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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

削れました。

削れました。昨日、削ると言っていたアクスルチューブのジョイント部ですが、
とりあえず上手く削れました。

がっ、想定外の事がひとつ起こってしまいました。

今回削ったのは画像中の赤矢印で指している部分(銅色をしているのがシムでその右側の面です)で
赤矢印の面を削る時にそこと黄矢印の面の距離を
マイクロゲージで一周測りながら削っていく事にしたのですが、
何故か一番厚い所と一番薄い所で0.06mm程度の落差があったんですよね。

偏磨耗は修正しきれないと思ったので、それを無視して必要分だけ削り、
それから黄矢印の所のシムの左側の面を整えようと、
油砥石を使ったのですが、砥いでみるとあまり面が出ていない事が判ったので
少し長めに砥ぎました。

それでその後にどの程度削れたかを再びマイクロゲージで測ってみたのですが、
結果にびっくり。

なんと先程0.06mm程度あった落差が0.01mm位までになっているではありませんか!

そんな事態をせずに左の赤矢印の面を削っていますから、
当然その面は削り過ぎ、ということになってしまい、
故に今度は後ろ側のスリーブを削る必要が生じてしまいました(とほほ)。

その部分の落差は当然他の部分にも影響しました。
それは黄色と緑色の矢印の所のシムです。

これ、最初きつかったので
先日のブログに書いた通り、削る事になったわけですが、
この部分の落差が無くなったお陰でクリアランスが広くなってしまいました。

シャフトを入れない状態で確認してクリアランスが微妙な所だったので
シャフトを入れて一通り仮組みしてみると
見事に規定値を若干外れてくれていました。

ここに使用した2.1mmのシムはこれきりなので、
仕方なく、2.2mmのシムを削って2.1mmのシムを作る事にしました。

こないだのブログには書きませんでしたが、
元々の2.1mmのシム、実は実測で2.07~2.08mm程しかありませんでした。

ひょっとすると元々のシムは仮に削っていなくても
この事態が発生した時点で使えなかったかもしれないです(汗)。

因みに2.2mmのシムの方も片方は2.15~2.17mm、もう片方などは2.15~2.19mmでした。

0.05mm~0.10mmにクリアランスを調整するのに場所によって厚みが0.04mm違うって…。
多分、これは社外の部品だと思うんですが、
それにしても酷いなぁって感じです。

このシムは削りを開始しておりまして、
一枚目は削り完了(場所によって厚みが0.02mm違ったものが0.01mm差まで修正されました)。
二枚目の途中で今日は時間切れ、という事になりました。

一寸神経の遣い過ぎかな、って気もするのですが、
テクニカルデータブックに表中に0.05~0.1と明記されているのに、
その欄外に
『トータルのクリアランスは0.1mmを超えるべきではない』
なんてわざわざ書いてあったりするものですから、
これは守らなきゃいけないんだろうな、ということで仕方なく修正する事にしました。

明日中に修正作業が終わってくれると良いのですがねぇ…。

Posted at 2009/08/14 23:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日 イイね!

今日も、、、

今日も、、、作業をしてきましたが、あまり進展がありませんでした。

先日届いた部品を使って
リアアクスルハウジングと右アクスルチューブを繋ぐ軸の
クリアランス調整をしていたのですが、
2.1mmのシムをそのまま使う事は出来ず、
各0.01mmずつ程削りました。

合計0.02mmとは言え、
これが結構時間が掛かるんですよねぇ(汗)。

これで内側のクリアランスは何とかなったと思うのですが、
問題は外側。

これはスリーブでクリアランスが決まってくるのですが
一番長いスリーブであるにも関わらず、
何故か必要なクリアランスが出ないんですよね。

本当は長さが26.0mmある筈なんですが、
測ってみると25.95mm前後しかありません。

これが元々その位の誤差があるものなのか
例の修理屋が正しく組まず、先端のボルトを締め込んでいなかった為に
スリーブが磨り減ってしまったのか判りませんが、
問題があるとすればこの辺りしか考えられないんですよね。

内側に2.0mmのシムを使用していた時には
規定トルクで先端のボルトを締め付けると足回りの動きは鈍くなっていたのですが、
とりあえず今はそういう問題は起こっていません。

が、規定通り組み立ててグリスを詰めると、
クリアランスが狭いせいか外側のシムへのグリスの廻りがイマイチになるんですよね。

負荷を掛けずにシムをあてがうと必要なクリアランスは出ているので
シムなのかスリーブなのか判りませんが、
規定トルクを掛けるとスリップユニバーサルジョイントのジョイントフォークの時みたいに
若干弾性変形するって事なんでしょうね。

とりあえず、問題をクリアする為にはアクスルチューブ側を削らなければならないと思うのですが、
(一応、磨耗を想定したアンダーサイズのスリーブを使用する時には削る事になっているので問題はありません)
出来るだけ自分で削ってみようとは思ってはいるものの、
最悪外注で削りになる可能性もあるかと(汗)。

以前、ブログにも書きましたが、26mmのスリーブは11月の入荷との話でしたし、
前述の通り、ひょっとすると新品自体が25.95mmである可能性もあるんで、
アクスルチューブを削るって方が確実な方法なんですよね。

ホント、やれやれって感じです…。
明日、とりあえずやれるだけやってみます~(とほほ)。

画像は在庫のバンドの頭をブーツにあてがってみたところです。
巻き取り部を一番左までずらしても蛇腹に干渉しそうな気が…。
やっぱし他のバンドを用意した方が良さそうです…。
Posted at 2009/08/13 23:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月12日 イイね!

蓋お昼のブログの画像の上の部品ですが、
ドア内張りに付く、
ドアロックノブ廻りの飾り枠を留めているネジを
隠す為の蓋でした(画像参照)。

確かに留めるネジはメッキされていないし、
その周囲の仕上げも雑な感じではあったのですが、
こんなものなのかな、、、と思ってしまっていたのですから、
正解を知らないというのはホントに恐ろしい事だと思います(苦笑)。

この蓋、本体の方の上下に溝があって、
そこに外側からスライドして嵌めるようになっているのですが、
何故か奥まで入れても全く固定される様子がないんですよね。

本体の方が擦り減っちゃってるのかしら?
そう考えれば紛失してしまっているのも納得出来ますしねぇ…。

仕方が無いので梱包用の透明のテープを6枚重ねて蓋の裏側に貼って
取り付ける事にしました。

なかなか良い感じになりました~。
Posted at 2009/08/12 23:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月12日 イイね!

ぐっ、ぐやじ~(怒)

ぐっ、ぐやじ~(怒)良いタイミングで部品が来たという事で
よぉし、やるぞぉ~♪
と作業開始したところまでは良かったのですが…。

邪魔になるので取り付けないでおいた
スリップユニバーサルジョイントを取り付け、
右のアクスルチューブを取り付ける前に
アクスルハウジングと右のアクスルチューブを繋ぐ
蛇腹のブーツを付けましょうかね、、、
と思い、ブーツにアクスルハウジング側を締め付けるバンドを嵌めると・・・、

ん?????????? 何ですかコレ?

完全に締まった状態になっているバンドがブーツに対してブカブカじゃない!!!

もう、へなへなと脱力してしまいました…(泣)。

こないだのラバーマウントみたいに欠陥品なのか、或いは品番とモノが違うのか、
と考えたのですが、どうやらどちらも不正解みたいでした。

この部品、品番がN900288121000なんですが、
この品番はドイツの規格品の品番らしくて、
それ故多分、後半の頭の121はサイズを示していると思われるんですが、
バンドにはこの121という数字が記されているんですよね。

これからして品番間違いでは無さそうだと思われました。

また、バンドを一番締め付けた状態の内径を測ってみると
121mm前後だったので欠陥品という事でもなさそうだ、、、という結論に達しました。

ということは、、、
EPCに書かれている品番自体が間違っている、、、って事のようですね(汗)。
そんなバカな、、、って感じですがコレが結構あるんですよねぇ…

ここにきてまたかいな、と地団駄を踏んで悔しがりましたが、
そのままでは解決しないので、先ずは今日まで営業のヤナセに電話をしました。

が、ヤナセのパーツの方が私用で席を外して居られました。

んじゃ、って事で今度は前職の時にお世話になった自動車部品商さんに電話をしました。

110~140mm径用のバンドの在庫があるとの事で見に行くと
幅が結構太いものの、径的には使えそうなバンドだったので
使うか使わないかはともかくとしてとりあえず1本買ってきました。

次は期待薄とは思いつつ地元のDIYのお店へ。
勿論想像通りありませんでした(苦笑)。

その足で、もうお休みに入っちゃってるかなぁ、、、と思いつつ、
トライドンのバンドを扱っているホース屋さんへ向かいましたが、
案の定お休みでした(苦笑)。

その後プレオさんに給油して会社に戻り、
そろそろヤナセのパーツの方が戻られたかなと電話してみるも
まだ不在との回答だったので
今度は電話を貰えるようにお願いして電話を切りました。

とりあえずもう、パーツの方を待つ以外に打てる手が無いな、と思ったので
他に使える部品が無いかの検討をし尽くした後、
今日入手した足回り関係じゃない部品を弄って時間潰ししておりました。

がっ、ヤナセ閉店時刻の10分前になっても電話が無いので
電話をしてみると既に電話が通じません…。

なんでやねん!と激怒して夕方の混み合っている中、ヤナセに向かい、
何とか戸締り中の方を捕まえましたが、
パーツの方は混雑で戻って来れなかったとの話でした。
でもそれならそれで、何で閉店前に一言連絡くれないんですかねぇ…こっちはずっと待ってるってのに。

ガックリしてヤナセを後にして暫くするとヤナセから電話が…。
パーツの方でした。

ヤナセのEPCでも必要なバンドの品番は同じだったようなので、
使えるかもしれない部品の品番を3つ伝えて在庫状況を確認。
3つ中1つは国内在庫ありという事だったのでとりあえず注文を入れました。

勿論手に入るのは盆明けです…。

がっ、この部品、その後の調査の結果、持っている事が発覚しました。
220のリアアクスルチューブにブレーキ配管を取り付けるバンドと同じモノだったんですよね。

この部品はどこから番号が出てきたのか、というと230SLからでした。
ブーツは111、112、113、108、109共通の部品なのでバンドも共通なんですが、
何故か230SLだけ品番が違ったんですよね。

で、長さの表記があって、ブーツの左も右もバンドの品番は同じでした。
220のオリジナルのパーツリストに書いてあるバンドの長さとその表記の値が同じだったので
部品的には間違いない筈なんですよね。

しかし、バンドの幅は一緒であるものの、締め付ける(巻き取る)部分の幅が少々デカイので
これ、邪魔にならないかな?って思うんですよね

明日、右のリアアクスルチューブを取り付けた状態で検討してみようとは思っているのですが、
出来れば頭がコンパクトなネジで締め付けるタイプを使用したいんですよねぇ…。

あ~あ、頭を悩ます事ばかりで本当に嫌になっちゃいます…。

とりあえず作業は進める事が出来ますが、
上記のバンドを使用しないとすると、この盆休み中は無理、という事になってしまいました…。
Posted at 2009/08/12 23:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月12日 イイね!

部品到着~。

部品到着~。待っていた部品が先程到着しました~。

下がリアアクスルの軸用の調整シム兼スラストベアリングで
3サイズ(2.0、2.1、2.2mm)が各2つずつであります。

2.0mmは確実に使用するのですが、
2.1mmと2.2mmはどちらかを2枚、或いは1枚ずつを使用します。
推奨は同じサイズを2枚らしいですが…

一方、上は恥ずかしながら私が存在を知らなかった部品で
これに関しては後でまた使用する箇所の写真を撮影してこようと思っています。
前期内装のW111やW113のオーナーさんならこれが何か判ると思うのですが、
私のには最初から付いていなかったのでこれを使用しているのを知らなかったんですよねぇ。


という訳で今日はこれから作業しに行ってきます。

Posted at 2009/08/12 12:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
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