• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

日曜の話の続き(笑)。

先日は部品メーカーブースのお話でしたので
いよいよ今回は車両篇です。

先ずはこれ



MR-Sの電気自動車です~。
EV-AICHIという、ガソリン車を電気自動車に改造する会社からの出品なんですよね。

エンジンが納まっているべきスペースに見えるのはバッテリーで
モーターはその下にあるようです。

ガソリンが手に入らなくなったら、220君も改造してもらえるかしら(笑)?
な~んてアホな事を考えてしまいました。

お次はこれ。



東レが出品した、可能な限りカーボンを使ったボディの電気自動車です。

えらく軽いんだろうなぁ、、、とは思うのですが、
これだけの物をカーボンで作るとなると、まだまだ高くついちゃうんでしょうね。

将来的には普通の車に実用に出来るレベルにコストを抑えることが出来るんでしょうかねぇ?

お次はコレ。



関東自動車工業からの出品のFSハイブリッドコンセプトです。

センチュリーとRRの新Pちゃんを足して2で割ったような感じの堂々とした車でした。

余談ですが、来年で関東自動車工業は他のトヨタ系2社と合併して
トヨタ自動車東日本と言う会社になってしまうようですね。

関東自動車工業って名前がなくなっちゃうのは一寸寂しい気がしてしまいます…。

お次は古~いこの2台。





上のバスのお姉ちゃんは要らないんだけどなぁ…(汗)。
実はこの画像を撮影した時には私の左側で10人以上の人が
お姉ちゃんを撮影していました(大汗)。

人出の多いのってひょっとして1/3位はお姉ちゃん目的だったりして、、、とか思っちゃいました。

さてさてお次はいよいよMBブースです。

先ずはこちら。



コンセプトAクラスです。
今度出る3代目でサンドイッチコンセプトは止めちゃうんですね~。

サンドイッチコンセプトのお陰でエルヒテストで転んで
あーだのこーだのと、ほうぼうから言われたのに、
あれは一体なんだったんだって話になっちゃいますよねぇ。

まぁ、これを見る限り、格好良くなりそうだからいっか(笑)。

お次はこちら。



F125!です。
画像で見た感じではあまり格好良くないな、と思ったのですが、
実物はそうでもありませんでした。

この車、、、



このフューエルリッドに刻まれたH2の文字が示すように水素を燃料とするタイプの
燃料電池車なんですよね。

航続距離はなんと1000キロだそうです(汗)。

お次はプロダクションモデル。

先ずは先日メルセデスコネクションにあったのに撮影してこなかった、
SLSロードスターです。



う~ん、やっぱりガルよりロードスターの方が好きだなぁ…。

余談ですが、SLSのガルの方、ヤナセ静岡では5台が売れたそうで、
その内1台は我が地元で売れているらしいです。

そのうち、どこかで見掛ける事があるのかしらん?

お次は、実は一番見たかったコレ。



C63クーペ ブラックシリーズです~。
やっぱし、いかつくて格好良いですねぇ…。

かなりお高い事と思いますが、国内割り当て分は全部売れてしまっているらしいです(汗)。
不景気でも持っている人は持っているんですねぇ(汗)。

車じゃないけど、こんな展示物もありました。



Cクラスが獲得した、インポートカーオブザイヤーのトロフィーです。
自ら『メルセデス史上、最高傑作のC』と言っていた車ですから、
こうした賞が取れて良かったなぁ、、、と思います。

他の自動車メーカーのブースも一通り回った積りなのですが、
やはりMBのブースに居た時間が一番長く、
ビックサイトに居た2時間の内、30分間ここでウロウロしていました(笑)。

しっかし、トヨタとホンダのブースって、なんであんなに真っ暗だったんですかね?
聞いた所によると節電目的らしいとの事だったのですが、
私的にはう~ん、と言う感じでありました。

お次は番外編。

会場にはこんなやつらも居ました(笑)。





上は見たとおりのJAFの着ぐるみ、下はVICSのゆるキャラ?VICS-Beeです。

おこちゃまな私は、案外ゆるキャラ好きなので(笑)。
撮影せずには居られませんでした。

そんなこんなで多分20年位振りのモーターショウ見学は終了しました。
思ったよりも楽しめたので良かったです~。

次行くのは何年後かなぁ(大笑)。
Posted at 2011/12/15 23:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

ブラシ&ベアリング交換

日曜日のお話の途中ではありますが、
今日、気が向いて(笑)、220君のジェネレーターのブラシの点検をする気になり
夕食後に作業をしてきたので、そのお話であります。

以前、自動車電装屋さんから買ったブラシの場合、
私の使用環境では1年くらいしか持たないのですが、
今回は事故修理でお休みがあった事を加味しても
1ヶ月半位はオーバーしている計算になるので
いい加減にやらなきゃなぁ、、、と思ったわけであります。

ジェネレーターを降ろして、早速ブラシを点検すると、、、



うへぇ~、やっぱし結構減っています(汗)。
ブラシを抑えているバネのストロークにはまだ若干の余裕があるのですが、
以前のコンミュテーターを削正しまくってあったジェネレーターだったら、
もう一寸で発電しなくなりそうな状態です(汗)。

それで、ホントはブラシだけ換える積りだったのですが、
ベアリングの状態も見ておくか、、、と、ブラシを両方とも抜いて回してみると、
これがゴロゴロだったんですよね(汗)。

とりあえず、ブラシだけ交換しておいて、
ベアリングを用意出来た時点で交換しようかとも思ったのですが、
コンミュテーターが駄目なジェネレーターのベアリングは
1年しか使っていない筈だなぁ、と思い、実際回してみて問題がなさそうだったので
それと交換する事にしました。

回してみて、後ろ側がうるさかったので、
そちら側だけ交換しようかと思ったのですが、
交換してみてから再度回したら前も少しゴロゴロしていたので、
両方とも交換する羽目になりました(苦笑)。

というわけで、こんな具合に、、、



バランバランにすることになりました(苦笑)。

で、ベアリングを交換して組み立てると良い感じに滑らかに回るようになりました♪

雑音防止のコンデンサーの配線が一部腐っていて(汗)、
金具を付け直したりと、予定外な事ばかりでしたが、
何とか今日の内に無事に車両への取り付けまで完了。

エンジンも掛けてみましたが、問題なく、赤ランプも消灯しました~。

今回は以前ヤナセで買った、MB純正のブラシに交換したのですが、
これは今までのものより長さがあるので
1年半位は持つのかなぁ、、、と思っております。
Posted at 2011/12/15 01:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
456 7 8910
1112 13 14 15 16 17
1819202122 2324
252627 2829 30 31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation