• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

大黒の集い

昨日は今年一発目のHCC95の集いに行って参りました。

最近、何か必ずひとつ、持って行こうと思っていた物を家に忘れるので、
プレオさんの中で再確認した上で車庫に向かいました。

と・こ・ろ・が。
カバンに入れていた積もりだった車庫のカギがな~い。

揺るぎなく入っていると思っていたので、
それは確認していませんでした(苦笑)。

あぁ、もう!と絶叫しながら家に戻りました(苦笑)。

そして普段、早くても片道20分掛かるところを、
普段使わない道を駆使して30分少々で行って戻ってきました。

ってなわけで、ノンビリ行けるように早めに家を出たのに、
結局飛ばして行かなければならなくなりました(苦笑)。

西富士道路の手前で旧ミニ2台と遭遇。



新東名でも1台に出くわしましたが、
後でどなたかに訊いたらミニのニューイヤーイベントがどこかであったらしいです。

新東名のランプからの富士山です。



この日は本当に好い天気でした。

スタートが予定より遅くなってしまったので、もうすでに明るかったのですが、
新東名上で日の出を迎えました。



でもここからが最悪で、フロントガラスを拭いてあったのに綺麗になっていなくて、
前が見にくい見にくい…(汗)。

結局、時間が無かったので大黒に行くまで
その不自由な状態のまま走っていく事になりました(苦笑)。

で、目標到着時間は8時だったのですが、何とか10分前に到着する事が出来ました♪

その、汚れの気になる窓を拭いているとマークさんが123ワゴンで登場。
HCC95の集まりは正式には9時からだったのでマークさんとお駄弁りして過ごしました。

いつものスペースはランボ等のスーパーカーが多くて、これで皆さん置けるのかしらね?
なんて話をしていました。

と、そんな中、我が目を疑う車が目の前に滑りこんできて絶句してしまいました。

国内には少なくとも1台あるのは知っていましたが、
まさかここでそれとは違う一台を見られるとは思っていなかった車でした。

是非、220君の隣に停めて!と念じていましたが、停まらなかったので、
マークさんのご協力の下、220君の方を移動して隣に停めちゃいました(笑)。

その車にはこんなエンブレムが付いておりました。



えっ、早く見せろって(笑)、

ではではお見せいたしましょう。

こちらで御座いました。





車名が判らない方の為にこちらも。



BMWの3200CSです。

BMWはそんなに詳しくないので、220君より古いんだっけ?と一瞬思いましたが、
冷静になって考えてみると、2000CSの前のモデルですから、
がっつり同時期のモデルでありました(1962~1965年)。

というわけで写真の撮影順序が前後しておりますが、
同時期のドイツ製高級クーペ対決であります(笑)。





まぁ、対決、、、と言っても相手は3.2LのV8ですから、
MBでこの車の相手になる車はきっと300SEクーペなんでしょうけどね。

WIKIで調べたのですが、この車、600台位しか生産されていないんですね。
そこまで少ないとは思いませんでした。

わたくし、格好良い、格好良い、とつぶやいておりましたが、
これはこれで格好良いと思うけど、
やっぱり私的には220君の方が格好良いナァと思っておりました(親バカ)。

因みにこの3200CS、10分位しか大黒に居なかったので、
集まりに来た方でも見られた方は少なかったのではないでしょうか?

早起きは三文の得、早く来て良かったです♪

3200CSと入れ替わりでW113_250SLさんが到着して私の隣に停められ、
その後すぐにkana-さん夫妻がいらっしゃり、
更にその後Pさんが到着されて、MBコーナーが形成致しました(笑)。



オッペさんとも久々に再会出来ました~。



こちらはマークさんの123ワゴンと今回初めてお会いしたくろいぬさんの280CEです。



ぶらぶら歩き回っていて、kana-さんの旦那様の近くを通りかかった時に、
ある紳士がkana-さんの旦那様に220君のオーナーは?と訊かれている様子。

はて?どなたかしら?と思ったら、
何と、よくブログを拝見させて頂いている、金八ジネッタさんでした!

実はジネッタが入ってくるのを見掛けた際に、
あとで私の方からご挨拶させて頂きに上がろう、、、と思っていた所だったので、
感激してしまいました。

金八ジネッタさんは私が想像していた通りの素敵な方で、
この機会に、、、という事でお友達登録をお願いしてしまいました。

一寸後ですこしだけジネッタを拝見させて頂きました。

<

想像以上に低い!と思いました。

こうして見ると、本当にレーシングカーですね。



以前乗っていた914も一応ミッドシップでしたが、比べるのに気が引ける位別物ですね(笑)。

またぶらぶらしていると、kana-さんの旦那様が私に誰かを差し向けようとして居られます。

ん?と思いましたが、全てを呑み込んだ私は、一目散にその場を離れました(笑)。

実はこの日、ラジオ番組の取材が入っていて、
旧車のオーナーさん方にインタビューして回っている事を知っていたんですよね。

まさか標的になるとは思いませんでした(笑)。
私、そういうの苦手なんですよねぇ。

逃げた瞬間、誰かに『あっ、逃げた』と言われましたが、
あれは取材されていた元ミニスカポリスさんだったのかしらん?(笑)。

で、結局w113_250SLさんに着弾しました(笑)。



ここで他の気になった車をご紹介(笑)。

先ずはC3コルベットのコンバーチブルです。



大昔、今は無き実家の車屋の在庫で持っていた事があるので、懐かしいです。
2人乗りなのに無理やり友達を連れて親父にドライブに連れて行ってもらった事がありました。

お次はアイアンバンパーのCXです。



勿論、車も気になったのですが、
Pさんが実はシトロエン好きだった事をお聞きしとても驚きました。

やっぱり同じ111クーペ乗り、趣味が近いんですね(笑)。

因みにアイアンのCXも実家の在庫で持っていて、
確か、河口湖自動車博物館までドライブに連れて行ってもらったような記憶があります。

お次はSLC



帰りに偶然見かけたのですが、真っ赤が似合うなぁ、、、と思ってパチリしました。

偶然ですが、SLCも実家の在庫で持っていた事があり、
実は220君の元オーナーさんは私に220君を売った後、
その450SLCを買われたのでありました(笑)。

そんなこんなでお昼一寸前。
大黒の後はマークさんをクンストさんにご紹介する事になっていたのですが、
Pさんとkana-さん夫妻も同行する事になり、
そうすると途中でどこか昼食を、、、というのも難しいので
ここでお昼を食べようという事になり、施設の2Fの吉牛でのランチになりました。

それが済んで、さて、じゃあ、クンストさんへ、、、という事になったのですが、
ここで一つ事件が…(汗)。

土曜日も一度エンジンが掛からなかったというkana-さんちの6ちゃんのエンジンがまた掛からない(汗)。

私はタイミングライトを常備しているので、それで点検してみると、
点火していない事が発覚。

クンストさんに電話して相談してみた結果、
特注のM100用123イグニッションに問題があるのでは?
という結論に達し、そうなると手も足も出ないのでレッカーをお願いするという事になり、
kana-さん夫妻とはここでお別れという事になりました。

実はうちのクラブの会長にこの日は大黒の集まりに来ているというお話をしていたのですが、
何とお忙しい仕事の合間に休憩がてら寄って下さいました。

それがこのトラブルの最中だったわけですが、
このトラブルが無かったらすれ違いになってしまっていた所でありました。

会長はトラブルのその後が気になって居られたようで、後で電話を頂きました。

クンストさんに向かう途中、リンカーンコンチネンタルマーク5に遭遇。



私は米車ではキャデラック派なんですが、
こうして見るとリンカーンも好いですよね~。

そうして2時半前にクンストさん到着。

4時過ぎにPさんは帰られましたが、
結局残りの3人で6時半位までお話しておりました(笑)。

アホなので帰りはまた道志みちで帰る事に。

で、そちらの方に向かいかけたのですが、給油が必要な事に気か付きました。
そのままの方向で、2箇所エネオスのスタンドを見付けたのですが、
どちらも営業していませんでした。

その時間帯にどんどん辺鄙な方に向かっていくのに
ガソリンの残量に不安を持って走りたくないので
営業しているエネオスが見つかる所まで引き換えす事にしました。

でもなかなか無くて、結局相模原愛川のインター近くまで引き返す事になりました(苦笑)。

そこまで戻ってしまったので一瞬、そのまま圏央道→東名で帰っちゃおうかな?
と言う気もしてしまいましたが、
これからもっと寒くなる事を考えると、次走れるのがいつになるのか判らないので、
やっぱり道志みちで帰る事にしました。

証拠写真です(大笑)。



証拠写真は撮ったものの、トイレ休憩をして折角抜いてきた車に抜き返されるのもしゃくなので、
結局、、、



↑どこの画像か判らないと思いますが、道の駅 朝霧高原までノンストップで走ってしまいました。
お蔭で腰が痛い痛い。

220君、やっぱり一寸アンコを弄らなきゃダメかもですね。

そんなこんなでとりあえず無事に車庫に辿り着き、自宅にも11時頃には戻ってくる事が出来ました。今回の走行距離は343キロで御座いました。

色んな車を見れましたし、いろんな方ともお会いして、一日中しゃべり倒すことも出来ましたし、
道志みちのドライブも腰は辛かったけど楽しく、
この日も好い一日を過ごす事が出来ました~♪
Posted at 2016/01/11 21:17:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

でっ、出たぁ~(汗)。

私、500Kや540Kのシュペツィアールロードスターの売り物を見掛けると、
必ずその値段やestimateの桁を確認するんですよね。

というのは、それらの中で台数の多いカブリオレB辺りのシャシーを使って、
シュペツィアールロードスターにリボディする例が時々見掛けられるわけですが、
そうした物の場合、本物よりも桁が一つ少なかったりするからなんですよね。

因みに今、ドイツの私のお気に入りの車屋さんに
1935年製の500Kをリボディした物が売られています。



もうね、1935年製と訊いてこの写真を見たら、リボディだって判っちゃうんです。

このボディスタイルは1936~1937年のシュペツィアールロードスターの物で
年代でいくつかあるスタイルの内の一番評価が高いのがコレなんですよね。

で、RM Sotheby’s アリゾナセール2016のオークションに出品される540Kが
正にこのスタイルの車両で且つ、一桁多い方(つまり本物)だったので
タイトルが上のようになったというわけであります(笑)。

その車両はこちら。







やっぱりカッコ好いなぁ、、、
本当に一度で良いから乗ってみたいです。

こんなとんでもない金額の車であるにも拘らず、
シートに少し使用感があるように見える所が何とも言えずイイ感じであります(笑)。



上の4枚の画像も素晴らしいのですが、それらに添えられていた、
かつてのこの車の姿がまた好い感じです。



背景の車両と写真の状態からして、
きっと60年代終わりとか70年代頭とかの写真なんだろうという気がしますが、
コロラドのナンバーが付いていて、タイヤも砂だらけですし、
いかにも普通に乗ってます、、、って感じが素敵ですよね。

この時代でどの程度の価値が認められていたか判りませんが、
少なくとも今ほどべらぼうな事にはなっていなかったであろう、
この頃のこの車に出会ってみたかったです。

あっ、上の画像中、ステアリングの色とシフトノブの色が違うなぁ、、、と思って居たのですが、
この古い写真ではステアリングが白ですから、どうやらシフトノブの白が正解だったようですね。
※後日記:画像をよくよく見ましたらば、黒革を巻いてあるだけでちゃんと白いステアリングが付いているようです。
こんな車でオリジナルを外れるようなそんなミスはしませんわよね。

そうそう、肝心なestimateを書くのを忘れていました。
1000万~1300万ドルだそうです(汗)。
大まかに現在のレートで12億円弱~15億円強って所ですね。

一番上のリボディモノは応談でしたが、過去にネットで他物件を見てきた感覚で行くと、
恐らく3~5億円って所ではないかと思います。

しかし、リボディした車両も全て本物に忠実に作られているし、
レストアした本物も腐り等でボディパネルを新たに作り直したりすることもあるでしょうし、
場合によってはほぼボディ全体が作り直されて、
そのシャシーがどのボディを載せて出荷されたかの違いしかなかったりすることも
考えられると思うのですが、
そう考えるとその価値の差ってなんだろうかなぁ、、、と思わずには居られません。

ただ、値段と状態が一緒で本物とリボディモノ、どっちがイイ?って訊かれたら
やっぱり本物が欲しいと思いますから、
ある程度の差が生ずるのは自然な事だというのも理解は出来るんですけどねぇ。
(ただ、そのある程度の差が余りにもデカ過ぎるけど)

まぁ、何にしても、私には縁遠い世界のお話でありました(笑)。
Posted at 2016/01/08 23:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

お散歩には行けました(笑)

正月休み最終日の今日はようやく動ける感じに回復したので
午前中から動こうかなぁ、、、と思いつつも、
ダラダラしていたら時間が中途半端になったので、
かなり久々に部屋のオーディオでドボルザークの9番なんぞ聞きながらうつらうつら(笑)。
※因みにドボルザークの曲は9番しか知りません(恥)

結局、お昼を食べてから家を出ました。

車庫に行って220君に乗り換えていつものお散歩コースをとろとろと走ってきました。

って事でソフトもね(笑)。



それから139号をちょこっと南下して、最近、一寸気になっていた道に入ってみました。



私、こんな感じに逆への字になっていて先が見渡せる道って結構好きなんですよね(笑)。

この道で県道71号線に抜けられればイイなぁ、なんて思って居たのですが、
残念ながら行き止まりでした(苦笑)。

それから給油を済ませた後、車庫に戻ってワックス掛け&エンジンオイル量点検をしてきました。

驚いたのがエンジンオイルの量で、先日のオイル交換以降、
結構大人しく走っているせいか、殆ど減っていませんでした。

考えてみるとオイル交換以降、高速を走っていないんですよね。

最近、そんな使い方をあまりしていなかったので忘れていましたが、
以前から一般道をノンビリと走るとオイル消費は極端に少なかったりしたのでした。


ってな感じでお休みはこれで終了です。

風邪のお蔭で散々なお休みにはなってしまいましたが、
それでも最終日はこうしてお散歩出来ましたし、
なにより遠出で余計な出費を抑える事が出来たと思えば良かったのかな、、、という風に
納得をしておこうと思います(笑)。

まだ風邪は抜けきっていないので、あとはブリッ返さない事を祈るばかりです(笑)。
Posted at 2016/01/05 20:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

結局、、、

結局、、、今日もあまり調子が良くなくて、
一日家に籠って居りました。

全く面白くない正月休みになったものです(とほほ)。

お休みの最終日である明日こそは車庫に行って、
少なくとも220君のワックス掛け位はしてきたいなぁ、、、
と思っております。

※画像は今日見たDVD中に出てきた私の大好きなデボンちゃんの愛車である、220SEbカブリオレです。
シートの縫製パターンとホーンリングからして220君と同い年の1962年式かその翌年の車両だと思われます。
Posted at 2016/01/04 22:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

久々に(笑)

久々に(笑)風邪でお外に出られないし、かと言ってTVもつまらないし、
お金が無いから海外オクにも手が出ないので(笑)、
昨日の晩から久々にナイトライダー三昧をしておりました(笑)。

スタートしてからはナイトライダーのDVDを見るか、
食べるか、寝るか、トイレに行くかの
何れかしかしていませんでした(大笑)。

結果、画像のシーズン1は
嫌いな新ナイトライダー2000以外はコンプリートしました(笑)。

お蔭で今は頭の中をナイトライダーのテーマが駆け巡っております(苦笑)。

風邪の方はというと、お籠りが功を奏したのか、
熱っぽさは少しだけ収まってきたかな?という感じなので
可能なら明日は一寸だけ活動してみようかな?と思っております。
Posted at 2016/01/04 00:24:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 567 89
10 11 1213 1415 16
1718 192021 22 23
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation