• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月13日

新発見(笑)

先日、W111の2枚扉の車体番号プレートを集めている最中に
これって何???って物を見付けてしまいました。



車は220SEbクーペなのですが、オイルパンが一体型。

へっ?こんなの存在するの???って思ったので調べてみましたが、
確かにありましたよぉ。

127984エンジンの10/20(つまりMT用)で004155以前、12/22(つまりAT用)で000844以前が
一体型のオイルパンになっているらしいのですよね。

単純計算で1962年の6月頭頃までという事になるので、
車体に振り分けられていないエンジンナンバーがある事を加味して考えると
少なくとも1962年の5月の前半位までは一体型だったと考えて良さそうですね。

しかし不思議に思うのは3.5クーペなどに載っているM116の3.5リッターエンジンで、
これも確か古い時代には一体型のオイルパンだったと思うのですよね。

220の時代になんらかの必要があって分離型のオイルパンを採用した筈なのに
何故にその時代の終了後4年を経過して一体型にした後、
また分離型にするなんて事をしているんでしょうかねぇ?


あと、何の意味があって拾ってきてあった画像なのか判らないんですが、
先程、これを改めて見て、ん?と思いました。



これ、車体番号からして1962年11月後半頃の物と思しき
300SLロードスターの車体番号プレートなんですが、
220SEbの2ndバージョンと3rdバージョンの折衷型になっているのですよね。

つまり、ベースプレートが2ndバージョンで、車体番号下8桁以外が
黒印字打刻になっているんですよね。

しかも300SLの文字が*で挟まれているし。

これはどう見ても後から作り変えた物には見えないので、
ひょっとすると220SEbにもこういうタイプが存在しているのかもですね。

今度、一寸探して見よう(笑)。

一応、私のが11月の前半の生産、、、と言っても生産遅れの1台で、
普通に考えれば10月前半の車体番号なのですけど、
どちらにしても辻褄が合う話ではあるので、
ひょっとすると220SEbの時代にはたまたま1つのバージョンが引っかかっていなかっただけで、
全部で5バージョンあったという事なのかも知れませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/07/13 07:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無題
輝哉さん

スナップ/アール/ベータ
チャックさん

次の戦いに向けて
貴婦人311さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation