• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

おーとまちっく

おーとまちっくまさか、こんな低い金額では落ちないだろうなぁと思いつつ、
普段出品される事があまりない、
恐らく1950年代物と思しき
キンツレの21石のオートマチックに入札してみたのですが、
タイミングが良かったのか、落ちてしまいました(笑)。

それが今日、届きました。
風防は結構傷だらけですが、なかなか良い感じです。
磨いたら綺麗になるかしら?

KEEPS TIME WELLって書いてあっても、実際はどうかな?
と思っていたのですが、
2時間動かしてみた感じではとりあえず良さ気であります(笑)。

キンツレを買い始めた頃からオートマチックも欲しいな、と思っていたので
安く入手出来てラッキーでした~。

Posted at 2009/06/30 22:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

ピヴォットピン

ピヴォットピンブレーキアンカープレートにピヴォットピンを圧入しようと思って、
新品のピヴォットピンを2本揃えて洗ったのですが、
今まで薄汚れていた為に気付かなかった事に気付いてしまいました。

まず一つ目。

車両に付いていたピヴォットピンには圧入距離を短く出来るように
外側で一段少しだけ低く削られているのですが、
新品の片方は同じようになっているものの、
もう片方はその加工が無いんですよね。
画像ではピンを差しているワッシャーの下の部分左は上の方が下の方に比べて一段削り込まれているのですが、右にはそれがありません。

二つ目。

画像では一寸判りにくいかも知れませんが、
右のピンの一番下は明確に角が落としてあるのですが、
左には仕上げ程度に角が落としてあるだけなんですよね。

三つ目。

2つとも長さは一緒なんですが、
画像中のワッシャーが止まっている位置から上までの距離が若干違うんですよね。

このワッシャーは実際にこの位置に使用するものなんですが、
ここに2枚のブレーキシューが付いてその上からワッシャーを介してボルト締めになるので
この位置の違いはその部分のクリアランスの違いということになるわけです。

で、実際にシューを取り付けてみると、
右のピンでもシューが動かなくなる事はないんですが、結構クリアランスが狭い…。

車両に付いていた2本ももう一本とほぼ同じ位置でワッシャーが止まるので、
このクリアランスの狭さはなんとなく不安です…。

どうしようかと思案した結果、
ワッシャー側の片面の内角を少しだけ削る事にしました。

ピン側でストップを掛けている部分はテーパーになっているので
そうする事でクリアランスは広がりますからね。

上手い解決法があって良かったです。

しかし、この違いは何なんでしょうねぇ?
どうも右側の方が古いみたいなんですが、
ワッシャーの留まる位置の違いはどうしても解せません…。

なんでこう問題のある部品ばかりなのかしら?と思ってしまいます…。
Posted at 2009/06/29 00:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月28日 イイね!

ブッシュ交換

ブッシュ交換トレーリングアームとリアアクスルチューブを繋ぐ箇所の
ブッシュ交換(というより新品取り付けですね)も行いました。
整備手帳に収まりきりませんでした…(笑)

ブッシュを交換する事にしてから
最初用意したのはブッシュだけだったのですが、
気が付いてみるとトレーリングアーム側の部品は
画像の通り全て新品になっていました(笑)。

ここまで換えるんだったら本当にリペアキットにすれば良かったです…。
そうすればもっと少ない金額で外側の取り付けのボルトも新品になったのに…

片方がなんとなく思うように行かず、一寸時間が掛かってしまいましたが、
とりあえず良い感じに取り付け完了となりました。
写真を撮り忘れました…(汗)。

前にも書きましたが、このブッシュ、
交換してからそんなに時間が経っていないのですが、
なんだか妙な形に変形してしまっていたので交換したんですよね。

今の所は上手く収まっていますが、
車に取り付けるとまた同じように変形するのかが気になるところであります。
Posted at 2009/06/28 23:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月28日 イイね!

本日は、、、

本日は、、、予定通り、
待ちのボルトがなくても出来る作業を行いました。

やろうと思っていた事を全て行う事は出来ませんでしたが、
作業が進んだ感は得られたので個人的には満足です(笑)。

作業の様子は整備手帳の方に載せましたので、
宜しければ下の関連情報URLよりご覧になってみて下さいませ。
Posted at 2009/06/28 23:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月27日 イイね!

明日の作業

明日の作業ボルトが必要となってしまった事で
考えていた作業が出来なくなってしまったので、
明日は予定の順番を入れ替えて、
後にやる予定だった作業をやろうと思います~。

今回こそはスムーズに作業が進んでくれると良いのですが…。

画像はこないだ挿入作業を終えたスライディングスリーブと
それ用のニードルベアリングと自作の挿入ツールです。
ニードルベアリングは取り外した新しいタイプのスライディングスリーブに使っていた物と同じで、
それも完全未使用の新品なのでそちらを使えばよかったのですが、折角なので取り寄せた新品の方を使いました~。
Posted at 2009/06/28 00:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 34 5 6
78 9 1011 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22 23242526 27
2829 30    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation