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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

仮完成~

220、仮ですが、先程とりあえず完成しました~。

仮、というのは一応形としては完成しているのですが、
今日もエンジンが掛けられていないんですよね(汗)。

加えて、昨日のブレーキの問題、
ワッシャー交換の効果は出たのですが、
まだ気持ち重いかな?って感じなんですよね。

とはいえ、昨日みたいにドラムを取り付けるのにも重いという状況ではありませんし、
昨日書き忘れていたのですが、実は結局ブレーキシューを新品にしたので、
当たりが取れていないせいなんじゃないかと思うんですよね。

これが異常なのかどうかは試運転をした上で見極めようと思っております。

で、どうしてこんなに作業終了が遅くなったのかと言いますと、
午前中買い物等で殆ど作業が出来なかった事に加え、
ブレーキの重さの件で長々悩んでいた事と
ひとつミスをしちゃったからなんですよね。

そのミスと言うのは、
ブレーキラインが1箇所チャンとしまっていないのに気付かず
エア抜き後タッチ確認にペダルを踏んで
その周辺がブレーキオイルまみれになってしまったんです~。

その箇所というのがリアアクスルの上で
折角綺麗に塗装してもらったアクスルチューブに
ブレーキオイルの染みが出来てしまった上に
ブレーキオイルの排除に結構時間が掛かってしまったんですよね。

そんなこんなで今日もガックリ来ております…。

で、明日はいよいよエンジン始動、、、と言いたい所なんですが、
明日は仕事ではないんですが、一寸仕事絡みで出掛けることになっているので、
作業はお休みです。

一寸残念ですが、それでも
明後日は(問題の有無はともかく)いよいよ乗れるなぁ、、、と思うと
かなり楽しみです~。
Posted at 2009/09/22 01:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月20日 イイね!

え~ん、ぐやじいよぅ~ その2

え~ん、ぐやじいよぅ~ その2結局、今日は是非終わらせたかった、
ブレーキのエア抜きまで出来なかったなぁ、、、と思いつつ、
とりあえず今日はサイドワイヤーの調整をやって、
サイドブレーキが効かないと出来ない、
プロペラシャフトフランジの締め付けまでやって終わりにしよう、、、
と思い、
ブレーキドラムを取り付けたのですがと
何だか回りが重いんですよねぇ。

こりゃ、変だなぁ、、、と思いつつも
とりあえずサイドワイヤーの前側の取り付けをしてみると、
更に重さが増してしまいました。

なんじゃこれ?と思って気付いたのが
赤矢印の金色のワッシャーです。

これ、確かドイツの部品屋さんが入れ忘れていたので
ヤナセに8枚注文したのだと思うですが、
部品が来てみると今までの物より若干大きく、
黄色矢印の物と同じだという事に気付きました。

なるほど、黄色矢印の部品と共通部品になったのね?
と思っていました。

しかし、どうやら、シューを広げる為のカムの低い部分より、
径が大きいようで、その径の差が悪さをしているようだ、
という事が判明してしまいました。

これが判明したのが午後11時半(苦笑)。

また、バラしなのぉ~、、、と思うと
もうやる気が失せてしまったのでそこで作業終了となりました。

今日はある程度楽が出来るかな?と思ったのですが、
何度も取り付けを繰り返した末に
結局またバラしとなってしまったので
本当に地団駄踏むほど悔しかったです(涙)。

明日は出来ればエンジンを掛けたいんですが、
このワッシャーで完全に問題が解決するのか、まだ判らない所なので
一寸微妙な雲行きかなぁ、、、と思っております…。
Posted at 2009/09/21 01:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月20日 イイね!

え~ん、ぐやじいよぅ~ その1

え~ん、ぐやじいよぅ~ その1今日は先ず、フロントの右ブレーキキャリパーの取り付けから行いました。

何故か先日の予想が当たらず、
しかも同じサイズのシムを上下に入れると
バランスが悪く、
結局、上に0.6mm、下に0.5mmと言う感じになりました。

んで、お次はリアドラムブレーキの組み上げです。

先ず、ホイールシリンダーとサイドワイヤーをアンカープレートに取り付けましたが、
これは当然楽勝でした。

で、次はブレーキシュー&周辺部品の取り付けです。
10年220を持っていますが、どうもこのブレーキシューの脱着が苦手で
今回も結構苦労しました。

なんか上手い手はあるんですかねぇ…。

最初は右をやって、それが終わってから左をやったのですが、
シューを所定位置に持っていくと何故か収まりがオカシイ…。

ピヴォットピンに差しておいたワッシャーまで
奥側のシューが届かないんですよね。

で、気付いてしまいました。
ブレーキアンカープレートに対するピヴォットピンの圧入量が足りないのだと…(汗)。

気付いた時は愕然としてしまいました。
圧入はプレスで行っていますから、もう一度プレスを使うなら、
またブレーキアンカープレートをアクスルチューブから取り外さなきゃなりませんからねぇ。

しかし、冷静になって考えてみると、
ピヴォットピンは表側に引き出したいわけなので、
逆なら辛いところですが、その方向なら工具を作って何とかなるかも知れないな、
と思いました。

で、作ったのが画像のものです。

アンカープレート側の金色の部分は大きなナットに
何かのブッシュに嵌っていた、片側に縁付きのパイプを嵌めてあり、
かさ上げのためにプーリーのフランジらしきものを使っています。

実はパイプは倍くらいの長さがあったのですが、
そのままだとハブに衝突してしまうという事で切ろうという事になり、
まともなノコが無いので据付型のグラインダーで腹を削ったら
切りすぎてしまったんですよね。

切る道具じゃないので切るのにも時間が掛かりましたが、
オマケに切り口も綺麗じゃないのでその修正にも時間が掛かりました。

で、早速作業開始。
引っ張り出せるかかなり不安だったのですが、
全然問題なく出来ました。

先ず、左からやったのですが、少しずつ引き出しては
シューをあてがってチェックしていくと、
ピヴォットピンの奥側を固定するボルトの所のシムが
220をばらした時に入っていた1mmシム×2枚の辺りが良い感じでした。

んじゃ、右もそうかな?と思って作業開始したのですが、
こちらも元々は1mm×2枚が入っていたのに、
今回は1mmだけで済んでしまいました。

とりあえずそれでその問題は解決したので
再び組み立てをしたのですが…
Posted at 2009/09/21 01:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月18日 イイね!

ゆうろ・ぶらっく

ゆうろ・ぶらっく、、、って言ってもぽおるさんの兄弟ではありません(笑)。
バッテリーです~。

今日、ヤナセでバッテリーを買ってきました~。

220をかれこれう9ヶ月近く眠らせていることから、
恐らくバッテリーはもうダメだろうと思っていたので、
いつ買おうかとずっと考えていたのですが、
この連休で恐らくエンジンが掛けられるだろうという事で、
その前に買う事にしました。

で、明日は出張で買いに行けないと思われたので
今日買う事にしました。

このユーロブラック、失礼ながら今まで私の中では
ヤナセブランドの得体の知れないバッテリー、、、
というイメージだったのですが、
実はボッシュのバッテリーだという事が判ったので、
今回使ってみる事にしたんですよね。

今までは自動車電装屋さんでバッテリーを買っていて、
以前そのお店が売っていたHOPPECKEは
見た目的に結構好きだった(白色に緑文字でした)のですが、
最近売っているVALTA(今、コレが付いてます)は
色があんまり好きじゃないんですよねぇ。

ユーロブラックも見た目的にはイマイチかなぁ、、、と思うのですが、
黒は好きなのでその点でVALTAより良いと思うので買う事に決めました(笑)。

って、本当は色や見た目じゃなくて性能面で選ぶべきなんでしょうけどね。

残念ながらその材料がないのでツマラン所で選んでしまっております(苦笑)。
Posted at 2009/09/18 22:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月17日 イイね!

あれれ?

昨日、譲ってもらったシムなんですが、
帰宅前になんとなく眺めていたら、
0.5mmと0.2、0.8mmで穴の大きさが違う事に
気がついてしまいました。

まさか!と思って確認した所、
ボルトのねじ山の奥の太い部分の径が12.6mmなのに対し、
0.2、0.8mmの穴径は12.2mm程しかありませんでした(汗)。
0.5mmはOKでした。

仕方ないので穴の小さいシム各2枚計4枚の穴を広げる事にしました。

薄いので(特に0.2㎜は)一枚ずつだと変形しちゃうかもしれないので
4枚重ねて穴を広げる事にしたのですが、
シムの材質がステンレスなので最初に使った丸やすりは全く歯が立ちませんでした。

さて?どうしましょうねぇ?と色々考えてみたのですが、
最終的にボール盤にリューターの歯を付けて
あまり速くない回転でゴリゴリ削る事にしました。

結果、上手く広げる事は出来たのですが、
予想はしていたものの、穴の周りにバリが出てしまいました。

それでバリ取りツールを使ったのですが、
材質が硬くてバリを取りきれなかったので
砥石を使って仕上げました。

上手い物が手に入ったと思いましたが、なかなか楽させてもらえませんねぇ…。
帰宅前に作業しなくて良い筈が、結局作業する事になってしまいました(苦笑)。
Posted at 2009/09/17 23:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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