• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

フィラーキャップの鍵

フィラーキャップの鍵日曜日、役員会から帰ってきて、
地元でGSへ給油に行ったのですが、
さぁ、給油しようと思ったらフィラーキャップの鍵がなかなか回らず
少々焦りました(汗)。

今までも回す時に一寸引っかかる感じがある事はあったのですが、
今回みたいになかなか回らなかったのは今回が初めてなんですよね。

最終的には回ったから良いものの、
これが遠出した先で回らなかったら・・・と思うと一寸怖いなぁと思ってしまいました。

翌日、潤滑剤を鍵穴に注して回り易くはなりましたが、
大丈夫なんかいな、、、という感じであります(苦笑)。

しかし、このキー、鍵番から新車当時からのものだという事が判るのですが、
よく50年もまともに使えているものだなぁと感心しちゃいます~。

キーシリンダーはどうやらキャップから抜けないみたいなので、
交換するとすれば、キャップごと交換するしかないと思うのですが、
今の新品は113用のメッキキャップしか供給されていないんですよね。

メッキキャップはそれがナンバーの内側に位置するW111に使うと
隠れたお洒落って感じで格好良いには良いですが(笑)、
やっぱりオリジナル好きな私的には画像のタイプの方が良いんですよね。

なので、騙し騙し大事に使っていかなきゃなぁ、、、って思います。
Posted at 2012/11/22 00:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月18日 イイね!

えこらん(笑)

今日はクラブの役員会に行ってまいりました~。

今回の予報は1週間前から土曜日は雨で日曜には上がる感じだったわけですが、
珍しく当たりだったみたいです(大笑)。

昨晩の時点で大丈夫かいな?と思ったのですが、
朝起きると曇っているものの雨は上がっている様子。

出かける頃には雲は多かったけれど、綺麗な青空を見る事が出来ました。



いつも通り、窓全開走行だったわけですが、
さすがにもう寒いかな~と思いきや、
上着を羽織らずとも気持ちよく走ることが出来ました♪

今回は123イグニッション取り付け後の燃費がどうなっているかを確かめるべく、
目標速度を80キロに設定してエコランに挑戦する事にしました。

そんなわけで出くわしても全くびびる必要はなかったのですが、
今日の東名はポリさんが多く、確か4台ほど捕まっていたと思います(汗)。


大井松田を通過する時だったと思うのですが、
私の後ろに高速教習の自動車学校の車が入ってきました。

その区間の速度制限は80キロ。
私の設定速度も80キロだったので、そのまま抜かれることはないだろうな、、、
と思ったのですが、あっさり、、、



抜かれました(汗)。
私も速度違反をしないとは言いませんが、
教習車が速度違反するってのはナシなんじゃないかなぁと思いました(苦笑)。

220君の速度計が正確じゃないのかなぁ?と一瞬疑いましたが、
あの感じでメーター上の80キロが、70キロだったりする程の酷い狂いは筈ないですからねぇ…。
※因みに90キロ走行時にキロポストの1区間(100m)をほぼ4秒で走るので大きなズレはなさそうに思うんですよね。


この時期で雨上がり、という事で旧車と出くわす事を一寸期待したのですが、
途中、S310系とS30系のフェアレディと遭遇しました。

がっ、2台ともデジカメが間に合いませんでした(苦笑)。

そんなこんなで海老名SAに到着。

先程抜かれたS30が居たので斜め後ろに停めて記念撮影しちゃいました。



そこでトイレ休憩すると目的地近くのインターで高速を降り、
コンビニでおにぎりを買ってから役員会の行われるお宅に向かいました。


今回の役員会は6人の役員さんが集まりました。

今回は業者さんに来て頂いての新しいクラブの旗を製作するための打ち合わせや、
来年の春と夏ミーティングに付いての話し合いや
各会員さんへ送る郵送物の詰め込み作業をしました。

それらの作業も3時過ぎには終わり、その後少し雑談をして、4時前には解散となり、
西日がまぶしい中、家路につきました。


途中、港北PAでトイレ休憩。



昨晩、寝るのが一寸遅かった事もあって、
その後の帰り道はあまりの220君の快適さに(笑)、かなり眠くなり、
何度も落ちそうになったので(危)、お歌を歌って誤魔化しながら走りました。

途中、結構黒っぽい、かなり怪しい雲が広がる事もありましたが、
何とか降られる事なく地元に辿り着き、GSに寄ってから220君を仕舞いました。

で、肝心な燃費ですが、歴代2位の記録となる10.31km/lでした。
僅差だっただけに一寸悔しい…。

この結果からすると123イグニッション効果は
少なくとも高速走行では殆ど出ていないっぽいですね。

とりあえず気になっていた比較が出来たという事で、
今後暫くはエコランはしないと思います(大笑)。

ま、なにはともあれ、珍しく降られずに気持ちよくドライブ出来たので良かったです~。
Posted at 2012/11/18 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

怖っ!

今日は(も?)出張だったのですが、
その帰りの東名でのお話。

大雨の降る中、追い越し車線を同じ位のペースで走るスカイラインセダンに
しっかり車間を取って付いて行っていたのですが、
そのスカイラインが突如ハザードを点けて車線変更。

なんだなんだ?と思い、前方に注意すると、
スピンしてリアが分離帯に突っ込んでいるミニバン(多分ステップワゴンだったと思う)を発見(怖)。

私も慌ててハザードを点けて車線変更しました(汗)。

ハザードを点けてもらわなかったら、気付くのが遅かったでしょうから、
前方の異常をそれによって後方へ伝える事の重要性を身を持って感じました。

でも、220君、ハザード無いんだよなぁ…(苦笑)。


しっかし、追い越し車線上で何らかの要因で止まっちゃうってのも怖いですよね。

だって、そのまま車中に居るのも怖いけど、
一番左の車線と違って逃げ場がないので、車外に出るのも怖いですからねぇ。

そんな事態になったら絶対パニクっている筈ですし、
私だったらどうしてよいか判らなくなっちゃうだろうなぁ、、、と思いました。

やっぱし、車はきちっと整備して、且つ事故を起こさないように走らなきゃですね~。


明日はクラブの役員会。

実は今週は5日、出張で出掛けていて、且つ日曜はドライブで200キロ位走っていますし、
その前の土曜日も出張だったのでさすがにちかれております(苦笑)。

明日出かけると合計2000キロ位になると思うのですが、
気をつけて出かけて来ようと思います。
Posted at 2012/11/17 23:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

来た来た♪

今日は出張でしたぁ~。
あ~、ちかれた。

と、言って、実は明日も出張だったりするんですが…(汗)。

ふんでもって、出張帰りに車の中で飲む物を買いにコンビニへ。
ちょいと興味のあった、特保のペプシが
お試し価格135円で売っていたので買ってみました。



うーん、普通にコーラですけど、
やっぱし普段飲んでるNEXの方が美味しいです~。


さてさて本題です。

家に帰ったら待ちに待った物が届いておりました。

ポチッた物とはダッシュポットでありました。



MB純正品だと思い込んでいたのですが、ボルグワーナー製でした。

MBのレストア用パーツ業者が出品していた物なので、物としては間違いないと思うので、
ひょっとすると純正品は元々ボルグワーナー製だったのかもですね。

これ、M127、M129、M130搭載のMT車用のダッシュポットなんですが、
これらのエンジン搭載車の内、何故か220SEbだけダッシュポットが装備されていないんですよね。

これがあると急激なアクセルオフ時のギクシャク感がかなり違ってくる筈なんですが、
どうして220SEbにだけないのか本当に謎であります。
同時期の230SLには装備されているわけですからねぇ。

絶対にあった方が良いと思う装置ですし、
ないならワシが付けてやろう、、、って思ったのですが、
いざ純正品を買おうと思ったら供給がなく、
以来ずっと捜していて、今回やっとこ入手に漕ぎ着けたというわけであります。

しかしね、取り付けられなきゃ意味が無いわけで、
それを取り付けるためのブラケットをこないだCさんに捜してもらったんですよね。

230SLの初期型のブラケットを入手して
スロットルリンケージのブラケットとそれを共締めにすれば、
私の計画では使える筈なんですよね。

仮にそのまま使えないようなら、
届いたブラケットを加工して付けちゃえばいっか、と思っています(勿体無いけど)。

さてさて、今年中に付けられるのかしらん?
Posted at 2012/11/13 23:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

やっぱしね(苦笑)。

今日は朝一で220君でお出掛けしてまいりました~。

以前、走った、南アルプス街道が、秋は紅葉が綺麗と聞いていたので
それを見に行って、ついでにこないだ行けなかったお蕎麦屋さんに
新そばを食べに行こうかなぁって思ったんですよね。

本当は8時頃出発の予定だったのですが、
なんだかんだで時間が押して、結局45分遅れでの出発となりました。

ま、誰かとある時間に約束しているとかじゃないですからね。
のんびり出発です(笑)。

出だしのお天気はこんな具合でした。



途中、うっすら陽の影が見える事もあったんですけどね~。

今日も県道10号で行く事にしたのですが、
今回も一度迷いました(苦笑)。

一旦、正しい道で行こうとしたんですけど、自信がなくなって引き返しちゃったんですよね(苦笑)。
でも今回でもう、覚えられたと思います(笑)。

その間に2台の車に抜かれて、多分5分位時間をロスしたと思うのですが、
ひらりはらりとコーナーをクリアしながら楽しく走っていると、
あっという間に追いついてしまいました(笑)。

今回の県道10号線&9号線はいつもより一寸車が多かったかな、と思いましたが、
皆さん、そこそこ飛ばしているのでストレスなく走ることが出来ました。

国道300号から県道37号に入って暫く走ると
なるほど、確かに紅葉が綺麗で、写真を撮るのに良い場所を捜しつつ走りました。

時々220君を路肩に停めて写真を撮ってみたのですが、
撮った写真を後から見ると、全然ダメなのには一寸苦笑しちゃいました。

往きに撮った画像で一番良いかな?と思ったのはこれでした。



陽が出ていたわけではないのに220君の上部がちょいと白飛びしちゃってます(汗)。

ここのポイント、ガードレールの向こうの下方にもう一本道があって、
さらにその下に川が流れているのですが、そこからその場所までの高さがそこそこあって、
高い所があまり得意ではない私は220君から降りる時にそれに気付いて
少しだけ足がすくんでしまいました(苦笑)。

南アルプス街道も前回からすると車の台数が多かったように思い、
皆さん、紅葉を見に来られたのかなぁ?と思ったのですが、
どうやら、お目当ては『早川紅葉蕎麦まつり』というイベントだったようで、
前を走っていた4~5台はそのイベント用に用意された駐車場に入っていきました。

『蕎麦』という文字が少々気になりましたが、まぁ、後で食べるんだから、、、と
私はそのまま通過しました。

途中、工事区間が2箇所、(いや3箇所だったか?)あって、
行き止まりの手前最後の工事区間にトンネルがあるのですが、
前回完成していなかったトンネル内の舗装が出来上がっていました。

あれから4ヶ月半経っていますからねぇ。
ただ、トンネルの前の舗装がガタガタなのには
乗っていたのが悪路の乗り心地が最悪な220君なだけに、少々参っちゃいました。

しかし、実はその最後の工事区間の紅葉が一番綺麗でした。
写真が上手く撮れず、残念でした。

行き止まりまで行って戻ってくる途中に一枚。



西山ダムのゲート前でもう一枚(笑)。



あと、前回行った時に撮影した場所でも一枚。



う~ん、イマイチ画像だと鮮やかに見えないんだよなぁ…。

さて、とりあえず紅葉と220君の撮影はここまで、という感じで
お蕎麦やさんに向かいました。

往きにも帰りにもお蕎麦屋さんの駐車場に何台か車が停まっていたのですが、
220君をそこに停めてお店の前に立つと店員さんは居られるものの、何か変。

『営業されていますか?』とお訊きすると、
上述の『早川紅葉蕎麦まつり』に出店しているので、お店での営業はお休みとの事で、
店員さんはそちらに持っていくお蕎麦を一生懸命打っておられる所だったようでした(汗)。

あちゃー、と思いましたが、仕方なし。
戻って祭りの方に行くのも嫌なので今回はお蕎麦は諦める事にしました。

確か往きの時、左側にレストランがあったっけなぁ、、、と思い、
そこで昼食にする事に。

南アルプスプラザというお店でした。

そこで一瞬、お蕎麦を食べようかな?とも思ったのですが、
専門店じゃないから期待はずれだったら嫌だなぁと思い、
結局お蕎麦がこれに化けました(笑)。



ベーコンステーキ定食(1300円)です。
お奨めっぽい感じだったのでこれにしました。

正直な事をいうと、ソーセージはイマイチかなと思いましたが、
ベーコンステーキは美味しかったです♪

こういうものを頼むと通常、偏食な私は必ず何か残しちゃうんですが、
今回はほぼ完食出来ちゃいました(笑)。

南アルプスプラザを出ると本栖湖経由で帰るべく、国道300号を直進。

下部温泉エリアを抜けて山道区間に入った頃、
時間で行くと12時45分頃だったと思いますが、フロントガラスのパラッと雨粒が…。

15時までは時間が有るので、すぐ止むのかな思って
窓全開のまま山を登って行ったのですが、結局こんな具合に、、、



本降りになっちゃいました(苦笑)。
やっぱし、昨日予想していたとおりになりました(笑)。

でも途中で止まるのは面倒だったのでそのまま走行し、
139号との交差点で赤信号で止まった時にダッシュで窓を閉めました(笑)。

その後はご想像通り(笑)。
例の場所でこうなりました。



その後、結局会社に戻るまで雨は降りっぱなし。
会社到着は予定通り15時前だったので、
天気予報が当たってくれれば220君を濡らさずに済んだのになぁ、と思いました。

お蕎麦は食べられないわ、早めに雨に降られるわで散々でしたが、
綺麗な紅葉を見ながら、楽しく走って来れたのでまぁ、良しとしましょう(笑)。
Posted at 2012/11/11 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 7 8 910
1112 13141516 17
18192021 2223 24
25 26 272829 30 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation