
今日は台風が迫っておりましたが、
FBMを観に車山まで行って参りました~。
実は昨日、一昨日と午前1時まで仕事をしていた上に、
昨日は更に夕方に横浜まで出張だったりして、
元々余裕のない寝る時間が更に削られたりしていたので、
一寸へこたれて、台風も来てるし、どうしようかなぁ、、、
と思ったのですが、
でも、年に一度のお楽しみだし、、、という事で行く事にしました。
でも、出掛ける直前にコペンさんに荷物を積もうと外に出た時に
結構酷い降りだった時には本当に行くの止めようかと思いました(苦笑)。
しかしねぇ、こうなってみると、去年一昨年の晴れのFBMは
やっぱり220君のお蔭だったんじゃないかと思ったりしてしまいます(笑)。
結局寝る時間を3時間確保するために出発予定時間を30分スライドさせ、
結果、更に15分程遅れて給油後出発。
途中、国道139号線って、こんなに道が悪かったの?と思うくらい、
轍に溜まった水が凄くて、何度もハンドルを取られました(汗)。
まっ、構わず飛ばしていましたけどね(笑)。
んでもって、甲府南から中央道に乗り、中央道原PAでトイレ休憩。
例によって、参加者らしいカングーが休憩に入っていました(笑)。
中央道を諏訪で降りて大門街道を行ったわけですが、
県道40号に当たる直前で、いつもショートカットポイントを見逃して
後続車に追い越されて悔しい思いをしていたところを、
今回はちゃんと見付けられて先行車を追い越す事が出来たのが嬉しかったです(笑)。
で、現地に着いたのがこの時間で御座いました。
しかし、5時半になってもなかなか入場出来ません。
やっと係の方が来たかと思えば、ここは並ぶ場所じゃないから、
道路沿いの並ぶ箇所に並び直せとの指示。
いやいや、いつも並んでいる箇所に車が見えなくて、
こっちに車が見えたから並んだんだけどなぁ。
それにね、その前からウロウロしているんだから、
それならそうと、その時に何故言わないわけ?と、
勿論、ちゃんと待機場所を確認してない私も悪いんですけど、一寸気分が悪かったです。
で、10台ほど?が並んでいる本来の待機場所の末尾に移動。
いつもならもう少し並んでいそうなものだと思うので、
これもお天気のせいかなぁ、、、と思いました。
そしてそれからすぐに入場。
去年の事があるので今年はどこに停めさせられるのかな?と思いましたが、
こないだみたいな奥地の離れ小島にはなりませんでしたけど、
運営サイドの方々はやっぱり判ってないな、と思いました。
今年はどうも入口の手前から順々に埋めていく事にしたみたいで
私は一番手前のP1に停める事になったんですけど、
ここってメインのグラウンドからこれまた結構遠いんですよね。
こういうイベントの場合って自分の車がベースキャンプになるわけですから、
それがメインから遠いというのは結構しんどいんですよね。
駐車場は舗装されているのでそういう意味では去年よりマシになっているんですけど、
後から来た人が楽をするという意味では、これじゃ去年と全く変わらないわけです。
大体に於いて、長年通して来たであろうやり方で文句が出なかった筈なのに、
何故それを変更したりするのでしょう?
理由があるとすれば
運営サイドの誘導の都合上の問題なんだろうとは思うのですが、
人が来てくれなければ成立しないイベントなわけですから、
ちゃんと訪れる人の立場から考えて、不公平感のないやり方にしないとダメだと思うんですよね。
私はクラブの秋ミーの日程次第では来年来られるかどうか判りませんけれども、
来年こそはちゃんと元通りにして欲しいと思います。
停める場所を決めると向かいに黄色いランプの車が。
シトロエンのGSAでありました。
そこで仮眠を取ろうと思ったのですが、入口で繰り返し流される女性の声での案内が煩くて
殆どまともに眠れませんでした(苦笑)。
そういう意味でも元のP8の方が良かったんだけどなぁ。
それでも多少はまどろむ事は出来たのか、
気が付くと明るくなっていたので7時半頃?から活動開始。
恐らく私が居た時間中でこの時間帯が一番雨が少なかったろうと思います。
グラウンドの方に向かうと、去年も居たアミ6ブレークと再会。
このプジョー504とも再会出来ました。
いつもながらの濃い集団(笑)。
グラウンドはまだまだ空いていましたけど、
そこに降りていくと丁度アルピーヌが入ってきました。
アミ8も入場。
キャンバストップは正規オプションなのかしら?
大テント村を歩いていると、珍しい車を発見。
プジョーの104なんて初めて見ました!
いかにも1970年代初めのヨーロッパの小型車、、、って感じですね。
みんカラな方もご入場(笑)。
今日は天気が悪いからあまり珍しい車は期待していなかったんですけど、
シムカ登場(笑)。
1300というモデルらしいです。
渋すぎます(笑)。
後で撮影しましたが、シムカのエンブレムはこんな感じでした。
トイレの向こうのテント村の一角でこんな幟を発見。
気になったので帰宅後、調べてみたら、
どうやらイタリア車・フランス車の部品、車両の個人間の交換・売買の支援サイトらしいです。
2CV軍団のご入場~。
この2CV、何を積んでいるのか判りませんが、
下屋が軽いだけに帰りの台風で転ばないか一寸心配(汗)。
2CVが続きますが、『極上車』だそうです(笑)。
横に添えてあるコメントが好き(笑)。
その後、一旦休憩しようとP1に戻ったのですが、
朝一の写真の黄色いライトのGSAはこちらでした。
フランス車達とコペンさん(笑)。
再び見学に復帰した後に隣のP2?に居たゴルディーニを撮影したのですが、
中を覗くと可愛いワンちゃんが・・・
メッチャ癒されました(笑)。
正面からもう一枚(笑)。
運転席にちょこんと座っているのがイイですね(笑)。
再びアミ8.。
8系は3~4台居たと思うのですが、6は先程のブレークに加え、
帰りがけに去年も見掛けたUS仕様のブレークとすれ違っただけで
残念ながら私の大好きなベルリーヌが居ませんでした。
去年キャトルクラブの場所にあったのと同じ車だと思しきベルリーヌは売りに出ちゃってたので
きっと見られないだろうとは思っていましたけどねぇ…。
簡易幌装着のスポールスピダー。
あまりに形がヨレヨレなのでオーナーさん自作なのかしら?って一瞬思っちゃいましたが、
よくよく見ると正規のモノっぽかったです。
これ、走ったら飛んで行っちゃわないかしら?
少なくとも装着時は速度制限とかありそうですよね。
因みにもう一台は、、、
フロントスクリーンすらなかったのですが、
やっぱりトノカバーを片方だけ開けて雨の中を濡れて帰られたのでしょうかね?
最初にFBMに来てから4年目でようやく雨対策に買った防水靴が役立ちました。
本当に3年前は靴がぐちょぐちょになってキツかったですからね。
だってグラウンドはこんな具合なんですもの。
でも残念ながら、最終的にはどこかから漏水して(苦笑)、
靴下の爪先がびちょびちょでしたけどね。
そんな事もあろうかと、替えの靴下を持って行って正解でした。
(靴はこの靴では運転しづらいので、車内では他の靴を履いていました)
みんカラな方の車がもう一台。
あれ?505ってテールランプはこんな感じでしたっけ???
赤SMとも再会。
大テント村にて見付けた2CV用のミシュランX
持ち帰り特価ってお幾らなのかな?と思っていましたが、
タイミングよく値段を訊きに来られた方が居られて
確か57000円との事だったと思います。
去年は2台の並びでしたが今年は3台になった、タルボマトラムレーナ軍団。
後も
FBMではこういうのも密かに楽しみにしています(笑)。
パンダのヴィザ仕様(笑)。
会場を後にする123ワゴンの黄色フォグ点灯が格好良かったので一枚(笑)。
私もコペンさんのフォグを黄色化したくなりました(笑)。
合うバルブってあるのかしら?
今年のキャトル村。
なかなか集まりが悪かったように思うのですが、
10時前にはこれだけ集まっていました。
ルノーの古いバンです。
エスタフェット800というらしいです。
WIKIでサクッと調べてみた所、フランスでは1959年から1980年!まで作られていた車らしいです。
フランスでは、、、というのはメキシコでは1986年まで作られていたそうなんですよねぇ。
ルーマニアではダチアブランドでも作られていたそうな。
10時前のP8駐車場。
まだまだガラガラでした。
ったく、ここにベースキャンプを置ければ楽だっだのに、
お蔭で今日は12875歩も歩いちゃいましたよ(苦笑)。
再びグラウンドに戻ると、パナールが来ていました。
一台はディナZ
内装はきっとやり直してあるのでしょう、滅茶苦茶綺麗でした。
もう一台はPL17b
どちらも本当に特徴的な車ですね。
DSで満足出来なくなった人が逝くというのも判る気がします(笑)。
特に軽量アルミボディのディナZの方がどんな乗り味なのか興味のある所です~。
大人になって(笑)、ようやくそのカッコよさが理解出来るようになった、ルノー21。
これは恐らく初見だったと思うのですが、ブラウンメタのSM
CXのエンジン稼働中と停止中(笑)。
10時頃だったか、雨が結構強く降って、
先程一寸書いたように爪先が何となく冷たくなってきたし、
なにより一番へこたれたのが、さしていた傘が雨漏りを始めた事でした(苦笑)。
MBJから貰った傘で使うのは2度目だったんですけど、
なんでそれが雨漏りするかな~って感じでした。
いずれにしても11時半には帰ろうと思っていたので、
一寸早めではあるものの、10時半頃に帰る事に決めました。
一寸小腹が空いたので、例によって(笑)、富士宮焼きそばを調達してから
例のキツイ坂を上っていきます。
その途中遠巻きに綺麗な色のDSが。
寝不足と前日・前々日の疲れも手伝って、もう傍まで行く気力がありませんでした。
その後にはレザートップのCXプレステージュと再会して、
レザートップの様子が良く判るなぁと撮影。
その後、コペンさんの中で焼きそばを食した後、会場を後にしました。
往きも結構でしたが、帰りも各地で霧でした。
幸い、私の走っている間はそれほど雨が酷くなることはありませんでした。
その後、気力がないと言いつつも、下道で甲府方面へ。
甲府に到着する前の30分間が眠くてキツかったです。
で、ビーズさんのお店へ。
今日はチャーシュー麺を頂きました。
疲れていたので今日はいつもより早めに退散させて頂きました。
ビーズさんにコーヒーを頂いた事もあって、
帰りは自宅まで眠くなる事無く走る事が出来ました。
雨はやっぱり嫌だったけれども、今年もFBMの雰囲気を楽しんでくる事が出来て良かったです♪
叶うなら、何時か古いフランス車でも買って参加してみたいものですが
まぁ、無理でしょうねぇ…(笑)。