• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れ先日、エンジンオイルパンのドレーンボルトを交換したと書きましたが、
ひとつ気付いてしまいました。

いつもドレーンボルトの下にはオイルの滴が垂れ下がっていたのですが、
今日、ふと覗いてみたら垂れ下がっていないんですよね。

220はゲージパイプ上部からブローバイガスを排出するようになっているんですが、
それと一緒に上がってきたオイルがハイプの外壁を垂れていき、
ドレーンの所まで流れて行っているものと今までは思っていました。

がっ、今回の事からすると、
どうやら単純にドレーンボルトに工具がまともに掛からない事による、
締め付けトルク不足だったみたいです〈苦笑)。

なんか凄くお間抜けで思わず大笑いしてしまいました。

画像は今まで使っていたドレーンボルトです。
Posted at 2009/11/28 00:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月24日 イイね!

オイルプレッシャーリリーフバルブ

オイルプレッシャーリリーフバルブ昨日、インジェクションポンプのオイルレベルの件は
そのまま放置する、、、なんて書いていましたが、
少々方針転換です〈笑)。

リアアクスル修理で220を寝かせる前はそんな症状はなかったので
ひょっとして9ヵ月エンジンを掛けなかった事で、
オイルプレッシャーリリーフバルブが固着していたりしないかな?
と思い始め、
仮にその為に際限なく油圧が上がっているとすれば
オイルポンプ自身にも良くないよな、と思ってしまったんですよね。

で、オイルプレッシャーリリーフバルブの本国の値段を調べて、
国内の値段を想像した結果、
驚くほど高い物ではないと判ったので今日、ヤナセに連絡。

国内定価は納得の出来る範囲の金額だったので
注文する事にしました。

国内在庫はないとの事で本国オーダーとなりました。

さて、どうなりますことやら…。

画像の赤矢印がオイルプレッシャーリリーフバルブです。
Posted at 2009/11/25 02:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月23日 イイね!

オイルレベル

オイルレベルオイル交換で変化が出るかな?と思った
インジェクションポンプのオイルレベルですが、
やっぱりオイル交換前と同じで量が増えて居りました〈苦笑)。

そうそう世の中甘くないって事ですかね…。

インジェクションポンプを交換してみれば良いのでしょうけれども、
エンジン自体の調子は悪くないので
あまり弄りたくないんですよねぇ。

オイルを抜く注射器も用意しましたし、
暫くはこのままで行こうと思っております。

画像は集合場所の様子です。霧が出ていて暫く路面も濡れていました。
Posted at 2009/11/23 18:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月23日 イイね!

箱根ツーリング

箱根ツーリング今日は金獅子さんに企画して頂いた、箱根ツーリングに行ってまいりました~。

hana☆さん以外は今回お初にお目に掛かる方々だったのですが、
親しく色々お話させて頂けてとても楽しかったです。

ツーリングの方も
午前中には所々霧が出ていた場所もありましたが、
心配していた雨に降られる事もなく気持ち良くドライブを楽しむ事が出来ました~。

220はミッションマウントのストッパーの再調整が必要かな~?と思ったのと、
以前にも書いた、フロントの足回りから時々聞こえる、
原因不明のカチカチ音がやっぱり気になるなぁ、、、と思った以外は
まずまずの調子で箱根をスイスイ走って来れました~。

次は私が企画を、、、と言われているのですが、
さて、どうしよう?と今から悩み始めております~〈汗)。
Posted at 2009/11/23 18:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月22日 イイね!

オイル交換完了~。

オイル交換完了~。今日は午後からは仕事をする予定だったので、
午前中に六角棒レンチ削りと220君のオイル交換をしました~。

オイルパンに新しいドレーンを取り付けて
削った六角棒レンチを入れてみると画像のような感じになります。

これ以上長いとサブフレームに当たってドレーンに掛けられないんですよねぇ。
雄なら何の問題もなかったのに、何で雌にしちゃったんですかねぇ?

途中、仕事絡みの用事で出掛けていたりしたので、
オイル交換が終わると残り時間が30分でした。

んじゃ、って事でその時間を使って、明日に備えてグリスアップもしておきました。

結局、仕事の方が終わったのが23時で、
ワックスを塗る時間が無くなり、拭き掃除をして先程帰って参りました〈苦笑)。

とりあえず明日の準備は出来ましたが、外はいまだに雨…。
これでホンマに明日は天候が回復するんかいな?と言う感じであります。
まぁ、どちらにしても出掛ける積りなんですけどね〈笑)
Posted at 2009/11/23 00:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 45 6 7
8 9101112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24252627 28
29 30     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation