昨晩、いーべーを見ていてMB承認オイルではありませんが、
シェルのオイルでTASA(Type-A Suffix-Aの略らしい)規格の20L缶を発見しました。
SPIRAX S1 ATF TASAというオイルだそうです。
シェルのような一流メーカー物ならMB承認でなくとも信用出来ると思ったので
これはイイナァと思いました。
しかもオイル本体はこの20Lで163.67ドルという事で
リッター当り900円前後というお値段なんですよね。
ところが、やはりといいますか、重量が容器抜きで17~8kgもあるので、
日本への送料が214.65ドルとメチャ高(汗)。
ペイパルの手数料まで入れると全部で4万3千円位になると思われます(苦笑)。
それでも1リッター当りで計算すればMB純正の236.2のATFの国内価格の半値以下なんですが、
1リッター容器を20本なら残りを長期保存できそうだから良いけれども、
20L缶だと開封後は早めに使い切らないとオイルが酸化で劣化しかねないので
一寸嫌な感じがするんですよね。
単純に容量で考えればミッションとパワステで3L弱ですから、
車検毎交換でそれを使い切るには
今回の使用後少なくとも10年は掛かるわけですから、
開封状態でそこまで保管したとすれば、
流石に間違いなく劣化していそうですからねぇ(苦笑)。
というわけで20L缶の入手は私がMBの修理屋さんでも経営していない限り、
見合う話ではないなァと思っています。
と、そんな中、モービルのMB承認ATFの1Lボトルを1ダース単位で売ってくれそうなお店を
ドイツで発見したので、早速問い合わせを掛けてみました。
さて、何と返事が来るでしょうか(笑)?
Posted at 2020/04/10 06:31:46 | |
トラックバック(0) | 日記