ワタクシ、殆ど毎日PVレポートを見ていまして、
その中で最近私が見返していない記事を覗いてみる事にしているのですが、
更にその中の『怪しい物件(笑)』というブログを読んで( ゚д゚)ハッ!としました。
そんなに私のブログを真剣に読んでいて、
且つそんなに記憶力の良い人なんて居るかなぁとは思うのですが、
これ、ひょっとしたら先日のウニヴェルザールの記事から
ここを見返した方が居られたのかなぁと思ったのですよね。
私もすっかり忘れていましたが(笑)、それによると、
『W111には230Sのウニヴェルザールのような車両はあったものの、
少なくともEPCを見る限りでは
ボディ無しシャシーというのはなかったみたいなので、
そもそも220bや220Sbのロングホイールベースのコンビなんて存在しようがない筈なんですよね。』
と書いてあるのですよね。
その一方で230Sウニヴェルザールの記事では、
『MBはミーゼンやビンツやIMAが架装を前提とする車種に対し
駆動系付きシャシーを用意していたのですが、』
と書いていて、
共に内容的には殆ど間違ったことは書いていないと思うものの、
んじゃ、230Sの扱いは一体どうなってんのよ?と、私も疑問に思ってしまいました。
ひょっとして見返した方が居られたならば、同じことを思われたのかもなぁ、、、
と思うのですよね。
まず、改めてEPCをチェックしてみましたけれども、上の文章に書いている通り、
EPC上で220b、220Sb、230Sにはボディ無しシャシーがない、、、
より正確な表現をするならば、それに当たる型式番号がない、、、
という事は間違いがなかったようです。
一方で先日のオランダのサイトには341台の230Sのボディ無しシャシーが
MBの工場から出荷されていると書かれており、
何の根拠もなく341台という数字も出てこないでしょうから、
EPC上にはないけれどもボディ無しシャシー状態扱いでの出荷が
実際には存在しているという事はどうやら間違いなさそうです。
で、この230Sのボディ無しシャシー独自の型式が存在するか調べてみました。
そして勿論見つけました(笑)。
この車、、、
の車体番号は11100162104739だそうなので、
230Sウニヴェルザール用のシャシーの型式は111001という事になるようです。
凄いなこれ、希少な230Sのウニヴェルザールで、更に右ハンドルとは…(汗)。
因みにそのオランダのサイトによると
『220(のボディ無しシャシー)は、特別なボディワークの改造のために3回だけ使われた』
とあるのですよね。
つまりEPC上にはなくとも、実際にはW111で220bと230Sの2種に
合わせて344台のボディ無しシャシーでの出荷があったという事のようであります。
セダンの状態での型式番号が共に同じなので、
恐らく220bの場合でもボディ無しシャシーの型式は111001だったろうと思われます。
『怪しい物件(笑)』ブログの時にも230のバージョンについて書きましたが、
W110/111系のボディ無しシャシーの型式を纏めるとこんな感じになるようです。
110000 FOR AMBULANCE TYPE 190c UP TO CHASSIS 130557
FOR AMBULANCE TYPE 200 FROM CHASSIS 130558
110001 FOR SPECIAL BODIES TYPE 190c UP TO CHASSIS 130557
FOR SPECIAL BODIES TYPE 200 FROM CHASSIS 130558
110002 FOR AMBULANCE TYPE 230
110003 FOR SPECIAL BODIES TYPE 230
110004 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR AMBULANCE) TYPE 200
110005 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR AMBULANCE) TYPE 230
110016 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR TAXI) TYPE 200
110017 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR TAXI) TYPE 230
110100 FOR AMBULANCE TYPE 190Dc UP TO CHASSIS 225647
FOR AMBULANCE TYPE 200D FROM CHASSIS 225658
110101 FOR SPECIAL BODIES TYPE 190Dc UP TO CHASSIS 225647
FOR SPECIAL BODIES TYPE 200D FROM CHASSIS 225658
110104 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR AMBULANCE) TYPE 200D
110116 WITH ELONGATED WHEELBASE (FOR TAXI) TYPE 200D
111001 FOR SPECIAL BODIES TYPE 220b UP TO CHASSIS 恐らく069691近辺(笑)
FOR SPECIAL BODIES TYPE 230S FROM CHASSIS 恐らく069692近辺(笑)
(注:111001については上述の通りEPCへの記述が無いので『FOR SPECIAL BODIES』という扱いは私の予想であります)
で、これらの台数の内訳が
190cが724台、190Dcが1825台、220bが3台、
200が418台、200Dが2253台、230が639台、230Sが341台
で、計6203台だったようであります。
オランダのサイトでは
『この数字には、IMAが製造したセダンも含まれている可能性がある。』
とあるのですが、
恐らくそのセダンにはセダン用の普通の型式が与えられているでしょうし、
生産台数は型式単位でしか出て来ないと考えるのが自然じゃないかしら?と
私なんかは思うところなのですけどね。
上の画像の車両はウニヴェルザールですから、ベルギーで組み立てられた車両なわけですが、
型式名の後の『6』は右ハンドルを表している他、左ハンドルを示す『5』と共に、
ドイツ外で一部または全部を組み立てた車両である事を示しているらしく、
恐らくIMAが製造したセダンもセダンとして特殊なものではないのでしょうから、
通常のセダン型式の後に続く『5ないし6』のみで区別されていただけだろうと思うのですよね。
(パーツリストでは220SEbクーペにもその『5ないし6』が存在するように書かれています…汗)
個人的には上記の220b以外のスペシャルボディというやつが
ウニヴェルザールに該当するのだろうと思うところで、
恐らく少なくとも最上級の230Sのボディ無しシャシーの場合には341台ほぼ全てが
ウニヴェルザールだったろうと思うのですが、
仮に全部そうだったとしても230Sウニヴェルザールっていうのは希少ですよねぇ。
本当にあの車屋さんが一体幾らで売る積りなのか、
また、国内で幾らだったら買い手が付くのかが非常に興味のある所であります。
果たして国内でも、海外相場並みの値段で売れるんかいなぁ…。