けてパディーフィールド。



こんな中華な警告看板って、前からあったかしら?
他にも多分同じ内容の物があって、当然日本語もあったのですが、
確か、乗馬体験・宿泊をしない人の駐車お断り的な物だったと思います。

この時期の富士五湖周辺の混みようが全く予測出来なかったので、
スムーズに着きすぎてしまった時にはいつもの別荘のオーナーさんの所に
ちょろっとだけ寄ってみよう!と思っていたのですが、
その通りになってしまったので、とりあえず山中湖畔へ。



途中、エンコ中と思しき古いキャデラックに遭遇。



ワタクシ、米車では恐らくキャデラックが一番好きなんですけれども、
全然詳しくはないんですが(笑)、ボディ形態からして
60年代終わりから70年代頭だろうなと思っていたのですが、
帰宅後調べると大正解~(笑)。

これ、エルドラドだと思うんですけれども、前側のライトが隠し扉で覆われるタイプだったので
車は最初期のモデルで年式は1967年か1968年ということになるらしく、
私には恐らくとしか言いようがありませんが、多分1967年の方ではないかと思われました。
(間違っていたらゴメンナサイませ)

これ、第八世代のエルドラドという事になるらしいのですが、
私はその後辺りから前輪駆動になるのかと思っていましたけれども、
どうやらこれが最初の前輪駆動モデルだったようです。

エンジンは一番最初の1967年式のみ7.0ℓで、翌年から7.7ℓとなり、
更にこの型の最終年の1970年には8.2ℓになったらしいですが、
それでFFっていうのが想像出来ませんよね(笑)。

その内、道が混みだしたので、こりゃヤバいな、、、と思った所で
別荘のオーナーさんに電話をしてみました。

すると、その日まで居られたみたいなんですけれども、
きららで行われていたイベントの混雑を避けるべく、
早めに帰ってしまわれたとの事でした(残念)。

それでも、きららの混雑を抜けるのに苦労をしたというお話で、
ぽおるくんも山中湖に居るならきららには近づかない方がイイよ、、、
と教えて頂き、
ひょっとしてこの混雑はそれの最後尾か~と思って、
慌てて引き返したというのは言うまでもありません。

で、朝一、胃の調子がイマイチだったこともあって、
この日はお昼を抜いたろうかなぁと思っていたのですが、
Hさんには午後イチに行くとお伝えしてあったので
時間潰ししましょうってなわけで私にしては珍しく、
独りでファミレスに行って食事をする事にしました。

それによってイイ感じに時間潰しが出来たので、Hさん宅に移動し、
Hさんにお会いすると、すぐにお宝の修繕場所に移動。

日本国内では先ずお目に掛る機会は少なかろうという状態を見せて頂きました(笑)。

うちの220君もあの位状態が良ければもう少し気楽に修繕出来るのになァ、、、
と思ってしまいました。

いやはや、とっても好い物を見せて頂いちゃいました(笑)。

その後は再びHさん宅に移動して、また色んなお話をさせて頂きました。

そんな中で興味深かったのが3.5の2枚扉のフロントシートバックのお話で、
日本仕様の3.5の2枚扉のそこには皆ラゲッジネットが装備されていたと思われるとの事でした。

私的にこのブログの途中に載せた画像の車両以外で記憶がないのですが、
悲しいかな、ネット上の売り物でシートバックが見える状態の画像を載せている物って
案外少ないので、
それで見掛ける事が少ないというのもあるのでしょうね。

ましてや3.5の2枚扉のディーラー物は台数が220SEbの2枚扉のそれに近いレベルで少ない
(前者は高価で買える人が少なかった、後者は生産期間の前半が外貨規制のあった時期だったから買うお金があっても簡単に買えなかった、という感じで意味が違うのですけどね)
ので
売り物自体になかなかたどり着けない中、
そんな部分の画像も載っている売り物っていうのは難しい話ですよね。

ともあれ、今後は一寸気を付けて見てみる事にしようと思いました(笑)。

220SEb2枚扉と1965年までの300SE2枚扉のそれぞれのディーラー車に
世界的なレアオプションであるフロントバケットシートが標準装備だったっぽいのも謎なんですけど、
どういう経緯で3.5の2枚扉のフロントシートバックにラゲッジネットが標準化されたのか、
興味がある所であります(笑)。

まぁ、でもその辺りは
108がどうだったかは忘れましたけど、109にはラゲッジネットが装備されていた筈で
それが最上級クーペに装備されていないとなると、それを買うお客さんが納得しない、、、
的な理由だったのかもですね(笑)。

ってな具合で、この日も17時頃までHさんにお話にお付き合い頂いてしまいました(笑)。

帰り道は混む事もなく、流石にその時間帯になれば暑い事もなく、
快適に家路に就くことが出来ました。

家を出る時に夕飯は要らないと言ってきたので、
富士宮市街まで戻って来た時にまた吉牛に寄って食事をしてきました。



遅ればせながら焼肉の日です(爆)。

から揚げは1個で沢山でしたな。
欲張って2個にしたのでお腹一杯でした(苦笑)。

そこから先の帰路はエアコンの効きも幾らか怪しくなっては来ましたが、
とりあえず、汗をかかないレベルの環境の中、一日コペンさんで楽しく走って来られて良かったです。
Posted at 2025/09/01 22:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

コペン&ミラアヴィのオイル交換

今日の午後はオイル交換作業を行いました。

午後は、、、と書きましたが、正確には一寸早めに仕事を切り上げさせてもらって
11時半頃から先ずはコペンさんのオイル交換を行いました。

前回の交換からの距離はこんな感じ。



実は今回は交換時期を気にしてはいたので
先週末位にはオイル交換をしたいと思ってはいたのですけど、
220君の123イグニッションのチェックを先に済ませてしまいたかったという事もあり、
今日の交換となってしまいました。

今回はめんどいフィルター交換回だったのでリフトを使いました。
しかしねぇ、あのフィルターってリフトやピットなしで交換している人って居るんでしょうかね?

ウマを掛けて車の下に潜るとなると、フィルターを手で回す事を考えると、
足を奥にして潜らないとならないと思うんですけど、
皆さんイチイチそこまでの事をやっているのでしょうかねぇ?

今でこそ身近な環境にリフトがあるから良いですけど、
将来的にそういう環境が無くなったら、フィルター交換回はダイハツのお店で、、、
って事にもなりかねないのかな、、、と思うのですよね。

あと、フィルター交換に際してあのエンジンマウントブラケットの穴に手を突っ込むのに
私の手のサイズが殆ど限界だろうと思うんですが、
ダイハツの整備士さんとかでそういう意味でコペンのフィルター交換が出来ない人も
居たりするんじゃないのかしら?と思ってしまうんですけど、どうなんでしょうかね。

そうそう、話は飛びますが、オーディオの件の方はやはりCD機構の問題で正解だったようで、
CD-R(正確にはCD-RW)を抜いた後、症状は発生していません。

ひょっとすると使いもせんのにCDを入れっぱなしにしておくっていうのも
あまり良くない事だったのかも知れないなァと思っています。


コペンさんのオイル交換が終わると、一旦昼食を食べに自宅に戻ってから、
ミラアヴィで会社に行って今度は其れのオイル交換。

画像を撮り忘れてしまいましたが、前回のオイル交換からの距離は248キロでした(苦笑)。

訳あって、アヴィの主がちょっとの間乗れなくて、
1回オイル交換を飛ばしている(コペンと同じタイミングで交換する事にしています)のですが、
これでは本当に1給油ごとにオイル交換していると言っても過言ではないですね(苦笑)。

当然、抜いたオイルも綺麗なものでした。

そうそう、会社に来る途中、クーラーを付けたら、幾らかは冷えている様子だったけれども、
以前のイメージからすると全然効かなかった(コペンさんよりも効きが悪かったかも)ので、
外気の暑さのせいかも、、、と思いつつも、真空引きしてガスの入れ替えをしてみました。

今日は作業からの帰りもそこそこ暑かったですけど、
以前のような我慢しなくていいレベルまで効きが復活しました(笑)。

ったく、アヴィの主もこれだけ効かないなら言ってくれればいいのにって感じです(苦笑)。


さてさて、明日は予定が一つ入りましたので、
コペンさんでちょっくら出掛けてこようと思います~。

あまり暑くならないと好いのですけどねぇ~。
Posted at 2025/08/30 20:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

焼肉の日らしいけど(苦笑)。

今日は世間一般的には焼肉の日だったらしいですが、
ワタクシ的にはそれに縁なく終わってしまいました(涙)。

そんな8月29日ですが実はオートバイ誕生140周年記念日でもあったんですよねぇ。

ワタクシ、先日のMBメディアのメルマガで知ったんですけど、
ドイツ帝国特許36423号が認められた、世界最初のモーターサイクルである、
ダイムラーのニーダァラートが特許を取得?したのが1885年の8月29日だったらしいです。

独語のMB年表を改めて見てみたら、ちゃんと書いてありましたが(笑)、
年は1885年だと判っていたけれども、具体的な日にちを記憶していなかったのですよね。

因みにdeeplで年表のそれに関する部分を訳してみた所、
特許取得が1885年の8月29日、発行?が1886年8月11日と訳され、
それはメルマガのマイクロソフト訳?と同じ内容だったのですが、
ベンツのパテントモートァヴァーゲンの方は1886年1月29日に『申請』されたとあり、
そうとは書いていませんが、『発行』に当たると思われる日付が1886年11月2日になっているのですよね。

特許の事はよく判りませんが、申請日っていうのは
その特許が認められた場合には取得日を意味すると理解すればよいのでしょうかねぇ?

文章によって書き方を変えられてしまうと、こちとら混乱してしまうんですよねぇ。

因みにcopilotに独文をコピーしてどう思うか訊いてみたら、
この場合の早い方の日を申請日、遅い方の日を登録日(取得日)、
という解釈するのが一般的だと言っていました。

まぁ、どちらにしてもMBとしては
8月29日がオートバイの誕生日だと言いたかったのは間違いないようですが、
そのように認識している人が世間にどれだけ居るのかしらと思うと、
少々寂しく感じてしまうのでした。

まぁ、ガソリン自動車の誕生日すら知らない人が殆どですから、
仕方ない話ではあると思うんですけどね。

せめてこれを読んでくださった方くらいは、
焼肉の日が来たら、それは同時にオートバイの誕生日であると思い出して下さい(笑)。
Posted at 2025/08/29 23:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 23 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation