• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

多少でも涼しい内にお散歩

午後は暑くなりそうだったので午前中にお散歩に行って参りました。

と、その前に昨日のコペンさんに引き続き、220君も結構燃料タンクがカラカラだったので
給油に行ってきました。

ゲージの針は結構低い所を指していましたけれども、1万円は超えませんでした(笑)。

それを超えるのと超えないのって、精神的ダメージが全然違いますよね(大笑)。

ってなわけで、スタート地点がGSという事になったので
ルートに関してはちと頭をひねらなくてはなりませんでした。

結果、最近通っていなかったルート経由で国道469号に抜ける事を思いつきました。



ここって以前放置キャトルが居た道なのですが、
今回それがどこだったかすら判らなくなってしまいました(汗)。

で、ここから右方向に向かうと国道469号に出られるのですよね。



ってなわけで県道158号線。









で、国道469号線。





県道72号線。



上井出交差点で軽い滞り。



県道71号線。



適当に撮ったら訳がわからない画像になっちゃいましたが、



IDEBOKさんはそんなに混雑はしてそうもありませんでしたけど、
今日はお昼までに自宅に戻るのが目標だったのでスルー。

その後は道の駅方面へ抜ける裏道へ。

その途中でおんまさん。



いつもの場所で1枚。



保護者が居たようには見えなかったけど、あんな場所を歩いていて
この少年少女達はどこへ行くのかしら?



その先で、対向車がパッシングしていたような気がした
(単にリフレクターに陽が反射するのがサスの上下動でそう見えただけだったかも)ので、
そんなにスピードを出していた訳でもないし、
またここで取り締まりなんかやってたこともないんですけど、
とりあえず、気を付けながら走って行ってみると、
あちゃー、交差点で思いっきりやってますな(汗)。



ここの交差点、私が走ってきた道が優先道路なんですけど、
交差側の道からひょろっと出てくる事が多いので、結構要注意ポイントなんですよね。

実は今日、某所でもカーブミラーに車が激突しているのを見てきたばかりだったので
こりゃ、気を付けながら走らんといかんなぁと思いました。

高原らしい画像を一枚。



その後は国道139号を南下。

いつもの所に牛さんは出ていなかったけれど、富士山の天辺はちょろっとだけ見えていました。



この時間に頂上に居た人はラッキーでしたね(笑)。

んで、例によってスカイ朝霧の所から県道414号へ。



途中、MGのTタイプが方向転換しているのに出くわしました(笑)。



引き続き414号。





その後は県道184号を県道75号方面に曲がり、
当初は国道469号を南下して再び県道75号→県道182号で
富士宮に抜ける積りだったのですけれども、
残り時間を考えると時間が掛かり過ぎるか、、、と思ったので
国道469号を東に向かい、県道184号で戻る事にしました。

んで、車庫に到着し、放熱の為にボンネットを開いたので
例のクリップ位置を再確認したのですが、
先日赤丸を4つ付けた画像は斜めに撮っているのでああ見えたみたいですが、
実際にはそれほど不均一な取り付け位置にはなっていなかったみたいです。

それからコペンさんで自宅に向かったのですが、
残念ながら正午までに戻る事は出来なかったものの、
そこから10分以内には帰り着くことが出来ました。

私にはやっぱり220君に乗るのが一番の薬みたいですな(笑)。
完全ではありませんが、少し気が晴れました(笑)。

本当はもっと遠くに行きたいなぁと思うのですが、
懐事情も厳しいので(苦笑)、なかなかそうはいかないのがつらいところであります(涙)。
Posted at 2022/08/07 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月07日 イイね!

判明(苦笑)

昨日のクリップの長短の謎が判明しました(笑)。

オリジナルパーツリストを見てみて、年式の違いは無さそうだなぁ、、、
と思ったのですが、
ふとその下の方を見ると同じダブルマウンティングクリップの文字がある…。

同じく必要数は3になっているので、これは何の違い???と思って見て見ましたらば、
左ハンドル用と右ハンドル用の違いでした(苦笑)。

通常、左ハンドル用が上に書いてあるのでそれで見誤ってしまったようです。

でも、以前注文した時には長い方が来てるって事は
その時にはちゃんと左右の違いを見付けて注文してたって事ですよね。

年を取ると注意力が無くなるって事ですかねぇ(苦笑)。

しかし、辛いところなのは例のドイツの部品屋さんで、右用の在庫はあるんですけど、
左用は供給終了になってしまっているのですよねぇ。

パーツリストでは同じ項目の中に
ダブルマウンティングクリップというのがあるのを見つけて
これが必要数1だったので、4つ目はこれか!と一瞬思ったのですけど、
画像を検索するとダブルマウンティングでもなんでもないこんなクリップが出てきたのですよね。



これは穴に引っ掛けるタイプじゃないから違うなァ。

あと、ダブルマウンティングとはありませんが、必要数2でこんな物もあるんですよね。



あぁ、これなら穴に引っ掛けるタイプだからアリだけど、個数が合わんなァ。

ひょっとすると、3ヵ所だけフードレリーズケーブルをマウントして、
あの1ヵ所に関してはこれでハーネスのみが掛かるのが正解なのかなぁ。

とにかく、パーツリスト上でメインケーブルハーネスtoホイールアーチパネルとあるのは
長いタイプのダブルマウンティングクリップ3つと
正体不明のダブルマウンティングクリップ1つと穴掛け式の大きめのクリップ2つ、、、
って事になっているんですよね。

面白いのはクーペでは3つ使用しているダブルマウンティングクリップを
長短でそれぞれ左ハンドルと右ハンドルで使い分けているのに、
セダンでは左右共短い方を使っているみたいなんですよね。

どういう理由からなんだろ?と思ってしまいました。

しかし、何故短い方があるのに長い方がないのか、、、という疑問に付いては
長い方は2枚扉用だから、あまり数が造られなかったということなのかもなぁ、、、
と思いました。

こういう部分というのは過去に詳細に見てきた人でないと
厳密なオリジナルってのを追うのは難しい事なのでしょうね。
Posted at 2022/08/07 08:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23 45 6
7 8 9 10 11 1213
14 151617 1819 20
2122 23 2425 26 27
28 293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation