毎年拙ブログで恒例となっていますセミの声ブログですが、
今年は今日で御座いました。
因みに今朝の出社前にブログを書いている時に自宅で聴きました(笑)。
去年、一昨年と比べて4日ほど遅かったみたいです。
まぁ、気候がなんか変なので、
セミもいつ外界に出たら良いやらって感じなんでしょうねぇ(苦笑)。
今日は一寸大きいブツの到着を待っていたので、1時間半ほど帰宅が遅れましたが、
昼食後、再び会社に行ってコペンさんにポリラックをしてくることにしました。
こないだ雨滴を拭き取ったので、再施工しなきゃいけなかったのですが、
なかなかその機会がなかったんですよね~。
で、会社に向かっている途中でふと、
あれ?ひょっとしてボチボチオイル交換の時期なんじゃ?と思い、
トリップBをチェックしてみると見事に2500キロを超えていました(苦笑)。
なので、オイル交換もやってしまう事にしました。
明日出掛ける予定なので、ここで気付いて良かったです(笑)。
と、先程ここまで書いて、画像をアップロードしようとした所、
何故か失敗表示が出てしまい、失敗サムネイルの削除ボタンを押しても消えず、
更新ボタンを押したら、そこまで書いた文章が全て吹っ飛んで、
オマケに何度か失敗サムネイルの削除を繰り返していたら、
いつの間にかひとつ前のブログの画像まで消してしまったので激怒していました。
PCの再起動で治ったようなのでどうやらPCのせいっぽいですが、
滅茶苦茶頭に来ました(苦笑)。
で、前回のオイル交換からの距離で御座います。
交換目標よりも50キロ近く余分に走っちゃいました(笑)。
今回はフィルター交換ナシの回だし、オイルもよく温まっているので、
作業は瞬殺でした(笑)。
んで、メンドイナァと思いつつ、霧吹き洗車した後、ポリラック施工。
改めてよく見てみると、ルーフも部分的には艶が抜けて来てるかもな、、、と思いました。
ま、基本オープン走行なので、ノープロブレムですが(笑)。
んで、ポリラックが終わると空気圧チェック。
各輪0.1キロずつ落ちていました。
で、またクローズド時の左ドア窓のビビりが再発していたので、
恐らく明日はクローズド走行になると思われる所から、それも再びチェックする事に。
クローズドで、左窓をほんの一寸だけ下げるとビビりが消えるのが判っており、
また音源はクウォーターウインドウ側である事から、
恐らく後ろ側のストッパの位置をほんの少し下げれば治るんじゃないかと判断。
感覚的に1ミリかそれ以下って位だけストッパの位置を下げ、
窓の固定ネジを少し緩めて窓をストッパに当てた所でそれらを締め付け。
霧吹きでその辺りを濡らしてその状態でも雨漏れが無いのを確認した上で、試走。
走行風の出入り音もビビりもないのを確認して内張りを戻して作業終了となりました。
ワタクシ、仕方のないガタガタ音は構わないのですけど、
こうした不自然な音は滅茶滅茶ストレスを感じる人なので、
このまま再発しないと良いのですけどねぇ…。
Posted at 2024/07/13 21:17:40 | |
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