昨日、オイルが届いたという事で、
今日は220君のオイル交換をしました。
先ずは220君を取りに車庫へ。
車庫から出した後に、トランクを開けたかったのを思い出したので
すぐエンジンを切ったのですが、
一寸時間を開けてもう一度エンジンを掛けたら、
一度動くようになったパワステが一瞬また動かなくなっていました(汗)。
オイルが温まらないとすぐまたどれかのバルブが引っかかるようになっちゃうようです。
ステアリングを動かさないと引っかかりが取れないと思っていたのですが、
どうやらそうでは無いようで、エンジンの回転を上げるだけで解除出来るみたいです。
解除された時に音が出るのですが、
次回、忘れなければ、エンジンルームでアクセルリンケージを動かして
ポンプとギヤボックスのどちらで音がしているのか聴いてみようと思います。
ポンプもギヤボックスもオイル漏れしているので(苦笑)、
いずれにしても両方OHした方が良いと思うんですけどね。
さて、少しばかり遠回りして、、、
会社へ。
んで、ドレンを開けて、、、
オイルを抜いて、オイルエレメントを交換してから、
オイル投入~。
この時期、固いオイルは入れるのに時間が掛かりますよね(汗)。
そうそう、20W50は2本弱在庫があったので、今回の15W50とブレンドです(笑)。
オイル交換が終わると、こないだの関西行きの時の塩カル汚染状況が気になったので
チェックしてみました。
足回りはやっぱり真っ白でした(汗)。
エンジンルームなんかも今までの汚れ+関西行きの時の汚れで汚かったので、
纏めて掃除する事にしました。
一旦自宅に戻って昼食を摂ったのち、
DIYのお店でシャシーブラックとクレポリメイトを買ってから会社へ。
先ずはエンジンルームのワックス掛け。
画像はボンネット裏の作業の途中で、真ん中から左は施工済み、右の区画は施工前です。
ピカピカに綺麗になりました(笑)。
インナーフェンダー、ラジエターコアサポート、フロントクロスメンバー、
サイドメンバー、防火壁をワックス掛けし、
防火壁パッドをクレポリメイトを使って綺麗にしてエンジンルームは完了。
エンジンルームのワックス掛けはあまり頻繁にはやらないのですが、
たまにやるとスッキリ綺麗になって、気分が良いですね。
次いでリアアクスルと燃料タンク下側のワックス掛け。
※綺麗になった画像を撮るのを忘れた…(汗)。
続いてはフロントアクスルにシャシーブラックを塗りました。
こちらは素人(私の事ね)塗装で、しかもサフェーサーを入れないで塗装しちゃっているので、
塗装を重ねるしかない状態なんですよね(汗)。
それが終わるとコレの修復。
これ、ドア下を通るクロームの分厚いモールの下を通る黒いパネルなんですが、
ベースの金属への塗装の食いつきがあまり良くなくて、
時々こんな感じに剥がれちゃうんですよね。
関西行きの前から気付いていたのですが、時間がなかったので治していなかったんですよね。
オリジナルは多分、保護塗装じゃないと思うのですが、
私の所に来た時から保護塗装になっていたので、
今回も上からアンダーコートを塗って禿隠ししておきました。
それから、もう一通りボディにワックスを塗り直して作業完了。
今日は本当はオイル交換後に去年買ったジェネレーターにネジ穴2個を開けてから
それを交換して、後はゆっくりしようか、、、なんて思っていたのですが、
その交換をせずに行った清掃作業の後、車庫に220君を置いて来て
家に戻って来たのは結局19時でした(苦笑)。
来週こそはゆっくり、、、と言いたい所なんですが、
クラブの役員会だから、ゆっくり出来ないんですよねぇ…(苦笑)。
Posted at 2015/01/11 22:33:49 | |
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