今日、ヤナセに三角窓のシールを取りに行ったのですが、
MBJの横暴さにはほとほと呆れてしまいました。
『2mと注文を受けていたけど、袋詰めになった1m単位での供給になったので×2で来ています』
、、、とヤナセの部品の方からメールが来た事は一昨日のブログに書き、
1320㎜使う場所もあるのに1mずつの供給のみなのは納得出来ないので
調べてもらうとも書きましたが、
実は部品の方からの上の言葉に一寸だけ間違いがありました。
というのも来ていたモノはこんな感じだったんですよね。
部品の方は2mで注文を入れて分包で来たので一袋1mだと思われたのでしょうが、
どう考えても一袋1m以上はありそう。
買って帰ってから一袋開けて中身を確認してみると、
なんと2800㎜以上あるではありませんか!
こんなんでも一袋税抜き定価12900円もしますから、
2mとして買ったモノが一袋で済むというのなら、
例えそれが基本返品不可の本国オーダー品であったにしても、
こっちには非がないわけですから、返品したいのは当たり前の話です。
早速部品の方にメールを入れ、部品の方はすぐにメーカーに連絡してくれたようなのですが、
メーカーから来た回答には愕然、、、としかいいようがありませんでした(苦笑)。
メールの文章を一寸手直しして書きますが、
この部品はここ1~2年で今回ぽおるさんが買った以外に本国から取り寄せた履歴が無く、
再販の見込みが低い部品なので、返品は受け付けられません、、、とのことでした。
はぁ~?何言ってるか全然判らないんですけど。
いいですか、
私はパーツリストを見て、ORDER BY METER と書いてあるから、
2mの注文を入れました。
部品の方も当然メーター単位であると思って、
2mの積りで数量2で注文を入れています(いる筈です)。
で、自分達が ORDER BY METER としていたのを勝手に捻じ曲げて
2.8m入りを一袋、つまり1単位としてしまったのはMBサイドです。
この ORDER BY METER は最新のEPCでもそうなっています。
(ってか、そもそもこの世代の車のEPCは更新されないんですけどね)
私はメールで2個ではなく2mと書いて注文を入れていますし、
それに対して何のアナウンスも無く為されている事ですから、
どう考えたってワタクシのミスではありません。
ついでにこの変更に対して注文システム上で
何らかのアナウンスも無かったのだろうと思われるので
ヤナセのミスもない筈です。
という訳でこの余分な注文が生じた責任は一点の曇りもなくMBにあると言える筈なんですよね。
例え基本的に本国オーダー品が返品不可という事になっていようが、
それで取り寄せたモノが再販の見込みが無かろうが、
向こうに非がある以上はそんなん関係なかろう?って思うのですがね。
部品の方と営業所に迷惑を掛けたくないので黙っていますけど、
そうでなければMBJに抗議の電話を入れる所ですよ。
いつからMBJはそんな横暴な会社になったんだ、、、ってね。
ホント、ガッカリしてしまいました。
だけど、国内で綺麗なW111の2枚扉を見掛けますけど、
取寄せ履歴が無いって事は
こんな場所のシールなんて交換していないって事なんですね。
私の220君ってば、見掛けはそれほどでもないけど、
10年位前にサイドウィンドウのこのシールを全取り換えしているわけですから、
他の車よりキッチリ手が入ってんじゃん、、、って思いました(笑)。
余分な買い物をさせられては、こうでも思わなくてはやってられません(とほほ)。
因みに今回の部品は18年の6月4日の製造でした。
こんなに最近に作られているんだから、それなりに需要はあるという事で、
ヨーロッパの車はちゃんと交換されているんだろうなぁ、、、と思いました。
あっ、それと、オーナー表彰の件ですが、改めてお話を訊いてみた所、
今回の改訂はMBJからの指示だそうですので、
どこの営業所でも直近の車検を正規ディーラーで行っていない車は
申請出来ないとの事でした。
これにしても車検だけで判断をするのではなく、
例えば、定期的にある程度買い物をしている顧客の場合は、
ディーラーの担当者の判断でOKに出来るようにするとかすればよいのに、
ホント、MBJにはガッカリです~。
Posted at 2018/09/04 22:11:25 | |
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