• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

祝132周年!

拙ブログ、恒例のネタなのに、日付が変わっちゃいましたが、
昨日29日はカールベンツ氏がベンツパテントモートァヴァーゲンの特許を申請した、
ガソリン自動車誕生132周年の日で御座いました。

昨日の時点では何度か思い出したのですが、
仕事疲れで、家に帰って夕食を済ませ、自分の部屋に入ったら、
ブログを書く間もなくバタンキューでした(今どきバタンキューって…笑)。

MBでも電気自動車ブランドEQが発表されたりと、
今後ガソリン自動車はどんどん肩身が狭くなって行く事が予想され、
いつまで乗っていることが出来るのだろう?という感じになってきましたが、
出来る限りそれが長く続く事を願いつつ、
悔いの無いように楽しんで行きたいなぁと思います。

その為にも、とりあえず、220君、早く帰って来~い(笑)。
Posted at 2018/01/30 06:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

三歩進んで二歩下がる

今日もまたコペンさんでお散歩に行って参りました~。

以前、Pさんが来られた時と同じルートを通ったのですが、
何故か今日はデジカメの構え方が低過ぎて撮り始めの部分はNGだらけ(苦笑)。

国道469号線の辺りからようやく使える感じでした。



と、その辺りまでは先週の雪の残骸は殆どなかったのですが、
県道72号線から先はやっぱりそれなりに残っていました。







県道71号線の子牛さん(笑)。



71号から道の駅までの裏道も雪景色。



220君ハーフスピン事件の現場には一寸ですが、
路面にも雪が残っていました(笑)。



その後も雪景色。



富士山撮影ポイントに富士山の姿は見えず、雪景色。



反対側も当然雪景色。



んで、道の駅 朝霧高原に到着。



因みに最寄りの温度計表示、今日は0度でした。

ってなわけで知らない誰かが作った小さな雪だるまも溶けないで姿を保っていました。



そんな寒い中でも当然の如くソフト休憩です(大笑)。



相変わらず、おねいさんの盛り方は下手糞ですね(汗)。

道の駅を出るとスカイ朝霧の交差点から田貫湖方面へ。



そこから先の画像は撮っていませんが、
想像はしていたものの、田貫湖への手前の入り口の道をチラと覗くと、
凍結バリバリって感じでした。

あちら方面には当分行けそうもないですねぇ…。

んで、前回のお散歩の時同様、富士宮市街に抜けて、
220君に面会に行って参りました。

今日はこんな具合で、



サフの色が変わっていて、
おっ、いよいよドア以外の外板パネルの修正は終了か?と思いましたが、
まだ修正を要する箇所がいくつかあるのだそうです(涙)。

ひとつはこのサイドのキャラクターラインが、、、



後ろの方はイイみたいなんですが、
ホイールアーチの先の方でラインが撥ねてしまっているとの事。

う~ん、確かに後ろから見ると、そんな感じがしないでもないのですが…(汗)。

そして全面真っ白にはなっていないドアの方はこんな感じで



この画像では判りにくいですが、問題のある個所にチェックが入っていました。

一方、バックパネルの方も、、、



白いサフが入っているのですが、古いテールランプを取り付けてみると、
上下方向の角度に問題アリ(恐らく右が正解)で、こちらも修正するとの事でした。

タイトル通り、三歩進んで二歩下がる、、、みたいな感じですね(涙)。

一番辛いのは塗装屋さんなわけですけど、
こうして作業が思うように進まないのを見ると、こちらも本当に辛くなってきてしまいます。

私にはこの状態まで来ての、これらの部分の修正の難度がどの位なものなのかが
ハッキリ判らないのですけれども、
他の残りの作業まで考えた時に、2月一杯でもキツいんじゃなかろうか、、、
という気がして来てしまいました。

まぁ、残っている他の部分は見栄えに関係ない部分ではあるので
外板パネルの方が終わりさえすれば、
そちらはある程度は計算が効くんだろうなとは思うんですけどね。

車検切れ後の納車という最悪な事態だけは何とか避けたい所なので、
塗装屋さんには頑張って頂くしかないですね~。
Posted at 2018/01/28 20:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

なんだかなぁ。

昨日はクラブの役員会だったのですが、
秋のミーティング時のトラブルが解決していないので行かない積りでいました。

がっ、何も言わずに行かないのも
間に入って頂いていたY役員に失礼だと思ったので、
金曜日の夜電話をして、
もう解決の見込みはないし、私も最早それは望んでいないので、
役員会には行きませんと伝えました。

もうね、望まれていない結論をお伝えするのが、Y役員に悪くて、なかなか電話する勇気がなく、
ギリギリの金曜日になっちゃったわけでしたが、
お蔭で先週は本当に胃の調子が悪かったです(苦笑)。

で、私の思うところをとうとうと話していたのですが、
その役員さんが出先だからかけ直すとの事で待っていると
今度は会長から電話が。

で、同様のお話をして、それでも来て欲しいとの事だったので
もはや私は黙って居れないし、役員会が荒れても知りませんよ、、、と言うと、
それでも構わないから、、、という事で、
会長にそこまで言われちゃうとこっちも断るに断り切れず、
あまり気は乗らなかったけれど、仕方なく行く事にしました。

翌日にもう一度会長から電話があって、別件で1時間前に来て欲しいという事で
どうも変だなぁと思ったのですが、
私がひょっとして?と思った通り、役員会前に当事者同士で話をさせられました。

まぁ、私も私事で役員会自体が荒れるのは望む所ではないので受け入れました。

それで、とりあえず、大元のミーティング時の問題に関しては詫びを受けましたが、
少なくとも私には相手が人に謝る態度でいるようには見えなかったし、
(会長はあれがあの人のMAXの謝る態度だと言っていました)
詳しくは内容を書きませんけれども、
その周辺の事柄で相手の言い分は、はぁ?と思うような納得出来ない事ばかりでした(苦笑)。

何だそりゃって感じで、ホントそのまま帰ろうかなって思い、
実際にY役員に止められなければ帰っちゃう所でした。。

理解に苦しむ言い訳に終始して
挙句の果てには私との一件は自分の飼い犬や飼い猫の事より
重要度が低いようなニュアンスの事まで言いだす始末(苦笑)。

いや、相手にとっては大事な家族なのかもしれませんけど、
それが理解出来る立場にない自分が謝る相手に伝える言い訳に
使っちゃいけない話だと思いますよ。

とりあえず私は激怒しまくりつつ、おかしな言い訳もひとつひとつ論破していき、、
それでもまだ言いたい事の半分も言っていない状態だったのですが、
一応詫びの言葉は出たし、相手も憔悴してきたという事もあり、
(憔悴してきているのに謝る態度じゃない所が理解出来ないんですよね)、
私的にはまだまだ納得いっていない状態の中、会長とY役員になだめられて、
なんとなく強制的に幕引きをさせられました(苦笑)。

納得行っていないのに
これで私は役員を降りない事にさせられちゃったのかな?
って感じで、、なんだかなぁ、、、って思っています。

とりあえずそういう形にはなりましたけれども、
ちゃんと納得する事が出来ていない以上、とりあえずはあくまでもとりあえずで、
今後私自身が普通に話せる間柄になれる感情に持って行ける自信は今のところないので
どうなるのかは正直私にも判りません。

もっと大人になれれば良いのですが、こればっかりは何とも…(苦笑)。

でも、相手に自分が悪いっていうのを認めていないところが認められれば
それも仕方がない事だと、私的には思うのですがねぇ。
Posted at 2018/01/22 07:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

今日もまた、、、

好いお天気だったので、例によってコペンさんでお散歩に行って参りました~。

元日に300キロ近く走った事から、
先週の時点で前回のオイル交換から2800キロを超えていて、
ずっとオイル交換をしなきゃと気になっていたわけですが、
それを昨日しておいたので、気分良く出発する事が出来ました。

また思わず飛行機を撮っちゃいました(笑)。



例によって富士川沿いを北上。



今日は蓬莱橋を通って、、、



富士宮市街に抜けました。

そして今回はこないだと逆に南から県道182号線を北上してみました。



その後県道75号、184号、414号経由で田貫湖方面に走ったのですが、
その途中では2箇所でどんどん焼き(ほかの地方ではどんど焼き?)の準備がされているところに遭遇しました。



田貫湖脇を通る道から再び414号に復帰したわけですが、
国道139号線に出る一寸前で私の行く先に立ちはだかるモノが居ます。



拡大してみましょう。



何と、キジのオスでした(汗)。
こんな派手な色彩の野生の鳥が普通にこんな場所に居るモノなんだなぁ、、、
と一寸驚きました。

行った事がないからキジが飼育されているか判りませんけど、
まさかその先の富士花鳥園から逃げて来たんじゃないですよね(汗)。

木の陰のお蔭で被写体が少々暗くて上の画像はイマイチですけど、
実際にはとても綺麗な鳥でした。

その後、富士山を撮りつつ、、、





道の駅 朝霧高原へ。

手前の温度計表示は1度でした(汗)。
もう、前日が雨だった場合は凍結を注意しなくてはいけませんね。

そしてソフト休憩。



その後は裏道→県道71号を走ったのですが、
何時もの富士山撮影ポイント、、、



の他、今回はこないだPさんと逆方向に走っていた時に気付いた、
良さ気なポイントでも撮影してみました。





そして再び富士宮市街に戻ると、2週間振り位に220君に面会に行って来ました。



正直、見た目はあまり変わらない感じ(苦笑)。

結構バックパネルの面が狂っているらしくて、
テールランプに合わせて整形すると、
テールランプとロックボタンの間に入るモールが入らなくなる等、
色々辻褄が付かなくて苦労されているようです。

また、ボディサイドの方は大体こんな感じかという所まで仕上げてあった所、
バックパネルの方をやったら、今度はそちらとの兼ね合いが付かなくなったりしているらしいです。

いやはや参りましたねぇ。

まだトランク蓋を外してのトランクシール廻りの作業もありますし、
右ドアを外しての右ドアの全体及びボディ側のドア隣接部の全剥離もあり、
それが終わってからの塗装作業になるわけですから、
まだまだ先は長そうです(涙)。

現状、こんな感じですので、
こないだ塗装屋さんご自身が言っておられた1月一杯の完成は
ちょっと無理でしょうねぇ…。

まぁ、私自身はそれは無理じゃないかと思っていたので、
その点に関しては想定内なのですが、果たして2月のどの辺りで終わるのか、、、
というのが気になる所です。

220君はエンジンが掛かる状態に復帰出来ているようなんですが、
工場内の移動だけにエンジンを稼働させているという事もあって、
少々愚図り気味なようで、
どうもタンクを降ろす前から特に4番のシリンダーの点火状態が悪いらしく、
そちらの方も心配しているんですよね。

私自身、車とは別件でも幾つか気になる事があって、もう、精神的に結構ボロボロ。
これだけでも早くカタが付いてくれると助かるのですがねぇ…。

そうそう、コペンさんの右PWの異音も以前ブログに上げた後、
何度か再発と回復を繰り返しているのですが、
本格的な冬場に入って再発状態が安定している状況で、
そんな中、窓が上がる時に窓の上から一寸手で抵抗を加えてやると音が消える事が発覚。

レギュレーターは交換しているし、その事実からしても、
原因はやっぱりモーター(恐らく軸にガタが出ている)と思われ、
それを交換したいんですけど、
出来れば220君の方に拠出する金額が確定してからにしたいので
こう先が読めない状況だと踏み切れないんですよねぇ…。

もう色んな事で八方塞がりって感じです(涙)。

塗装屋さんを出ると、2週連続で富士見うどんさんへ。



また温かけを頂いて、、、



から家路に就きました。

こう、何事も上手く行かないと本当にストレスが溜まります。

そんな中、唯一の気晴らしとなるのはコペンさんでのオープン走行なので、
プレオさんが不調になった時に思い切ってコペンさんを買っておいて、
本当に良かったなぁ、、、と思います。
Posted at 2018/01/14 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

770K

去年、デアゴスティーニから売り出された『週刊クラシックカーを作る』についてのブログで、
それのモデルになったW07の770Kと共に、
W150の770Kのオフナートゥーレンヴァ―ゲンにも一寸だけ触れましたが、
この17日に行われる、スコッツデールオークションで、W150のそれが売りに出るらしいです。





最初、タイプ名を見ずに画像だけを見ていたのですが、
すぐに770だと判りました(笑)。

昔は戦前のMBなんて同年代の車両だと顔付きがみんな同じように見えて
全然区別が出来なかったけど、
それが『ある程度』出来るようになってきたのは
繰り返し色んな画像を見てきた積み重ねの賜物なんだろうな、、、と思います(笑)。

幌を降ろした様子を後ろ斜め上から。



7~8座のオープンっていうのが凄いですよね。
戦後になると7~8座だとせいぜい後2列が開くランドーレット止まりですからね~。

畳んだ幌の前とクウォーターウインドウ後方にある板状のものは
パレード中の狙撃に備える為の覆いでしょうか?

計器盤。



W29と同じようなレイアウトですが、
あちらのように豪華な装飾板が奢られていないのは
やはり後席優先の車だからでしょうか。

でもこれはこれで素敵だと思います。

不思議なワイパーの前のパネル形状。



コンシールドワイパーの走りにしてはあまり隠れていない気がしますし、
これ、一体何のためにこのようにしているのでしょうか?

と、写真を一通り見終わると、資料にさらっと目を通してみたのですけれども、
初代オーナーとしてアドルフ・ヒトラーの名前があり、
画像でもヒトラーと思しき方が同じナンバーの車に乗っていたりするのですが、



その後のオーナーについても書かれている中、
8代目のオーナーにインペリアルパレスの名前が出ていて驚いてしまいました。

というのは、以前、ブログで、
小学校の頃、晴海で行われたクラシックカーショウで770Kを見た、
と書いた事があるのですが、
実はその時のその車両がインペリアルパレスの車だったんですよね。

以前にもアップした画像を引っ張り出してきましたが、
ご覧の通り、、、



全くナンバーが同じなんですよね。

この車、あの時の車だったんだ~と思いました。

このオークション資料によると、現存するW150のオフナートゥーレンヴァ―ゲン5台の内の1台、
個人所有の3台の内の1台との事ですので、元々の台数が少ない中、売り物件が出れば
それがその車である可能性は高くなるわけなんですけどね(笑)。

ヒトラーの使用していた車という事で少々ネガティブなイメージがありますが、
そんな車が果たして幾らで落札されるものか、一寸興味のある所であります。
Posted at 2018/01/13 23:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation