• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

ゲッ、無かった(汗)。

今日うちに帰るとこんな物が届いておりました。



またぁ~、コッパデ小海の申込書なんて送ってきて~。

確かに~、以前ブログにも書いている通り、
戦前のベントレーとかブガッティとかで出場させてもらった事はありますけど、
私自身は出場出来る車、持ってませんから、
何度こんなもの送ってきてもらっても出場できないっちゅ~の(笑)。

他のメーカーの車なら220君と同年式でも出られますけど、
格の高いラリーイベントはMBに対しては条件が厳しいですからねぇ。

さてさて、それはさておき、
車検準備の一環で注文していたものを
今日ヤナセに取りに行って参りました。



純正TYPE-Aのオイルとミッションマウントとそれ用のブーツです~。

ミッションマウント、どこで買おうか検討している際に、
一寸理解出来ない事があって悩んじゃったんですよね。

というのはEPC上で品番変更で4つの品番が出ていたのですが、
それらを調べると一番古い番号と一番新しい番号が生きていたんですよね。

つまりそのどちらの品番でも使えるという事なんですよね。

まぁ、それはそれで良いとして、問題なのはお値段で
国内価格がそれぞれ14200円と23000円(税抜き)という話でした。

同じ部分用の部品でこの違いは一体…(汗)。

実はこれに気付いたのはいーべーでマウントを買ってやろうと思った事がきっかけでした。

新しい方の品番で出て来る部品はそのものの品番で出て来るのではなくて、
オークションの見出しに一番古い部品が出てきていて、
その部品の共通の品番として新しい品番が出ていて引っかかる感じだったんですよね。

いくつかそうした物があって、中には社外品があったりして、
そう言うものは結構安かったのですが、手元にあるエンジンマウント2点は純正だったので



ミッションマウントも純正にしておこうと思いました。

それで『純正』とある物に絞り、これは純正にしては安いナァというものがあったわけなんですが、
画像をよくよく見るとなんだか怪しい。

他の社外品と同じメーカー名をそのページ内で見付け、
どこが純正やねん、と却下。

で古い方の品番で画像的にも間違いなさそうな物に行き着きました。
それが日本に送ってもらうのに送料等込みで大体17000円ほど。

で、何となく古い方の品番を本国で調べてみましたらば、値段もあり、在庫もありという事が発覚したというわけであります。

ドイツでの新しい品番と古い品番の価格差を見た時に
ひょっとしてディーラーで買っても古い品番のモノは17000円より安いのんとちゃうかと思い、
ヤナセに訊いてみると、新しい品番が国内に無いのに対し、古い品番は国内アリである上に
14200円という事だったのでヤナセ購入という事に決めたわけであります。

必ず海外で買えばいいっちゅーもんじゃないという事を今回は学習致しました(笑)。


で、そんな流れの中で今回の整備の中で在庫で必要な部品の確認をしようと思って
確認し始めたのですが、あると思っていたシフトの部品のいくつかがありませんでした。

そう言えば無いものは譲ってしまったような気が…。
これは早急に注文を入れようと思っております。

今度の日曜日に交換しようと思っていたんですが、国内にそれらの部品、あるかなぁ…。
Posted at 2016/01/19 23:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

今日は役員会、、、

に行って参りました~。

でも、HCC95の集まりがこないだの日曜日に引き続き、今日もあるとの事だったので
役員会に出る事を考えても11時頃までは居られるな、、、と思い、
2週連続で大黒に行く事にしました(笑)。

朝一、どこかで給油の必要があるよな、、、と思って車庫に行ったのですが、
いざ行ってみると思ったより残量があったので給油に寄らず、
役員会終わりにでも給油してくればイイや、、、とそのまま出掛ける事にしました。

雲は多かったですが、今回も朝日が綺麗でした。



ノンビリ走ろうと思って、最初は80~90キロ位でトロトロ走っていたものの、
今日はどこで何がきっかけで飛ばす気になっちゃうのかしら?と思うと
独りでニヤニヤしておりましたが、
結局、御殿場の先で追い抜いておきながら
抜き去り切らない変な車が居たのにイラッときたのをきっかけに
飛ばしモードに入ってしまいました(苦笑)。

私ってば、100キロ制限よりも80キロ制限の道の方で飛ばしちゃう変な人でありました(笑)。

そんなこんなで海老名到着~。



トイレ休憩&お茶を調達して出発しました。

そこからは再びトロトロモードに戻してのんびりと大黒に向かいました。
そんな具合だったので、大黒の手前ではヨーロッパにブチ抜かれました(笑)。

まぁ、本気で走ってもブチ抜かれるんでしょうけどね。

で、9時15分前位に大黒に到着~。



そうそう、こないだ腰が痛いから、アンコを詰めなきゃだめかな?って言っていましたが、
その検討の為、昨日仕事が終わってから、DIYのお店で10㎜厚の黒セルスポンジを買ってきて、
こんな風に背中に敷いて走ってきました。



行き帰りこの状態で走っていたのですが、腰が全く痛くないどころか違和感もゼロでした。
ってなわけで、今度の車検の時にアンコの追加も同時にやってもらおうと思います。

今日はなかなか古い車の出足が悪いな、、、という印象だったのですが、
その内に赤いディノが登場。

何と、220君の隣に停めて下さいました。



220君、こうして見ると、メッチャ全高が高いですね(笑)。

離れた所に、途中でブチ抜かれたヨーロッパ君も居ました(笑)。



メッチャ綺麗だった、ADO16のMG



ふと見るとうちのクラブの会員さんも居られました。



この190SL、220君の一年先輩だそうです~。
会員さんと暫くお話している間、駐車場内を走っているのは見掛けていたのですが、
お話を終えて220君の傍に戻ってくると、ディノの代わりに116の280Sが停まっていました。



黒く見えますが、よくよく見ると濃紺でした。
リアの、ナンバープレートベース上につくナンバー灯からして
前期型のようでした。

前にも見ましたが、モントリオールです。



知らなかったのですが、この車、エンジンはV8で
何と、220君と同様の機械式のインジェクションでありました。



因みに220君より10年若いそうです。

その他に、モーガンや、、、



ストラトス



220君の隣の赤いディノが居なくなったかと思ったら、他の赤いディノが登場しました。



人見知りなので、クラブの会員さん以外誰ともお話しないでいたのですが、
スピットファイア―mk1乗りのShunさん



に『2週連続ですね』と話しかけて頂き、
暫く色々と楽しくお話させて頂きました。

その後、たまたまここに訪れたような方に話しかけられたのですが、
私の嫌いな、220君に絡むお金の話をされて、なんだかなー、という感じ。

綺麗だって褒めて下さるのは有難い事なんですけど、
幾らくらいするの?幾らくらい掛かってるの?ってのは、
どーでもいいことだと思うし、白けるので、あまり聞いて欲しくない質問なんですけどね。

私もこのブログであれが幾らだの、これが幾らだのと驚いたりしてはいますけど、
個人の車の値踏みとかはしたりしませんからねぇ。

値段→判らない、掛かっている金額→けっこう、綺麗→よくよく見るとあちこちボロですよ、、、
と全て正直にお答えしておきました(笑)。

そうこうしている間に11時になったので大黒を後にしました。

で、12時15分前位に役員会会場に到着。
今回は新年会の日に行われる総会絡みの役員会だったので
場所を移して以降、最高の9名の役員さんが集まりました。

15時近くまで色々な話し合いをして解散。

ボケていて、ガソリンを入れないまま、東名に乗りました(苦笑)。

まぁ、ほどほどに走れば足りるでしょう、、、と思ったけど、
やっぱり右ルートは飛ばしちゃいます(苦笑)。

でもまぁ、なんとかガス欠なく、車庫に到着。

赤ランプが付くまでには至りませんでしたが、燃料計はこんな感じでありました(笑)。



本日の走行距離は279キロでした~。
Posted at 2016/01/17 23:08:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

お城あぶら

プレオさんとミラアヴィ用のオイル、買おう買おうと思いつつも
某オクのエネオスのオイルの安いのが出て来るのを期待し
オイル交換時期を延ばし延ばしにしてきましたが、
なかなか出て来ず、ここいらで一寸限界かな?と思うのでそれは断念しました。

以前から使ってみたいなぁ、と思っていたエネオスのファインが(ファインにしては)安かったので
意表を突いて(笑)それを買っちゃおうかしら?
なんて思ったりもしたのですが、お金が無いので止めました(笑)。

で、さんざん悩んだ挙句、こんな物にしてみました。



キャッスルのSN規格の5W30です。
前に買った、エネオスのオイルはSL規格で安いナァ、、、と思っていたのですが、
これはその上のSN規格で同じくらい(だったと思う)の値段だったので
買ってみました。

まぁ、トヨタさんのオイルなら間違いないでしょう(笑)。

ってなわけで、出来るだけ早く交換したいけど、明日はクラブの役員会なんですよねぇ…。



さて、話は違うのですが、一寸前にキンドルでこんな物を手に入れました(笑)。



別に捜していた訳じゃないんですけど、無料本を漁っていたらこれが目に留まり、
そういや一度も読んだことないし、何しろタダだから、、、と1~3巻をゲット致しました。

内容は、、、やっぱり時代を感じますね(笑)。

1~3巻、一気に読んじゃったのですが、
話が途中で終わっているのでその先を読みたくとも、
無料本はそこまでしかないんですよねぇ…。

それ以降は有料となるわけですが、無論ケチな私は今後それらを買う予定はありません(笑)。
だってきっとMBは出て来ないんだもん(大笑)。
Posted at 2016/01/16 21:11:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

気になるあの子、その後

夕方になると会社に来ていた鳥さんですが、
正月休みの間、入れなくなっちゃうから、
ひょっとしてもう来なくなっちゃうかな?なんて思っていました。

それが正月明けの6日は来たものの、その後来なくなってしまい、
一寸寂しく思っていたら、今週からまた来だしました(笑)。

ただ、今までと一寸違うのは一度来て出て行ってしまう事もあるんですよね。
今日なんか来て、一旦出て、戻ってきてまた出て行ってしまいました。

で、会社に私が置いているボロデジカメだと小さくしか写らないので、
家のデジカメを持って行って、何とか大きく撮ってやろうと思い、
今日、それが実現したのでアップしたいと思います(笑)。

この子でございます。





なかなか可愛いで御座いましょ(笑)?

これで私との距離は3m位でしょうかね。
警戒はしているんですけど、2m位の距離まで近づいて遊んでいる事もあります(笑)。

これだけの画像なら詳しい人にならきっと、何という鳥か判りますよね。
どなたかお判りになるようでしたら、是非教えてくださいませ(笑)。
Posted at 2016/01/14 22:58:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

ぼちぼち、、、

220君の車検の事を考えなければならない時期になりました。

なのでブログを利用して、それまでに行っておくべき整備メニューを考えて行こうと思います。

先ずは油脂類の交換ですね。
車検毎にエンジンオイル以外の全てを交換する事にしているので
デフオイル、ミッションオイルの交換をするつもりですが、
パワステオイルはOH時に交換していますので次の車検の時にする事にして、
ブレーキオイルは交換するのが嫌い(笑)なので、
車検をお願いするクンストさんに投げちゃおうかと思っております(笑)。

グリスアップも車検までには時期が来そうなのでやる事になるでしょうね。

んで、その他の作業。

フロントのハブベアリングはガタの確認とグリスの追加で良い事になっていますが、
汚れようによってはグリスの入れ替えをしようかとも考えて居ります。

エンジンマウントはこのブログを始めてから交換をしていませんし、
そんなに極端に振動が出ているようには思いませんけれども、
前側のそれは見掛け上ペッチャンコですから、換えた方が良さそうに思います。

前側は左右在庫があるのですが、後ろが無いので
後ろのマウントと必要に応じてそのブーツを買わなきゃならんなぁ、、、と思っております。
(でもひょっとすると正規だとマウントとブーツは他部品とのセットかもしれないんですよね)

ファインフューエルフィルターは車検毎に交換する事に決めているので、
それは交換するとして、
考えてみると、フューエルホースを15年近く交換していない気がするので、
全部交換しようかしら?と一寸思案しております。

フューエルホースを換える事を思いつく前までは止めようと思っていたのですが、
もし、それらを交換する事にするならば、タンクのドレーンを外してガソリンを放出して
タンク底の錆を流し出すと共にドレーンに付いているストレーナーの掃除もしようかな?
と考えています。

タンクのストレーナーは2年前の車検の時にやっていてブログにも書いてあったのですが、
余り汚れていなかったとあるので、一旦は止めようかと思っていたんですよね。

でもホースを交換するならいっそそれをやってしまった方が楽ですからねぇ。

あとは延ばし延ばしにしているシフトリンケージのブッシュ交換ですね。
部品は揃っているのであとは交換するのみです。

そして、ここにきていよいよフードレリーズケーブルが滅茶苦茶重くなってきたので、
こちらも交換する予定。

ミルクランドでVWな方々とお会いした際に、知らない内に出血していたのですが、
フードレリーズレバーを引くのに力が要り過ぎて勢い余り、
近くのメッキパネルに指を摺ったのが原因だったと、後で判明したんですよね。

こちらも部品は在庫しております。

う~ん、パッと思いつくのはこんな感じかなぁ。

エアクリーナーとか最近チェックしてないし、後はあちこち覗いてチェックしてみてどうか、、、
って所ですね~。

上に挙げたものを全部やるとすると地味~に面倒だし、お金もそこそこ逝きそうですな(とほほ)。
まぁ、お財布と相談しつつ頑張ってみましょう(笑)。
Posted at 2016/01/12 22:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 567 89
10 11 1213 1415 16
1718 192021 22 23
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation