某イベントを見に行って参りましたぁ~。
先ずは220君を取りに車庫に向かいました。
なかなか好いお天気でオープン日和で御座いました。
で、220君に乗り換えて国道469号線を東に向かいました。
前にZ4が居ますが、速度にえらくムラがあって、後ろを走りにくかったので
この後、ぶち抜きました(笑)。
で、目的地に到着~。
このメタセコイア並木は…。
そう、行ってきたのはランチアランチで御座いました。
ランチアランチ、今回で3回目の乱入で御座います(笑)。
私、特にランチアが好きという訳ではないのですが、
有名な車種限定イベントが近場で行われているとなれば、
覗きに行かなきゃ損かなと思うところですし(笑)、
関西のみん友さんが来られている事が予想される事から、
行くようになったんですよね。
ところが、今回はいつもの場所が無くなっていて、あれれ?どこに集まっているんだ?
と捜してしまいました(笑)。
で、並木の突き当りの辺りに右方向がランチアランチだというような印がされていたので、
左奥の駐車場に220君を停めて、そちらに歩いて行ってみる事にしました。
そうすると下に降りていく感じになって、こんな具合になっていました。
そこまで降りていくと係の人がやってきて、見学料を徴収されました。
HPには2000円と書いてあって、ちと高いな~と思ったのですが、
実際には1000円で済んだので助かりました(笑)。
で、これを貰って、、、
入場で御座います。
私、門外漢で御座いますので、ここから先はテケトーに画像を載せていく事にします。
たまにちょこちょこっと書きますけど、間違いとかあってもご容赦くださいませ(笑)。
先ずはエンジっぽい赤のデルタ軍団です。
面白かったのはルーフエンドのウイングの角度が
各々バラバラになっている事でした。
これ、やっぱり角度を変えるとそれなりに違いが出るモノなんでしょうかね?
お次は赤デルタ軍団
他の色のデルタ軍団。
続いて近代のランチア達
テーマ軍団
フルヴィアのラリーとザガートスポルト(で、あってるかな?)
古いランチア達
んだば、ここから先は一寸掘り下げていきませう(笑)。
先ずはみんカラなお方の2台で御座います。
フラミニアのスペルスポルトザガートとスポルトザガート
赤い方は後者で且つみん友さんであるサンチアーゴさんの車で私は初見で御座いました。
フロアトンネルの上ではなく、その左横からシフトレバーが生えているのですが、
シートクッションの右の前端がそれを避ける形状になっていました。
以前Tさんに運転させて頂いた事のある、戦前ベントレーの4.25Lが
右ハンドルで右の壁のすぐ脇からシフトレバーが生えていたのですが、
それに近い感覚なんでしょうね~。
以前拝見したサンチアーゴさんのピニンファリーナのクーペも良かったですが、
これもまた格好良かったです。
今回集まった中でこの車が一番好みのデザインだったと思います。
もう一台のガンメタの方は前回も拝見している個体でしたが、
今回、改めて内装を覗かせて頂いて、親しみ深いものを発見(笑)。
後から作られたと思しきコンソール上のノブが、、、
どうやらMBの部品のようです(笑)。
オーディオがベッカーメキシコカセットステレオなのもまたMBを彷彿させてくれます(笑)。
サンチアーゴさんのフラミニアスポルトザガートの次に好いなぁと思ったのは
このアウレリアでした。
紺の外装にこのタン革が良い感じで、
またその革の質感が私的にはとてもいいナァと思いました。
後ろを覗くと、、、
ん?このバンパー下中央のランプは何のランプ???
ドア下にあった、このクローム部品、、、
の下はきっとジャッキホールなんでしょうね。
アウレリアはもう一台。
こちらはどこかで(コッパデ小海?)でお見掛けした事があったような気がします。
続いてはアッピア?です。
とても可愛らしい車でした。
可愛らしいと言えば、、、
そのV4エンジンも滅茶苦茶コンパクトで可愛かったです。
ライト上の文字が格好良かったです。
お次はアルデアとアプリリアです。
奥がアルデアで手前がアプリリアらしいです。
両者ともナンバープレート上のレンズ(ウインカー?)に車名が入っていました。
アルデア
アプリリア
で、両者とも面白い機構が付いていまして、
天井の紐をこのように、、、
引っ張ると、リアウインドウに、、、
ブラインドが上がってきます(笑)。
デルタS4?
エンジンを遠巻きに見て、あぁ、この車、スーパーチャージャー付きなのね、、、
と思ったんですが、
傍に寄ってよくよく見てみると、なんと、スーパーターボでした。
赤の囲いがターボ、黄色の囲いがスーパーチャージャーであります。
今回のランチアランチのテーマはベータだったわけですが、
こちらがその主役の列で御座いました。
ベータの中で一番引っかかったのはこの車でした。
テールランプのデザインだけは一寸堅いな~とは思いますが、
いかにも70年代の美しいクーペ、、、って感じで好いですよね。
お次はフルヴィアのベルリーナです。
この当時のイタリアのセダン、、、ってカタチをしていますよね。
美しいテールランプ
車名の後ろに2Cとありますが、、、
これはどうもキャブレターの数みたいで、この車はツインキャブってこと。
因みにサンチアーゴさんの車にはこんなバッチが付いていて、
3Cなのでトリプルキャブって事のようです。
あと、他の車種を一寸駆け足で。
トレヴィVX
多分、紺の豚さんのブログに時々出て来る個体だと思います。
比較的ご近所さん(笑)のストラトス
同じく比較的ご近所さんのアウレリアB24?コンバーチブル?
後は会場の全体の様子を2枚(笑)。
私はマニアの方々がするお話を傍で聞いているのが好きでして、
サンチアーゴさんとMさん(多分、紺の豚さんのブログに時々登場する有名な方)が
お話しているのを聞いていたのですが、
その途中で私に挨拶されて来られた方が居られました。
それは以前に3度、うちのクラブのイベントに取材に来て頂いた、カーマガのHさんでした。
一寸用事があって、今朝、メールさせて頂いた所だったのですが、
ひょっとしたらお仕事で来られる事もあるかも?とは思っていたものの、
実際にその通りになって、且つ、普通ならそこに居る事の予測のつかない人間を見つけ出し、
ご挨拶して頂いたのでとても驚きました(笑)。
と、そんな事もありつつ、イベントも堪能して、
12時ちょっと前にサンチアーゴさんにお別れの挨拶をして退散することにしました。
駐車場に行くとディーノが一台。
220君の隣には308と400?の2台のへらりが居ました。
メタセコイア並木でもう一度記念撮影をして
お昼ご飯を食べに向かいました。
またかと言われそうですが、お昼は富士見うどんさんです。
今日は寒く無かったですが、温かけにしてみました。
美味しかったです♪
そして食後のデザートを食べに朝霧へ(笑)。
途中、雨が降りそうな空模様だったのですが、
道の駅に着いたと同時に降られました。
で、ソフトです。
その後は、次の日曜とその次の日曜にお出掛けが控えており、
距離もそこそこ走る事になるので、
まぁ、大丈夫だろうとは思いつつも、ジェネレーターのブラシの減り具合をチェックすべく、
会社に向かいました。
そして富士川沿いの道を降りて来て、意外な物を見付けて目を疑ってしまいました(汗)。
えっ、あれって何?

※画像ほぼ中央ちょい右です。
近づいてみるとやっぱり、、、
観覧車(工事中)でした(汗)。
これ、富士川楽座なんですけど、何時の間に・・・って感じでとても驚きました。
調べてみると5月頃に着工していたようでして、来春完成予定だそうです。
全く気づかなんだ…。
それから会社でブラシチェックです。
片方は、、、
OK.
もう片方も、、、
OKで問題なしで御座いました。
但し、ブラシを外した状態で回してみて一寸音が出ているので
すぐにどうこうはなさそうですが、時期を見てベアリングを交換しなきゃダメそうですね。
手持ちのジェネレーターいくつかの中から好いモノを選択して使っていたのですが、
所詮中古ベアリングなのでダメですね(苦笑)。
ベアリングを調達して、その内交換しようと思います。
その後、220君を車庫に収めに行ったのですが、
またしても小雨に遭いました(苦笑)。
それでもまぁ、道の駅の時もこの時も、ボディがビショビショになるほどではなかったのが救いでした。
その程度の雨だったので
コペンさんをオープンにして帰宅したというのは言うまでも御座いません(大笑)。