• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年の総括

今年も残すところあとわずかになりました。


仕事の方は今年も相変わらずで全く良いところなしでした。
オマケに元々メンバーの少ない中、先日ひとり会社を辞めちゃったので、
来年はどうなっちゃうのかしら???という感じです(苦笑)。

12月に入って、少し忙しくなってきたのが、年末だから、、、
という事でなく、良い兆しであってくれれば良いナァと思っております。


健康面としては、医者になかなか行き辛い仕事環境なので
再発して左目の中心視力が落ちているのが判って居ながら
不自由が余り無い事もあって3年間ほど放置していた、
中心性網膜症の方をやっとの事で受診して、
それが症状としては治ったものの、中心視力の回復が厳しい、
殆ど手遅れの状態だった、、、というのはやっぱりショックでしたね~。

ここで一寸余談なんですが、先日、220君でドライブして居る際に
サングラスを掛けていて、左斜め後方から陽の光を受けていたのですが、
レンズに映る目じりの細かい皴が、左目でハッキリ見えるんですよね~。
元々視力が良い故そういう事が起こるのでしょうが、
中心だけ見えないなんて、本当に不思議な感覚です。

現状、中心視力が0.1以下とはいえ、とりあえず日常生活でそれほど不便のない段階で
危険な箇所故にためらわれたレーザーを施術して頂いた事により
とりあえずの病気の元を絶ってしまう事は出来ましたので、
まぁ、良かったとは言えないまでも、
この位で済んで助かったな、という感じです。

あと、最近目の事ばかり考えていたお蔭で、
今年の話だったという事さえ一寸だけ忘れかけていましたが、
椎間板ヘルニアでの通院もしましたよね。

私のそれは症状の軽い方だったようではありますが、
とにかく痛くて厳しく、こちらの方が辛かったですね。

それでも車に乗れない期間が最小限で済んだのが幸いだったと思います。

無論まだ、違和感は続いては居るので、悪化させないように
これとは付き合って行こうと思います。

私、後厄が終わった途端に大殺界入りの今年だったのですが、
占いは良い事しか信じないでいる積りの私でも、この2つの病気を考えると、
やっぱり気を付けるだけは気を付けた方が良いのかな、、、という気がしています(苦笑)。

来年は大殺界のど真ん中なので、本当に気を付けようと思います。


車趣味の方では今年も色々出掛けましたね~。

MVCJのミーティングは新年会が雪の為、車での参加が出来ませんでしたが、
それ以外は全て220君で参加する事が出来ましたし、
会員さん方と一年楽しく交流出来て良かったです。

それ以外でも1月には大阪遠征をして紺の豚さんの集まりに行きましたし、
3月には富士サンロクミーティング、6月には大黒の旧車の集まり&MBエクスぺ、
7月には有明会、8月には久々の河口湖自動車博物館の見学、
9月には六発会のチョイ見学、10月にはFBMとランチアランチ、、、
等々一年通して色々な所に顔を出す事が出来ました。


220君もオイル消費量が相変わらず多めなのが少々気にはなるものの、
概ね好調で、リアアクスルブーツも切れる前に交換出来て良かったです。

心配なのはここに来て発生するようになった朝一のパワステ不調ですね。
これは多分、来年オーバーホールをする羽目になるだろうとおもいます(とほほ)。

そうそう、10月、予定外にタイヤを履き替える事になったんでしたよね(笑)。
あのタイミングの出費は一寸キツかったなぁ(笑)。

そんなこんなで今年の走行距離は
先日ブログでもお知らせした通り大台を超え、
先程ワックス掛けの後、給油を済ませて車庫に戻した所、
最終的に10300キロチョイでありました。

来年は、ここまで走れるんでしょうかねぇ…。
資金的な問題もありますがボチボチ手を入れたい所もありますから
ここのところは実際どうなるか判りませんです。


車以外ではキンドルペーパーホワイトの購入は意外と生活に変化をもたらしましたね。
8月2日にキンドルで本をダウンロード出来るようになったわけですが、
今日までに読んだ本は96.5冊でした(笑)。

尤もページ数が3ページとか5ページとかいう短い物が結構含まれるので
数字ほどは大した冊数じゃないんですけどね。

でも、今までしたいと思いつつ出来なかった読書を習慣づけられたというのは
本当に大きな変化だったと思います。


あと、大きな行事と言えば10月の荻野目ちゃんの30周年ライブを観に行った事でしょうか。
何気なく、あっ、行ってみたいと思って行ってみる事にしたものの、
それほど大きな期待はしていなかったのですが、
表現者として素晴らしい物をお持ちである荻野目ちゃんには
凄く感激して、とても楽しいライブでした。

ライブの楽しさを思い出させてもらったので、
来年も可能なら誰かのライブに行ってみたいなぁ、、、と思っています。


と、こうして振り返ってみると、良い年だったか?と言えば、全くそうは思えませんが、
結構バラエティに富んだ一年ではあったのかな?、、、と思います。

来年こそは良い年だったと自信を持って言えるような年になると良いナァ、、、と思います。

本年も書いている私だけが楽しく(苦笑)、
他の人が読んでもつまらないであろうブログにお付き合い頂き、
本当にありがとうございました(笑)。

来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/12/31 20:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

やれやれ、、、

私は今年も今日が仕事納めでした(苦笑)。

昨日は徹夜仕事で、実は昨日の朝5時から今迄一睡もしていません(苦笑)。
この歳になっての徹夜仕事明けの仕事って結構辛いモノがあります…。

そんな風に頑張って何とか終わらせようとした仕事も、
結局、誰かのせいで終わらせる事が出来ず、
お客さんに迷惑を掛けてしまい、
なんだか嫌~な締めくくりとなってしまいました。

がっ、何はともあれ、仕事納めが迎えられてホッとしております。

なんか、お休み中のお天気がパッとしないようですが、
さて、どのように過ごしましょうかねぇ…。

兎に角今は眠いのでもう寝ます…。
お休みなさいませ。
Posted at 2014/12/30 19:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

午前中はアドベンチャー(苦笑)。

昨晩は年賀状を完成させるぞ!と意気込んでいたものの、
図柄の方の印刷を終えた所で
PCにプリインストールされていた宛名ソフトの操作で意味の解らない所があり、
ここのところの忙しさも手伝ってうつらうつらしてしまって
全く先に進めなくなってしまいました(苦笑)。

んで、いいやっ、もう、ねる!と寝てしまったんですが、
テレビのオンタイマーがカットしていなかったので
いつも通り5時に起こされて、
それから、何とか宛名ソフトの方を攻略(って大げさな話じゃないですが)して印刷~。

年賀状が仕上がると本当に気が楽になりますよね(笑)。

一寸用事があったので事務局長に電話をし、
その後早速郵便局に年賀状を出しに行きました。

それから朝風呂に入り、そして車庫に220君を取りに行く事にしました。

車庫に着くと早速気になるパワステを確認。
オイル交換の効果はゼロでした(苦笑)。

もう一寸様子を見ますが、こりゃ多分、オーバーホールでしょうねぇ…。

本当はそのまままっすぐ自宅に向かう予定だったのですが、
富士川沿いを降りて来て、富士川楽座の所に差し掛かると、
ふと富士川SA上りの駐車場の向こうにある、
以前アップしたこの画像の後方の変わった建物群が気になっていた事を思い出し、
まだお昼まで大分時間があることから、ここはひとつ調査してみるか、、、
という気になりました(笑)。

あの高台にはどこから登るのかしら?と思いつつ、
思った方向に行ってみると、方向自体は良かったのですが、
そこへアクセスする道路の入り口らしき所を通り過ぎてしまいました。

戻ってそこに入ろうとすると、今度は見当違い。

う~ん、この道からでは行けないのかなぁ、、、と思ってさらに引き返すと入り口を発見。
その建物群に向かって走っていきました。

ところが、この道が細い事細い事。
220君では本当にギリギリな感じでした。

で、何とかその建物群の所に辿り着きはしたものの、
車内から見える建物内はなんだか妙にがらんどうな様子。

そしてその周りはそこまでのアクセス道そのままな感じで狭く、
近くで220君を入れて撮影しても何が何だか判らないな、、、という感じだったので、
もう一度富士川SA付近まで戻って遠くから撮影する事にしました。

こんな感じでござります。



さらに近い所から一枚。



近くに行った時にあった看板を撮影してくれば良かったな、、、と思ったのですが、
2枚目の写真の場所からデジタルズームを使ったら看板が撮影出来ちゃいました(笑)。



ふれあい耕房ふじかわとはなんぞや?、、、
と思ったのでさっき調べてみたのですが、
JAが貸し出している『豊かな自然のもと、ご家族やグループが一緒に集い、花や野菜を育てて楽しむための施設』なんだそうです。

とりあえずこれはこれで満足したのですが、
ゴリラでその撮影場所を確認すると、その道のまま松野?の方に出られそうだったので、
面白そうだと思い、行ってみる事にしました。

と、その途中でこんな看板を発見。



野田山健康緑地公園ってどんなところだろう???と思い、
まぁ、4キロ程度なら、、、という事で行ってみる事にしました。





なんだかどんどん道が狭くなって行きます(苦笑)。

アドベンチャーだ!なんて余裕をぶっこいて(笑)、
インディージョーンズのテーマなんか口ずさみかけたのですが、
その前身である『レイダース失われたアーク』では確か、MBのトラックのグリル先端のマスコットに
インディアナ・ジョーンズがしがみついてそれを折っちゃったんだから、
(MBにとっては)縁起でもない!って、訳のわからない独り言を呟きながら(笑)、
先に進みました。
※でも実は、『レイダース失われたアーク』って(多分インディージョーンズも)観た事無いんですよねぇ…。

でも、段々余裕が無くなってきました(苦笑)。



でも全然転回の出来そうな場所もないので目的地まで前進あるのみです(苦笑)。

そんな中、道路脇で凍結している所まで出てきたのですが、
凍結している中の一箇所は道路を横切って凍結していました(汗)。

転回出来ない以上何とかやり過ごすしかない!と強行突破する事にしました。
最後の辺りではタイヤが空転しながら進んでいましたから、
もう少し凍結の区間が長かったらヤバかったかもしれません(冷汗)。

その先で一旦若干広い所に出たのですが、
何も見ずに帰るのはつまらないと、あと数百メートル走って、
金丸山広場という所に行ってきました。



画像の中の階段を登ると、、、



キャンプ場になっていました。

でも、そこまでの道があれだけ狭いのに加えて、
駐車スペースがそんなに広くないので、ここって利用する人居るのかしら???
と思ってしまいました。

そしてまた狭い道を引き返します。



先程の凍結箇所はこんな具合でした(汗)。



通過する前にビビって1回エンストさせちゃいました(大笑)。
下りなので駆動力を掛けないでこの区間を通り、無事やり過ごす事が出来ました。

そんなこんなで、崖から落ちる事も、道路脇の側溝に嵌る事も、落石を食らう事も無く
なんとか無事に看板の所まで戻ってくることが出来ました。

もう、凍結の季節にアドベンチャーはしません(苦笑)。

再び松野方面へ向かうと富士山が綺麗に見えたので、
それをバックに220君を撮影(笑)。



この画像のガードレールの所からはこんな感じの景色でした。



このような景色が見られる場所なので、
それを目的として建てられたようなお宅がこの道路沿いに何軒かありました。

アドベンチャー(笑)のお蔭で一寸遅くなりましたが、
昼一寸過ぎに自宅に帰り着く事が出来ました。

そして食後、また走りに出掛けました。

すると富士山が見事に低い傘を被っていたので、



やっぱり明日は雨か~、、、と思っていたのですが、
途中でその雲は居なくなってしまいました。



で、先日、千里さんに今年のソフトクリームは打ち止めのような事を言っていたのにも関わらず、
また道の駅 朝霧高原まで行ってきてしまいました(笑)。



道の駅に入る時、道の駅からの道路を右折で出ようとしていたボケたミニバンに
もう少しの所で接触されるところで大いに焦りました。

本当にコレは当たるっ!って思って、
一瞬で脳裏に接触後のリアクウォーターに入ったひっかき傷が思い浮かんじゃいましたもの。

本当にどうしたら右折レーンに居る車を見落とせるんだか…(汗)。

その後はまた富士山をバックに220君を撮影したり、、、



しながらひばりヶ丘交差点まで行って国道139号→県道75号→県道71号を走りました。

で、久々に塗装屋さんの所を訪問しました。

最近は日曜日はお休みされているのですが、
今日はひょっとしたらいらっしゃるかも???と思ったんですよね。

そしたらやっぱり居られたので、作業の邪魔をしてきてしまいました(笑)。
ブログを確認するとお会いするのは何とほぼ1年振りでした(汗)。

1時間ほど色々お話させてもらって楽しかったですし、
何よりお元気そうで安心しました。

因みに今回は綺麗なコスモスポーツが入庫していました。

良いお年を、、、と挨拶を交わして塗装屋さんとお別れすると、
車庫に220君を納めてから帰宅しました。

今年最後のドライブって事で近場をちょろっと、、、の積もりだったのですが、
気が付くと結局180キロ近く走っていたので一寸ビックリでした~(笑)。
Posted at 2014/12/28 22:09:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

完了っ!

完了っ!今日、←この部品が届きまして、
早速交換いたしました所、
無事レバー水栓の水漏れは完治致しました。

これで治らなかったらベース側の問題って事で
また部品取り寄せになるところだったので、
無事に治って良かったです♪
※しっかし、この内側の下側に付いているシールさえ単品供給してくれていれば、3000円ちょい余分に支出しなくて済んだのになぁ…。


さてさて、話変わって、先日のジェネレーターのコンデンサー用の穴問題なんですが、
まだコンデンサーの処遇は決めていないものの、
コンデンサーを生かすとした場合にハウジングを交換するより良い手を思いつきました。

穴がなければ開けてタップを立てちゃえばいいんですわよね(笑)。

ハウジングを眺めていたら、
どうもステータコイルを留めているマイナスネジの頭の
ハウジングへの沈み込み量が結構違っており
ハウジングを交換する事を考えた時に、
ステータコイルの取り付け部の形状が違ったりして
最悪移植ができない可能性もあるかな?と思ったんですよね。

またそれ以外の点で落とし穴がある可能性も否定出来ないので
それなら穴を開けちゃった方が余分な事を考えなくて済むので
良いかな?と思ったんですよね。

とりあえず、今搭載しているジェネレーターのブラシはまだ暫く持ちそうですので、
暇で且つその気になった時に穴あけ&タップ立てをしようかな、、、と思います(笑)。
※って事はコンデンサーはやっぱり生かしたいって事なんですかね(笑)。
Posted at 2014/12/23 23:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

午後からは、、、

220君をひっぱり出してきて作業しました。

先ずは先日のウォッシャーボトルへのハトメ取り付け作業。

こんな感じに、、、



ハトメのオスメスを穴に嵌めて、ハトメパンチで挟んで
ハンマーでコンコンやります。

で、こんな感じになりました♪



でも実は失敗して、ハトメを2つダメにしちゃいました(苦笑)。

お次は朝一にパワステが効かない件に付いての対策。

と言っても原因がイマイチわからないので手探りですが…。

数年前にクンストさんに、ステアリングの遊びが標準からすると詰めてありますね、、、
と指摘されていたのですが、
その辺りが悪さをしていることもあるかな?と、
先ずは少しだけ遊びを作ってみることにしました。

本当はステアリングギヤボックスを外した状態で調整するのが本当なんでしょうが、
そこまではやっていられないので(笑)。
とりあえず調整ねじ?を1/4回転弱緩めてみました。

これは正直気休めにやってみた、、、というだけでして、
一時パワステが効かないって事をストレートに考えると
パワーアシストの油圧をコントロールするバルブの問題なのかな?と思うので
これで治る事はなさそうに思います…。

お次はパワステオイル交換。
クンストさんで車検の時にやって頂いていたのと同じく、
エンジンを掛けて、ギヤボックスのブリーザーを開いて、
そこからオイルを排出するのと同時にタンクの方にオイルを補充していくというやり方で
1.5リッター位入れ替えました。

相変わらず前に使用していたオメガのATFの赤味が残っていますが、
まぁ、やらないよりマシでしょう(笑)。

排出されたオイルは結構汚かったです。
こちらの方が効果が期待出来るかもですね(笑)。

この問題を置いておいても、
今、ギヤボックスからオイルがそこそこ漏れていますので、
もし、これでダメならオーバーホールするしかないかなぁ…。

オーバーホールしたのはもう、10年近く前なので、
完全にばらし方を忘れちゃってるけど、大丈夫かしら…(苦笑)。

その後はこの前買ったジェネレーターを交換することにしました。

というわけでジェネレーターを外して新しいのと並べた、、、



所までは良かったのですが、ひとつ気が付いてしまいました。

今までの物にはD-のねじ穴の隣に2つ、ラジオの雑音防止用のコンデンサーを固定する穴があるのですが、
、、



今回買ったものにはありません(汗)。



この穴なしの仕様は初めて見ました。

コンデンサーが今も効いているのか微妙なところなので
付けないことにすれば良いのかな?とも思うのですが、
まぁ、これをバラしてハウジングだけ部品取りから移植しても良いかな?とも思うので、
実際にどうするかは後で考える事にして、
とりあえず、今日交換するのは止めにすることにしました。

というわけで、ブラシだけ確認しておくことに。



画像がちょっとボケちゃっていますが、
前回同様、発電しなくなった時のブラシと比べると全然余裕があります。

前回のブラシ点検時点でのブラシの画像と比較してもあまり変化がないかな?という気がします。

という事でまだまだ大丈夫、、、と満足してブラシを元に戻し、再び220君に取り付けしました。

それからウッドパネルにまたポリラックを施工し、
その後、GSで給油をしてから220君を車庫に収めて来ました。

結局なんだかんだで今日も帰宅が19時過ぎになってしまいました。
う~ん、全然ゆっくりする暇がない・・・(苦笑)。

あっ、そうそう、午前中に行った水道工事の内、
キッチンのレバー水栓ですが、吐水口からの漏れはなくなったのですが、
カートリッジ締め付けナットという部品の下から若干の水漏れがあるようです(涙)。

この部品の下側にシールリングが入っていたのですが、
単品での部品供給がなく、ここにシールを使用している事自体知らなかったので
用意出来ていなかったんですよね。

というわけでそのシールが付いているらしい、カートリッジ締め付けナット本体を注文しましたが、
水漏れ完治はそれが届くまでお預け、、、という事になりました(とほほ)。
Posted at 2014/12/21 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3 4 5 6
789 10 11 12 13
14 151617 181920
2122 2324252627
2829 30 31   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation