一昨日、ダイハツから部品到着の連絡があり、
昨日のお昼にそれを取りに行って来たので、
夕食後交換作業をしてきました。
ドアハンドルの一台分セット(苦笑)。
ダイハツの部品の方に
『これって片側前後は共通ですかね?』とお聞きしてみたのですが、
ハッキリした回答は得られず(苦笑)。
でも、ドアハンドルの形状だけ見て、
他の部分は見比べずに適当に選んで付きましたから、
多分前後は共通なんだろうと思います。
ドアハンドルはこんな風に割れていました。
で、交換開始。
内張りの引手の中の鉄板ビスを外して引手を取り外し。
ドアオープナーレバーの所の鉄板ビスを外し、
窓の前側の三角地帯のプラスチックを外した上で、
内張りの下側に内張り外しレバーを入れて内張りを手前に引き出すと、、、
内張りが外れて来ます。
ドアオープナーレバーの所の鉄板ビスを外すとその枠が外れるのかな?と思ったけど、
内張りに付いたままで外れてくるんですね。
軽の内張りって簡単に外れてイイナァ(笑)。
んで、内張りの内側のビニールを必要量だけ剥がし、
ドアハンドルとキャッチを繋ぐロッドを外した上で、
ドアハンドルの裏側のナットを2ヶ、、、
外してやると、一寸抜いてくるのにコツが要るけど、ドアハンドルが外れます。
割れたものと新品の比較。
新品では塗られていない場所に色が入っているので、
先日の予想に反して一番開閉回数が多いと思われるこの右前のドアハンドルも
初めての交換だったのかもしれません。
取り付けは逆を辿るだけなので省略。
但し、この車、以前に何等かの作業でドア内の作業をやっているようで、
内張りの下のビニールが剥がされているようなのですが、
ブチルがカチンカチンで再接着不可でした。
ブチルがあんな風にカチンカチンになる事もあるんですね。
他のドアキャッチ交換作業ではそんなだった記憶無かったけどなぁ。
で、その後、オイル交換もしました。
因みにこの日はコペンさんのオイル交換もしているのですが、
コペンさんの2500~3000キロ毎の交換と一緒のタイミングでオイル交換をしているこの車、
前回の交換時に試しにトリップをリセットして置いたのですが、
その間の走行距離、たったの800キロでした(爆)。
って事は年間にして2000キロに届くかどうかってところかしら?
いやいや、クンストさん行きに私が一度借りているから普段はもっと少ないって事ですね。
ほぼ毎日使っていても市内をウロウロするだけだとそんな走行距離になるんですね。
コペンさんに合わせて交換という事は年2~3回交換している事になるのですが、
半年に一度は交換した方がイイと思うのでこのままいこうとは思うものの、
距離から行けば1回で沢山かな?という気がしてしまいます(笑)。
Posted at 2018/09/14 07:24:14 | |
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