• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

富士シンボル緑地 その後その2

富士シンボル緑地 その後その2以前、ブログネタにした富士シンボル緑地ですが
いつか状況を見に行ってブログネタにしよう、、、
とずっと思っていたので
今日、2年半振りぐらいにちょろっと見に行ってきました。

港の端の駐車場?に220君を停めたので、
東の端からシンボル緑地を見る格好となったのですが、
未だご覧のような有様でありました(汗)。

今回、私はここからしか見ておらず、
市会議員の方が去年の4月に書かれたブログによると
西側はだいぶ進んではいるようなんですけど、
それにしても、、、という感じです(汗)。

一体、いつになったら完成するんでしょうねぇ?

Posted at 2011/02/27 20:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

梅と220

梅と220野田山から下ってくる途中、
ぽつんと2本、花が咲いている梅の木があって
その手前の一本が綺麗に咲いていたので
何となく220君を停めて撮影してしまいました(笑)。

停めた場所まで梅の花の良い香りがしていました♪
Posted at 2011/02/27 18:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月27日 イイね!

今日は、、、

今日は、、、一日ゆっくり過ごそうと思っていて、
実際にお昼まではのんびりしていたのですが、
今日中に本社にひとつ送らなければならない荷物があったので
午後一で会社に向かいました。

と、家を一歩出た瞬間、おっきなくしゃみを2発(笑)。

もしや私もいよいよ花粉症か?と思いましたが、
それっきりだったので
単純に『光くしゃみ反射』だったみたいです(笑)。
※光くしゃみ反射って日本人の1/4にしか起こらないものらしいですね~。

外は結構天気も良かったですし、
会社で220君を見たら乗りたくなってしまったので、
220君で荷物を出しに行きがてら、
少しだけ近場をドライブする事にしました。

荷物を出してから、さて、どこに行こうかしら?と考えて
一度も行った事がない『野田山健康緑地公園』方面に行ってみる事にしました。

富士川SAの近くに方面を示す標識があって、
それが以前から気になっていたんですよね。

ところがいざ向かってみるとこれが大変…。

220君で細い道を走るのが結構好きな私ではありますが、
富士川SAの裏手からそちらに向かう道が結構狭くて、
このまま進んでいって大丈夫なんだろうか?と思うような感じでした。

何しろ、ゴリラに表示されていない道でしたからねぇ(苦笑)。

脱輪の恐怖に怯えつつ進み、何とか上りきりましたが、
目的地付近には気を惹くものもなくて、なんとなくスルーしてしまい、
少し先の『クマ出没注意』(笑)の看板の前で記念撮影をして
道なりにそのまま進みました。

その先の下りはそんなにおっかない道ではなく、安心しました。

最終的に蒲原に抜けたのですが、
その公園へ行くのには、本来はそちらから上るのが正解なんでしょうねぇ…。

因みに帰ってきてから調べたのですが、
野田山健康緑地公園って無料キャンプ場なんですね~。
Posted at 2011/02/27 16:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月27日 イイね!

ボディナンバー

ボディナンバー私の220君にはラジエターコアサポート上に、
画像のような(プレートの向こう側です)番号の打刻があります。

シャシー番号の打刻は右のサイドメンバー上なので
これはそれとは違うんですよね。

その番号は11102110■■■■■って感じになっていて、
モデル型式、ボディ形状、ハンドル位置、ミッションタイプを示す、
最初の8つの数字まではシャシー番号と一緒なんですが、
残りの数字の数がシャシー番号の6つに対し、こちらは5つという違いがあります。

これ、ボディナンバーというものなんですよね。
どうやらボディと独立したシャシーを持っていた頃の名残らしいです。

その後のモデルにも一応プレート上にはボディナンバーが記されているみたいですが、
(みたい、、、というのは一応『ある』という事になっているけれど、最初の8桁に続く番号が一直線上に記されておらず、それがどれなのかが良く判らないからなんですよね)この位置にこのような『打刻』があるのは1963年の途中までなんですよね。

つまり220SEbでは前期モデルにしかない打刻なんですよね。

220SEbの場合、シャシー番号の最後の6桁は
セダン、クーペ、カブリオレの全てをひっくるめた製造番号になっているようなんですが、
このボディナンバーは個々のボディ形態毎に与えられた製造番号なんでしょうね。

でもどうやら単純に3形態別にされたものではないみたいです。

というのも私の220君が造られた時期までに造られた
220SEbクーペ/カブリオレの推測される生産数からして、
単純に3形態別にされたものであるにしては
私の220君のこの番号が一寸若過ぎるんですよね。

実は画像中のプレートにも同じ番号が記載されているのですが、
それには111021までは番号がプリントとなっていて、
ハンドル位置、ミッションタイプを示す『10』以降が打刻となっているんですよね。

そこから考えるに、ひょっとするとこの番号って、
220SEbクーペの中でも4つの組み合わせ(左MT、左AT、右MT、右AT)別で
個々に与えられた製造番号なのかも知れないなぁ、、、と考えております…。
Posted at 2011/02/27 11:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月25日 イイね!

祝220SEbクーペ50周年!

1961年の2月25日は220SEbクーペがデビューした日なんですよね。
今日でデビューから50年が経ってしまいました~。

我が220君も来年中(って言っても後半にですが)には50歳を迎えてしまいます(汗)。

製造から半世紀っていうと
なんだかとてつもなく古い物のような気がしてしまいますが、
それで現代車の流れに遅れる事無く走れるというのは
やっぱり凄い事だよなぁ、、、と思います。

Posted at 2011/02/25 01:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 3 45
67 8 910 1112
13 14 15 1617 1819
20 21 22 2324 2526
2728     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation