一昨日、先日いーべーで落札した物がひとつ入荷しました~。
相手の値引き提示+値引きクーポンで買った方のブツで御座います。
んで物はコチラ。
フロントホイールハブで御座います。
こないだハブベアリンググリスの入れ替え作業の中の
ブレーキローターの取り付け時にボルトを損傷してしまった事は書きましたけれども、
ボルトを交換して一応規定トルクで締め付けられては居るものの、
ボルトが損傷したという事は当然雌ネジのほうも損傷している筈なんですよね。
で、それがちと気持ちが悪いので、
すぐに作業しようというわけではないのですが、
それをどうにかする手段としては雌ネジにヘリサートを入れるか、
ハブごと交換するかのどちらかという感じになるわけですが、
ヘリサートはそれ用の下穴やねじ山を真っ直ぐに入れる為の治具を持っている訳では無いから、
私がやるとドジる可能性もゼロとは言えないので(苦笑)、
それなら中古ハブを買う方が確実だろうという事で
とりあえず抑えて置いたという訳で御座います。
いや、これが普通のクリップボルト用のハブなら
例外はあるかもしれないけれども、基本的にはW108やW113も共通のようなので
入手も難しくないだろうと思うのですけれども、
私のはディスクブレーキ用のクリップナット用のハブで
それは1961年から1963年の間にしか使われていない希少な物なので、
見付かった時に入手しておいた方が良かろうとの考えから入手したのですよね。
嬉しいブレーキローター取り付けボルト付き(笑)。
同じ方が出品していたもう一つはボルトが付いていなかったのでコチラを選びました(笑)。
ところが入手してから気付いたのですけれども、
このハブ、そんな短い期間にしか使われていない物にも関わらず、
時期によりなんと2種類あるらしい事が発覚(汗)。
古い方は新しい品番に変更、、、という事になってはいるのですが
交換の際に一緒に交換する必要のある部品が書いてあり、
これってなんじゃろ?と思って調べたらブレーキローターでした。
で、逆にブレーキローターの方も交換の際は新しい方のハブに変更と書いてありました(汗)。
って事はブレーキローターをハブに対してセンタリングする部分の径が違うのでしょうね。
変更時期の車体番号からして1961年の10月近辺頃だと思うのですが、
1961年内にディスクブレーキを装備していたのは220SEb2枚扉と300SLロードスターだけで
前者と後者のハブは共通ではない中、8カ月程度で品番変更され、
しかも1962年9月版のオリジナルパーツリストに
消耗部品であるブレーキローターの交換の際にハブの交換の指示が載っている事からすると、
これ、どちらかが欠陥部品だったのでしょうね(汗)。
それはともかくとして、年月を考えればアメリカを走っていた車で
一度もブレーキローターを交換していない事はなかろうとは思うのですけれども、
これが古い方の部品ではないという保証はないわけで、
さて、どうして判断すべき所か、、、という話なんですよね。
で、色々考えた挙句、クリップナット留めの新しい方のハブと
クリップボルト留めのハブでは使用されるブレーキローターが共通なので、
後者のハブは先述の通り、14インチホイールの113と共通である事が判っているので、
113用のブレーキローターが問題なく取り付けられるようであれば
大丈夫だろうという結論に達しました。
それで、たまたま昨日、クンストのWさんからお電話を頂いたので、
113用のローターが転がっていないかをお聞きした所、
あると思うとのお話だったので、220君の引き取りの際に
それにハブをあてがわせて頂く事が出来るようにお願いしておきました(笑)。
あと、他に僅かながら違う可能性があるとすれば、ハブのホイールの取り付け部の厚みですが、
これは220君が戻ってきてから、実際に220君で採寸すれば判る事ですからね。
で、Wさんからのお電話はその220君の帰還時期についてのお話だったのですが、
先日コチラにも書いた通り、車検の方はもう終わっているものの、
内装屋さんの突発的なご事情により内装の方の作業が予定通り進んでいないそうで、
今月の半ばまで掛かりますとの事でした。
私の方はそのような事情はなくとも、最低その程度は掛かるのかなァと思っていましたし、
内心2ヶ月位は覚悟していたので、
全然問題ないのでゆっくりやって頂いて下さって大丈夫ですよとお伝えしました。
漠然とでもゴールが判れば、その程度の日数待つのはそれほど苦ではないので、
引き取りの日を楽しみに待ちたいと思います(笑)。