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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

昨日のは駄目でした(苦笑)。

昨日のは駄目でした(苦笑)。今日、家に帰る前に昨日スペアのインジェクションポンプから外した、
クーリングウォーターサーモスタットをチェックしてみたのですが、
それはどうも使えそうもありません。

気温20度でエアバルブとの当たり面からロッドの先までの距離が
ロッドを3キロの力を掛けた状態で6㎜±0.08㎜と規定されているのですが、
全然短かかったんですよね(画像で判るかしら???)。

よくよく見ると先端を削ったような跡もあり、
まともな状態かどうかも判らないのでこちらを使うのは止め、
もう一つのインジェクションポンプから外した物を使用する事にしました。

実際に使ってみなければ判りませんが、
そちらはとりあえず使えそうな雰囲気ではあります。


話が一寸変わるのですが、
調べてみるとエアバルブにはクーリングウォーターサーモスタットが故障した時に、
点検する為?のデバイスがある事が判りました。

画像のアルミボディの部品がエアバルブのボディなのですが、
これに付いているボルトのようなものを押して半回転回すと、
エアバルブが閉じるようになっているんですよね。

これが昨日判ったので、今日、試してみたかったのですが、
今、付いているインジェクションポンプのこれを回そうとした所、固着していて、
潤滑剤を吹いて一寸ずつ力を掛け、おっ、回った!と思ったら
ポッキリ折れてしまったので試せなかったんですよね(|| ゚Д゚)ガーン!

2台のスペアのインジェクションポンプの内、
片方はやはり同様にそれが折れてしまっているので
これは固着して駄目になりやすいんでしょうね…。

まぁ、折れてしまったのは仕方ないので、
エアバルブボディごとスペアのものと交換する事にします。
交換に備えて画像一番右に写っているバルブ共々綺麗にしておきました。


エアバルブ周辺では
バルブの頭に付いているアジャスターとバルブボディの下に挟むシムで
エアバルブと燃調ロッドが動作終了するタイミングを調整するようになっています。

今までそこを弄るのはなんとなく嫌で避けてきたのですが、
プランジャーポンプ式のMBのインジェクション車では
この辺りを調整してやるのは
ここにきて結構大事な事のような気がしてきました。

現状、冷間始動で全然ファーストアイドル状態にならない
(エアバルブからは吸い込み音はしている)ので、
この機会に冷間時、最大限にエアバルブが開くように調整してやろうと思っております。

因みにエンジンも掛けてみたのですが、
今日は機嫌が良いみたいで、殆どハンチングはしていませんでした(苦笑)。

尤も暖気後暫くしたら、きも~ちハンチングしてるかなぁって感じになってきたので
多分駄目なのだろうと思いますが…。

でも昨日、ガラッとセッティングを変えたお陰か
その他の部分は結構調子良いんですよねぇ…。
Posted at 2007/11/26 23:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月25日 イイね!

何となくですが、、、

何となくですが、、、ハンチングする原因が判りました。

最初、インジェクションポンプのガバナの動きが
不安定だったりするのかと思い、
アイドルアジャストスクリューを思い切り締めたり緩めたりしてみるも
症状には変化なし…。

次に昨日もチェックしたのですが、
エア吸いを徹底して調べるもこちらも問題なさそうでした。

で、思い至ったのが画像のクーリングウォーターサーモスタットでした。

これはこの上にウォータージャケットを着て、
インジェクションポンプに付いているエアバルブの上に付いているんですが、
ウォータージャケット内の水温が上昇すると、この装置の底にあるロッドが延びてきて、
エアバルブを閉じるようになっています。

こいつの動きが不安定で水温が上がった時に
エアバルブが微妙に閉じたり開いたりして
ハンチングが起こるのではなかろうか?と思うんですよね。

試しにエアバルブ用のエアクリーナーを外して
そこに栓をしてみたのですが、
微妙にハンチングが残るものの、症状はかなり改善されました。

微妙に症状が残るなら違うんじゃない?って思われるかもしれませんが、
このエアバルブには下側にロッドが付いていて、
そのロッドで燃料のコントロールもしているんですよね。

考えてみると、このロッドが全く飛び出していない、完全冷間時には
ハンチングは起こらないのでこれが原因と見て良さそうな気がします…。

そんなわけでマニュアルを見てみたのですが、
この装置のロッドが十分に突き出ない時には燃費の悪化、不均一なアイドリング、
温間の始動不良が起こると書いてありました。

・・・全部当てはまるじゃん(笑)。

というわけで、とりあえずスペアのインジェクションポンプから取り外した
クーリングウォーターサーモスタット(画像のもの)をチェックして
満足に使えそうな状態であれば、交換してみようと思います…。

駄目なら新品にするしかないんですが、
これ、新品は本国でも10万円前後するみたいなんですよねぇ…(溜息)。
Posted at 2007/11/25 22:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月24日 イイね!

一難去って…、

また一難であります~。

昨日まで殆ど異常が無かったのですが、
今日、メーターの点検を終えて試走行に出掛けると、
アイドリングでハンチングが止まらないんですよね。

普段もその日一発目にエンジンを掛けた時は
暫くアイドリングが低かったり、軽くハンチングしたりって事はあるのですが、
それは通常10分も走れば消えちゃうところなのに、
今日はハンチングが酷くてそのままでは消えませんでした。

色々やってみたのですが、全く効果なし。
そもそも元々の軽いハンチングも何に起因して起こっているのかも不明
(多分インジェクションポンプかと思いますが…)
なのでほとほと困り果ててしまいました。

延々と弄り続けて、
アイドリング回転数を1000rpmに上げなきゃならなくなったものの、
(今までは900rpm)
とりあえずは安定する所まで持っていけたのでとりあえず終わりにしましたが、
試運転していないのでどうなるか判らないんですよね…。

走っている間の調子は申し分ないんだけどなぁ…。
う~む…。
Posted at 2007/11/24 23:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月24日 イイね!

タコメーターの点検

タコメーターの点検本日、異音の出ていたタコメーターの点検をしました~。

詳しくは下の関連情報URLより、整備手帳をご覧下さいませ~(笑)。

Posted at 2007/11/24 23:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月23日 イイね!

捜し物はなんですかぁ~♪

捜さなきゃならないものがあって、
PM10時位からず~っと部屋の片付けをしつつ捜していたんですが、
結局見付からず、こんな時間になってしまいました(苦笑)。

お陰で部屋は結構片付きましたが、
本当にガックリであります…。

こういう場合、大概○上○水さんの曲みたいに
捜すのを止めると見付かったりするんですよねぇ…(´ヘ`;)とほほ・・。

Posted at 2007/11/24 02:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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