• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

130Hと200

130Hが出品されるRMオークションには
同時期の小型MBであるW21の200も出品されるようです。



この車、量産車で初めて四輪独立懸架を採用したW15の170のボアアップ版なんですよね。



全長4m15cmしかないコンパクトなボディは
チョロQを思わせる可愛らしさがありますよね(笑)。

実は、W21の200って10年一寸前くらいかしら?わが町に一台、
車屋さんの売り物として生息していた事があるんですよね。

当時、確か1000万円位の値段で売られていたと記憶しています。

その車屋さんが倒産して、書類の行方が判らなくなっちゃったらしく、
その時点では生かせなくなってしまっていたと言う話だったんですが、
(遠巻きにしか見た事がなかったのですが)綺麗な車だっただけに
あれからどうなっちゃったんだろうなぁ、、、なんて思っています。

話が脱線しましたが、一寸判らないのは130Hと200の落札予想価格なんですよね。

どう考えても希少性は130Hの方が上なので
車格的に200の方が上なのを加味しても
130Hの方が高そうなものなんですが、
全く同じ予想価格なんですよねぇ。

因みに、1934年当時の販売価格は200が5300ライヒスマルク、130Hが3425ライヒスマルク、
生産台数はこの標準ホイールベースの200は9350台、130Hは4310台らしいです。

内装の仕上げひとつ取っても、、、



勿論、こちらも綺麗にレストアされているとは思うのですが、
個人的には130Hの方が自然な仕上がりに感じられるんですよね。
※なんでだろう?素材の選定の問題かしら?

130HのMBのミュージアムから出た車、というのもポイントが高いと思いますし、
それでどうして同じ評価なのかが『?』であります。

やっぱり異端児扱いされているって事なんですかね(笑)。

130Hは一寸ワイパーブレードが長すぎじゃない?って思う事と、
腕木式方向指示器がない代わりに
あまり雰囲気のない(笑)、後付けのウインカーが前後に付けられているところが
少々気にはなりますが、
出所がしっかりしている事もあり、全体の雰囲気がやっぱり好いなぁと思ってしまいます。

200も可愛い車ですし、オプションのキャンバストップ付きなのがポイントが高いので
200単独で見たら、好いなぁ、と思うんだろうと思うのですが、
同じ金額だとしてどっちを選ぶかと言えば、
私は130Hの方を選んでしまうかなって思うんですよね(笑)。
Posted at 2011/10/07 02:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

久々に、、、

久々に、、、キンツレさんをゲットしました(笑)。

こないだ海外オクでポチったと言っていたのはこれだったんですよね。

盤面が円形で外周に分が升目で記されているタイプの物が欲しかったのですが、
売りに出てもなかなか日本への発送可のものがなかったんですよね。

今回、ようやく条件の合う物が出たのに加え、
円高で割安感があったので(お金がないのに)買ってしまいました(笑)。

これも以前入手したトノー型のキンツレと同様に戦前モノらしいのですが、
やっぱり良いデザインしているなぁ、、、と思います~。
※ムーブメントはこちらの方が新しいと思われます。

早速巻いてみましたが、狂いもそんなにないようなので安心しました♪
Posted at 2011/10/07 00:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

好いなぁ、これ。

今月の26日にRMオークションの競りが
ロンドンであるようなんですが、
その中で個人的に注目なのがこの物件なんですよね~。



MBの130Hです~。
この車、『メルセデス・ベンツ』の名前が与えられた車の中では
私が知る限り最小の排気量をもつ乗用車なんですよね。

しかもこの車、クウォーターパネルにフィンが切ってある事からも判るように、
リアエンジン車なんですよね。



エンジンこそ水冷の直列4気筒ではあるものの、
そこから駆動系に至るレイアウトがVWビートルと似ている事から、
ポルシェ博士がDB社に在籍していた際になんらかの形で
アイディアを残していった車だと考えられているんですよね。

前の所有がMBミュージアムだったというだけにメチャメチャ綺麗ですよね。
出所的に考えれば、オリジナル性も問題なしと言えるのではないでしょうか。
※個人的には付くべきと思われる場所に腕木式方向指示器が見えないのが少々気になりますが…。



私にはとても買えそうにない予想落札価格ではあるものの(苦笑)、
異端児扱いされているのか、戦前のMBとしてはお安い方だと思いますし、
このひょうきんというか、かわいらしいというか、そんな顔つきが好いと思うんですよね。

この時代のリアエンジン車がどんな乗り味を持っているのかにも興味深々です~(笑)。
Posted at 2011/10/06 01:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月03日 イイね!

静かになりました(笑)♪

静かになりました(笑)♪今日、帰宅前にプレオさんのリアマフラーを交換してまいりました~。

M10のボルトなんて使っているので、
簡単には緩まず、ジャッキアップする必要が生じてしまいましたが、
15分位で交換完了となりました。

左の画像の左が古いもの、右が新しいものです。

外してみて驚いたのはこんな感じで、、、



一周の1/4位切れてしまっていた事でした。
こないだ覗いた時は暗かったので、まさかこんな風になっていたとは思いませんでした(汗)。

どうも太鼓の中の右側にひとつ部屋があるらしくて、
その部屋の壁に沿って錆で裂けていってしまったようです。

1年前に気付いた時にはてっぺんの丸っぽい穴の部分に
ちょこんと小さい穴が開いていただけだったんですけどねぇ。

切れていた逆側も合わせ目でこんな感じに、、、



穴が空き始めていました。

進行するとここまでになってしまうんですねぇ。
あと暫く放置していたらどこかでバラバラになっていたかもですね(笑)。

で、交換して、エンジンを掛けてみると、、、
ん~、やっぱし静かだナ~(笑)。

これだけ静かだったんだなぁと思いました。

下の方の力も出るようになって走りやすくなりましたし、
交換出来て良かったです♪
Posted at 2011/10/03 22:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月02日 イイね!

帰宅してみると、、、

帰宅してみると、、、プレオさんのマフラーが到着しておりました~。

時間に余裕のある時に交換しなくっちゃ…。

社外品なんですが、ステンレス製との話なので、
これで私が乗っている間は持ちますかねぇ(笑)。

しっかし、箱入りで来るかと思ったら、
この状態で届いたので一寸ビックリでした。
Posted at 2011/10/02 23:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 6 78
9 10 11 12 1314 15
161718 19 202122
2324 25 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation