2016年01月12日
220君の車検の事を考えなければならない時期になりました。
なのでブログを利用して、それまでに行っておくべき整備メニューを考えて行こうと思います。
先ずは油脂類の交換ですね。
車検毎にエンジンオイル以外の全てを交換する事にしているので
デフオイル、ミッションオイルの交換をするつもりですが、
パワステオイルはOH時に交換していますので次の車検の時にする事にして、
ブレーキオイルは交換するのが嫌い(笑)なので、
車検をお願いするクンストさんに投げちゃおうかと思っております(笑)。
グリスアップも車検までには時期が来そうなのでやる事になるでしょうね。
んで、その他の作業。
フロントのハブベアリングはガタの確認とグリスの追加で良い事になっていますが、
汚れようによってはグリスの入れ替えをしようかとも考えて居ります。
エンジンマウントはこのブログを始めてから交換をしていませんし、
そんなに極端に振動が出ているようには思いませんけれども、
前側のそれは見掛け上ペッチャンコですから、換えた方が良さそうに思います。
前側は左右在庫があるのですが、後ろが無いので
後ろのマウントと必要に応じてそのブーツを買わなきゃならんなぁ、、、と思っております。
(でもひょっとすると正規だとマウントとブーツは他部品とのセットかもしれないんですよね)
ファインフューエルフィルターは車検毎に交換する事に決めているので、
それは交換するとして、
考えてみると、フューエルホースを15年近く交換していない気がするので、
全部交換しようかしら?と一寸思案しております。
フューエルホースを換える事を思いつく前までは止めようと思っていたのですが、
もし、それらを交換する事にするならば、タンクのドレーンを外してガソリンを放出して
タンク底の錆を流し出すと共にドレーンに付いているストレーナーの掃除もしようかな?
と考えています。
タンクのストレーナーは2年前の車検の時にやっていてブログにも書いてあったのですが、
余り汚れていなかったとあるので、一旦は止めようかと思っていたんですよね。
でもホースを交換するならいっそそれをやってしまった方が楽ですからねぇ。
あとは延ばし延ばしにしているシフトリンケージのブッシュ交換ですね。
部品は揃っているのであとは交換するのみです。
そして、ここにきていよいよフードレリーズケーブルが滅茶苦茶重くなってきたので、
こちらも交換する予定。
ミルクランドでVWな方々とお会いした際に、知らない内に出血していたのですが、
フードレリーズレバーを引くのに力が要り過ぎて勢い余り、
近くのメッキパネルに指を摺ったのが原因だったと、後で判明したんですよね。
こちらも部品は在庫しております。
う~ん、パッと思いつくのはこんな感じかなぁ。
エアクリーナーとか最近チェックしてないし、後はあちこち覗いてチェックしてみてどうか、、、
って所ですね~。
上に挙げたものを全部やるとすると地味~に面倒だし、お金もそこそこ逝きそうですな(とほほ)。
まぁ、お財布と相談しつつ頑張ってみましょう(笑)。
Posted at 2016/01/12 22:10:49 | |
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