昨晩、いーべーをみていましたらば、
私が製品不良で苦労させられたT50/26ブレーキブースターが
出品されているのを見付けました~。
画像を拝借してきましたが、これですね。
昔のよりシリンダーの塗装が濃い青になっていますので、
恐らく私のと同様に近年の改良?再生産されたバージョンだと思います。
(私が買ったのよりお椀のクロメートの色が濃いような気がするのは気のせい???)
私のブースターに黒判定が出た後にドイツで暫く販売が止まっていたのが
先頃再開しているのをチェック出来ているので
現在世界中の正規ディーラーから出荷される分に関しては
内部のホース抜け対策が成されている筈ですが、
これについては果たしていつ世に出たものかというのが問題ですねぇ(苦笑)。
お値段も1595ドルと日本で買うよりは安く(因みにアメリカの公式通販では1450ドル)、
昨日見た時点でウォッチリストに入れている人が2名ほど居たのですが、
これ、事情を知っている立場からすると一寸嫌な感じがしますけどねぇ。
仮に対策品の方じゃなかったとして買って、
果たしてどの時点で問題が出るか判らないし、
いざ問題が出た時にディーラー購入じゃないから、
ちゃんと対処してもらえるかどうかも疑問ですよね。
一応シリアルは074と読み取れるのですが、
恐らく対策は完全に一から作り直したわけではなく、
ひとつひとつバラシて行われたのだろうと思われるので
仮にその通りだとすれば何のあてにもならない数字ですし、
そもそもの出荷自体も私のところを通り過ぎて行った(苦笑)ブレーキブースター達が
それぞれ番号順で出てきていませんから、ここから読み取れるものは何もないでしょうしねぇ。
もし、日本国内で欲しい人が居たとして、
素直に税込み30万円以上の部品を正規ディーラーから買うのか、
はたまた1595ドル+送料(価格的には多分そこそこ国内消費税も取られるでしょうね)の
リスクはあるにしても少しでも安い純正品をいーべーで買うのか、、、って考えた時に
後者って結構賭け的要素が高いと思うのですよねぇ。
私ならあんな苦労はもう嫌なので、
この部品に関しては頑張って国内調達の方を選ぶと思います(笑)。
因みにこのブレーキブースターに限らずですが、
現在供給されているAteの旧車用部品がどうやらあまりパッとしないみたいですねぇ。
W116のリアキャリパーは
ブレーキラインの取り付け位置がおかしくて取り付けられないらしく、
またR107のフロントキャリパーはシム調整が必要らしい
(220君のは元々そういう仕様だけれど、107のはそうではなかった筈)、、、
なんて話も聞きましたからねぇ。
また、Ateに限らず、純正のロアバンパーにしてもあんなんでしたし、
他にもポチポチと上手くない部品の噂も耳に入っているので
ホント、近年生産されたMBの旧車用新品部品には
ちょっと注意して掛かった方がよいのかもしれませんねぇ…。
MBの旧車の強みって近年生産のまともな新品部品が
(金額は高くとも)豊富に出てくるところだった筈なんですが、
今やそのアドバンテージも薄まりつつあるのかな?と思うと一寸残念ですねぇ(溜息)。
Posted at 2022/09/13 19:47:16 | |
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