• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

水道工事(笑)。

水道工事(笑)。タイトルは一寸大げさではありますが、
今朝は床屋さんに行って散髪してきた後、
締めても水漏れダラダラだった、
自宅のレバー式水栓2箇所の修理をしました。

画像はアマゾンで(!)買った、交換用部品です。

作業自体は大した事無い筈だったのですが、
キッチンの水栓レバーを固定しているプラスネジがメチャ固くて、
会社に工具を取りに行かなければならなかったのが誤算でした。

外してみるとネジロック材がねじ山に塗布してあったのが固かった原因だったようですが、
プラスが舐めるレベルまで固いというのは如何なものかな、、、と思いました(苦笑)。

まぁ、そんな感じでするっとは出来ませんでしたが、
(工具を取りに行った時間を含めて)なんとか1時間位で両方とも作業完了しました。

これ、水道屋さんに頼んだらどの位取られたんでしょうかねぇ???

因みに今回掛かったコストは
専用工具2ケと画像の部品+パッキンセットを買って全部で14000円弱でした。
Posted at 2014/12/21 12:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

ハトメ入荷

忘れていましたが、ウォッシャーボトルの穴に使うハトメ、
入荷しております~♪



銀色はアルミ製、金色は真鍮製のハトメ
10mm用って書いてある奴はハトメパンチなるもので
こいつを使ってカシメるらしいです。

ウォッシャーボトルの穴はオリジナルは真鍮だと思われるので、
そちらを使おうかと思っております。

鳩目パンチは本当はプライヤー型が欲しかったのですが、
真鍮のハトメの場合、プライヤー型が使えるのは内径8mmの物までらしく、
必要なのは内径10mmの物だった為、泣く泣くこのタイプのものにしました。

しっかしね、穴2つにハトメを付けるだけの為に普通こんな物買いますかね(笑)。

とはいえ、ハトメ付のボトルは私が買ったボトル+ハトメセットよりも
お高いので、これでも損ではないんですけどね。

さて、残りのハトメは何に使おうかしらん?
Posted at 2014/12/18 20:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

忘年会

昨日はうちのクラブの忘年会に行って参りました~。

夕方からなので朝からノンビリモード(笑)。
普段から浅い眠りがこの日は特に酷くて
何度も何度も起きちゃった事もあって7時半起床(笑)。

こないだ準備したウォッシャーボトルを今日渡す約束になっていたのに、
会社に置いてきちゃったので、取りに行くのと同時に、
天気予報がどこまで当てになるか判らず、
まさかの雪なんて事態はマズイので、チェーンもついでに取りに行きました。

因みに、そのチェーンがちょろっと長過ぎなので、
切らなきゃ、、、と思っていて、
こないだの日曜にどこで詰めたら良いかをチェックしてあったので、
会社でチェーンカッターを使ってバッサリ切ってからプレオさんに詰め込みました。

で、朝風呂だのなんだので時間を費やし、車庫へ。

車庫に行ったら行ったで先日の雨で雨漏りしたらしく、
220君はドロドロ状態(苦笑)。

何のための車庫なんだよ、、、とブツクサ言いながら仕方ないので
サラッとポリラックを掛けてチェーンその他の荷物をプレオさんから積み替えて出発。

なんだかんだで11時半過ぎちゃっていました(苦笑)。

で、恒例の富士山のお姿~。



朝は雲一つない富士山なんですが、
正午近くなると(多分雪が解けて蒸発して)こんな具合に雲がまとわりついちゃうんですよね。

この日は他の地方では雪とかいう話だったものの、、
静岡から東京までのエリアは好い天気だったりするのかな?と思っていたのですが、
結構嫌~な感じの雲が立ち込めていて、、、



こりゃ~どこかで一発食らうかな?と思いました。

そんなこんなで海老名に到着~。
10分ほど休憩した後、220君に向かうと、向こうの方にベレットが…。

しまった、撮り損ねた、、、と少々悔しく思いました。

それで私も海老名を出て暫く走るとやはりポツリポツリときてしまいました(苦笑)。

そんなに飛ばしていたわけじゃないんですけど、
ほどなく先程のベレットに追いつき、一枚パチリ。



その後すぐにRT40のバンが走っているのにも遭遇しました。



実は追い越すまで何の車か判りませんでした(汗)。

そして首都高に入ると123の(エンブレムが正解だったとして)280TEが。



追い越したらガラスに覆われた丸目4灯のタイプのライトでした。

アホなのでその後向かった先は、
またですか、、、と呆れられそうですが、メルコネでありました。



折角こっちまで出てきたのだから、、、と思うとついつい行ってしまいます(あほ)。

隣のコインパーキングに入れると挑戦者な私はチャレンジャーの隣に停めました(笑)。



いつもならその並びに停める時はバックで入ってくるところを、
前進で入ってバック入れしたので結構何度も据え切りしてようやく入れる事が出来ました。

しっかし本当にアメ車ってまた大きくなりましたよね~。
220君が可愛く見える(笑)。

で、お昼は遠に過ぎていてお腹が減ったので、
お昼代わりのおやつタイム(笑)。



その後は車両とMBグッズの見学~。

今回の目玉はこれだったのかな?



CLA45のパフォーマンススタジオエディションです。
この紫、なかなか好い色だと思いました。

今年最後のメルコネ訪問を終えると、忘年会の会場へ向かいます。

メルコネを出てすぐのミッドタウン斜め向かいのスタンド、
ここっていつもすんごい車が競って洗車されているんですよねぇ…。



田舎者は東京に出て東京タワーを見るとついついシャッターを押してしまいます(笑)。



その先を走っていると、あっ、DSだ!



そうこうしているとお次はうしろから、、、



ピニンファリーナの2000スパイダー
(フィアット124スパイダー、、、って一瞬思ったけど、画像を撮っていた時に2000の文字が見えたんですよね)
が走って来たりと、
この日は私的に本当に旧車デイでありました(笑)。

その後首都高に乗って



この日は旧車の集まる日じゃないけど、旧車が居たりしないかな~と
大黒PAに寄ってみましたが、一寸ジャンルの違う車の集まりをやって居ただけでした。

仕方なくトイレに寄るだけにするか、、、と思って施設の方へ行って戻ってくると、
220君の傍にどなたか立っていらっしゃいました。

ん?と近づいてみると、
何とW113 250SLさんでした!

W113 250SLさんもクラブの忘年会にゲストで来て頂く事になっていたのですが、
まさかまだ結構早いこの時間帯にここでお会いするとは思いませんでした(笑)。

暫くそこでお話させて頂いてから、縦目を2台連ねて会場に向かう事にしました。

ベイブリッジ上で一枚(笑)。



会場は今年もインターコンチでありました。



駐車場手前でW113 250SLさんとはぐれて、
1人駐車場に入ると残念ながら一番乗りではなかったようで(笑)、
場内を歩いていらした会長にお会いしました。

その後、会長の買い物のお供をし、
某所で2人でお茶をしていると、そこに名誉会長(とその娘さん)が加わって、
忘年会が始まるまで密談して(笑)過ごしました。

忘年会会場であるインターコンチ31階驊騮に行くと、もう皆さんお集まりで、
もう一人ゲストでお誘いしていたとしさんもいらっしゃっていました。

W113 250SLさんととしさんと同じテーブルに座って色々な話をしながら食事を楽しみました。

勿論今回も偏食王振りを発揮したぽおるさんではありますが、
今回は結構食べられた方かな、、、と思います。

料理の写真を載せようかと思っていたのですが、
結局撮ったのは最後のデザートだけでした。



恒例のビンゴ大会も盛り上がって、本当に楽しい忘年会でありました。

帰りはナビの指示を間違って聞き取って降りなくて良い所で高速を降りたりというトラブルはありましたが
(実は往きにも2度同様のミスをしました…苦笑)
ぶいぶいと220君で激走し、地元に戻ってからプレオさんの給油まで済ませて
12時前になんとか帰宅する事が出来ました。

今回の走行距離は320キロでありました。

走行距離と言えばこの日で今年の220君の年間走行距離、10000キロを突破致しました(笑)。

なかなか越えられなかった9000キロ台の壁をついに破りました(笑)。
これでとりあえず満足したので来年はペースを落としていこうかと思います…(本当?…笑)。
Posted at 2014/12/15 22:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

うそでしょ!

折角入手したネタをブログにするのを忘れておりました(汗)。

昨日、一寸用事があってヤナセに行ってきたんですが、
いつもの通り裏手からヤナセに向かっていると、
モータープールの中になにやら現代車らしからぬ系統の黄色い車が、
車両の陰に見えるのを発見。

ん~?ありゃあ、なんだ?と近づいて行って、
お客様駐車場にプレオさんを停めた時、
未だに車の陰にほんの一部分しか見えなかったのですが、
その車がなんであるか気付いた私は思わず一人で
『うそでしょ!』と叫んでしまいました(笑)。

で、ヤナセの店舗の方に行く時にそちらを見ると、
やはり思った通りのその車でありました。

コレです。



画像は携帯なのでボケてますが、初代シロッコでした!!!

近年、ゴルフⅠでさえ見かけないというのにシロッコとは…(汗)。

調べてみたらセンタピラーが黒塗りなので’78以降のモデルみたいですが、
ナンバー付きのこの手のシロッコなんて見たの、何年ぶりかしら???って感じです。

まだ乗っている方が居られるんですねぇ。
以前、部品の方にビートル系は純正部品の供給があまりなく、
ほぼ社外パーツになるとお聞きしていましたが、
この時代のシロッコの部品って社外品というものすら難しそうな気がしますが…(汗)。

ここのヤナセ、ふとこんな年代の車が入庫していたりするので
時々驚かされちゃいます。

もう、この辺りでは絶滅したと思っていたこの車を見かける事が出来て、
忙しい最中ではありましたが、一寸だけほっこりしてしまいました(笑)。
Posted at 2014/12/13 20:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

やっぱりねぇ。

こないだの左目のレーザー治療の経過を見てもらうべく、
今日はまた眼科に行って参りました。

経過自体は、良好で、3回のアバスチン注射では引かなかった腫れが
この1週間の間に見事になくなり、
網膜と脈絡膜がピッタリくっ付いておりました。

やっぱりあの院長先生の腕は確かだな~と思いました。

ただねぇ、、、一応見かけ上は治ったような形にはなったんですけど、
視力が全く回復していないんですよねぇ…。

先生曰く、脈絡膜の方から長い事栄養が貰えて無かったので、
(その時見せられた画像を見ても良く判る感じだったのですが)
その部分の視細胞が薄くなっちゃっているので、
思うように視力の回復につながっていないって事だったんですよね。

モノの見え方の歪みはマシになると思うとの事でしたが、
視力がこの先どこまで回復してくるかは判らない、、、との事でした。

う~ん、まぁ、私も自分の現状からして、先生にそんな風に言われる気がしていて
ある程度覚悟はしていたので、それほどショックはありませんでしたけど、
再発した時点で都度都度眼科を受診しておくべきだったよな、と後悔しました(苦笑)。

とりあえず、両目での免許更新に必要な0.3位まで左目が回復してくれる事を
祈るのみであります~。

網膜の病気による視力低下の場合、眼鏡等ではそれを補う事が出来ないのが辛い所です。
皆さんもどうぞお気を付け下さい。
Posted at 2014/12/12 22:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3 4 5 6
789 10 11 12 13
14 151617 181920
2122 2324252627
2829 30 31   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation