• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

空気圧

空気圧こないだ、外してあるリアタイヤを見ていて、
トレッドの中心部が外側よりやや減り気味なのに
気付いてしまい
それ以来、適正な空気圧っていくつなんだろう?
と少々気になっています。

以前、フランスのミシュランのHPで
220に適合するタイヤを探していた時に、
規定サイズの存在するミシュランXの項目に書いてあった、
220の空気圧が前後とも2.2kg/cm2となっていたので
その値を採用していたのですが、
結果からすると少々圧が高すぎるのかなぁ、、、と思うんですよね。

給油口の蓋の裏に貼ってあるシールによると
荷物を積んでいない状態で4名の乗車までが
フロントが22psi、リアが25psiとなっております。

ラジアルタイヤはMBでは
300SLロードスターで初めてオプション設定され、
230SLで初めて標準化されたらしく、
当然、我が220はバイアスタイヤが標準だったので
これはそれ用の値だと思うのですが、
1kg/cm2=14.22psiと言う事らしいので、
それから計算するとフロントが約1.6kg/cm2、リアが約1.8kg/cm2と
えらく低い値なんですよね。

さすがにここまで低いのは一寸、、、と思うのですが、
現在の2.2kg/cm2から少し位落としても良いのかなぁ、、、なんて考えております…。

しかし、バイアスを履いていた時代って空気圧からして
きっと乗り心地が良かったんでしょうねぇ。
Posted at 2009/07/31 22:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月30日 イイね!

不良品

不良品新品部品の不良品について、もうひとつ思い出しました~。

220のブレーキに最初に手を入れた際に、
リアのブレーキシューを1セット買ったものの、
ドラムを外して元々のシューを確認すると
全然減っていなかったので
そのまま在庫にしてしまいました。

んで、どの位の時間が経過した後かは忘れてしまったのですが、
何かのタイミングでそのブレーキシューを見た時に、
金属部分に大きなヒビが入っている事に気付いてしまいました。

が、時間経過的にもはや返品出来ず、かと言ってただ処分してしまう事も出来なくて
それが未だに手元にあります。

画像のものがそれそのものなのですが、
赤矢印の箇所にヒビが入っております。

ヒビは勿論裏側にも達しており、
あと画像では少々判りにくいのですが、
角になっている部分まで達しております。

この状態で使うのはさすがに一寸おっかないですよね。
溶接でもすれば使えるのかしら?
因みにヒビ発見時に同じ部品を確保済みであります。

しかし、これだって現在190ユーロ以上するんですがねぇ(汗)。
ただ、10年近く前の国内正規ルート調達なので実際に幾らで入手したのか今となっては判らないんですが…。

部品を購入した時には一通り点検した方が良さそうであります(苦笑)。

Posted at 2009/07/31 00:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月29日 イイね!

助かりました~(笑)

助かりました~(笑)懸案のラバーマウントですが、代替品が今日届きました~。

ヤナセにコネクティングボルトを持って行って
確認してみると、、、

見事、入りました~。

私は当然、ホッとしたわけですが、
ヤナセのパーツの方も返品ということにならず、
ホッとした事と思います(笑)。

穴の壁を見てみると、
駄目だった物は荒い切削痕?が見て取れたのですが、
今度の物は壁面が平滑になっていました。

このことからして駄目だった方は
大まかに必要サイズ近くまで穴を広げるだけ広げたものの
仕上げの行程をすっ飛ばしてしまったという事なんでしょうねぇ。

出来上がった後に寸法をチェックしていればこんな事は起こらないだろうに、、、
と思うのですが…。
検査済み品質を謳っているわけですしねぇ…。

大昔にはこんな事もありました。

220に最初にブレーキに手を入れた時にリアホイールシリンダーを新品にしたのですが、
何故か左リアのホイールシリンダーから全くエア抜きが出来ない…。

なんで~?と思ってブリーダーバルブを外してそこを覗いたら、
穴が空いていませんでした(苦笑)。

こうした、一寸したミスって多分、ポチポチとあるんでしょうねぇ…。
日本製品ではまず無さそうな気がしますが…(汗)。

ともあれ、きっとまた駄目なんじゃないか、と思っていたのが、
ちゃんとまともな物が届いたので助かりました~(笑)。
Posted at 2009/07/29 23:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月27日 イイね!

部品待ち

部品待ち220の作業の方は完全に部品待ちの状況となりました(涙)。

とりあえず現状は例のラバーマウントの代替品の到着と
2.0mm、2.1mm、2.2mmの調整シム兼スラストベアリング待ちとなっております。

本当は26.0mmのスリーブも欲しかったのですが、
部品をお願いした方によると11月の入荷(!)とのお話だったので
諦めました。
今日、チェックした所、今まで使用していたスリーブでクリアランスが確保出来そうなので問題なしです。

シムの方は到着さえすれば問題はないのですが、
問題はラバーマウントの代替品です。

全く同じ状況であれば前に書いたとおり返品して
社外品?を購入しなくてはならないので
そうするとまた時間が掛かっちゃうんですよね…。

果たしてどうなりますことやら。

画像は内容とは全く関係ありませんが、昨日乗せて頂いた、Cさんの280SEL3.5の車窓からのワンショットです~。
V8搭載車はさすがに余裕があるなぁ、、、と思いました。
Posted at 2009/07/28 01:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月26日 イイね!

ゲスト参加

ゲスト参加クラブ107さんのミーティングに参加して参りました~。

うちのクラブからは5台12名が桃狩りからのゲスト参加となりました。

一足先に桃狩り会場入りし、
(これまた一足先に)美味しい桃を頂きながら
皆さんを待たせて頂いたのですが、
予定時刻5分位前に勇ましいV8サウンドを響かせて次々と107が到着しました。

いつまでも車列が切れないので、一体全部で何台の参加となるのかしら?と思いましたが、
ちゃんと数えられていないものの、恐らく25台前後の参加があったと思われます。

それから私にとって初めての桃狩りを楽しませて頂きました。

桃狩り終了後にはこちらでお友達登録させていただいている、
ポケコル☆さんと再会出来て嬉しかったです。
ポケコル☆さん、お別れのご挨拶をしないまま帰ってしまい、すみませんでした。

その後は昼食会場に移動してお昼を頂きました。
会長さんを始め、クラブ107さんの皆さんより我々に対し、非常に丁寧なご挨拶を頂いて
かなり恐縮してしまいました(汗)。

しかし、クラブ107さんは非常にキッチリしたクラブで素晴らしいなぁ、、、
と思いました。

それに比べるとうちのクラブは結構アバウトだな、と思われるので、
事務局の者としては見習わなくちゃいけないなぁ、、、と思いました。

昼食も終わり、帰る寸前に会員さんの中に見覚えのある方を発見。

会員名簿でお名前を確認させていただいて間違いなさそうだったので、
思い切って声をお掛けしたところ、
思ったとおり、実家で働いていた頃のお客さんでした。

当時クラブ107さんに所属されているのはお聞きしていたのですが、
今回十数年ぶりにお会い出来るとは思っておらず、ビックリでした~。
Posted at 2009/07/27 00:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 3 4
56 7 8 910 11
1213 1415 1617 18
19 20 21 2223 24 25
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation