• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

お値段

お値段今日、先ず無理だと思いつつも
ひょっとして国内にデッドストックとかあったりして、、、
な~んて甘っちょろい事を考えて、
ヤナセにブレーキブースターの在確をお願いしました。

まぁ、そうそう上手い具合に行く筈もなく、
ブレーキブースターは国内は勿論、やはり本国にもありませんでした。

リペアキットには『メジャー』、『マイナー』、『ガスケットキット』の3種類があるらしいのですが、
その3種類もないらしいです…。

ヤナセの方によると
どれも完全に生産終了、、、と言う事にはなっていないので
いつか再生産はする可能性は残っていると思う、との事でした。

でも、今手に入らなければ意味がないですからねぇ…。

ひょっとしてブレーキブースターは値段だけは記録が残っているかと思い、
それも聞いてみました。

結果、ありました。
そのお値段、220200円との事でした。

ドイツの在庫終了前の最後に付けられた値段なんでしょうねぇ。

画像は帰宅前に撮影したブレーキオイルタンクです。
最初は上方にあるラインの少し下までオイルが入っていたのですが、丸2日でここまで減りました。


Posted at 2009/11/30 23:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月29日 イイね!

ちと不安

220のブレーキブースターですが、
どうも一筋縄では行きそうも無いです。

昨晩のネットでの調査の結果、
ポントンやドラムブレーキの300SL用の物は新品とリビルトがあるようなのが判り、
220SEb後期以降用も新品があるようなのが判ったのですが
どうしても私の車に該当する物が見付からないんですよね。

よくよく考えてみたら大変な事に気付きました。

そのT50/26というブレーキブースターは
シングルサーキットのブレーキシステムを持つ、
ディスクブレーキ採用車専用なんですが、
その条件の車が作られていた期間って結構短いんですよね。

MBでディスクブレーキを初めて採用したのが220SEbクーペで
そのデビューが1961年の2月なのですが、
同車がデュアルサーキット化されるのが1963年の8月…。

何と2年半位しか使われておらず、
該当する車種もその間の300SLロードスター、220SEbセダン、クーペ、カブリオレ、220Sb、
300SEセダン、ラング、クーペ、カブリオレのみなんですよねぇ。

該当車種がこれだけ少なければ、
そりゃあ、メーカーも40数年後の今、そんなマイナーな部品を供給しようとはしませんわな〈苦笑)。

そんな具合なのでシールキットすら見付からない現状、一寸不安に思っております。

Posted at 2009/11/29 23:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月29日 イイね!

今日は、、、

今日は、、、昨日もちょこっと書きましたが、今日は東京方面へ行ってまいりました。

普段は一般道で行く事が多いのですが、
今日は出掛けるのが遅かった事もあり東名で行きました。

それで、ひとつ用事を済ませた後、
都内在住の古MB友達にあるブツを渡しに行って来ました。
白い粉じゃないよ〈笑)

着いた早々、
寒い中、外で待ってたのに私が移動前に伝えた時間通りに来ないだの、
私を誘導する為に来ると予想していた方向を見ていたのにと反対方向から来やがってだの、
アホナビ(ゴリラの事です)のせいで散々嫌味を言われちゃいました〈大笑)。

わざわざ静岡くんだりからブツを持っていって差し上げたのに、
そんな私をいじめるなんて、しどい、しどすぎる(えーん、えーん)。

久々に会ったそんないけずな友人と1時間位?古MB話をしてきました。

それから寄り道しながらスワップミート?とやらを見に行くべく、お台場へ。
ケチって一般道で行ったので、お台場着が15時でした。

まぁ、1時間位は見られるだろうと思ってその位の時間を狙ったのですが、
お台場に着いて、参加されるとのお話だった、うちのクラブの会員さんに電話をしてみたところ、
なんとイベント終了が15時とのお話で
駐車場を探す時間も無いという事で何も見ずにそこを後にしてしまいました。

それから(一寸しんどくなったので高速で)
仕事関連のブツを受け取りに神奈川某所に立ち寄り、
そこからまた一般道で自宅に向かい、21時頃無事帰還致しました。

220事件絡みで2時間半しか寝ていなかったので、
帰り道は結構眠かったです~。

画像は途中立ち寄ったシーザートレーディングさんに最近入庫した、1953年式の170Vbのコックピットです~。
運転席に座ってみると今の車にない横方向の狭さが印象的でありました。
Posted at 2009/11/29 22:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月29日 イイね!

220、逝く

220、逝く問題の液体、最初は220からじゃないよな、、、
なんて思ったものの、こんな所に何かこぼした記憶も無く、
何だろう?と手で触ってみると、、、

正体はブレーキオイルでありました。
青いのはAteのブルーレーシングを使っているからです。

ブレーキオイルだと判った瞬間、
どこからの漏れかもすぐに判り愕然としてしまいました。

1963年8月以前の220SEbクーペのブレーキシステムはシングルサーキットなのですが、
その車両の場合、ブレーキブースターはマスターシリンダーに直付けではなく、
エンジンルームの左前方下部にあるんですよね。

つまり逝ったのはそのブレーキブースターでした。

愕然とした理由は、この部品、220を買った11年ほど前に新品交換しているのですが、
過去に購入した部品の中で一番高価だったのが
このブレーキブースターだったんですよね。

まぁ、その時は国内の正規ルートから購入していたので
高かった、という部分はあるわけですが、
そのお値段、何と17万以上でありました。

現在部品供給があるとして、本国価格で恐らくそれ以上するだろうな、、、
と思うので、さて?どうしよう?と言う所なんですよね。
このAteのT50/26というブレーキブースター、ディスクブレーキ付きの300SLロードスターにも使用されているんですよねぇ、、、
だからきっと高いと思われます〈汗)


このお金の無い時に、、、と言う感じであります。

先日ポントンでブースター修理をされた方がおられて
OHキットの供給はあったらしいので
それなら当然W111用のOHキットもあるだろうと思うので
修理すれば良いのかな、、、と思うのですが、
こういう場合、結構シリンダーが腐食していたりするので
あるなら本当は新品交換したいんですよねぇ。

しかし、220君はまたまたお利口さんでした。

実は明日、東京へ220君で出掛ける積りで
22時に仕事を終えた後、GSに行って帰ってきた後に『げぇ』したんですよね。
最近、大概行く直前にGSに行っているのに今回は前日の夜に行ったというのも虫の知らせだったのかと思っちゃっています。

これが東京へ行ってから、またはこないだの箱根の時だったら大変な事になる所でした。

我慢出来るだけ我慢して、
なるべくオーナーに負担を掛けない所で壊れるように頑張ってくれる、
オーナー想いの220君でありました〈笑)。

明日は雨が降る予報なのに220出動なの?って感じなんですが、
実はプレオさんの病気がまた再発していまして、
水溜りを走行して水がベルトに掛かるとベルトが滑っちゃうんですよね。

ベルトを張りなおすのが面倒で220で行く事にしたのですが、
それが出来なくなったので仕方なくベルトを張って来ました。

お陰でこんな時間になってしまいました〈苦笑)。
Posted at 2009/11/29 02:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月29日 イイね!

ん?ん?ん???

ん?ん?ん???なんですか、この床の液体は・・・?












げげっ!(つづく・・・)
Posted at 2009/11/29 02:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 45 6 7
8 9101112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24252627 28
29 30     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation